マスターピースレビュー

レガシーシリーズレビュー

ビースト覚醒シリーズレビュー

スタジオシリーズレビュー

SS86シリーズレビュー


TFニュース(日報)新製品プレビューTF予約情報超偏見TFアワードイベントレポート

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

レビュー:ビーストウォーズ C-1 コンボイ

ビーストウォーズ コンボイ

今日は「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」から「C-1 コンボイ」をご紹介!祝『ビースト覚醒』公開!!



商品名C-1 コンボイ
シリーズ名ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー
クラスウルトラクラス
メーカータカラトミー/Hasbro
発売時期 1997年7月
価格2,980円(税抜)

ということで、今回は『トランスフォーマー/ビースト覚醒』公開を祝って、『ビーストウォーズ』を代表する「コンボイ」をレビューしたいと思います!この「コンボイ」は日本で1997年に放送された『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』に登場するサイバトロンの総司令官となり、海外では「オプティマスプライマル」の名前で呼ばれています。ゴリラからロボットに変身し、『ビースト覚醒』に登場する「オプティマスプライマル」もこのキャラクターをモデルとしています。玩具は当時のウルトラクラス(今で言えばリーダークラス相当?)となりますが、クラスの概念ができたのもこの「ビーストウォーズ」からとなり、よりアクションフィギュアとしての見え方が強くなったのもここからとなります。それではいってみましょー!

【ロボットモード】

ビーストウォーズ コンボイ ロボットモード

ロボットモード。威風堂々とした立ち姿がなんともかっこよく、発売からすでに25年以上経過しているのですが、それを感じさせないほど洗練された姿だと思います。この頃からいわゆる「フリーポーザブル」というアクションフィギュアのような動きができるようになったこともあり、可動部が多くポーズづけが自由なのが古さを感じさせない理由のひとつだと思います。今の玩具にはない密度感やリッチな作りで(価格も驚きの2980円!)、「ビーストウォーズ」の始まりであり、究極の存在と言えるかもしれません。ちなみにこの「コンボイ」は管理人がいまから10年くらい前に中古で購入したものなので、箱やカードはなく状態もそこまでよいものではないのですが、そこからずっとメンテナンスをしながら大事にしているものとなります。

ビーストウォーズ コンボイ ロボットモード

背面。背中はたくましく、丸いおしりがキュート。

前面&背面。

側面。

ビーストウォーズ コンボイ ロボットモード

バストアップ。玩具はアニメと比べてもかなり「G1コンボイ」を踏襲したものになっています。胸部はどことなくマトリクスを思わせる形状ですが、肉抜き穴を大胆に利用して作られているのが面白いし、肉抜きをただの肉抜きにしないのは今のトランスフォーマーにも受け継がれている方法になっています。

ビーストウォーズ コンボイ ロボットモード

ビーストマスク(ミュータントヘッド)モード。頭部の後ろに配置されているマスクを回転させて前の方に持ってきます。なかなかの怖さ!

ビーストウォーズ コンボイ ロボットモード

武器。まずは「サイバーブレード」が2本。脈々と受け継がれるビーストコンボイを代表する武器。

ビーストウォーズ コンボイ ロボットモード

手の上下から持たせて、1本の剣のような形にもできます。

ビーストウォーズ コンボイ ロボットモード

剣は背中の内側に背骨のような形で収納しておくことが可能。ちなみに海外では「アタックスパイナルソード」(スパインは=骨)という名前だそうです。

ビーストウォーズ コンボイ ロボットモード

肩の「メガブラスター」。背中のボタンを押すとガシャっと勢いよく展開されます。ミサイルはスプリングギミックで飛ばすことができます。

ビーストウォーズ コンボイ ロボットモード

右腕にはドクロをかたどったハンマーが収納されています。ちなみにこのドクロの顔は近年キングダムシリーズで「パレオトレックス」の顔にもなりました。

ビーストウォーズ コンボイ ロボットモード

ハンマーはヒモでグリップと繋がっています。紐が汚汚いのは歴史の証ということで…

ビーストウォーズ コンボイ ロボットモード

左腕の前腕には「プラズマキャノン」が。蓋を開けると赤い部分がバネの力で勢いよく展開されます。こちらもミサイルをスプリングギミックで飛ばすことが可能。ミサイルはメガブラスターのものと同じで、製品には合計4本のミサイルが付属しています(管理人のものは2本しかない…)。

ビーストウォーズ コンボイ ロボットモード

プラズマキャノン用のミサイルは首の後ろにに収納しておくことができます。

ビーストウォーズ コンボイ ロボットモード

そして、この「コンボイ」の背中にあるレバーを操作すると、腕が連動して動くとんでもないギミックが搭載されています。主にロボットモードでは腕の回転、ビーストモードではドラミングアクションを二の腕のスイッチの切り替えで行ってしまうという、内部構造はどうなっているのか全くもって想像することができない超絶ギミックになっています。

ビーストウォーズ コンボイ ロボットモード

ロボットモードでは前腕部分がぐるぐると回転します。サイバーブレードやハンマーを持たせて回すと楽しいけど、管理人のものは手の穴がだいぶ緩くなっていて回転させると飛んでいきます…

【ビーストモード】

ビーストウォーズ コンボイ ビーストモード

ビーストモード。ゴリラに変形。今見ても結構リアルな感じのゴリラで、歯を食いしばった顔がいいですね。毛並みも細かく再現されていたり、首が動かない分頭部から背中まで自然に繋がる感じも良いです。「コンボイ」に限ったことではありませんが、アニメの見た目とはだいぶ違っていますが、これは玩具の開発とアニメの制作がほぼ同時期に行われていたためのようです。

ビーストウォーズ コンボイ ビーストモード

背面。変形はシンプルかつ、今のビーストコンボイトイにも脈々と受け継がれる変形で、アニメも玩具の変形を参考にしています。こうして見るとキングダム版や「覚醒オプティマスプライマル」はこの「コンボイ」をかなりオマージュしていることが分かりますね。「覚醒オプティマスプライマル」つま先の変形はこの「コンボイ」を見るとあれが正解なんだと思えます。

前面&背面。

側面。

ビーストウォーズ コンボイ ビーストモード

頭部もリアルに再現されていて、目の周りのシワなどもとても細かく造形されています。

ビーストウォーズ コンボイ ビーストモード

背中のレバーを操作すると、腕が動いてドラミングアクションをします。ちなみに二の腕のスイッチを切り替えれば、ビーストモードでも前腕の回転にすることもできます。本当中身どうなってんだ…

【比較】

ビーストウォーズ コンボイ 比較

1997年に発売された『ビーストウォーズ』に登場したサイバトロンの主に基地にいたメンバーと。左から「チータス」、「ラットル」、「ダイノボット」、「ライノックス」。

ビーストモードでも。ちなみに「コンボイ」をはじめビーストウォーズ系の玩具の多くは今も現役で活躍するタカラトミーの江島多規男氏が手がけています。江島氏は近年ではレガシー エヴォリューションの「モーターマスター」やスタジオシリーズの「フォーレン」など新しいものもたくさん生み出しています。

ビーストウォーズ コンボイ 比較

キングダム版「オプティマスプライマル」と。キングダム版はここ最近でのビーストコンボイの純粋なリメイクとなりますが、よりアニメの雰囲気を押し出しています。

ビーストウォーズ コンボイ 比較

ビーストモードでも。

ビーストウォーズ コンボイ 比較

「ビースト覚醒」シリーズ版「覚醒オプティマスプライマル」と。「覚醒オプティマスプライマル」のはこの「コンボイ」からインスピレーションを受けてギミックがたくさん搭載されています。

ビーストウォーズ コンボイ 比較

ビーストモードでも。

【可動・アクション】

可動は1997年に発売された玩具と思うと驚異的な可動箇所と可動範囲。フリーポーザブルという言葉に負けない自由度高いポージングが可能です。当時これを買ってもらった子供たちはさぞかし楽しく遊んだんだろうなあ、と想像できます。以下、写真続きまーす。

1997年といえば管理人は玩具からはほぼ完全に卒業していて、ゲームばっかりやっている学生でした(今もそんなに変わらないけど…)。『ビーストウォーズ』も存在こそ知っていましたが、テレビで見たのも1回くらい。そこから10年経ってから映画『トランスフォーマー』で再びトランスフォーマーに興味を持つようになったのですが、当初はまさか自分が『ビーストウォーズ』にまで興味を持つとは思っていませんでした。続く…

その後、トランスフォーマーに詳しい友人から勧められてアニメをみたり、そこからこの「コンボイ」をはじめとした玩具を少しずつ買うようになって、Netflixの『ウォー・フォー・サイバトロン』や今回の『ビースト覚醒』を全力で楽しみにできるほどになりました!けど、まだまだ知らないことあるし、遊んだことのない玩具もいっぱいあるから、これからもまた少しずつ映像を見たり、玩具を買ったりしていきたい!

ちなみに、頭部が異なるレジェンズ版「LG02 コンボイ」もレビューしています。最近ではヴィンテージシリーズで復刻もされてもいるので、もし気になる方は探してみるとまだどこかで買えるかも。

ミュータントヘッドや妙にリアルで少し気持ち悪さがあるとこなんかも「ビーストウォーズ」たらしめている要素の1つだと思うし、大きな魅力でもあると思います。

以上、「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」から「C-1 コンボイ」でしたー!もはや何かを語ること自体が野暮ななような気もしますが、男の子の楽しいと思う要素がこれでもかと詰まった玩具で、G1の「コンボイ」と並んで語り継がれてゆくべき玩具だと思います。『ビーストウォーズ』というアニメと、この「コンボイ」をはじめとした数々の名作玩具があったことで、ついに『トランスフォーマー/ビースト覚醒』でハリウッド映画にまでビースト戦士が登場することになりました。映画に登場する「オプティマスプライマル」は『ビーストウォーズ』に登場する正義感溢れる「コンボイ」そのもので、ファンであればそのかっこよさにきっと涙するだろうし、そうでない人には新しいヒーローとして刻まれる存在だと思います!ここからまた新しいトランスフォーマーの未来が開けて、40周年、50周年と僕らを楽しませて欲しいです!ということで、みんな『ビースト覚醒』を観に行こうー!!!

『レビュー:ビーストウォーズ C-1 コンボイ』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2023/08/04(金) 06:52:48 ID:9825a9a88

    初代ビーストコンボイは最近でも復刻があったから手に入れやすいのがいいですね!
    ……値段は超跳ね上がってますが。

  2. 名前:匿名 投稿日:2023/08/04(金) 10:02:11 ID:890ca4793

    テレもちゃ→レジェンズ→ビンテージ
    と再販の度に跳ね上がる価格は大体ドラミングギミックのせいだと思います…w
    当時でもアレを3000円は超大量生産でギリギリまで絞った価格だったんでしょうなあ

  3. 名前:匿名 投稿日:2023/08/04(金) 10:37:39 ID:c26d96e20

    確かミュータントヘッドはロボ頭部ごと後ろに回してアンテナ倒して頬の部分からアンテナを突き出させて牙の様にするのが正規だったと記憶してます。
    このおもちゃは幼稚園の頃からずっと遊んでて遂にあちこちが割れて砕け散ってしまった記憶があります。

  4. 名前:ビースト世代のユトリンガー 投稿日:2023/08/04(金) 10:53:32 ID:074eb02fc

    遊びやすさ、塗装、アニメリスペクト造型を統計すると俺はテレもちゃコンボイが1番好きで今でも大事にしてる。
    当時品やレジェンズはデカ過ぎるし、キングダムは可動の自由度はいいけどビーストモードが現実ゴリラ過ぎてね…。どれも秀作ではあるけど。

  5. 名前:匿名 投稿日:2023/08/04(金) 12:32:19 ID:3d679d096

    胴のネジとって開けてみるとギミックの仕組みがわかって面白いですよ
    開けた途端に飛んでくようなパーツもないんで

  6. 名前:匿名 投稿日:2023/08/04(金) 18:42:17 ID:01ab129f5

    レビューいつもありがとうございます。
    これが2980円!?覚醒プライマルと同じ大きさで!!?色々と考えさせられるなぁ。
    ミュータントフェイスあったなー何これ?って当時は思っていました。レビューのハンマーみた時
    当時の色々な記憶が蘇りました。
    当時近所のデパートに置いてあるのを何度も眺めていたのを思い出します。
    今はそのデパートに玩具売り場は無くなっていて近所のトイザらスに行ってもTFコーナーはチンマリで
    寂しいです。

    ですがこの夏小さい子達がビースト覚醒映画を見てTFが好きになり過去作も見て玩具も買ってくれれば
    また盛り上がるかもしれません!またトランスフォーマーが子供の間で流行って界隈が盛り上がるといいですね。

  7. 名前:らどん 投稿日:2023/08/04(金) 19:25:28 ID:0ffb41272

     ゴリラモードでメガブラスターを展開させると、耳に引っ掛かってブラスターがきちんと前を向くのに感心した記憶があります。
     G1当時にはトランスフォーマーはあまりすごいものと思っていなかったのですが、これとメガトロンを輸入ショップで同時に買って以降、トランスフォーマーに対する考えが変わりました。正にエポックメイキングな傑作だと思います。

  8. 名前:名無し 投稿日:2023/08/04(金) 19:27:13 ID:23b5b45a6

    レビューお疲れ様です!無印ビーストコンボイが見られるとは!自分は数年前にリアルグレー版を入手しました!このリアルグレー版は初期ものの中では比較的入手しやすいんですよね。

  9. 名前:青いザリガニ 投稿日:2023/08/04(金) 23:07:16 ID:bbec974f0

    レビューありがとうございます!
    当時ルート集配の合間にハローマックでこのコンボイだけ買いました(あの頃発売日は木曜日)。
    ギミック、造形、可動性能どれをとっても素晴らしく、初めて手にしたときにはTFの新時代を感じたものです。ただ、背中のレバーの収納が未だにツライチにならないことがあり、ギミックの深さに感嘆しています(後のGEAR戦士電童につながってるんだろうなぁ)。
    アタックスパイナルソードですが、スパインとは背骨、背骨に沿って収納して、背骨の反りを模しているからスパイナルソードになっと何かで読んだ記憶があります。

  10. 名前:匿名 投稿日:2023/08/05(土) 08:20:54 ID:d5e9be6dd

    二の腕スイッチの存在を、このレビューで初めて知りました……すげえ。

  11. 名前:匿名 投稿日:2023/08/05(土) 11:31:14 ID:2aa49f2b2

    覚醒オプティマスプライマルってなんであんなに大きいんだろう?って思ってましたが、このC-1ビーストコンボイを意識して当時品の大きさに合わせて作られたからなのでしょうね。
    よく分かる比較画像を掲載して頂いてありがとうございます。

  12. 名前:Thai-Nao 投稿日:2023/08/05(土) 19:14:05 ID:57b17522f

    こんにちは。
    管理人さんと同じで、私も(既に社会人だったのもありますが)ビーストウォーズを全く見ておりませんでした。
    今回、初めて、ユーチューブの見逃し配信を毎週楽しみながら見ています。
    当時、コンボイという名前だけで、このC-1 コンボイを持っていましたが、思い入れが無さすぎて、ギミックなど記憶から消えておりました。
    現在、アニメを見て、ビースト覚醒も見て、自分でも驚くほどビーストウォーズにハマってしまっています。
    その為、今回のレビューを拝見してかなり感動しています・・・

    当時、2980円だったのですね。
    これだけの完成度、プレイバリューの多さ、驚くばかりです。
    記事でも書かれていらっしゃいますが、本当に当時、子どもだった方達にとって楽しすぎて、一生思い出に残るアイテムだったと思います。
    そして、今更で恐縮ですが、このコンボイを改めて見るだけでも、実写映画まで続くビーストウォーズの人気の高さに納得です。
    タイでは、まだ海外での復刻版を、たまにですが見かけるので、機会があればもう一度手に入れたいと思います。

  13. 名前:J9 投稿日:2023/08/05(土) 20:06:30 ID:673ee6210

    レビューありがとうございます。
    C-1コンボイ名作トイですよね。
    自分も所有してますが、白プラ黄変こそしてますが未だ破損もなく時々楽しんでます。
    内蔵ギミックの関係で可動にクセあるけど、遊んでてものすごく楽しいんですよね。
    20年以上経過しても未だ現役なので、ホント旧タカラ製のトイは丈夫だなぁ(まぁ一部例外ありますけど)と感心してしまいます。

    ちなみに黄変した白プラを塗装しようと考え、一度分解してみたら意外にもシンプルな構造に驚き。写真さえ撮っておけばバラしても修復はそんなに難しくは無さそう(あくまでも自己責任ですけど)。

    もちろん造形や可動ではKD版に比べ劣りますけど、それを凌駕する遊びの面白さが秀逸すぎて、TFの歴史におけるエポックメイキングとなる作品として、これからも語り継がれる名作トイですね。

  14. 名前:匿名 投稿日:2023/08/06(日) 09:59:33 ID:26ea95b28

    正にリアルタイムで当時品を買ってもらった元キッズですが、このコンボイは当時アニメを視ながらギコガコ動かし、全身の関節やスプリングがクタクタユルユルになるまで遊び尽くしました。
    そんな記憶を呼び醒ましてくれる素敵なレビューでした。ありがとうございます。

  15. 名前:チェインボルト 投稿日:2023/08/06(日) 16:41:45 ID:9c175abd6

    リアルタイムで買ってもらって大喜びしてた直撃世代です。戦隊ロボに慣れていたためロボ=動かないという認識だった当時の自分にはこのフルポーザブル仕様はとにかく衝撃的でした。ホント最高の商品でしたね。

    当時品は遊び倒したせいでボロボロになってしまいもはや現存もしていませんが、部分改修されてより劇中デザインに似た後発の「BWR-01帰ってきた最強ビースト対決」は今でも宝物として大事に持っています。BWは作品も商品もホント大好きです。

  16. 名前:匿名 投稿日:2023/09/01(金) 01:36:41 ID:9bd83e4b8

    今こんなのすごいの出したら安く見積もっても8000円くらいしそう。覚醒プライマルと並べても引けを取らないどころか、勝ち越してるリッチさと密度感。3000円以下でこれが出てたのが衝撃的すぎる。当時のTFどうなってるんだ…。景気よくなってほしいなぁ〜。