マスターピースレビュー

レガシーシリーズレビュー

ビースト覚醒シリーズレビュー

スタジオシリーズレビュー

SS86シリーズレビュー


TFニュース(日報)新製品プレビューTF予約情報超偏見TFアワードイベントレポート

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

レビュー:TFジェネレーションズ レガシー(海外版) プライムユニバース ノックアウト

レガシー ノックアウト

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ レガシー(海外版)」から「プライムユニバース ノックアウト」をご紹介!



商品名プライムユニバース ノックアウト(Prime Universe Nock-Out)
シリーズ名ジェネレーションズ レガシー
クラスデラックスクラス
メーカーHasbro
発売時期2022年7月
価格$22.99

ということでレガシー版デラックスクラス「ノックアウト」です!「ノックアウト」は2012年に放送された『超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム』に登場したディセプティコンの闇医師で、日本では「メディックノックアウト」という名称でした。今回のレガシー版はジェネレーションズナイズされた姿での登場となり、玩具としてはスタジオシリーズ(86シリーズ)の「オートボット ジャス」のパーシャルとなります。日本でも2022年10年に「TL-08 ノックアウト」として発売されます。それではいってみましょー!

【パッケージ】

レガシー ノックアウト パッケージ
レガシー ノックアウト パッケージ

パッケージ。 QRコードから見える情報では役職は「医者(Medic)」。よくあることですが、パッケージのCGと実物のカラーリングが違ってます。足先の色はCGの方がよかったな。

レガシー ノックアウト パッケージ

イラスト面。

【ロボットモード】

レガシー ノックアウト ロボットモード

ロボットモード。パッと見『プライム』の「ノックアウト」という感じはそこまではしないのですが、これはこれでとてもカッコイイ。「ジャズ」のパーシャルとはすぐには気づかないほどで、かなりの部分がリデコされていることがわかります。『プライム』のノックアウトはスラリとしたスタイルが特徴ですが(プライムのキャラ全体位言えることではありますが)、それが今回角張った見た目に変更されていて、その差も面白いです。

レガシー ノックアウト ロボットモード

背面。背中から見るとジャズのパーシャルっぽさを感じるかも。

全面&背面。

側面。

レガシー ノックアウト ロボットモード

バストアップ。頭部のデザインは『プライム』の形状を踏襲しながら、顔部分は鼻が作られてよりイケメンな感じに。胸部のデザインは大きく変更されていて、「ジャズ」同様フロント部分がまるっと配置されています。

レガシー ノックアウト 武器

武器。QRコードから見れる情報によると名称は「バトルスピア」。『プライム』で使用していたスピアをオマージュしたもの。先端部分はクリアパーツで分離可能ですが、スピアとして合体する場合はこの向きでしか接続することができません。

分離してグリップ部分を銃、先端部分はクローのような感じで装備することができます。

レガシー ノックアウト 武器

各部に5mmジョイントがあるので色々組みわせて遊べます。

レガシー ノックアウト 武器

武器は背中に取り付けておくことができます。

【ビークルモード】

レガシー ノックアウト ビークルモード

ビークルモード。スポーツカーに変形。「プライム」では「アストンマーチン」チックな丸みのあるフォルムの車でしたが、今回のレガシー版はエッジの立ったデザインに変更されています。けど、特徴的な黄色のホイールをはじめ、『プライム』版の意匠をしっかり受け継いでいてすごくカッコイイ。ハスブロのMark氏のインスタグラムによると、今回の開発担当は幸日佐志氏、ビークルモードのデザインを大西裕弥氏が担当しています。

レガシー ノックアウト ビークルモード

背面。サイドの模様は『プライム』そのままというわけではないですがノックアウトらしい雰囲気が出ています。変形は基本的にパーシャルの「ジャズ」とほぼ同じパターンで、ジャズを触ったことがある人ならすぐに変形できると思います。

前面&背面。

側面。

レガシー ノックアウト ビークルモード

武器はルーフ部分と…

レガシー ノックアウト ビークルモード

後方サイドに取り付け可能です。

【比較】

レガシー ノックアウト 比較

パーシャルであるスタジオシリーズ版「オートボットジャズ」と。こうしてみると結構共通部分は多く、肩、腹部から太ももにかけて、また膝下の一部も同じパーツが使われています(ノックアウトの成型色で言うとシルバーと黒の部分がジャズと共通)。

レガシー ノックアウト 比較

ビークルモードでも。タイヤこそ同じですがビークルモードは全くの別物。

レガシー ノックアウト 比較

2012年似発売された『プライム』Robots In Disguise版デラックスクラス「ノックアウト」と。プライムRIDシリーズはコストダウン感を露骨に感じるシリーズで、国内ではシール仕様になったり、アニメはすごく好きだけど玩具が惜しいシリーズだったので(もちろんファーストエディションは傑作揃いだしRIDでも名作はありますが)、プライムのスタイルそのままでリメイクされるものも見たかったという気持ちも。ちなみに非変形のR.E.D.シリーズで「ノックアウト」が発売されていますが、残念ながら買えておらず…R.E.D.もっと手軽に入手できたらなあ。

レガシー ノックアウト 比較

ビークルモードでも。

レガシー ノックアウト 比較

レガシー版プライムユニバース組の「バルクヘッド」と「アーシー」と。どこまでプライムユニバースでメンバーが揃うかですが、レガシーは2023年も継続なので、他にも期待できるかも。けど、他のユニバースも容赦なく入ってきてるから長い話になりそう…少なくともノックアウトの相棒?の「ブレイクダウン」は欲しいなあ。

【可動・アクション】

レガシー ノックアウト ポーズ

可動は基本的に86シリーズの「ジャズ」同様の作りなのでよく動いてくれます。以下、写真続きまーす。

レガシー ノックアウト ポーズ
レガシー ノックアウト ポーズ

今回のレガシー版は角張ったデザインになったことで、少しキャラ性みたいなところも違って見えますが、QRコードから見る情報では「治すよりバラすほうが得意」みたいあ感じであって、ちゃんと同一人物なんだな、と安心します。

レガシー ノックアウト ポーズ
レガシー ノックアウト ポーズ

脇の下のメカニックな感じがセクシー。太ももの肉抜き部分の造形なども凝っていて、「ジャズ」はシンプルな色使いで気づきにくかった部分を再発見できて面白いです。

レガシー ノックアウト ポーズ

お尻にフィギュアスタンドが用意されています。

レガシー ノックアウト ポーズ

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ レガシー(海外版)」から「プライムユニバース ノックアウト」でしたー!86シリーズ版「ジャズ」のパーシャルなので、元々の『プライム』の見た目からはだいぶ異なり当時の面影は薄いのですが、これはこれでトランスフォーマーらしいスタイルですごくカッコイイ。ベースは「ジャズ」なので触り心地はそのまま良い感じで、ビークルモードは「バルクヘッド」同様現代チックに大胆にアレンジされたデザインがとてもクールです。『プライム』の当時の玩具では再現しきれなかった、あの独特なアニメのスタイルでリメイクされるのも見てみたかったな、と思ったりもしますが、この調子でプライムユニバースのキャラがジェネレーションズで揃うのも楽しみなのも間違いなく、次のラインナップが誰になるかとても気になります!

『レビュー:TFジェネレーションズ レガシー(海外版) プライムユニバース ノックアウト』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2022/07/18(月) 10:24:42 ID:8780c80f4

    かっこいいけど、マイスター副官のクリアパーツが怖いって問題は引き継いてるのかは気になる
    なにげにウォーブレークダウンって日本でしか出てなくて海外じゃ最近になって限定販売されたって話だし、レガシーリメイクはみんな望んでるだろうな もし出るならゾンビウォーブレークダウンの話は拾うのかな?

  2. 名前:匿名 投稿日:2022/07/18(月) 13:54:02 ID:b35c3ce10

    更新ありがとうございます。
    カッコいいけど、初見でこれ誰だ?って言われたらメディックと答えれる自信はないかな…

  3. 名前:匿名 投稿日:2022/07/18(月) 21:31:21 ID:c91db21db

    発表直後に賛否両論あったバルクヘッドはまだプライムの面影をどことなく残しつつアレンジしてるような感じがして個人的には大好きだったんだけど、今回のメディックノックアウトはあんまりプライム感が残ってなくて誰だこれ感が強い……
    これはこれでカッコいいんですけどね

  4. 名前:通りすがりのファン 投稿日:2022/07/18(月) 23:32:53 ID:a1290150d

    >2012年に放送された『超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム』

    プライムが10年前ですと…?
    ハハハ、ご冗談を…(;´∀`)

  5. 名前:匿名 投稿日:2022/07/20(水) 02:39:10 ID:5230a9406

    TFって造形違うキャラのパーシャルでも顔と色さえ新造なら別キャラと割り切れる感あるから、バルクヘッドはこれはこれでありと思った。
    けど、アーシーとノックアウトは頭もボディも違いすぎてなんか微妙

  6. 名前:匿名 投稿日:2022/07/20(水) 13:34:55 ID:726594462

    プライムRID/AMの頃は出来不出来が激しい玩具が多かったけどレギュラーキャラで一番アレだったのが他でもないメディックノックアウトだったなぁ(純レギュラー含めるとぶっちぎりでエアラクニッド)

    やっとノックアウトが完全新規リメイクされる!って期待したカタログリーク当時が懐かしい…
    とは言え個人的には初期に出たバルクヘッドよりかはプライムの同キャラとしての「っぽさ」は残してる気もする

    今後プライム版スカイクエイクが控えてるらしいけどどうなるだろうか

  7. 名前:マルチバースオブマッドネス 投稿日:2022/07/20(水) 17:07:07 ID:83527b2a0

    確かに。逆を言えば色違いなだけで別キャラとまで認識できるよう鍛え上げられてきた(?)のがトランスフォーマーファンなわけですから、ここまで造形が違うと同キャラだとどう認識すればいいのか…w

    設定? オルタニティとかもわけわかんなかったけど、一応同一人物と言われれば、そう思ってやらなくもない…みたいな、その辺はもう何が何だか…w

    リデザインにあたっての明快な設定があればいいんですかね。レガシーってちゃんとイベントとしてのストーリーがどっかにあるんでしょうか??

  8. 名前:匿名 投稿日:2022/07/25(月) 04:19:00 ID:b8c8bacda

    ブレークダウンはバルクヘッドのパーシャルになりそう

  9. 名前:z-stk 投稿日:2022/08/07(日) 12:48:51 ID:c90e98259

    >>6
    エアラクニッドは次出すならあの蜘蛛形態は絶対に欲しいですね。自立不可能でもいいから…