マスターピースレビュー

レガシーシリーズレビュー

ビースト覚醒シリーズレビュー

スタジオシリーズレビュー

SS86シリーズレビュー


TFニュース(日報)新製品プレビューTF予約情報超偏見TFアワードイベントレポート

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

レビュー:ビーストウォーズII S-2 ムーン

ビーストウォーズII ムーン

あけましておめでとうございます!2023年の初レビューは「ビーストウォーズII」から「S-2 ムーン」をご紹介だムーン!



商品名S-2 ムーン
シリーズ名ビーストウォーズII 超生命体トランスフォーマー
クラスベーシッククラス
メーカータカラトミー
発売時期1998年10月
価格1,078円

あけましておめでとうございます!2023年は卯年ということで今年一発目のレビューは『ビーストウォーズII』から「ムーン」です!「ムーン」はアニメ『ビーストウォーズII 超生命体トランスフォーマー』に登場した惑星ガイアの月に住むウサギ型ロボット。「ムーン」の玩具はかつて『ビーストウォーズII』放送時に懸賞でプレゼントされたのですが、その後一般販売もされ、今回紹介するのは一般販売版となります。懸賞版と一般発売版ではカラーリングが異なっており、検証版はアニメに近い白いカラー、一般販売版は黄色のカラーになっています。

今年もアワードの集計&結果発表までしばらくお時間いただく形になりそうですので、まずはこちらのレビューをお楽しみください!それではいってみましょー!

【ロボットモード】

ビーストウォーズII ムーン ロボットモード

この「ムーン」は中古で購入したものなので箱やカードはないのでいきなりロボットモード(パッケージやキャラクターカードは結構いろんな情報が載っているのでいずれ箱ありも欲しい…)。ロボットモードは丸い頭とシンプルな顔のデザインが特徴的で、しっかりそのアニメの見た目が再現されています。

ビーストウォーズII ムーン ロボットモード

背面。お尻にはビーストモードの頭がそのまま配置されていて潔さを感じます。

前面&背面。

側面。

ビーストウォーズII ムーン ロボットモード

バストアップ。丸い目と腹話術の人形っぽい口が特徴的。

ビーストウォーズII ムーン ロボットモード

腹部の透明な部分は中を覗けるようになって、中には「12の情報」が隠されています。腰のくびれ部分がスイッチのようになっていて、上半身を押し込むことで中の絵がカシャカシャ切り替わります。以下、少し見づらいですが、12の情報を紹介します!(それぞれのタイトルはパッケージに書かれていたもの)

1.セカンドつし〜ん!!/2.マグナボスの内部を透視!!

3.ヤツは宇宙海賊ゴッドネプチューン!!/ 4.サイバトロンのお月見パーティ!!

5.潜入!!サイバトロンの台所/ 6.これが万能マシン タコタンクだ!!

7.ムーンの住んでる衛星だムン/8.総司令官ライオコンボイの勇士!!

9.恐怖の破壊大抵ガルバトロン/10.サイバトロン軍団集合!!

11.デストロン軍団集合!!/12.正義の銃、サイバトロンバスター!!

【ビーストモード】

ビーストウォーズII ムーン ビーストモード

ビーストモード。ウサギ型ロボットに変身。劇中ではほぼこの姿での登場で、「ムーン」といえばこの見た目を想像する人がほとんどではないかと思います。過去メインラインとして発売されたトランスフォーマーの中でもここまで日本のアニメっぽい感じを再現されたキャラは思いつかず、かなり稀有な存在なんじゃないかな?キャラクターの好き嫌いみたいなところは置いておいて、とても可愛らしく作られていると思います。

ビーストウォーズII ムーン ビーストモード

背面。ロボットモードとは上下がひっくり返ったような感じで、今度はロボットモードの頭が尻尾になっています。変形もひっくり返して各部の角度や向きを変えるだけの簡単なもの。

前面&背面。

側面。

ビーストウォーズII ムーン ビーストモード

頭部。アニメ的な目が特徴的。首はボールジョイントで前後左右に振れます。

【比較】

ビーストウォーズII ムーン 比較

最新のレガシー エヴォリューション版「レオプライム」と。

ビーストウォーズII ムーン 比較

ビーストモードでも。「ムーン」はコアクラスでリメイクされておも面白いかも。

【可動・アクション】

ビーストウォーズII ムーン ポーズ

もうこの頃になるとフリーポーザブルが基本なので、可動箇所は多め&ボールジョイントなので意外とよく動いてくれます。以下、写真続きまーす。

ビーストウォーズII ムーン ポーズ
ビーストウォーズII ムーン ポーズ

抽選でプレゼントされた白いバージョンもいずれ入手したいなあ。

ビーストウォーズII ムーン ポーズ

ウサギモードでも。ウサギモードでも結構動いてくれます。

ビーストウォーズII ムーン ポーズ
ビーストウォーズII ムーン ポーズ

以上、「ビーストウォーズII」から「S-2 ムーン」でしたー!卯年ということで「ムーン」か「スタンピー」か悩んだのですが、イロモノ感の強い「ムーン」にしてみましたがいかがでしたでしょうか。トランスフォーマー全体を見てもここまで日本のアニメチックな見た目のものは珍しく、また胸の中に見える「12の情報」ギミックは遊びとして懐かしさはありつつも、12個も絵が変わるのは驚きで体験しがいのあるものだと思います。2023年で『ビーストウォーズII』は25周年を迎えるのですが、今年はレガシー レボリューションで「ライオコンボイ」が出るし、他の和製「ビーストウォーズ」キャラにもスポットが当たっていけば良いなあ!

ということで2023年も「超偏見超変形/リベンジ」を何卒よろしくお願いいたします!!そして「超偏見トランスフォーマーアワード2022」に投票いただいた皆様、ご協力本当にありがとうございました!集計に少々お時間をいただきますが、今年も面白い結果になっていますので是非楽しみにして欲しいと思います!それでは良いお正月をお過ごしください!

『レビュー:ビーストウォーズII S-2 ムーン』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2023/01/01(日) 17:08:27 ID:04741800a

    スタンピーだろうと思ってましたがまさかのムーン(笑)

    今年も更新楽しみにさせていただきます!
    体調にはくれぐれもお気をつけて!

  2. 名前:ひでき 投稿日:2023/01/01(日) 19:31:51 ID:f3f79592c

    去年のアニモーフ(でしたっけ?)からもう一年ですか…
    一年、経つたびに早くなっている感じがしますね(p_-)

  3. 名前:Nao 投稿日:2023/01/01(日) 21:57:51 ID:2eef9032c

    あけましておめでとうございます。
    ムーン、ギミックの面白さと、シンプルな変形が良いですね。
    改めて見ますと、愛らしさもあり、欲しくなりましたw
    そして、「超偏見トランスフォーマーアワード2022」お疲れ様です。
    自分は少し前のTFから集めていますので参加出来ずに残念ですが、今年も楽しみにしています!

  4. 名前:金木犀 投稿日:2023/01/01(日) 22:37:38 ID:9d54873d1

    24年も前の玩具なのに、ちゃんと遊べるし12ものイラストを見れる斬新さもあるし、スゴい考え込まれた要素があって面白いな…。

  5. 名前:匿名 投稿日:2023/01/02(月) 09:36:25 ID:0a40e006a

    当時、ワゴンになってて喜んで買ってポッケに入れて持ち歩いてました。

    足の横ロールができないくらいで、意外と全身動くんですよね。

    こうして見ているともう一度欲しくなってしまいます。

  6. 名前:エリンギ 投稿日:2023/01/02(月) 22:43:21 ID:a28005d04

    自分はトランスフォーマーに再燃して来月でちょうど10年になります。
    あの日、ちょうどなんとなく買ったのが「ジェネラルジェットビーコン」。
    「今のトランスフォーマーってこんな感じなのか」と。
    トランスフォーマー自体、子どもの時のビーストウォーズ玩具依頼でした。
    それからドはまりしてしまい、当時既に絶版だったアームズマイクロンシリーズやら実写シリーズやら必死こいて集めたのはいい思い出。
    給料の殆どを費やしました。
    翌年からは、ちゃんと予約し、映画館やパシフィコ横浜のトランスフォーマー博にも足を運びました。

    ムーンは自分も持っていたけど、ギミックは良いとしても、変形はつまらないと子どもの時でさえ思ったくらい。
    案外、こういうキャラにマスターピースが出たりして。
    今のタカトミの技術なら、もっと崇高な物作れそうだけど。

    自分は毎日、このレビューサイトに足を運んでます。
    常に新しい情報が乗るからです。
    今年も、このサイトを通じて買い逃しを防ぎたいと思います。
    今年は実写ビースト覚醒があるので尚更。

  7. 名前:匿名 投稿日:2023/01/02(月) 23:58:29 ID:5d388b2ae

    この上なく90年代末期の日本らしい玩具だと思う
    デザインといいギミックといい

    ところでこういう「レンズを肉眼で覗いたら内部の絵が見える」玩具の絵ってどうやって撮ってるんでしょうか?

  8. 名前:匿名 投稿日:2023/01/03(火) 21:48:20 ID:e631523bc

    今年もよろしくお願いいたします!

    何かの間違いでアルテミス出ないかな···

  9. 名前:stk-z 投稿日:2023/01/08(日) 13:25:03 ID:62c2b8eba

    実家に白バージョンありますが、保管状態が悪く大分汚れてしまってます…
    レンズ内部の絵は通常と同じです。