マスターピースレビュー

レガシーシリーズレビュー

ビースト覚醒シリーズレビュー

スタジオシリーズレビュー

SS86シリーズレビュー


TFニュース(日報)新製品プレビューTF予約情報超偏見TFアワードイベントレポート

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

超偏見トランスフォーマーアワード2020結果発表(アワード編)

ここからは11位から30位の発表です!11位以降にも名作がひしめき合っており、皆様のコメントもとても熱いものが多いです!

11位:MP-48 ライオコンボイ/49ポイント

今日はマスターピースから「MP-48 ライオコンボイ (ビーストウォーズ)」をご紹介!

・ビーストウォーズ2世代であり、ライオコンボイは一番好きなロボットだったので、今回のマスターピース化はとても嬉しかったです。 実際手にして見ると、他の方がおっしゃる通り変形はめちゃくちゃタイトかつストレスの溜まる箇所もあり、正直言って楽しい変形とは僕も思えません。しかし、それらを上回るくらいロボットモードの再現度は完璧です。特にロボマス版に比べ塗装の色がより濃くなってるのが嬉しかったです。一概に褒められる玩具じゃないですが、原作アニメ自体が直撃世代からみてもトランスフォーマーの中でマイナーだと思うので、それを現代でこれだけのクオリティで出してくれただけでファンとしては感涙ものです。(Megさん)

・アニメから飛び出したようなスタイルがカッコいい。(Musyaさん)

・幼稚園の頃見ていて憧れたライオコンボイの決定版とも取れる立体化に感動しました。(めんま)

・ビースト世代故の贔屓目もあると思いますが、単純にかっこいい!また最近のMPにありがちな品質面の問題がないなと感じました(部分的に脆い部分がありますがまぁサイズや材質を考えると致し方なし)。(DAYCさん)

・痒いところに手が届く素晴らしい一品。ほれぼれするくらいかっこいいです。(壱伏充さん)

・自分が初めて接したTF作品の司令官でもあり、幼少期の憧れのテレビヒーローがライオコンボイでした。 そのライオコンボイがマスターピース化されると聞いた時は、「遂にこの時が来たか…」と興奮したことを今でも覚えています。 ロボットモードのスタイリングは、当時のセルアニメから飛び出したかのような再現度で、思い出補正もありますがとにかくカッコいい! 何度眺めていても飽きません! 反面、ロボットモードのプロポーション再現に寄せた影響なのか、ビーストモードが少々不格好になってしまったのが残念でした… ともあれ、ビーストモードのガッカリさを差し引いても、今年No1なTF玩具だったことは間違いないので、これをきっかけに多くのライオコンボイ玩具が発売されることを願っています。(よっしーさん)

ロボットモード・ビーストモードともに造形はアニメまんまで超カッコいいんですが、やはり変形がタイト過ぎて…解説動画見ながらでないと変形出来ません。 破損が怖いので保存用にもう1体購入予定です。(TFファン5年目さん)

12位:SG-42 スピニスター/48ポイント

今日は「トランスフォーマーシージ(国内版)」から「SG-42 スピニスター」をご紹介!

・可動範囲、サイズ感、変形手順と全てにおいて高品質。キャラ人気とか関係なく純粋に玩具の出来の良さで惹かれた逸品です。(くるまモードさん)

・特に思い入れの無いキャラクターだったので逆にその出来の良さが驚きに変わりました。 造形、変形、稼働と隙の無い傑作玩具ですね。(山頂住まいの坊さんさん)

・何より変形が楽しい!二つに増えたコクピットの処理が一番のキモではありますが、可動域と合致した足首の移動や胸部ブロックの変形、ローターの固定方法なども面白く、見どころに溢れた玩具でした。可動範囲やジョイントによる固定も申し分なく遊びやすいのも高評価。キャラはマイナーですが、広くおすすめできるアイテムです。(なむさんさん)

・とにかく変形ギミックがトリッキーで楽しいです。特に脚部の処理が実に秀逸! ビークル時のパーツレイアウト、こんなの一体どうやったら思いつけるのか…!ここ数年で出たアイテムの中でもベストに入るくらい驚きと感動がありました。初めて手にとった時に、今年の自分の1位はこれじゃないかという予感がありましたがその通りになりました。こういうのがあるからトランスフォーマーはやめられません。(砂吹さん)

・変形・プロポーション・可動の三拍子が揃ったまさに傑作!初心者にもオススメしたい一品です。(スイングベルトさん)

・対称な外観の脚部が、大胆な変形で異なる部位を構成するところに驚いた。見立てとしても十分だし、ロボット時の可動も安定している。(匿名希望さん)

13位:MPM-10 スタースクリーム/47ポイント

  • マスターピースムービー スタースクリーム ロボットモード
  • マスターピースムービー スタースクリーム ビークルモード
今日は「マスターピースムービーシリーズ」から「MPM-10 スタースクリーム」をご紹介!

・大きさ、変形難度、カッチリ具合、重量バランス共に良く、完成度・満足度共にとても高かったです。ビークルモード裏側が宣材写真だと不安でしたが現物は増加装備着けてる風に上手く纏めてあり、SF戦闘機好きな自分にはアリでした。余剰パーツが好きじゃないので武装が全て装備できるのもとても良いと思います。(ななたさん)

・夢にまで見た最高のスタースクリーム!!まさかここまで再現度が高いものが出るとは…!!他のMPMの例に漏れず塗装が少ないのが残念だけど、それもどうでも良くなるくらいのカッコ良さです。(音波さん)

・リーダークラスのスタースクリームは初めてだったのですが、最初手にとったときのボリューム感が気に入りました。肩が前後に動くのでポーズ付けで棒立ち感が薄れるのも好印象です。(MPライデン欲しいさん)

・背面のブースターや胸部の再現度など、今までの実写スタスクの中でも屈指の完成度だった。毎回MPMシリーズが発表される度に品質の面でヒヤヒヤしているが、昨年に続いて大きな問題点も無く満足にいく物だった(当たり前なのだが…)。(Pyon Divisionさん)

・胸部の再限、背中のブースターなど、非常に満足度が高い。(匿名希望さん)

・これまでに出たムービー版スタースクリームの中で最高だと思います。ロボットモード、戦闘機モードの再現、大きさどれも、完璧だと感じました。パッケージや参考写真だけ見ると変形に物凄く時間が掛かりそうだと思いましたが、いざ説明書を見ながら触ってみると意外とサクサク手順を踏めるのがとても気持ちよかったです。 どこからどう見てもスタースクリーム!!なので、ずっと眺めてられました。(おばけ太郎さん)

・このサイズでの、スタースクリームが手に入るのが大きかったです。リベンジの時のエイリアンタトゥーが無い、1作目カラーなのもポイント高いです。ただ、MPMシリーズ全体的に言えることなんですが、何故腕部の変形工程だけが複雑怪奇なんでしょう… 初見では、意味わかりませんでした。(名無しさん)

14位:ER-07 スモークスクリーン/45ポイント

  • アースライズ スモークスクリーン ロボットモード
  • アースライズ スモークスクリーン ビークルモード
今日は「トランスフォーマーアースライズ(国内版)」から「ER-07 スモークスクリーン」をご紹介!

・デラックスでありながらガワもなく変形パターンも秀逸で難しすぎないのにめちゃくちゃ変形させてて楽しいトランスフォーマーの理想形!カラーリングやスタイル、造形がめちゃくちゃヒロイックで男心をくすぐるデザインでしかもビークルモードの時のツライチになる感じや密度がめちゃくちゃ好きwあとは可動範囲も優秀でかっこいいポージングを取らせやすいのも良き。(しーんやーーさん)

・程よい変形難易度とサイズ、優れたプロポーション、広い可動範囲と、素晴らしいアイテム。(ちくわさん)

・ビークル/ロボットどちらも格好いいデザインに洗練された変形と、非の付け所がありません。とてつもなく完成度が高いと感じました。(モスさん)

・シンプルながら思いきった脚部の収納が見事!扱いやすく、程よくアニメライクな造形も素敵!(ウェイズさん)

・一昔前のマスターピースを思わせるデザイン、可動範囲 1番感動したのは、太ももがネジ止めだったこと!デラックスクラスでネジ止めとか感動するしか無いじゃないか…言い過ぎかもしれないですが、新時代のジェネレーションズ系玩具と感じました。今後届くプロールとストリークも楽しみです。(湊アキさん)

・まとまりが良かった。(武藤さん)

15位:MP-50 タイガトロン/41ポイント

  • マスターピース タイガトロン ロボットモード
  • マスターピース タイガトロン ビーストモード
今日はマスターピースから「MP-50 タイガトロン (ビーストウォーズ)」をご紹介!でござる!

・商品化に恵まれてこなかったので、タイガトロンのリメイクというだけで嬉しいですね。 隣に早くエアラザーをならべてみたいです…!!(ろびんさん)

・「MP-48 ライオコンボイ」の出来が素晴らしかったので悩みましたが、CGアニメからの思い入れが大きく、こちらを一番に選びました。まさに待望のマスターピース化です。(メタルスダイノボットさn)

・チータスのリデコから始まって、ついに劇中の変身イメージを再現しつつ完全に独立した玩具として登場したのは感慨深いものがあります。(坂本孫策さん)

・ビーストウォーズファンとして、非常に満足いく立体物を出してくれたことに感謝。チータスの単なる拡大版ではなく、ちゃんと新規で作られたこともポイント高い。(名無しさん)

・チータス拡大版と思いきや、如何にチータスから乖離するかにこだわったかのような設計と画面から出てきたようなという表現がよりピッタリくる質感に満足しました。(すしたろうワイルドさん)

・テレビからそのまま出てきたクオリティ!ビースト世代なので最高です!(テンテンさん)

・変形が複雑だけど、原作再現が素晴らしい。胸部がダミーパーツではないのも〇(とらじろうさん)

16位:SG-39 オメガスプリーム/38ポイント

・前から欲しかったやつ!!!デザイン、サイズ感、他アイテムとの互換性など、全てにおいて理想のオメガスプリームで大大大感動でした!CWデバステーターと並べてもオプティマスと並べても画になる!効果的に使われたクリアパーツも綺麗!おまけのカウントダウンも嬉しい!最高!!同じタイタンクラスのスコルポノックもかなり最高な部類なのですが、エフェクト用ジョイントがガッツリ減っていてとても残念…。この辺が勝敗を分けたところでした。(ぼんじり星人さん)

・G1アニメデザインさながらの最高のオメガスプリームが手に取れる日がくることが良かった。サイズや基地遊びなど全てにおいて楽しめた。自分の場合ですが、取説が不備で問い合わせると商品交換となり、年末はメーカーに送ってしまったので遊べなかったこと…そして年明けにやっと届いた商品には、なんと取説が2枚混入されていたという面白いこともありました。(GRIMさん)

・タイタンクラスでいつか出ると思ってたが予想以上の出来で大満足。デバスターと並べた時の大きさもいい感じ。ゴールデンラグーン版やガデプが出たらどうしようかと思っていたが、出なくてかえって一安心。(パネル製作者さん)

・大きさ、価格で迷いましたが、G1そのままのデザインが大迫力でめちゃくちゃカッコいい!満足度が最高です。(fettさん)

・大きさだけでこどもゴコロがわくわくしてしまいます。両手がガボッと引っこ抜けて長いロケットに変わる衝撃は所有した人だけの楽しみです(笑)(Bondさん)

16位:SG-47 アストロトレイン/38ポイント

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ シージ(海外版)」から「アストロトレイン」をご紹介!

・機関車に変形するアストロトレインが出てくれて嬉しいです。シャトルモードもよくできていると思いました。シージシリーズならではの変形の面白さ、豊富な可動域に病み付きです。(砂牡蠣さん)

・購入は10月と遅かったのですが、ディテールの細かさや変形、スタイル含めて、過去のリメイクアストロトレインの中でもナンバー1と言って良いでしょう!色々思うところがあり、TF購入を控えていた中で久々に“楽しい”と心から思えたそんなアイテムです!(古中ぼっとさん)

・SGショックウェーブの衝撃再びでした。トレーラー無しで遊べばG1イメージそっくりでいい感じ、トレーラー付きで遊べば往年の勇者シリーズを彷彿とさせる下駄など外連味の効いたカッコよさ。個人的にはこういった玩具オリジナル要素はあまり好きではない(できればアニメそのままのものが欲しい)のですが、アニメに寄せつつ追加要素がプラスに活きてくる、遊んでいてとても楽しい1体でした。(fireflyさん)

・やっぱ蒸気機関車サイコー。(田中ロワイアルさん)

・プレイバリューがあって遊びがいがあった。(Kenner95さん)

18位:GENERATION SELECTS シーコンズ ゴッドネプチューン/37ポイント

GENERATION SELECTS シーコンズ ゴッドネプチューン

・当時の玩具は他のビースト戦士と並べると可動やサイズの小ささが気になっていた(元がG1期の玩具だったので仕方ないのですが…)のですが、幼い頃に感じてた不満を見事に解消してくれました。 当時品で遊んでた者として出してくれて本当に嬉しいです!(衛置竜人さん)

・セット箱というのも良かった点の1つですが、何よりこんなに早くゴッドネプチューンが発売されると思わなかったのでとても嬉しかったですね。このまま限定でトリプルダクスを出して欲しいですね。(rdさん)

・子供の時から欲しかった奴。リメイクが出て嬉しい。(すけよんさん)

19位:SS-40 ニューバンブルビー/36ポイント

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ スタジオシリーズ(海外版)」から「49 バンブルビー」をご紹介!
※レビューは海外版です。

・プロポーションの良さに驚き!ブラスターも個人的に理想の仕様でした。DXビーの一種の完成形とも言えると思います!(ラミーさん)

・小さい中に、新しい変形パターンもあり、変形難易度、ビークルとロボットの再現性共に良かったです。(すずさん)

・待ちに待った念願のSSニューカマロビーということで期待値は高かったですが、それを遥かに超えてきました。今までのビーとは全く異なる変形方法でとても驚きました。家では手の届くところに常に置いて毎日遊んでいます。MPMビーはバンブルビー玩具のひとつの到達点でしたが、独自路線のこのビーもとても気に入りました。バンブルビー玩具に遊び慣れた人にこそ手に取って欲しいです。(はましゅんさん)

・最初のニューバンブルビーと比べ圧倒的な進化を感じる。「SS-01 バンブルビー」に比べ、遊びやすくなった。(スズさん)

・「SS-01」で目立ったポロリもほとんどなく、扱いやすく良い出来でした。お気に入りです。(ミニロボットさん)

20位:SS-52 シャッター2/32ポイント

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ スタジオシリーズ(海外版)」から「59 シャッター」をご紹介!

・劇中再現度の高さに加えて優秀な可動域、塗装と成形色の上手な使い分けなど、開発者さんのこだわりが感じられる…そんな玩具でした。また、すべてのパーツの形状・ロボットの関節を生かした無駄の無い変形にも「トランスフォーマーらしさ」が感じられ、感動しました。最近のスタジオシリーズはプラスチックの質感やパーツ数、造形の細かさから「開発の慣れ」が感じられ、今後の展開が楽しみでなりません!(レノンさん)

・再現性が素晴らしい。架空機とはいえ可能な限りオリジナルに近づけようという製作者の努力も好印象。(number9さん)

21位:ER-08 ダブルディーラー/31ポイント

  • アースライズ ダブルディーラー
  • アースライズ ダブルディーラー
  • アースライズ ダブルディーラー
  • アースライズ ダブルディーラー

・小さいとき『トランスフォーマー超神マスターフォース』を観てサイバトロン、デストロン両陣営に行き活躍出来るので『かっこいい』と思い……『現代社会に必要な戦士』と私は確信した。(地球合体ダ・ガーンXさん)

・リーダークラスのトリプルチェンジでどの形態も迫力があってカッコ良い!細かい塗装も見映えが良く(特に膝はシルバー、水色、グレー、黄、赤の5色と超贅沢)変形も無理なくカッチリ決まり簡単すぎず難しすぎず絶妙な難易度でロボットモードの可動も優秀で足首、腰、手首など動いてほしい所はしっかり可動するので飾って楽しい遊んで楽しい今年のベストオブトランスフォーマーです。(サモハンさん)

・リーダークラスの名前に負けないボリュームであり、かつトリプルチェンジャーの遊び応えがあったこと。つくりもしっかりしていて、遊びやすかったこと。海外からゴッドマスターを取り寄せ一緒に遊んでいます。何より、『マスターフォース』枠で新作が出たことが一番嬉しいので、ダブルディーラー(ダブルクラウダー)に一票!是非ともヘッドマスターJr.も出て欲しい!(緑区フジキンさん)

・脚の内側がスカスカとか変形が少しやり難いとかあるのですが(私的な事ですが)、 とにかくロボットモードのバランスがズングリしててカッコ良く特に顔が悪物面ぽい所がお気に入りです☆ちなみに私はこのキャラはよく知りませんでした^ – ^(ひできさん)

22位:ER EX-10 スナップドラゴン/30ポイント

  • アースライズ スナップドラゴン
  • アースライズ スナップドラゴン
  • アースライズ スナップドラゴン

・大きさも含め完璧なリメイクだと思う。エイプフェイスより遊び易い。(匿名希望さん)

・ガワらしいガワもなく、しっかりとトリプルチェンジしてくれる良作だと思います。変形やドラゴン時のヘッドオンギミックも意外性があって良いです。肘があまり動かないとか、ドラゴン時のヘッドマスター取り外しが固くて怖いとか、不満も無いわけではないけれど、なによりスナップドラゴンがリメイクされたこと自体が嬉しいです。(サイトウさん)

・出してくれてありがとうという感じです。TITANS RETURNの頃から心待ちにしていたキャラクターでした。同フォーマットでリメイクされたことに喜びしかないです。トリプルチェンジャーということでプレイバリューの高さは約束されていますし、それぞれのモードもそつなくまとまっているように感じました。飛行機モードのコックピットの塗装の気合の入れ方は驚きました。恐竜モードがかわいいのもいいです。ロボットモード時の足首周りが恐竜モードの尻尾の可動構造も取り入れているため関節の塊になっているのもわくわくします。(おいらーさん)

23位:ER-01 ホイスト/28ポイント

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ アースライズ(海外版)」から「ホイスト」をご紹介!モイストくん!
※レビューは海外版です。

・アニメそのまま変形難易度も丁度いい触って楽しいトランスフォーマー。(匿名さん)

・完璧なモイストくんです。(かのんさん)

・空洞がある箇所にもディディールがあり、手に取ったときの満足感が大きかったです。(ボバさん)

23位:SS-48 オフロードバンブルビー/28ポイント

今日は「トランスフォーマースタジオシリーズ(国内版)」から「SS-48 オフロードバンブルビー」をご紹介!

・変形が楽しかった!(スキッズのキッズさん)

・プロポーション・変形パターン・可動いずれも高水準で、遊びやすさもあって今年一番触ったTFだと思います(笑)また、映画『バンブルビー』から興味を持った方の初めてのトイとしてもおススメできると思います(ブリッツウイングとセットで)。(ポンコツ管理人ふじさん)

25位:ER EX-05 クリフジャンパー/21ポイント

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ アースライズ(海外版)」から「クリフジャンパー」をご紹介!
※レビューは海外版です。

・小さいボディに大きいバズーカが格好いい。一番遊んでます。(サンタマリアさん)

・クリフのちゃんとした立体物って少ないので、ある程度残念なところがあっても許容できちゃうくらい嬉しかった。いい意味で非正規品のような完成度だった。(ワーパスさん)

・変形が簡単なのに楽しい。(ヒノテツヤさん)

26位:GENERATION SELECTS キングポセイドン/17ポイント

・スクランブル合体リメイクのUWスペリオンからTFをまた集め始めたのでスクランブル合体の集大成であるキングポセイドンには感無量です。まさか最強合体スクランブル7が完成してしまうとは。デストロン巨大兵士が揃い踏みにはもはや何も言えません。(はね冬眠さん)

27位:ER-03 ホイルジャック/16ポイント

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ アースライズ(海外版)」から「ホイルジャック」をご紹介!
※レビューは海外版です。

・阪脩氏の関西弁が聞こえてきそうな見事なガニ股体型に惚れ惚れしました。∈(当)∋ ビークル側面に描かれた「サイバトロン」のカタカナ文字も味わいがあって大好きです。WFCシリーズあるあるなのですがやはり武器がひとつ足りないかな…(∈(当)∋さん)

・シンプルな変形ながらも何度も遊びたくなる魅力が詰まっている一品かと思います。(Lightさん)

28位:ER-04 アイアンワークス/15ポイント

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ アースライズ(海外版)」から「アイアンワークス」をご紹介!
※レビューは海外版です。

・ビルドベースまでリメイクして変形可能にするとは!他のTFと繋げられるなどの拡張性は、さらなる遊びの幅を広げたといえる。(遁世者さん)

・個人的にクレーンやバケットが刺さったというのもありますがウェポナイザーと比べて遊びやすさ、まとまりが格段に上がった印象でした。 ロボットモードでは付属の武器を胸キャノン的に見立てられたり、男の子の好きが詰まったアイテムだなと思います。(KITさん)

29位:SS-58 レッドフット/14ポイント

  • スタジオシリーズ レッドフット ロボットモード
  • スタジオシリーズ レッドフット ビークルモード
今日は「トランスフォーマージェネレーションズ スタジオシリーズ(海外版)」から「68 レッドフット」をご紹介!
※レビューは海外版です。

・初めて同一シリーズでDOTMレッカーズが揃いターゲットマークが公式でプリントされたから。また、変形自体も上半身、顔を胴に収める機構やその部分の底面がビークルの車底面のガワになっていて面白かった。また、別商品に付いてるホィーリーやブレインズと絡められるのも良い。(ゆうさん)

・ついに手に入れたレッドフット!しかもめちゃくちゃカッコいい! 武器がポロリしやすかった点だけ残念でした。(コグレさん)

・武器が多くて、遊び甲斐があった。(匿名希望さん)

・変形は面白くカッチリしていて、レッカーズ最後のメンバーということで達成感もあった。(リルトロンさん)

30位:ER EX-02 グラップル/12ポイント

今日は「トランスフォーマーアースライズ(国内版)」からタカラトミーモール限定「ER EX-02 グラップル」をご紹介!

・マスターピース版グラップルで得た変形ノウハウを惜しみなく使い、変形の単純化と可動性の充実を実現した正にグラップルの決定版!胴体の基部を中心に、下半身と頭部、クレーンを大きく移動する変形は中々中毒性があり楽しいです。マスターピース版では変形の為惜しくも横に振れなかったクレーンも、今回は可動し大満足です!唯一クレーン基部の5mmピンがクリアランスの問題で破損しやすいのが玉に瑕ですが、大好きなキャラがこんなにも立て続けにリメイクを受けてとても嬉しいです!(べい大輔さん)

・変形が気持ちいい上両形態のプロポーションが好み。ピンが折れやすい欠点は残念だけどいじっていて楽しい。(AKMさん)

30位:ER EX-08 クインテッサンジャッジ/12ポイント

  • アースライズ クインテッサンジャッジ ロボットモード
  • アースライズ クインテッサンジャッジ 基地モード
今日は「トランスフォーマーアースライズ(国内版)」からタカラトミーモール限定「ER EX-08 クインテッサンジャッジ」をご紹介!

・あのアニメのクインテッサ星人をボイジャークラスのサイズで玩具化した企画力、妻も気持ち悪がってた見た目のインパクト、ムダに豊富なギミック、という遊び心満載な笑える楽しい逸品で、今年一番買って良かったと思えるTFでした。サ軍デ軍どちらにも属さない第3勢力としてブンドドの幅が広がるのも嬉しいポイントです。(かんビールさん)

・良くぞ出した…と。シャークトロンを過去に買ったので当然の如く。(コロナになんか負けないぞ!さん)

番外編

惜しくも30位に入らなかったトランスフォーマーたちにも熱いコメントをたくさんいただきましたので、可能な限りご紹介させていただきます!(順位が同じものは同一ポイント)

32位:シージ ネメシスプライム
今年の初めに買って寝かせておいてスポイラーパック版が発表され、一時はそっちの方が好みだったので「買うんじゃなかったかなあ」と思っていたのですが、先日公開されたアースライズの予告の質感やキャラクターとまさにピッタリの色合いで思わず引っ張り出してきてしまいました!ハイムーンスタジオ版のウォーフォーサイバートロンやバンブルビーとシージでネタが被ることが多くイマイチ掴みどころがなかったネットフリックス版において一番の衝撃を与えてくれたこのネメシスを一位とします!おもちゃとしてもセイバートロン星の雰囲気としてはともかく色が明るくてあまり締まらなかったシージ版オプティマスと比べツヤのあるブラックをメインに赤と青竹色で締まりをつけ、ヘケヘケ以来のハイクオリティなG1型のネメシスとしてとても優秀です。ネットフリックス版にはパワーオブプライムの武器が付属しますが予告編のデッドユニバースから現れる雰囲気を大事にしたい方はタカラトミー限定版で大物キャラが扱ってるのと同じ型の剣が付属するので是非お勧めしたいです!(R-XETさん)

33位:MP-39+ スピンアウト
初めてMPを購入しました。サンストリーカーの評判を聞いていたのと子供の頃に持っていたのがこの赤いダイアクロンのカーロボットということもありつい購入してしまいました。この変形はすごいですね。飽きないです。(jjjさん)
MPサンストリーカーは持ってなかったのですがカウンタックのカッコよさ、ロボットモードの稼動、肉抜き穴の無さ。カーロボットの完成形で全く隙が無いですね(まついさん)

36位:SS-51 ディセプティコンスクラッパー
リベンジの頃から10年以上待ちました。手に取って遊べることに本当に感謝。(有栖川さん)

37位:WFC-01 ミラージュ
国内版は去年の12月発売でしたが、輸入版を10月に購入。思い返すと、この1年で一番遊んだTFでした。 G1放送当時は持っていませんでしたが、本作はアニメ本編に近いシルエットで、 「…そうそう、幼少期はこれが欲しかったっけ」 という感覚を思い出させてくれる一品でした。大きなタイヤが目立つフォーミュラーカーからロボットモードになると…なんと正面からタイヤが見えなくなる不思議。パーツ移動の仕方も絶妙で、変形作業が楽しい上にスタイリングも上々。気が付くと手に取っているほどでした。リカラー(一部リデコ)であるホロミラージュや、WFC-01ミラージュも揃えましたが、代表として本作を投票いたします。(初TFはサンダークラッカーさん)

39位:SG-46 エイプフェイス
なかなかリメイクされなかっただけに自分の中の期待値が、高かっため今年の満足NO.1のトランスフォーマーになった。(ダーテンシー・プライムさん)

42位:SS-50 ロードバスター
変形は単調だけど、やはり武装車で出てくれたのが嬉しかったです。(tsu2017さん)

42位:アクションマスター01 オプティマスプライム
キャラクターを考えればボイジャーのが良いと言う人もいるかもしれませんが個人的にサイズは小さめな分手に取りやすくて簡単に遊びやすく、大型系TFとも絡めやすいDXクラス相当のでも全然OKでした。むしろシリーズ問わずもっと欲しいとも思っていたので現行のだとアクションマスター系が該当すると感じたので楽しみですらありました。サイバーバースはエバーグリーン系のもデザインを踏まえている所もあってかパッと見G1寄りに見えて違う別物なデザインは個人的には新しいデザインが増えた意味でも満足しています。可動の方も文字通りアクションマスターしており名前負けはしておらず、これぐらいの可動でも全然いけると満足しています。 新作も海外では発表されましたので国内でも発売されるなら購入形態はどうあれ購入していきたいです。(ストックさん)

45位:ER EX-07 クインテッサンアリコン
弄っていて楽しい。ポージングの幅が広いのも良い。(刷るとさん)

45位:アクションマスター02 メガトロン
変形が気軽かつ納得感が高くて気が付けば一番弄ってますね。タンクの纏まりが良いのですよ。(匿名希望さん)

次のページはいよいよワーストの発表です…!

『超偏見トランスフォーマーアワード2020結果発表(アワード編)』へのコメント

  1. 名前:J9 投稿日:2021/01/07(木) 19:44:09 ID:3df45fa41

    集計お疲れ様でした!
    アワード見るとようやく新しい年が始まったなと(*´ω`*)

    こうして見ると昨年も名作揃いだったんだなぁとしみじみ。
    だからこそワーストの評価が…
    造形は良いだけに、勿体なさが。

    アンケート編も楽しみにしておりますが、あまり無理なさらずに。
    管理人さんのコメントに自己嫌悪とありましたが、自分にとって「超偏見超偏見/リベンジ」さんを拝見する事はものすごく楽しみな上、記事内容や販売スケジュールなど、非常に役に立っております。
    これからもお身体に気をつけて楽しいブログ作りを頑張ってください!

    今年も皆さまにとって良いトランスフォーマーライフとなります様に!

  2. 名前:アイカ 投稿日:2021/01/07(木) 20:04:50 ID:d7d29dffc

    アンケート結果待ってました(^^)
    一位に関しては…うん知ってたの一言ですねw

  3. 名前:監督 投稿日:2021/01/07(木) 20:11:48 ID:6b132de56

    スコルポノックが4位になってますね。

    今年はなんだかんだ豊作だったんだな〜

  4. 名前:名無し 投稿日:2021/01/07(木) 20:16:41 ID:d2aaa2669

    集計お疲れ様です!スーパーメガトロンは正直意外でした。もちろん自分も持ってますし、結構何度もいじってます。後はドラゴンメガトロンが出れば、2大コンボイ、2大メガトロンの強化形態が出そろいますね。タイガトロン15位はなかなか健闘したのではないでしょうか。ワーストは正直ハウンドだと思ってたので、トップスピンが選ばれるとは思いませんでした。ちなみにアストロトレインを悩んだ末、ついに非正規と世代交代することにしました。ただし、非正規に付属していた武器と線路はそのまま継続して使用します。ベスト1、2はやはり打倒な結果ですね。今年はアーシーを早速購入し、あとはキングダムシリーズや新生mpスタスクに期待します!

  5. 名前:匿名 投稿日:2021/01/07(木) 20:19:22 ID:d83f13138

    スコルポノックが第4位になってますよ

  6. 名前:サイバトロン小司令官 投稿日:2021/01/07(木) 20:20:55 ID:2891ff507

    アワードを見る度に新しい年のスタート感じます。
    毎回、更新楽しみにしてます。
    本年も、体に気をつけてワクワクさせて下さい!!

  7. 名前:匿名 投稿日:2021/01/07(木) 20:27:24 ID:dc8dae244

    集計おつかれさまでした!!
    今回も大変見ごたえのある内容となりとても楽しかったです。

    発売情報等の更新については、各種速報的な所に比べ、全貌の把握がとてもしやすくて良いと感じております。どうか無理はなさらず、今の丁寧さを大事にしていただきたいと思っています。

  8. 名前:超偏見超変形 投稿日:2021/01/07(木) 20:27:43 ID:0a5dc3a4c

    >>3さん,5さん
    ご指摘ありがとうございます!
    修正させていただきました。

  9. 名前:ナナシン 投稿日:2021/01/07(木) 20:50:35 ID:77c1c67fb

    毎年恒例の集計、お疲れ様でした!

    1位はうん、知ってた。にしてもここまで圧倒的なのはMPゴリラコンボイの時を思い出しますね。コメント見てると理想的すぎて戸惑うという声もちらほらあるのがw
    自分はデバステイターは特に集めてませんでしたが、そもそも全部揃うのか・合体後の完成度はどうか・そして全部購入できるのかという不安の中で集めきった方々は感動ひとしおだったんだなぁとコメントで実感しました。
    だからこそワーストの1,2のアイテムはもっと頑張れた筈だろうと声を大にして言いたい!

  10. 名前:匿名 投稿日:2021/01/07(木) 21:33:13 ID:179805826

    お疲れ様でした☆
    今回思い切ってアワードに投票したのですが、自分が投票したトランスフォーマーが1位では無かったのですが、ワーストに入って無かったので一安心でした^ – ^
    因み私の文才の無いコメントを掲載して頂きありがとうございました☆
    毎回管理人さんのブログを拝見する時に画像もそうですが、良くここまで各々のトランスフォーマーに対しての解説文❓が書けるなぁと❗️私こそ管理人さんのコメントでは無いのですが自己嫌悪になったりする時があります(>人<;)
    私の周りでは、トランスフォーマーのトイなどを購入している人がいないので、管理人さんのブログは、購入する時もしくは自分が購入した物と比較する時に大変参考にさせて貰っています^ – ^
    長い続けていると色々と大変な事もあるかもですが、これからも無理のない様に続けてくれたらと思います☆
    最後にまた来年も投票してみたいと思います‼️

  11. 名前:匿名 投稿日:2021/01/07(木) 21:52:09 ID:179805826

    先程もう一度良く見てみたのですが、ワーストの中にも入っていましたね…
    ちょっとショックでした(>人<;)

  12. 名前:匿名 投稿日:2021/01/07(木) 22:07:16 ID:752ba7852

    お疲れさまですと、ありがとうございます。毎年、本当に楽しませてもらってます。

    1位以外は自分の予想外が多く、それがとても面白かったです。今回のデバステーターの様な集計方はよかったと思います。

    コメントから皆さんのトランスフォーマー好きが伝わってよかった!

  13. 名前:SD 投稿日:2021/01/07(木) 22:18:01 ID:442fb5ca0

    明けましておめでとうございます。全体ランキングは3位ブリッツウイング、4位スコルポノックになってますね。コメント採用ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

  14. 名前:超偏見超変形 投稿日:2021/01/07(木) 22:33:34 ID:0a5dc3a4c

    >>10さん
    ご参加いただきありがとうございます!
    ワーストは確かに好きなものが入っているとがっかりしてしまうというのはあるのですが、
    良い、悪い含めて気持ちを共有できればいいな、と思い続けさせていただいています。
    過去にはちょっと荒れたこともあったりしたのですがw、こうして記事に残っていれば、もしかすると次のトランスフォーマーに繋がるかもしれない、という淡い期待も込めております。
    ちなみに、個人的にはダブルディーラー好きです!

    >>SDさん
    ご指摘ありがとうございます!
    修正させていただきました。

  15. 名前:匿名 投稿日:2021/01/07(木) 23:57:32 ID:17ebe9e62

    ER-02オプのぶっちぎり1位は順当ですね!
    ただ些かイケメンすぎるので、フェイス部分をアニメ劇中のもっさり顔で出してくれたら売れそうな気がするのは私だけでしょうか。

    ワーストのアーシーは、購入時はお布施のつもりで購入したものの、何度も触ってるうちに変形のコツを覚えたら段々好きになりました。
    おかげで、反汚し塗装派故に「絶対買わんぞ!」と豪語していたシージスプリンガーを、うっかり衝動的に購入してしまいましたw

  16. 名前:とくめー 投稿日:2021/01/08(金) 00:11:21 ID:32d1a281f

    集計お疲れ様です。
    いつも楽しく拝見させて頂いています!

    コメント掲載ありがとうございます!

  17. 名前:サムサッカー 投稿日:2021/01/08(金) 01:20:34 ID:3cdf63706

    集計お疲れ様でした。いつも楽しく拝読させていただいてます。

    数年前にスタジオシリーズでTF復帰したのですが、今年は未履修だったG1アニメから改めて鑑賞を始めましたが、このブログのおかげでTF熱が加速したからという他にありません。ありがとうございます。

    今年もよろしくお願いいたします。

  18. 名前:どらごん 投稿日:2021/01/08(金) 01:22:59 ID:79795b439

    集計本当にお疲れ様でした。楽しく読めました。
    普段あまりトランスフォーマーは買わないのですが、去年はここの記事を参考にSS30オプティマスを買いました。今年もランキングの中から何か一つ買おうかなと思います。
    管理人さん的にはハウンドがワーストですか。そうですよね。触るたびに壊れてましたもんね…

  19. 名前:匿名 投稿日:2021/01/08(金) 02:37:57 ID:da663c398

    個人的にMPハウンドは気に入っているのですが、破損報告の多さからしばらく触ってませんねw・・・

  20. 名前:Alpha 投稿日:2021/01/08(金) 08:27:46 ID:5af2b56cf

    今回の結果、流石としか言いようがないですね……(ERオプはバケモンだった……)個人的な話になりますが今回はNo.1トランスフォーマーにデバステーターを選ばせていただきましたが発売時期を問わなければ今年のNo.1トランスフォーマーは当時品のギャラクシーコンボイですね。先日車で3時間ほどの距離にある実家に帰省した時に、コロナ禍でバタバタしてて実家の自室の片付けがあまりできなかったので片付けてた際に押し入れで発見しました。(まさかの欠品無しで!!まぁモノがモノなので塗装ハゲや一部関節の摩耗が見受けられましたが……)(あとライガージャックとソニックボンバーとメガロコンボイもありましたね。)当時4歳の誕生日プレゼントとしてマジキングとギャラクシーコンボイとで悩み、マジキングを悔やみながら選択した後(今考えれば悩んで当然ですねwwどちらも変形ロボット玩具史に残る傑作なので)、僕が車で寝たすきをうかがってギャラクシーコンボイも買ってきてくれた両親の事を思い出したりしてとても懐かしい気持ちになれました。(どちらも健在ですが)しかもあろうことか発見した日がちょうどギャラクシーフォースの最終回の放送日だったので、あれ以来15年間ずっとトランスフォーマーで遊び倒した自分にとってはタイムカプセルを発掘したような気持ちになりましたwww皆さんの初めてのトランスフォーマーが何なのかは存じ上げませんが、もし残ってたら久しぶりに遊んでみるのはどうでしょうか。

  21. 名前:匿名 投稿日:2021/01/08(金) 11:29:39 ID:59c24bb43

    投票は致しませんでしたが、スピニスターが入ってないのは一寸意外でしたね。
    後はみなさん言う通り「うん、知ってた」でした。

  22. 名前:Hiroki_berbar 投稿日:2021/01/08(金) 13:00:08 ID:d53334fcd

    集計大変でしたよね。本当にお疲れ様でした!
    トランスフォーマーはだいぶ遅れて去年の自粛期間に映画をまとめて見てからハマりました!
    最近は買い漁って嫁に怒られていますがこれ見てるともっと欲しくなりましたw

  23. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2021/01/08(金) 18:12:41 ID:272c30ab5

    集計作業、本当にお疲れ様でした。
    途中経過(PC画面?)もTwitterで拝見しており
    「・・・完全に仕事レベルの作業だ」
    と圧倒されております(゚Д゚;)

    いやはや・・・1~30位中、購入したのは26個。
    トップ10も珍しくコンプリートしているのに、投票したTFは全て31位以下でした。
    (まぁ、的中させるのが目的ではありませんけどね)

    思い返すと、1位であるERオプティマスの余りの完成度に、「壊したら大変!」という謎の防御本能が働き、結局あまり遊びませんでした(^^;)
    なので先日予備用を輸入して、さらにWFC版も予約。遅ればせながら、これからたくさん遊びたいと思います。

    ちなみにスコルボノックの開封は年明け、ギガワットは二次出荷待ち。スーパーメガトロン、ゴッドネプチューンに至っては未だに未開封。
    予約するだけでも大変な限定品もあれば、開封して遊ぶのもまた大変でしたので・・・まぁ、自身の投票結果と異なるのは当然ですね~。

    皆々様の各TFに対する熱いコメントも拝読してさせていただきました。
    今年はなるべく有休をたくさんとって、TFと一緒にステイホームを満喫できるよう頑張りたいですね!

  24. 名前:砂吹 投稿日:2021/01/10(日) 10:10:51 ID:780148590

    集計お疲れさまでした。
    TFアワードは毎年年始のお楽しみなので結果発表を楽しみにしていました。

    ERオプティマスの圧倒的得票数にびっくりです。
    1位だろうとは思ってましたが、2位との差がここまで開いたことはかつてなかったのではないでしょうか。
    やっぱりみんなが待ち望んだスタイルと出来だったんですね。

  25. 名前:匿名 投稿日:2021/01/10(日) 12:04:51 ID:7a224cbfe

    読ませてもらって
    今、初めて
    大西裕弥さん、って人の存在を知ったわ

    すごいなぁ、たまげたなぁ

  26. 名前:匿名 投稿日:2021/01/10(日) 22:06:04 ID:6cde6977d

    ※25
    しかもその辺のG1世代より若いという・・・

  27. 名前:Bond 投稿日:2021/01/11(月) 06:34:28 ID:06220aa00

    ありゃ、コメント消えちゃってる!
    サーバー不具合の巻き添えを食らってしまいましたね笑

    言いたいことは、もっとみんな語ろうよー!って事!

  28. 名前:まあさん 投稿日:2021/01/11(月) 13:17:12 ID:dd7e278a6

    ほんとにしいて言えば。。。のワーストでしたね。