トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

キングダム関連レビュー

映画関連玩具レビュー

イベントレポート

レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) ワスピネーター

キングダム ワスピネーター

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「ワスピネーター」をご紹介だブーン!



商品名WFC-K34 ワスピネーター(Waspinator)
シリーズ名ジェネレーションズ キングダム
クラスデラックスクラス
メーカーHasbro
発売時期2021年9月
価格$22.99

ということで、キングダム版「ワスピネーター」です!「ワスピネーター」は元々は『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』に登場したプレダコン(デストロン)の空中攻撃兵で、日本では「ワスピーター」としてお馴染みです。これまでジェネレーションズ系ではスリリング30シリーズで発売されており(日本ではジェネレーションズシリーズ)、今回はデラックスクラスとしては2度目のリメイクとなります。2021年9月現在日本で発売されるアナウンスはまだありませんが、海外では通常Waveなのでいずれ発売されるものと思われます。それではいってみましょー!

【パッケージ】

キングダム ワスピネーター パッケージ
キングダム ワスピネーター パッケージ

パッケージ。

キングダム ワスピネーター パッケージ

イラスト面。ハチモードのイラストは玩具準拠ではなく、かリアルなハチにアレンジされています。

【ロボットモード】

キングダム ワスピネーター ロボットモード

ロボットモード。かつてなく『ビーストウォーズ』のアニメの見た目に寄せられていて、ビビットな色合いもワスピーターらしいです。一方、手足のサイドから伸びるハチの足が結構太く作られていてだいぶ目立ったしまうのと、アニメでは腕にハチの足が2本配置されいたのが、今回は足側に2本配置されて若干違和感を感じなくもない…ただ全体的なまとまりはとてもよく、大きな羽もあるのでボリューム感もあります。

キングダム ワスピネーター ロボットモード

背面。背中の羽はクリアパープルになっていて質感もいい感じ。

全面&背面。

側面。右肩サイドにプレダコンマークが。

キングダム ワスピネーター ロボットモード

バストアップ。顔もかなりアニメ準拠のデザインになっていて、今にもあの声が聞こえてきそう。造形も塗装も細かく作り込まれています。目はクリアパーツでできていて後頭部までつながっていますが集光はそれほど効かない感じ。

キングダム ワスピネーター ロボットモード

武器はしっぽの針部分が銃?になります。『ビーストウォーズ』のアニメではもっと銃っぽい感じだったので、それとはだいぶ印象は違います。

キングダム ワスピネーター ロボットモード

武器はお尻のハチのしっぽに取り付けておくことができます。

【ビーストモード】

キングダム ワスピネーター ビーストモード

ビーストモード。ハチに変形。「Wasp」なのでいわゆるスズメバチなどの捕食性の大型のハチで、クリアパーツで再現されている目の形はスズメバチをイメージしているのではないかと思います。見えていはいけない部分は他のキングダムのビースト系とくらべると多いけど、ハチらしさという点ではこれまでのワスピネーターの玩具の中でもずば抜けており佇まいはなかなかリアル。

キングダム ワスピネーター ビーストモード

背面。しっぽの感じなど結構リアルで気持ち悪い(褒め言葉)。羽も造形だけではありますが4枚再現されています。変形は旧玩具版やスリリング30版と共通する部分も多い感じで、ある程度直感的に変形できる感じではありますが、ロボットモード、ビーストモードともどちらもいまいちカッチリしない感じが惜しい。ロボットモードは胸部と腰の接続がふわっとしていて、ビーストモードではロボットモードの脚部の固定が弱い感じがします。

前面&背面。

側面。

キングダム ワスピネーター ビーストモード

口は開閉可能。首も動かせます。触覚も根本から回転できます(ボールジョイントではありません)。

キングダム ワスピネーター ビーストモード

羽は根本はボールジョイントなので比較的自由に動かせます。

【比較】

キングダム ワスピネーター 比較

『ビーストウォーズ』が放送された1997年に発売された「D-3 ワスピーター」と。今触ってもそこまで古さを感じず、完成度もめちゃくちゃ高いのに驚きます。このワスピーターはプレダコンのマークになるくらい『ビーストウォーズ』を象徴する玩具だと思っていたのですが、『ビーストウォーズ ビーストジェネレーション」(ホビージャパン刊)によると一番最初に試作として作ったのがハチとクモだったということで、ある意味『ビーストウォーズ』の原点となる玩具と言えると思います。

キングダム ワスピネーター 比較

ビーストモードでも。旧玩具版は後ろ足が大きく目立ちますが、これがロボットモードの足に変形する様は結構感動的。今回のキングダム版もパーツ配置などはかなり似ています。

キングダム ワスピネーター 比較

2014年にジェネレーションズシリーズとして発売された「ワスピネーター」と(海外ではスリリング30シリーズ)。すでにこのジェネレーションズ版の時点でリメイクとしては完成されているのが分かります。

キングダム ワスピネーター 比較

ビーストモードでも。ジェネレーションズ版はビーストモードもアニメ寄りの見た目。

キングダム ワスピネーター 比較

キングダム版プレダコンの面々。左から「ブラックアラクニア」、「メガトロン」、「スコルポノック」。他のメンバーの噂も聞くからきっとマクシマル同様、無印ビースト組は揃ってくれるはず…!というか揃ってほしい!

キングダム ワスピネーター 比較

ビーストモードでも。

【可動・アクション】

キングダム ワスピネーター ポーズ

可動は他のウォーフォーサイバトロントリロジー組と同じくしっかり動いてくれます。手首も回るし、こう見えてハチの足も動かしてみるとそこまで邪魔に感じず、羽も動くので大きく動いている感じが出て面白いです。以下、写真続きまーす。

キングダム ワスピネーター ポーズ
キングダム ワスピネーター ポーズ

劇中ではとにかくやられ役だったワスピーターですが、『メタルス』の最後は良いところを持っていったりとかなり良い役でした。

キングダム ワスピネーター ポーズ

武器は謎形状なので、やっぱり銃タイプがよかった…ビースト系の武器セットも期待してたんだけどなあ。

キングダム ワスピネーター ポーズ

お尻にフィギュアスタンド用の穴があります。ただ、穴が奥まっているので管理人所有のスタンドでは接続できず、この写真では引っ掛けているだけです。

キングダム ワスピネーター ポーズ

ビーストモードでも。ビーストモードでは特にスタンド用の穴はありません。リカラーで「バズソー」出たらもっとリアルなハチになりそう。

キングダム ワスピネーター ポーズ

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「ワスピネーター」でしたー!以前発売されたスリリング30版(日本ではジェネレーションズ)からそこまで進化のようなものはないのですが、よりアニメの見た目に近づき、劇中の「ワスピネーター」の雰囲気がよく出ています。変形時の接続の甘さや、武器が謎の形状だったり気になる部分もなくはないのですが、ウォーフォーサイバトロントリロジーのフォーマットの中でよくまとまっているように思うし、同じフォーマットでプレダコンのメンバーが徐々に揃っていく感じが嬉しいですね。


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

ランキング参加中

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

『レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) ワスピネーター』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2021/09/23(木) 12:49:13 ID:7f8a41d38

    ビースト組では一番好きなキャラなのでとても楽しみ!

    蜂の時の足が気になると言えば気になってしまいますね。

    マスターピースで出ないかな…

  2. 名前:匿名 投稿日:2021/09/23(木) 13:52:19 ID:d3c3dcd4a

    加藤賢崇さんボイスの『ブ~~ン』幻聴聞こえてきそうな出来!!

  3. 名前:匿名 投稿日:2021/09/23(木) 14:10:31 ID:07c6b7519

    >ビースト系の武器セットも期待してたんだけどなあ。

    きっと発売されると信じたいですね
    コンボイのハンマーや、旧玩具の左手を再現した武器とか
    ビースト系じゃないですが、ホイルジャックやラチェット向けに工具っぽいのとか

    何よりチータスの銃!とてつもなく需要があると思うんですよね

  4. 名前:名無し 投稿日:2021/09/23(木) 18:12:47 ID:6cc42dd2d

    レビューお疲れ様です。改めて見るとワスピーターってスズメバチなんですね。なのにあんなやられ役でしかも癒し担当という。それでも序盤では結構戦闘でも活躍していたんですよね。しかし今回のキングダム版はかなり造形がリアルなハチでちょっと怖いです。ちなみに自分はジェネレーション版とメタルスワスピーターの2種類を持ってますが、メインで遊んでるのはメタルス版です。自分の設定で、デストロンの動物型のトランスフォーマーは、ビーストメガトロンを除いてメカ系の動物に統一して、みんな知能が低いのですが、唯一知性がまともなワスピーターがメカ動物部隊のリーダーにしてるという設定で遊んでます。

  5. 名前:匿名 投稿日:2021/09/23(木) 21:49:15 ID:7ee0edddc

    リメイクや再登場のたびに蜂としてのリアリティが高まる一方で、原典で緑色になってしまったが故にいつまで経ってもぱっと見で蜂に見えない…と言うのが個人的なワスピーターのアイデンティティ…w緑色の蜂もいない事はないですが、トランスフォーマーにハマる以前は敵側である事も起因してずっとハエやアブだと勘違いしておりました。
    今回の型でバズソーが出るならストレートに蜂として良さそうなので是非商品化してもらってワスピネーター共々両方入手したいですね!

  6. 名前:ジンジャー 投稿日:2021/09/23(木) 22:41:41 ID:8a92a5b84

    稼働箇所が増えたのは嬉しいけど30thの方が作りなどが豪華なので決定版は30thかなぁ
    ただビーストモード、特に足回りは今回の方がより蜂に近くて好き

  7. 名前:匿名 投稿日:2021/09/23(木) 23:23:40 ID:0e481d3e7

    レビューありがとうございます
    キングダムのビースト勢はどうも出来が微妙ですね

    どうしてもジェネレーションの方が出来が良く感じるので此方で出ていた物はスルーですね

    期待したいのはスコルポスくらいですかね

  8. 名前:中身はクラゲ 投稿日:2021/09/24(金) 09:43:15 ID:e74ed5558

    ビーストウォーズで一番お気に入りのキャラクターです。

    ジェネレーション版も素晴らしいですが、
    ギミックの都合上、スイッチを押さないと翅が常に閉じた状態になってしまいます。
    今回は翅が自在に動き、可動箇所も増えた事で表情をつけやすくして上手く差別化できてると思います。

    欲を言えばスタジオシリーズのカップみたいにバラバラになる仕掛けが欲しかった

  9. 名前:匿名 投稿日:2021/09/24(金) 10:20:55 ID:4315e382a

    肩付近のピン打ちしてあるところがクラックの様にも見える…

  10. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2021/09/24(金) 11:16:31 ID:14109669c

    レビューありがとうございます。
    ビーストウォーズの『癒しキャラ』なので、是非入手したいと思います。
    今回は国内版を待とうかなー。

    ただ、こうして見るとジェネレーションズ版の完成度も流石ですよね~。
    最近遊んでいなかったので、週末に出してみようかと思います。

    余談ですが、次作レガシーではTFプライムのキャラが復活するようですね。
    加藤賢崇さん繋がりで、インセクティコンやハードシェルあたりを立体化して欲しいところ。

  11. 名前:匿名 投稿日:2021/09/24(金) 13:45:06 ID:72c3678a2

    武器の裏に彫られた銃のモールドから、設計者さんの「本当はこうしたかった」という気持ちが伝わってくる…気がする…

  12. 名前:匿名 投稿日:2021/09/24(金) 20:33:21 ID:8a863ffeb

    ジェネ版の方がいい出来

  13. 名前:匿名 投稿日:2021/09/25(土) 02:36:27 ID:9249d214c

    可動範囲の増加は確かに魅力といえば魅力だけど、スリリング30を上回るほどではないので今回は様子見かな…
    チーターといいスコルポノックといいキングダムのビーストデラックス組はちょいちょいハズレ引くな

  14. 名前:匿名 投稿日:2021/09/25(土) 09:51:18 ID:ea63dc574

    ビーストモードはジェネ版はメカ蜂、今回のキングダム版はリアルに寄せていますね。
    ロボットモードはジェネ版のほうがマッシブに見えますけど、KD版のほうが均整のとれた体系をしていると思います。
    可動に関しては言わずもがな、腰も回りそう。
    私はKD版のほうが好みですね。

  15. 名前:ドミノマン 投稿日:2021/09/25(土) 14:14:56 ID:ed8eef313

    私もジェネ版の方ができは良いと感じちゃう。しかしなんのかんの言いつつ、KD版も買っちゃうな

  16. 名前:Bond 投稿日:2021/09/25(土) 21:25:42 ID:e021446e2

    >>中身はクラゲさん
    バラバラギミック、、、!
    これ過去にタイムスリップして今回の開発者さんに言いたい!笑

    ワスピーター、ゆるキャラの概念が無い時代からゆるキャラやってた先取り感が今思えば凄いやつですね。

    そしてゆるいクセに射撃精度が妙に高いのも、なんか瀬田宗次郎感というか、これも時代先取り?

    今回のワスピーターさん、昆虫脚が腕に1本なのが残念ですが(気にしなきゃいいんですが)、どぎつい色合いが昔のアメトイっぽくて私は結構楽しみです。
    タートルズの敵キャラ玩具みたいな?ちょっと日本で売れないだろーみたいな?ところが逆に良いなーと。

  17. 名前:匿名 投稿日:2021/09/25(土) 23:05:17 ID:aca9dc196

    ゴッツンコー!やウヒャヒャヒャヒャもですけど、吹き替え版の配役や性格付けはだいぶ気を使ったんだろうなと改めて思いますね。
    昔も今もビーストモードのリアルさはかなりのものですし(しかも実物より巨大w)

  18. 名前:匿名 投稿日:2021/09/26(日) 02:19:22 ID:d2f67a40d

    見た感じジェネ版の細いところが今回少し太くなってる?
    ジェネ版も持ってるけどこっちも出来よさそうだから当然買う。
    またリペイントでワルダーとか出るのかな?
    あと記事関係ないけどチェスのクラファン失敗に終わったらしいのショック

  19. 名前:匿名 投稿日:2021/09/26(日) 03:16:09 ID:05fcbfcf8

    そのうちこのキングダム版ワスピネーターの色変えとして、
    青いロボで「ダージガン」とか、
    黄色いロボで「ビーストバズソー」とか出てくるかな?
    そちらも気になります。

  20. 名前:匿名 投稿日:2021/09/26(日) 13:05:53 ID:c7ca63a66

    メガトロンのリンク先がコアクラスの方のメガトロンになっとりますよ

  21. 名前:超偏見超変形 投稿日:2021/09/27(月) 09:21:30 ID:890b55232

    >>20さん
    ご指摘いただきありがとうございます。
    修正させていただきました!