マスターピースレビュー

レガシーシリーズレビュー

ビースト覚醒シリーズレビュー

スタジオシリーズレビュー

SS86シリーズレビュー


TFニュース(日報)新製品プレビューTF予約情報超偏見TFアワードイベントレポート

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

超偏見トランスフォーマーアワード2020結果発表(アワード編)

最後は2020年ワーストトランスフォーマーの発表!今年のワーストトランスフォーマーはこれだー!!

ワースト1位:SS-56 トップスピン

超偏見トランスフォーマーアワード ワースト

獲得ポイント:40ポイント

スタジオシリーズ/2020年9月26日発売/2,800円(税抜)

2020年のワーストに選ばれたのはスタジオシリーズから「SS-56 トップスピン」…!兎にも角にも「武器がふにゃふにゃ」ということが皆さん気になった模様…また『ダークサイド・ムーン』時に発売されたデラックスクラスのトップスピンの出来が良かったので、それと比べて劣るという感想もある一方、スタジオシリーズで武装ナスカーでレッカーズが3体揃ったこと自体は良かったという意見も多くありました。また、「強いて言うなれば」という感じのコメントがあったのも印象的で、ここ近年は品質面でワーストが選ばれることが続きましたが、これは製造面での品質低下は解消されてきているということの現れなような気もします。そういう意味では純粋に「ダメダメ」が選ばれたことになり、非常に健全なワーストなのではないかと思っています。

  • スタジオシリーズ トップスピン ロボットモード
  • スタジオシリーズ トップスピン ビークルモード
今日は「トランスフォーマースタジオシリーズ(国内版)」から「SS-56 オートボットトップスピン」をご紹介!

【皆様からのコメント】

・スタジオシリーズでもレッカーズを揃えるぞ!という意気込みで買いましたが……ビークルのディテールの細かさは魅力的ですがロボットへの変形はロードバスター同様大味で背中に盛大なガワ、武器は何故か軟質素材でフニャフニャ、クローは何故か別パーツかつ小さくて見栄え悪い、可動範囲に至ってはDOTM時の同アイテムの足元にも及ばないレベルで劣化。結果として我が家のSSトップスピンはめでたく箱に戻されてお蔵入りとなりました。

・ビークルモードがカッコよく例年のワーストほど悪いものではないが、周りが名作だらけなこともあり軟質武器をはじめとする難点が目立ってしまった印象。

・造形は良いのですが、武装が軟質パーツでふにゃふにゃしてしまい、扱いにくいです。また、変形時のフロント部の接続が固く、付けにくく外しにくいです。 しっかり合わせられないのもマイナスポイントでした。 造形がしっかりしているだけに残念です。

・長年の悲願だったデラックスクラスレッカーズの武装ビークル3体がついに揃い踏み…と思ったら〜武器がふにゃふにゃで曲がってました! チクショー!!

・武器の軟質パーツで損をしています。SS-45 ショックウェーブも軟質パーツが多いですが、こちらは造形をリアルにする目的があると強く感じます。ですがトップスピンは武器を軟質パーツにした目的がわかりません。他の映画版レッカーズ2体のように、普通の素材で武器を作ってくれたらと思います。軟質パーツは他のTFが触れると色移りの原因にもなるので、収納にも気を使います…

・機銃が軟質パーツでヨレヨレなのがいただけません。また、ちょっと体格が痩せ細ってしまっているように感じます。ただ、製品化してくれたことには感謝しています。

・両肩の間延び感や背面のガワが固定できない点、DOTM版に比べて可動面に難のある点がかなり気になりました。 また、軟質パーツを本体から取り外してのケアも難しく、トイ本体以外の部分で評価を落としてしまっているのが勿体ないですね。

・まず、レッカーズが武装ビークルで勢揃いしたことはまず嬉しい。が、トップスピン単体を見ると、まずイメージと異なるプロポーション、過度と思える程多用され、開封時に曲がっている軟質パーツなど残念な点が目立ちます。後発のレッドフットはよく出来ていたこともあり、人気のあるレッカーズをせっかくリメイクするのだから、このトップスピンももう少し煮詰めて欲しかった。商品自体の欠陥はないにもかかわらず、期待外れ感からワーストに選んだTFは初めてです。

「DOTM版の方が良かったなあ」これに尽きます。 ガワ変形はまあ仕方ないにしても、付属武器が銃すらも軟質パーツなのは流石にちょっと…決してダメダメという訳ではないんですが、なまじ旧玩具の出来が良すぎた為にどうしても比べてしまいます。 同じレッカーズのロードバスターやレッドフットは上手いことやっていたのに、残念でなりません。

基本的にダメとは思わないようにしてるけどやっぱりコイツは良いところより悪いところが目立つ。 肩幅、身長、首の可動、腕の長さ、そしてふにゃふにゃの武器類 まさかあんなにくにゃくにゃするなんて。こんにゃくで出来てるのかと思うほど。 少し曲がってもお湯で整えるかと思って買ったらこれが大失敗。熱湯でも対して変わらぬ無駄タフネスを誇る。 破損対策にしても限度があるだろう。スタジオシリーズってそんなに低年齢向けか?


以下ワースト5の発表です!なんと2位は1位と1ポイント差という大接戦…!!

ワースト2位:ER-09 アーシー/39ポイント

  • アースライズ アーシー ロボットモード
  • アースライズ アーシー ロボットモード
  • アースライズ アーシー ビークルモード
今日は「トランスフォーマーアースライズ(国内版)」から「ER-09 アーシー」をご紹介!

・傑作ぞろいのアースライズですが、この子だけはどうにもダメでした…… ロボ時の可動範囲は広くてアクションポーズが良く決まりますが、肝心の変形ギミックが驚きのガワ変形で面白みが薄く、今年購入したTFの中でも一番印象が悪い商品になりました。 アーシーは先にレジェンズ版でも発売されており、そちらは変形ギミックがしっかりしていただけに、より残念さを感じてしまったのかな、と思います。

・ガワに無理やり押し込んでる感じを変形と言っていいのか… 余った側をホバーボード状にするのも無理があるような開き直っているような… レジェンズ版は背中に背負いもののガワがありながらも、きちんと変形してたのに… あと頭部の塗装が足りなくて(ライフラインですら塗られているのに)アーシーらしさが足りなかったのと、鶏がらみたいな足が非常に残念です。

・プロポーションと可動はとてもいい。ただ変形は元を考えると仕方ないとして、ガワがボリューミーでほぼ変形しない。クリフやアイアンハイドのガワはまだ良い。分割線は多くなるがちゃんと変形して武器なり盾などになった方が良いと思う。

・これは今後のTF全体に関わる一大事だと感じているのでここに挙げたいと思います。 やっぱり差し替え前提は良くないです。

・変形のシンプルさの割に膝周りの位置合わせなどシビアな所もあり、このシリーズにあった気持ちよい変形が出来なかったのが残念。 カバーが外せるギミックのせいで車体側面部の分割の不揃い感やギミック自体の使い辛さなど、後付けでもしたのかと思うような構造の煩雑さが個人的に残念でした。

・玩具自体にも不満があったが、1、2か月で何体もアーシーを販売するマーチャンダイズがまず失敗だと思う。よほどキャラに愛着が無いと同名キャラを短期間で何種類も揃えようとはしないし、1個1個の商品を触った時の感動が薄くなってしまう。

・ロボ形態でのプロポーションはバッチリです。ただ、変形時のガワの余りが許容範囲を超えていると感じました。もう少し何とかして欲しかった…

・変形トイで一番の肝の変形が面白くない(悪い意味で)衝撃的なアイテムでした。

ワースト3位:MP-47 ハウンド/14ポイント

今日はマスターピースから「MP-47 ハウンド」をご紹介!

技術自体は素晴らしいのですが、パーツの脆さやギミックを含めて非常に遊びにくい。ただその形に変形すれば良いというものではないということを改めて思い知らされた一作です。マスターピースは見た目の劇中再現度はともかく、もっと気兼ねなく遊べるものであってほしいです。

・今年、久々に変形させたところ、クラッシュしました。 多くの破損注意箇所。細かく繊細な変形。仮にミサイルランチャーが取り外しだったとして、それに不満を抱く人がどれだけいるでしょう?その一方で浮いている首。こだわる部分が違う気がします。昨今のMPシリーズへの違和感が、決定的になったアイテムです。

・遊んでいてワクワクよりヒヤヒヤが勝ってしまう… 触っていて楽しくない、マスターピースも前提としてオモチャだって事忘れてないかな?って不安になります。

・アニメデザインで棒立ちの状態ならまだしも、動かしてみると首とボンネットの間や各部関節などが不格好で気になってしまいます。付属品の異常な細かさや変形パターンなどユーザーにとっての楽しさをあまり考えてないような気がします(前からですが)。あれもこれも全部やろうとしすぎかなと思います。

・購入して不備があり交換依頼を問い合わせしましたが、購入時期が遅かったので在庫がないとのことで返金対応、今は商品が手元にない状態。次のを買い直す勇気もなく… MPの品質の信頼をかなり下げてしまった商品です。

ワースト4位:ER-08 ダブルディーラー/9ポイント

・原作通り三段変形を再現するところまでは良かったのですが、脚の変形がタイトでかなりストレスが溜まるのが大きなマイナスポイントでした。更に言えばゴッドマスター代わりに必要なスパイパトロールセットを何故国内で売ってくれなかったのか…!

・すごく期待して購入したのに、遊んでみるとどうにも今一つで、私としては異例のすぐに箱に戻す事態に。プレイバリューも高いはずで、各造形も良いと思えるのに、何故なのかどうしても楽しくなかった印象。

・絶妙に変形させづらく、ポージングも癖が強すぎ。見た目のプレイバリューに反して遊びづらさが目立ちすぎてる。

ワースト5位:SS-53 クリフジャンパー/8ポイント

  • スタジオシリーズ クリフジャンパー ロボットモード
  • スタジオシリーズ クリフジャンパー ビークルモード

・顎を引くのに顎の内側の部分が引っ掛かって?固くて首が折れそうになるという話をネットで見て、一生懸命アゴの内側を削って調整しました。SS-48オフロードバンブルビーの相棒として並べると似合っててとても良いTFなんですけどね。

・関節がゆるゆるで足のカバーパーツがはまらないのが気になった。 B−127ではそこら辺を改善して欲しい。

・あまり新作の数を買ってないのですが個人的に気になったのはクリフジャンパーでした。 これは多くの個体に見られているようですが、まずロボットの足が無駄にデカいジョイントのせいでまとまりません。そもそものガワが多いのもあってポーズが決まりにくく、俺変形もできますがもっと可動に制限ができてしまいます。武器の取り付けも、ビークルモード時で取り付けにくいだけならまだしも、ロボットモードでは謎の空間に入れるのみ。ビークルモードが綺麗な分、もったいないなという印象でした。


総評・まとめ

【2020ベストトランスフォーマー】

順位名称獲得ポイント
1位ER-02オプティマスプライムwithトレーラー476
2位SS デバステーター137
3位ER-10 スコルポノック92
4位SS-57 ブリッツウイング91
5位ER-06 オートボット スカイリンクス86
6位スーパーメガトロン79
7位GIGAWATT(ギガワット)62
8位SS-49 センチネルプライム59
9位ER-05 スタースクリーム57
10位SS-45 ショックウェーブ52
11位MP-48 ライオコンボイ49
12位SG-42 スピニスター48
13位MPM-10 スタースクリーム47
14位ER-07 スモークスクリーン45
15位MP-50 タイガトロン41
16位SG-47 アストロトレイン38
16位SG-39 オメガスプリーム38
18位シーコンズ ゴッドネプチューン37
19位SS-40 ニューバンブルビー36
20位SS-52 シャッター232
21位ER-08 ダブルディーラー31
22位ER EX-10 スナップドラゴン30
23位ER-01 ホイスト28
23位SS-48 オフロードバンブルビー28
25位ER EX-05 クリフジャンパー21
26位キングポセイドン17
27位ER-03 ホイルジャック16
28位ER-04 アイアンワークス15
29位SS-58 レッドフット14
30位ER EX-02 グラップル12
30位ER EX-08 クインテッサンジャッジ12

【2020ワーストトランスフォーマー】

順位名称投票数
1位SS-56 トップスピン40
2位ER-09 アーシー39
3位MP-47 ハウンド14
4位ER-08 ダブルディーラー9
5位SS-53 クリフジャンパー8

というわけで、「超偏見トランスフォーマーアワード2020」は以上のような結果となりました!皆様の予想とあっていましたか?意外な結果でしたか?今年も去年と変わらない投票数をいただき、データとして見ても十分皆様の意見が反映されたものになっているのではないかと思います!投票いただいた皆様、本当にありがとうございました!

今年の1位は過去類を見ない投票数でアースライズ版「オプティマスプライム」がぶっちぎりで1位となりました。まさかここまでとは思っておらず、いただいたコメント数も膨大で、読んでも読んでも途切れることのない絶賛のコメントは壮観ではなかったでしょうか(笑)ここまで投票数が多かったのは、まさにみんなが欲しかった「コンボイ司令官」で、そこからさらに期待を上回るものだったからだと思います。また、2位の「デバステーター」は今年の特別ルールとして合体した姿での投票をOKにしたのですが、そうしてよかったと集計してホッとしました…また、多くの人が8体を集めきって合体させたというのも、なんだか嬉しくなりました。また、今年は「GIGAWATT」、「スーパーメガトロン」といった完全新規ではないベースの玩具から大きくアレンジされたものがランクインしているのも今年の特徴のひとつではないでしょうか(そういう意味ではアースライズオプティマスもそうですね)。

ワーストに関して言えば、ここ数年「品質」が原因で選出されることが多かったのですが、今年はそうではなく「ちゃんとダメダメ」なトランスフォーマーが選ばれたように思えて、なんだか嬉しかったです!1位の理由が「武器がフニャフニャ」、2位の理由が「究極のガワ変形」…トランスフォーマー玩具のランキングらしい結果になって本当に良かったです。

管理人的な2020年のベストとワーストは以下の通り!(管理人のものは投票結果には含まれていません)

第1位:ER-02オプティマスプライムwithトレーラー
第2位:ER-06 オートボット スカイリンクス
第3位:アクションマスター04 バンブルビー

ワースト:MP-47 ハウンド

1位は今年一番触っていたもの。何度変形したかわかりません。2位はあの大きさでの密度感と値段相応のリッチな作りが素晴らしい。そして3位はあえて『サイバーバース』からデラックスクラス「バンブルビー」を選ばせていただきました。『サイバーバース』の玩具はギミック優先でせっかくの変形を考慮されたデザインが活かされておらずもったいないと思っていたのですが、デラックスクラスの登場でようやくそれが報われた感じがしたし、通常ラインと変わらないサイバーバース玩具が出たことで、『アニメイテッド』や「プライム』と同じように、ちゃんと棚に飾り続けられるサイバーバース玩具が出たことが嬉しかったです。先日レビューした「バトルコールオプティマスプライム」も素晴らしく、日本の『サイバーバース』展開が終わったことだけがただただ残念でした。ワーストは壊れまくった「MP-47 ハウンド」。2021年のマスターピースはどうやらこれまでとは変わっていくようなので、これからに期待しています。


ということで、「超偏見トランスフォーマーアワード2020」アワード編はここまで。アンケート編は間にレビューや日報などいくつかはさみつつ、できるだけ早くには公開したいと思っていますので、もう少々お時間いただければと思います!去年の反省や2021年の抱負などもアンケート編のほうで書かせていただきたいと思いますが、ひとまず年始の挨拶をさせていただくと、2021年もすでにワクワクするようなラインナップになっているので、できるだけたくさんレビューをしたり、情報をお届けしたりしたいと思っています!管理人自身がやりたいブログの理想の形には全然届いておらず、自己嫌悪の毎日ではありますが、一歩ずつ頑張って行きたいと思っていますので、今年も1年「超偏見超偏見/リベンジ」を何卒よろしくお願いいたします!

※2021/1/27 アンケート編公開しました!

お待たせ致しました!皆様からいただいたアンケートの結果発表です!

『超偏見トランスフォーマーアワード2020結果発表(アワード編)』へのコメント

  1. 名前:J9 投稿日:2021/01/07(木) 19:44:09 ID:3df45fa41

    集計お疲れ様でした!
    アワード見るとようやく新しい年が始まったなと(*´ω`*)

    こうして見ると昨年も名作揃いだったんだなぁとしみじみ。
    だからこそワーストの評価が…
    造形は良いだけに、勿体なさが。

    アンケート編も楽しみにしておりますが、あまり無理なさらずに。
    管理人さんのコメントに自己嫌悪とありましたが、自分にとって「超偏見超偏見/リベンジ」さんを拝見する事はものすごく楽しみな上、記事内容や販売スケジュールなど、非常に役に立っております。
    これからもお身体に気をつけて楽しいブログ作りを頑張ってください!

    今年も皆さまにとって良いトランスフォーマーライフとなります様に!

  2. 名前:アイカ 投稿日:2021/01/07(木) 20:04:50 ID:d7d29dffc

    アンケート結果待ってました(^^)
    一位に関しては…うん知ってたの一言ですねw

  3. 名前:監督 投稿日:2021/01/07(木) 20:11:48 ID:6b132de56

    スコルポノックが4位になってますね。

    今年はなんだかんだ豊作だったんだな〜

  4. 名前:名無し 投稿日:2021/01/07(木) 20:16:41 ID:d2aaa2669

    集計お疲れ様です!スーパーメガトロンは正直意外でした。もちろん自分も持ってますし、結構何度もいじってます。後はドラゴンメガトロンが出れば、2大コンボイ、2大メガトロンの強化形態が出そろいますね。タイガトロン15位はなかなか健闘したのではないでしょうか。ワーストは正直ハウンドだと思ってたので、トップスピンが選ばれるとは思いませんでした。ちなみにアストロトレインを悩んだ末、ついに非正規と世代交代することにしました。ただし、非正規に付属していた武器と線路はそのまま継続して使用します。ベスト1、2はやはり打倒な結果ですね。今年はアーシーを早速購入し、あとはキングダムシリーズや新生mpスタスクに期待します!

  5. 名前:匿名 投稿日:2021/01/07(木) 20:19:22 ID:d83f13138

    スコルポノックが第4位になってますよ

  6. 名前:サイバトロン小司令官 投稿日:2021/01/07(木) 20:20:55 ID:2891ff507

    アワードを見る度に新しい年のスタート感じます。
    毎回、更新楽しみにしてます。
    本年も、体に気をつけてワクワクさせて下さい!!

  7. 名前:匿名 投稿日:2021/01/07(木) 20:27:24 ID:dc8dae244

    集計おつかれさまでした!!
    今回も大変見ごたえのある内容となりとても楽しかったです。

    発売情報等の更新については、各種速報的な所に比べ、全貌の把握がとてもしやすくて良いと感じております。どうか無理はなさらず、今の丁寧さを大事にしていただきたいと思っています。

  8. 名前:超偏見超変形 投稿日:2021/01/07(木) 20:27:43 ID:0a5dc3a4c

    >>3さん,5さん
    ご指摘ありがとうございます!
    修正させていただきました。

  9. 名前:ナナシン 投稿日:2021/01/07(木) 20:50:35 ID:77c1c67fb

    毎年恒例の集計、お疲れ様でした!

    1位はうん、知ってた。にしてもここまで圧倒的なのはMPゴリラコンボイの時を思い出しますね。コメント見てると理想的すぎて戸惑うという声もちらほらあるのがw
    自分はデバステイターは特に集めてませんでしたが、そもそも全部揃うのか・合体後の完成度はどうか・そして全部購入できるのかという不安の中で集めきった方々は感動ひとしおだったんだなぁとコメントで実感しました。
    だからこそワーストの1,2のアイテムはもっと頑張れた筈だろうと声を大にして言いたい!

  10. 名前:匿名 投稿日:2021/01/07(木) 21:33:13 ID:179805826

    お疲れ様でした☆
    今回思い切ってアワードに投票したのですが、自分が投票したトランスフォーマーが1位では無かったのですが、ワーストに入って無かったので一安心でした^ – ^
    因み私の文才の無いコメントを掲載して頂きありがとうございました☆
    毎回管理人さんのブログを拝見する時に画像もそうですが、良くここまで各々のトランスフォーマーに対しての解説文❓が書けるなぁと❗️私こそ管理人さんのコメントでは無いのですが自己嫌悪になったりする時があります(>人<;)
    私の周りでは、トランスフォーマーのトイなどを購入している人がいないので、管理人さんのブログは、購入する時もしくは自分が購入した物と比較する時に大変参考にさせて貰っています^ – ^
    長い続けていると色々と大変な事もあるかもですが、これからも無理のない様に続けてくれたらと思います☆
    最後にまた来年も投票してみたいと思います‼️

  11. 名前:匿名 投稿日:2021/01/07(木) 21:52:09 ID:179805826

    先程もう一度良く見てみたのですが、ワーストの中にも入っていましたね…
    ちょっとショックでした(>人<;)

  12. 名前:匿名 投稿日:2021/01/07(木) 22:07:16 ID:752ba7852

    お疲れさまですと、ありがとうございます。毎年、本当に楽しませてもらってます。

    1位以外は自分の予想外が多く、それがとても面白かったです。今回のデバステーターの様な集計方はよかったと思います。

    コメントから皆さんのトランスフォーマー好きが伝わってよかった!

  13. 名前:SD 投稿日:2021/01/07(木) 22:18:01 ID:442fb5ca0

    明けましておめでとうございます。全体ランキングは3位ブリッツウイング、4位スコルポノックになってますね。コメント採用ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

  14. 名前:超偏見超変形 投稿日:2021/01/07(木) 22:33:34 ID:0a5dc3a4c

    >>10さん
    ご参加いただきありがとうございます!
    ワーストは確かに好きなものが入っているとがっかりしてしまうというのはあるのですが、
    良い、悪い含めて気持ちを共有できればいいな、と思い続けさせていただいています。
    過去にはちょっと荒れたこともあったりしたのですがw、こうして記事に残っていれば、もしかすると次のトランスフォーマーに繋がるかもしれない、という淡い期待も込めております。
    ちなみに、個人的にはダブルディーラー好きです!

    >>SDさん
    ご指摘ありがとうございます!
    修正させていただきました。

  15. 名前:匿名 投稿日:2021/01/07(木) 23:57:32 ID:17ebe9e62

    ER-02オプのぶっちぎり1位は順当ですね!
    ただ些かイケメンすぎるので、フェイス部分をアニメ劇中のもっさり顔で出してくれたら売れそうな気がするのは私だけでしょうか。

    ワーストのアーシーは、購入時はお布施のつもりで購入したものの、何度も触ってるうちに変形のコツを覚えたら段々好きになりました。
    おかげで、反汚し塗装派故に「絶対買わんぞ!」と豪語していたシージスプリンガーを、うっかり衝動的に購入してしまいましたw

  16. 名前:とくめー 投稿日:2021/01/08(金) 00:11:21 ID:32d1a281f

    集計お疲れ様です。
    いつも楽しく拝見させて頂いています!

    コメント掲載ありがとうございます!

  17. 名前:サムサッカー 投稿日:2021/01/08(金) 01:20:34 ID:3cdf63706

    集計お疲れ様でした。いつも楽しく拝読させていただいてます。

    数年前にスタジオシリーズでTF復帰したのですが、今年は未履修だったG1アニメから改めて鑑賞を始めましたが、このブログのおかげでTF熱が加速したからという他にありません。ありがとうございます。

    今年もよろしくお願いいたします。

  18. 名前:どらごん 投稿日:2021/01/08(金) 01:22:59 ID:79795b439

    集計本当にお疲れ様でした。楽しく読めました。
    普段あまりトランスフォーマーは買わないのですが、去年はここの記事を参考にSS30オプティマスを買いました。今年もランキングの中から何か一つ買おうかなと思います。
    管理人さん的にはハウンドがワーストですか。そうですよね。触るたびに壊れてましたもんね…

  19. 名前:匿名 投稿日:2021/01/08(金) 02:37:57 ID:da663c398

    個人的にMPハウンドは気に入っているのですが、破損報告の多さからしばらく触ってませんねw・・・

  20. 名前:Alpha 投稿日:2021/01/08(金) 08:27:46 ID:5af2b56cf

    今回の結果、流石としか言いようがないですね……(ERオプはバケモンだった……)個人的な話になりますが今回はNo.1トランスフォーマーにデバステーターを選ばせていただきましたが発売時期を問わなければ今年のNo.1トランスフォーマーは当時品のギャラクシーコンボイですね。先日車で3時間ほどの距離にある実家に帰省した時に、コロナ禍でバタバタしてて実家の自室の片付けがあまりできなかったので片付けてた際に押し入れで発見しました。(まさかの欠品無しで!!まぁモノがモノなので塗装ハゲや一部関節の摩耗が見受けられましたが……)(あとライガージャックとソニックボンバーとメガロコンボイもありましたね。)当時4歳の誕生日プレゼントとしてマジキングとギャラクシーコンボイとで悩み、マジキングを悔やみながら選択した後(今考えれば悩んで当然ですねwwどちらも変形ロボット玩具史に残る傑作なので)、僕が車で寝たすきをうかがってギャラクシーコンボイも買ってきてくれた両親の事を思い出したりしてとても懐かしい気持ちになれました。(どちらも健在ですが)しかもあろうことか発見した日がちょうどギャラクシーフォースの最終回の放送日だったので、あれ以来15年間ずっとトランスフォーマーで遊び倒した自分にとってはタイムカプセルを発掘したような気持ちになりましたwww皆さんの初めてのトランスフォーマーが何なのかは存じ上げませんが、もし残ってたら久しぶりに遊んでみるのはどうでしょうか。

  21. 名前:匿名 投稿日:2021/01/08(金) 11:29:39 ID:59c24bb43

    投票は致しませんでしたが、スピニスターが入ってないのは一寸意外でしたね。
    後はみなさん言う通り「うん、知ってた」でした。

  22. 名前:Hiroki_berbar 投稿日:2021/01/08(金) 13:00:08 ID:d53334fcd

    集計大変でしたよね。本当にお疲れ様でした!
    トランスフォーマーはだいぶ遅れて去年の自粛期間に映画をまとめて見てからハマりました!
    最近は買い漁って嫁に怒られていますがこれ見てるともっと欲しくなりましたw

  23. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2021/01/08(金) 18:12:41 ID:272c30ab5

    集計作業、本当にお疲れ様でした。
    途中経過(PC画面?)もTwitterで拝見しており
    「・・・完全に仕事レベルの作業だ」
    と圧倒されております(゚Д゚;)

    いやはや・・・1~30位中、購入したのは26個。
    トップ10も珍しくコンプリートしているのに、投票したTFは全て31位以下でした。
    (まぁ、的中させるのが目的ではありませんけどね)

    思い返すと、1位であるERオプティマスの余りの完成度に、「壊したら大変!」という謎の防御本能が働き、結局あまり遊びませんでした(^^;)
    なので先日予備用を輸入して、さらにWFC版も予約。遅ればせながら、これからたくさん遊びたいと思います。

    ちなみにスコルボノックの開封は年明け、ギガワットは二次出荷待ち。スーパーメガトロン、ゴッドネプチューンに至っては未だに未開封。
    予約するだけでも大変な限定品もあれば、開封して遊ぶのもまた大変でしたので・・・まぁ、自身の投票結果と異なるのは当然ですね~。

    皆々様の各TFに対する熱いコメントも拝読してさせていただきました。
    今年はなるべく有休をたくさんとって、TFと一緒にステイホームを満喫できるよう頑張りたいですね!

  24. 名前:砂吹 投稿日:2021/01/10(日) 10:10:51 ID:780148590

    集計お疲れさまでした。
    TFアワードは毎年年始のお楽しみなので結果発表を楽しみにしていました。

    ERオプティマスの圧倒的得票数にびっくりです。
    1位だろうとは思ってましたが、2位との差がここまで開いたことはかつてなかったのではないでしょうか。
    やっぱりみんなが待ち望んだスタイルと出来だったんですね。

  25. 名前:匿名 投稿日:2021/01/10(日) 12:04:51 ID:7a224cbfe

    読ませてもらって
    今、初めて
    大西裕弥さん、って人の存在を知ったわ

    すごいなぁ、たまげたなぁ

  26. 名前:匿名 投稿日:2021/01/10(日) 22:06:04 ID:6cde6977d

    ※25
    しかもその辺のG1世代より若いという・・・

  27. 名前:Bond 投稿日:2021/01/11(月) 06:34:28 ID:06220aa00

    ありゃ、コメント消えちゃってる!
    サーバー不具合の巻き添えを食らってしまいましたね笑

    言いたいことは、もっとみんな語ろうよー!って事!

  28. 名前:まあさん 投稿日:2021/01/11(月) 13:17:12 ID:dd7e278a6

    ほんとにしいて言えば。。。のワーストでしたね。