マスターピースレビュー

レガシーシリーズレビュー

キングダムシリーズレビュー

スタジオシリーズレビュー

SS86シリーズレビュー


TFニュース(日報)新製品プレビューTF予約情報超偏見TFアワードイベントレポート

レビュー:TFジェネレーションズ レガシー(海外版) プレダコン タランチュラス

レガシー タランチュラス

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ レガシー(海外版)」から「プレダコン タランチュラス」をご紹介ッス!



商品名プレダコン タランチュラス(Predacon Tarantulas)
シリーズ名ジェネレーションズ レガシー
クラスデラックスクラス
メーカーHasbro
発売時期2022年7月
価格$22.99

ということでレガシー版デラックスクラス「タランチュラス」です!「タランチュラス」は元々は『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』に登場したデストロン(プレダコン)の忍者兵(というよりは技術者?)で、日本では「タランス」の名前でお馴染みです。ジェネレーションズ系ではBotCon系の限定品で出たことがあるくらいで、純粋なリメイクとしては今回のレガシー版が初。しかも完全新規造形での登場となります。日本でも2022年11月に「TL-11 タランチュラス」として発売されます。それではいってみましょー!

【パッケージ】

レガシー タランチュラス パッケージ
レガシー タランチュラス パッケージ

パッケージ。QRコードからキャラクターの情報を見ることができます。それによれば役職は「ニンジャウォリアー」。

レガシー タランチュラス パッケージ

イラスト面。

【ロボットモード】

レガシー タランチュラス ロボットモード

ロボットモード。これはすごくタランス!情報が出た時はキングダム版「ブラックアラクニア」のパーシャルかと思っていたのですが完全新規で、比べるまでもなく大きくどっしり作られています!見た目もアニメの見た目に寄せられていて、紫や薄緑の色合いもとてもいい感じ。大きく広がった蜘蛛の足も迫力あります。

レガシー タランチュラス ロボットモード

背面。背中の雰囲気もアニメに近く、また背中のパーツは大きいですが、中は空洞で重さはないので後ろに倒れやすいなどはありません。

前面&背面。ちょっとわかりにくいですが右足の太ももにプレダコンマークがプリントされています。

側面。

レガシー タランチュラス ロボットモード

バストアップ。顔の造形もアニメを忠実に再現。チョーさんの声が今にも聞こえてきそうな完璧な再現度です。胸のちょっと気持ち悪い質感もしっかり作り込まれていて、成形色の上にうっすらメタリックな塗装が吹かれています。

レガシー タランチュラス ロボットモード

武器。『ビーストウォーズ』では「ウェブランチャー」と呼ばれていたもの。特にギミックはなし。「ブラックアラクニア」に付属したものと形状は似ていますが全くの別物になっています。

レガシー タランチュラス ロボットモード

もうひとつは「エネルゴンバズソー」。QRコードから見れる情報によれば、これがエナジョンウェポンということになります。この武器は「メタルスタランス」の武器をオマージュしたもの。

レガシー タランチュラス ロボットモード

2つの武器には5mmジョイントが各部にあるので色々接続して遊ぶことができます。

【ビーストモード】

レガシー タランチュラス ビーストモード

ビーストモード。タランチュラに変身。見た目はそこそこリアルですが、そこに初代玩具の雰囲気が足された感じ。なので、キングダム版で実践されていたリアルなビーストの再現から少し方針が変わったのかな?という印象を受けます。足は付け根部分は固定ですが、8本すべて中間部分からは可動できるようになっています。

レガシー タランチュラス ビーストモード

背面。「ウェブランチャー」は尻尾部分に取り付けます。変形はどことなく初代玩具の変形パターンと似た雰囲気を感じます(「タランス」は非所持で「ブラックウィドー」しか触ったことないけど…)。全体的に変形しやすく、見た目に反してかっちり変形できます。

前面&背面。

側面。

レガシー タランチュラス ビーストモード

底面。「エネルゴンバズソー」は底面に取り付けておくことができます。

レガシー タランチュラス ビーストモード

顔部分。ロボットモードの股間部分ではなくダミーパーツが使われています。

【比較】

レガシー タランチュラス 比較

キングダム版デラックスクラス「ブラックアラクニア」と。タランスが出るとしても何かしらブラックウィドーのパーシャルだと思っていたので、今回完全新規でとても感動。

レガシー タランチュラス 比較

ビーストモードでも。おかげでビーストモードも全くの別物に。どっちにしろ気持ち悪いけども!

レガシー タランチュラス 比較

初代『ビーストウォーズ』に登場したデストロン組と。左から「ブラックアラクニア」、「スコルポノック」、「メガトロン(ビースト)」、「ワスピネーター」、「テラソー」。残すは「インフェルノ」のみだけど、少なくとも第1話に登場したメンバーは揃ってかなり満足…!

レガシー タランチュラス 比較

ビーストモードでも。日本では「テラソー(テラザウラー)」だけ発売していないのが心配…

【可動・アクション】

レガシー タランチュラス ポーズ

可動はとてもいい感じ。特に脚部は膝は二重関節だし、足首も前後左右に動くのでてポーズが決めやすいです。以下、写真続きまーす。

レガシー タランチュラス ポーズ
レガシー タランチュラス ポーズ

『ビーストウォーズ』の中でも悪者感が強いのでキャラ的には好き嫌いが別れるとは思うけど、『ビーストウォーズ』〜『メタルス』と物語的に非常に重要な役割を持っていて、チョーさんの声もあって管理人的には好きなキャラです。

レガシー タランチュラス ポーズ
レガシー タランチュラス ポーズ

足の可動がすごくいい感じなので低い体勢も取らせやすいです。

レガシー タランチュラス ポーズ

お尻にフィギュアスタンド用の穴が用意されています。

レガシー タランチュラス ポーズ

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ レガシー(海外版)」から「プレダコン タランチュラス」でしたー!「キングダム」シリーズでは出なくてヤキモキしていたのですが、レガシーシリーズでいよいよ手に入るということでとても楽しみにしていました!旧玩具やアニメのイメージをしっかり取り込みつつ、遊びやすさや可動など「タランスの玩具」としてとても完成度高く作られています。ビーストウォーズ組ということもありますが、他のレガシーのデラックスクラスとは全然触り心地が違っているのも面白いです。待ちに待ったタランスのリメイクとしてとても満足度高く仕上がっていると思うので、タランスファンの人は日本での発売を楽しみにして欲しいと思います!


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

ランキング参加中

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

『レビュー:TFジェネレーションズ レガシー(海外版) プレダコン タランチュラス』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2022/07/14(木) 08:52:06 ID:c44061947

    エナジョンウェポンの定義がわからん…!
    クリアパーツ使ってればそうというわけでもないのか

  2. 名前:ビースト世代のユトリンガー 投稿日:2022/07/14(木) 10:28:14 ID:90773ddc9

    タランスはBWになくてはならないキャラだからブラックウィドーばかり優遇されて商品化されているのに不満を持っていたけど、やっと満点のデキでリメイクされて嬉しいです!
    タランスは個人的に私も好きなキャラだけど嫌いな人も居るらしいですよね。
    正直KDのBWキャラがリアル動物路線だったのに対し、このタランスは「これでいいんだよ」とファンが歓喜する姿でリメイクされて良かったです。

  3. 名前:匿名 投稿日:2022/07/14(木) 15:44:41 ID:7cee52091

    タイガトロンもそうでしたが、ちゃんと元ネタのリカラー元(タランスの場合むしろブラックウィドー側がリデコっぽいですが)とは別種の生物として説得力のあるリメイクになっているのが嬉しいです。ニンジャと言われると確かに鉢金を巻いた顔に見えてくるような…。
    メンバーの中でテラザウラーだけ入手難易度激高なのは本当に何とかしてもらいたいです!

  4. 名前:ビースト世代のユトリンガー 投稿日:2022/07/14(木) 16:55:46 ID:90773ddc9

    そういえばインフェルノも決まり、プレダコン(BW版デストロン)の初期メンが全員やっと揃うと思っていたらテラザウラーのアナウンス全くないですよね。
    一応商品化はしてるけどKDの番外扱い的なGDCの限定商品だから目下入手困難なんですよね。
    旧玩具カラー版もバンブルビーの謎のシリーズ枠のようですが、あれも入手困難の部類ですしね。
    テラザウラーは今のところ我慢するしかないか。

  5. 名前:ジンライプライム 投稿日:2022/07/14(木) 19:38:26 ID:c92947427

    初めて買ったビーストウォーズがタランスでした。その遊びやすさに惚れ込み、他のも買い漁る日々が懐かしい。
    今回のはCGアニメにとても良く似ていて、日本版販売を心待ちにしています!

  6. 名前:ドミノマン 投稿日:2022/07/14(木) 22:08:32 ID:f8a59d750

    旧玩具版の蜘蛛の牙(?)の向きは本当はこのレガシー版と同じ向きが正しいみたいですね。コンボバットのビースト時の足といい、日米で差異があるのは不思議ですね。

  7. 名前:ジンジャー 投稿日:2022/07/14(木) 22:17:06 ID:402f8cac7

    サムネが凄い。CGに見える

  8. 名前:匿名 投稿日:2022/07/14(木) 22:38:35 ID:546aaa420

    シージ版のラチェットやスカイワープみたいに
    2,3年空いてから日本で発売された事例もありますから
    いずれはテラザウラーも……と信じたい

    あと、もしレガシーの次で完全新規リメイクしてくれるのなら
    早めに発表しておいてほしい

  9. 名前:匿名 投稿日:2022/07/15(金) 00:47:39 ID:50bfc65cc

    ヤカンのモノマネが聞こえる

  10. 名前:匿名 投稿日:2022/07/15(金) 15:21:56 ID:54b83d1a5

    肩も前後動くのか
    可動はかなり優秀そうだね

  11. 名前:PNO 投稿日:2022/07/20(水) 01:04:34 ID:dec544d86

    ダイノボットとタランスのセットを幼稚園の時に買ってもらってめちゃくちゃ遊んでました。
    ミサイルにして飛ばしたクモ脚が全然見つからないのも良い思い出です。
    当時品から変形しやすくて抜群にプロポーションも良かったから、今回のリデコが心配だったけど、物凄く良い出来なので、海外版をザビィで注文しておけば良かったと後悔しています。
    サーモスキャンバージョンの頭部をオプションで出して欲しい。

  12. 名前:匿名 投稿日:2022/07/20(水) 10:54:23 ID:2825948a6

    こういう普通のタラちゃんを待ってました。武器も銃だけでも良かったはずなのにノコギリまで付いてるなんて。カンペキです。