トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

シージ関連レビュー

実写映画関連レビュー

イベントレポート

レビュー:TFスタジオシリーズ(海外版) バンブルビー(ニューバンブルビー)

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ スタジオシリーズ(海外版)」から「49 バンブルビー」をご紹介!



商品名49 バンブルビー(Bumblebee)
シリーズ名スタジオシリーズ
クラスデラックスクラス
メーカーHasbro
発売時期2019年12月
価格$19.99

ということで、スタジオシリーズ版デラックスクラス「バンブルビー」です!この「バンブルビー」は映画『トランスフォーマー』に登場するいわゆる「ニューバンブルビー」と呼ばれる第4世代カマロをスキャンした姿となります。実写映画では定番中の定番のキャラクターですが、逆にスタジオシリーズではなかなか商品化されず、シリーズ3年目にしてようやくの発売となりました。今回のバンブルビーは完全新規造形となり、過去スタジオシリーズで出た旧カマロ版「SS-01 バンブルビー(SS-23 ラスティバンブルビー)」とは全く別物になっています。日本では2020年1月に「SS-40 ニューバンブルビー」として発売されます。それではいってみましょー!

【パッケージ】

パッケージ。イラストは既存のものかな…?

台紙兼スタンドディスプレイはオンボロカマロが新しいカマロを再スキャンしたシーン。

【ロボットモード】

ロボットモード。デラックスクラスとしては過去最高に劇中のフォルムとバランスを再現している…!後ろのタイヤが目立つのがちょっとだけ気になるけど、それ以外はまさに理想のバンブルビーになっていると思います。これまでも数多くのバンブルビーが発売されてきましたが(意外と第1作目のバンブルビーとして区切ると少ないけど)、まだまだ進化し続けてるのがスゴイ。

背面。背中もこれまでのものと比べると結構スッキリまとまっています。旧トリロジーのバンブルビーは4枚羽を再現するのは今やマストな流れですね。

前面&背面。

側面。

バストアップ。今回はバトルマスクをかぶった状態。バトルマスクのオンオフギミックがあるものはマスク部分を頭から持ってくるのでのどうしても丸みが出てしまうのですが、今回はギミックがない分しっかりシャープな形状を再現してくれています。

武器「スティンガーブラスター」。今回は差し替えなどではなく、武器を手に持たせるだけのシンプルな形になっています、おかげでストレスなく武器を取り付けることができます。そうだよな、これでいいんだよな…

スティンガーブラスターは腰部分に取り付け可能。

【ビークルモード】

ビークルモード。「シボレー・カマロ 2007コンセプトカー」に変形。何気にデラックスクラスでこの第5世代カマロコンセプトが出るのは2007年以来なのかも?当時の玩具は微妙にカマロのマッシブさを出し切れてなかったのですが、今回はさすがのスタジオシリーズということでしっかり再現してくれています。ただ、スタジオシリーズのスケールに合わせられる関係で、このカマロも大分小さいです。

背面。小さいこともあって、分割線は少々目立ちがち。けど、ちゃんとリアのライトも塗装されてるし、マフラーも再現されてたりします。

変形は「SS-01 バンブルビー」を彷彿とさせるも、完全新規造形なのでかなり変形しやすく改良されています。ポロリやテンションがかかってパーツが外れてしまうようなことが極力ないようになっていて、特に上半身の変形はこれまでにないバンブルビーの変形になっています。

前面&背面。

側面。

底面。これまでバンブルビーの玩具を沢山買ってきた人ほど面白いのがこの底面なんじゃないかな?肩の位置そこ!?とか、そこボールジョイントなの!?っていう驚きがあると思います。

武器は後部に取り付け可能。

【比較】

続いて比較。まずは第2世代カマロに変形する「SS-23 ラスティバンブルビー」と。旧カマロ版は『最後の騎士王』版「TLK-22 ニューバンブルビー」の縮小版のイメージが強く、小さくなったことのいじりにくさが際立ってしまったのですが、今回それをしっかり改善してきてくれています。胸部の再現度とかも格段にアップしてるし、並べて比べると今回のバンブルビーがより劇中のスタイルに寄せられているのが分かると思います。

ビークルモードでも。

ちなみに頭部は「SS-23 ラスティバンブルビー(SS-01 バンブルビー)」とボールジョイントの径が同じなので比較的簡単に差し替えることが出来、この通りマスクオフ状態を何の違和感もなく再現することができます。まあ、今後何かしらマスクオフバージョンで発売される機会はありそうな予感。

2007年の『トランスフォーマー』公開時に発売された「MA-10 バンブルビー」と。サイズダウンは世界情勢の無慈悲な流れに逆らえない結果なので仕方ないですが、「再現の仕方」はこの10数年の蓄積と洗練が目に見えて明らかで感動します。

ビークルモードでも。この「MA-10 バンブルビー」は管理人がトランスフォーマーの沼にハマるきっかけを作った罪深き玩具。棺桶に入れて欲しいトランスフォーマーの1つです(何個入れるかは考えない)。そのうちレビューしたい。

マスターピースムービーシリーズ版「MPM-3 バンブルビー」と。バンブルビー玩具のある意味最終地点でもある「MPM-3」ですが、ここからのフィードバックは思ったよりない印象。

ビークルモードでも。こうして比べてみると「MPM-3」はビークルの再現度がやっぱり圧倒的。ボンネットの形状や、ライト部分の立体感とか忠実に再現されているのが分かります。

やっとスタジオシリーズで『トランスフォーマー』のオートボットメンバーが完璧に揃う!ちなみに同じくディセプティコンもこのバンブルビーと同時期に発売された「メガトロン」で全員揃うことに…!

【可動・アクション】

可動も申し分なし!足首も内側に動くので接地性もいいし、羽に縦の角度もつけられるのもいい感じ。可動部分でも「SS-01」からの進化を感じることができます。以下、写真続きまーす。

胸部の再現度もそうですが、ボリュームアップした腕周りや、太もも周りのパーツが密着した感じの再現度アップも見どころ。うーん、カッコイイ!

武器を取り付ける穴がそのままフィギュアスタンド用の穴になります。

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ スタジオシリーズ(海外版)」から「49 バンブルビー」でしたー!何度目のバンブルビーかはもう分からないほどで、ここ最近は「MPM-3 バンブルビー」を終着点として進化の袋小路のようなものにハマってしまっていた印象があったのですが、今回の「ニューバンブルビー」は再現と遊びやすさを追求することで、更に一歩踏み込んだ傑作になっています!小さいながらにいじりやすく、ここ最近のバンブルビーに感じていたストレスも解消されているのもとても好感触です。

ちなみに、今回のバンブルビーを担当したのは昨年「Transformers Hall of Fame 2019」に選ばれた現役レジェンド國弘高史氏。國弘氏はここ最近ではクラウドファンディングの「ユニクロン」やシージ版「SG-39 オメガスプリーム」、マスターピースムービーシリーズ「MPM-8 メガトロン」など、長年の経験がものを言う大型のトランスフォーマーを担当しています。そんな國弘氏が久々に手掛けたデラックスクラスということもあり(明らかになっていないだけで他にもいっぱいあるのかもしれないけど)、小粒ながらベテランの腕がキラリと光る逸品になっています。「もうバンブルビーはお腹いっぱい…」という人にこそ是非触って欲しいです!オススメ!


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

『レビュー:TFスタジオシリーズ(海外版) バンブルビー(ニューバンブルビー)』へのコメント

  1. 名前:UM 投稿日:2020/01/20(月) 23:39:08 ID:094ef7068

    更新お疲れ様です。
    途中のヘッド差し替えがあまりに良すぎて、最初からこっちで出してほしかったと思うくらい…笑
    そしてレジェンド國弘氏の設計と知って俄然興味が湧いています。オメガもそうだったんですね。こういった情報は普段ほとんど知り得ないのでたいへん面白く感じます

    11+
  2. 名前:匿名 投稿日:2020/01/21(火) 00:24:08 ID:c05550f16

    今回のビーの頭部をSS旧ビーのものに変えた状態は他の方もやっていましたが
    なぜだか頭部が小さく見えるので自分はTLKの頭部と交換してみようと思っています
    今回の頭部ちょっとだけ大きいのか大きく見えるんですかね?

    5+
  3. 名前:匿名 投稿日:2020/01/21(火) 06:36:26 ID:521e93c9a

    現状不満らしい不満が「マスクオフ顔にできない」くらいしか出ていないのが素晴らしい
    SS-16みたく差し替えでも再現出来ればもっとよかったけどコストの関係かロボットモードで使わない方の顔面のいい収納方法がなかったのか…

    ボールジョイントは簡単に分解・組み立てできる構造とは言え、摩耗とか破損のリスクを考えると故意に抜き差しすべきでもないと思うんですよね

    7+
  4. 名前:匿名 投稿日:2020/01/21(火) 10:53:58 ID:01c4ceef4

    そこまで代わり映えしないと思っていたらとんでもなくかっこよくなっていてびっくり…!!

    5+
  5. 名前:アイカ 投稿日:2020/01/21(火) 12:13:09 ID:9e57debc7

    もうMPMビーのダウンサイジング版っと言っても過言じゃないくらいの造形惚れ惚れしますね!
    自分の中ではTLKビーがビー玩具の決定版って位置付けだったけどこりゃ決定版の座譲りそうだなぁ。
    あ、届いたらTLKビーの頭部と交換する予定っす!

    3+
  6. 名前:減るバット 投稿日:2020/01/21(火) 12:16:50 ID:05dda3bb7

    レビューありがとうございます。
    カマロのごっついボンネットをどう変形させるかがビーの難しいところだと思っていたのですが、今回のはすごく納得のいく感じに仕上がっていて感激しました。このギュッと納めた感じがイメージ通りで素晴らしいですね!
    ビーの玩具は多すぎるのであやふやなんですけど、ブラスターってTLKの差し替え以前はだいたい収納かそもそも手首なしのパターンが多かったので、直接手に被せるタイプは新鮮ですね。この方が遊びやすくてTF玩具らしくて好感が持てます。

    5+
  7. 名前:numao 投稿日:2020/01/21(火) 12:32:23 ID:b938a6d7d

    なんとなくで国内版を予約してましたが、週末に届くのが楽しみになりました!
    オプティマスと同じく、早いペースでリベンジやdotmのバリエーションが出そうですね。

    3+
  8. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2020/01/21(火) 17:49:52 ID:c7950dd28

    レビューありがとうございます。

    …実は予約を忘れており、管理人様のレビューを心待ちにしていた次第です(⌒-⌒; )

    SS-01のほうは子供が持ち出して、片腕が無い状態。
    しかも各パーツも取れているので、こちらを改めて予約しようかと思います(´∀`*)

    頭部付け替えも可能なんですねー。
    SS-01の頭部は無事なので、とにかく自己責任で実行いたします。

    余談ですが、SSメガトロン(第1作)のレビューも楽しみにしております。

    6+
  9. 名前:サムサッカー 投稿日:2020/01/21(火) 22:10:54 ID:2fec626d4

    ssムービー1メガトロンと今回のビー入手しました。まだ箱から出せてないけど…全員が揃った…感慨深いと言いますか…

    高校生の時、仲の良い友達みんなで観に行った思い出。

    8+
  10. 名前:匿名 投稿日:2020/01/22(水) 00:47:51 ID:284c58723

    あとはフレンジーが出てくれれば…!

    1+
  11. 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 22:43:33 ID:ff6f03ff6

    このバンブルビーのカマロは第5世代ですよ。

    1+
  12. 名前:numao 投稿日:2020/01/25(土) 22:48:32 ID:89a7c6961

    国内版届きました!
    これまで何かしら不満な点があったビーですが、今回は文句なしです。
    カッチリした変形と両形態での密度感。私もたくさんのカマロビーを触ってきましたが、本当に新鮮です。
    新年早々、今年の最高傑作になりそうです。

    2+
  13. 名前:超偏見超変形 投稿日:2020/01/26(日) 19:47:53 ID:0ae17c14d

    >>11さん
    ご指摘ありがとうございます!
    修正させていただきました。
    ずっと第4世代と勘違いしていました。。

    1+