トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

キングダム関連レビュー

映画関連玩具レビュー

イベントレポート

レビュー:TFジェネレーションズ レガシー(海外版) プライムユニバース バルクヘッド

レガシー バルクヘッド

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ レガシー(海外版)」から「プライムユニバース バルクヘッド」をご紹介!



商品名プライムユニバース バルクヘッド(Prime Universe Bulkhead)
シリーズ名ジェネレーションズ レガシー
クラスボイジャークラス
メーカーHasbro
発売時期2022年3月
価格$31.99

ということで、ジェネレーションズ新シリーズ「レガシー」からボイジャークラス「バルクヘッド」です!「バルクヘッド」は2012年に放送された『超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム』に登場したオートボットの戦士ですが、レガシーではG1、ビーストウォーズをさらに超えたマルチユニバースのシリーズとなり『プライム』のキャラクターたちがラインアップされることになりました。玩具としてはもちろん完全新規となり、日本でも2022年7月に「TL-03 オートボットバルクヘッド」として発売されます。それではいってみましょー!

【パッケージ】

レガシー バルクヘッド パッケージ
レガシー バルクヘッド パッケージ

パッケージ。ジェネレーションズ新シリーズということでパッケージも一新!角度がついた独特の形状になり、またパッケージからのプラスチック削減で表面を覆うものがなくなっています。パッケージ裏にはQRコードがついていて、スマートフォンなどで読み込むことでそのキャラクターの情報が掲載されたページへアクセスできます。そして、レガシーではシリーズナンバーが廃止されてしまいました…

レガシー バルクヘッド パッケージ

横面にはロボットモードのイラストも。

【ロボットモード】

レガシー バルクヘッド ロボットモード

ロボットモード。「プライムユニバース」とありますが、『トランスフォーマー プライム』に登場した「バルクヘッド」そのままではなく、ジェネレーションズシリーズとして馴染むようなデザインに大きくアレンジされています。『プライム』の「バルクヘッド」と比べると細くなりましたが、マッシブな体型はキャラを良く表していて、またビークルの意匠を大きく残しているところもトランスフォーマーとしてのストレートなかっこよさが押し出されていると思います。

レガシー バルクヘッド ロボットモード

背面。『プライム』の「バルクヘッド」よりもミリタリー感が強くなって、実写版の「ハウンド」を彷彿とさせますね。

前面&背面。

側面。

レガシー バルクヘッド ロボットモード

バストアップ。顔は『プライム』の「バルクヘッド」の特徴をよく反映していますが、目はちょっと険しい感じ。ボディはビークルモードの軍用トラックのキャブ分が大胆に配置されています。

レガシー バルクヘッド ロボットモード

武器。まずはレッキングボール。パカっと開くと中にグリップがあるので、手に持たせて閉めます。

レガシー バルクヘッド ロボットモード

マシンガンタイプのもの。これは「エネルゴンインフューズドウェポン」と呼ばれるエネルゴンが注入された武器で、レガシーシリーズの特徴の1つでもあります(全キャラに付属するわけではなさそう)。

レガシー バルクヘッド ロボットモード

肩部分に取り付けることも可能。サイドに3mmジョイントで取り付けます。

レガシー バルクヘッド ロボットモード

シールド。ビークルモードの幌が変形したもの。宣材画像などでは幌部分が表に来る感じでしたが、説明書では裏側が表に来る感じになっていたので今回のレビューではそれに従っています。

シールドの真ん中に可動式の5mmジョイントがあるので、レッキングボールの先に取り付けも可能。また右の写真のように背中にも取り付けてこのまま変形もできます。

【ビークルモード】

レガシー バルクヘッド ビークルモード

ビークルモード。軍用トラックに変形。実際に存在する軍用トラック(Rába H18 軍用トラック)にとても似た感じで、造形もとてもこだわったものになっています。キャブ部分が全部クリアパーツでできていて、窓ガラス部分を覗いて塗装された形になっているので質感もいい感じ。幌の造形もリアルでいいですね。

レガシー バルクヘッド ビークルモード

背面。ビークルモードの感じも実写版「ハウンド」っぽさがあります。変形はキャブ部分がそのままロボットモードでも使われるので結構シンプルかと思いきや、意外と手順が多く、足は内側にビークルモードのタンクが隠されていたりとなかなか凝った変形になっていて楽しいです。

前面&背面。

側面。

レガシー バルクヘッド ビークルモード

幌の中は荷台になっていてレッキングボールと銃を収納できます。

レガシー バルクヘッド ビークルモード

5mmジョイントが各部に設けられているので、表面に武器を取り付けることもできます。タイヤのホイール部分も5mm穴になっています。

【比較】

レガシー バルクヘッド 比較

2012年に発売された『プライム』のプレビュー版のような感じで展開されたファーストエディション版「バルクヘッド」(国内版)と。『プライム』版のバルクヘッドはこんな感じでボディと手が大きく、足は短い感じなのですが、今回のレガシー版はそれに比べかなりスタイルが良くなっているのが分かります。

レガシー バルクヘッド 比較

ビークルモードでも。『プライム』ではSUVに変形していました。

レガシー バルクヘッド 比較

ファーストエディションのあとに発売されたプライムの通常ラインRobot In Disguise版「バルクヘッド」と(日本ではアームズマイクロンシリーズ)。体型としてはファーストエディション版のほうがアニメに近い感じ。今回レガシーシリーズとしてのストーリーがあるかどうかは分からず、『プライム』の「バルクヘッド」と同一人物かも分かっていませんが、こうやって過去シリーズからキャラクターがピックアップされて再び注目されるのは面白い試みだと思います。

レガシー バルクヘッド 比較

ビークルモードでも。

レガシー バルクヘッド 比較

アースライズ版リーダークラス「オプティマスプライム」と。だいたいボイジャークラスサイズとおなじくらいで、ウォーフォーサイバトロン系のキャラクターのたちと並んでも違和感なく作られています。

レガシー バルクヘッド 比較

ビークルモードでも。

レガシー バルクヘッド 比較

『最後の騎士王』版「ハウンド」と(画像はムービー ザ ベスト版)。ミリタリーカラー、シールドのイメージが雰囲気似てます(シールドは玩具オリジナルだけども)。
※リクエストありがとうございました!

レガシー バルクヘッド 比較

ビークルモードでも「ハウンド」はダイムラー社の「ウニモグ(Universal-Motor-Gerät)」に変形。

【可動・アクション】

レガシー バルクヘッド ポーズ

可動はウォーフォーサイバトロン系から引き続き、レガシーでも腰の可動、足首の可動は必須となっているようで良く動いてくれます。手首も回るし、武装も多いのでポーズ付けが楽しいです。以下、写真続きまーす。

レガシー バルクヘッド ポーズ
レガシー バルクヘッド ポーズ

今回大きなシールドがとてもいい感じで、キャラクター付けに一役買っています。

レガシー バルクヘッド ポーズ

エネルゴンインフューズドウェポンはジョイントも多いのですが、組み合わせてなにかになるとかなのかな…?

レガシー バルクヘッド ポーズ
レガシー バルクヘッド ポーズ

お尻にフィギュアスタンド用の穴があるのでそれを使って。ちなみに足の裏をはじめ各部に5mm穴があるのでウォーフォーサイバトロン系と同じ用にウェポナイズやアーマーアップが可能です。

レガシー バルクヘッド ポーズ

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ レガシー(海外版)」から「プライムユニバース バルクヘッド」でしたー!まさか『プライム』のキャラクターたちがジェネレーションズで出るとは思っておらず、個人的に『プライム』は好きな作品なのでまずは純粋に「バルクヘッド」の新しい玩具が出たのが嬉しかったです。スタイルは大きく変わっていますが、実写映画版「ハウンド」の要素も入った感じで新しい「バルクヘッド」としてとてもかっこよく作られています。

今回レガシーの通常ラインを初めて紹介しましたが、レガシーになったからと言って、以前のプライムウォーズトリロジーからウォーフォーサイバトロントリロジーになったときのような大きな変化はなく、ウォーフォーサイバトロンの延長のような手堅い作りで安心して遊ぶことができます。一方、レガシーらしさは小さなエネルゴンインフューズドウェポンしかなく、新シリーズの目新しさみたいなのは少ないのはちょっと残念。とは言え、この「バルクヘッド」は堅実な作りで他の『プライム』キャラの登場がすごく楽しみになったし、マルチユニバースでさらにいろんなシリーズのキャラが出てくれたらレガシーシリーズはすごく面白いシリーズになるんじゃないかと期待が高まりました!


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

ランキング参加中

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

『レビュー:TFジェネレーションズ レガシー(海外版) プライムユニバース バルクヘッド』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2022/03/27(日) 03:33:47 ID:22cf86f21

    最初情報が公開されたときは違和感しかありませんでしたが、すっかりこの体型のバルクヘッドにも慣れてしまいました
    実写シリーズのハウンドの流れも汲んでるのが少しらしいというか、実写シリーズのハウンド自体がバルクヘッドからのフィードバックが少なからずあったキャラなので自然な流れと言えば自然な流れ…なのかな

  2. 名前:匿名 投稿日:2022/03/27(日) 07:19:01 ID:9e575a9d1

    1人のトランスフォーマーとして見ればどこを見てもカッコいいのですが、「プライムバルクヘッド」として見た場合はどうしてもコレジャナイ感が。
    折角「プライムユニバース」と別ユニバース設定で出せるのだから、もう少しくらいプライムっぽいデザインにしても、別ユニバースから来た!って分かりやすくていいのではないかと思うんですけどね…
    彼らしさが頭とレッキングボールだけになってしまうとは…ただカッコいいのは間違いないです。

  3. 名前:湊アキ 投稿日:2022/03/27(日) 08:09:10 ID:b69138861

    管理人さん無理なお願いでしたら申し訳ありませんが、ムービーハウンドとの比較も見てみたいです。

  4. 名前:あけち 投稿日:2022/03/27(日) 08:12:15 ID:a30e3f65e

    で、でかい!
    これは発売が楽しみですねえ。

    あ、海外版の価格がデラックスクラスのものになっている気がします。

  5. 名前:ひでき 投稿日:2022/03/27(日) 08:16:17 ID:dff8b5486

    わたしは今回管理人さんのレビューでもあったファーストエディション版のバルクヘッドがすごく好きで(パッケージもちょっと独特だった様な。)今回のレガシー版も顔以外はイメージが変わってしまいましたが、またこちらはこちらでカッコイイと思いました^ – ^
    出来たらエネルゴンイン~とは別なもうちょっと大きめな鉄砲が付属して欲しかった…

  6. 名前:匿名 投稿日:2022/03/27(日) 09:37:44 ID:ab45b9e7a

    アドベンチャー終了後に再スキャニングした姿って設定で遊んでも良いかもね

  7. 名前:超偏見超変形 投稿日:2022/03/27(日) 10:35:58 ID:3d26827cc

    >>湊アキさん
    ハウンドと並べた写真追加させていただきました!

  8. 名前:匿名 投稿日:2022/03/27(日) 16:54:34 ID:fa87ce33f

    レガシーバルクヘッドのコンセプトアートだと実際の玩具より元のプライム版に近い体型なんですよ 変形玩具として立体化する都合上で体型を変えたのかも知れません

  9. 名前:匿名 投稿日:2022/03/27(日) 19:29:29 ID:8997abaa4

    幌で隠すのガワ感がなぁ…でも意外と中身も荷台っぽくなってるんだな…

  10. 名前:匿名 投稿日:2022/03/27(日) 23:26:47 ID:a901ff813

    映画バンブルビーの時も感じた事だけど
    何でもかんでもG1風に寄せたデザインにするの正直やめて欲しい
    TFファンの全員がG1風デザインを手放しで喜ぶ訳じゃない
    プライムのバルクヘッドは特に好きなキャラなので、こうして懐古主義の犠牲になって四角い箱型の別物に劣化させられるのは本当に見てて辛くなる
    プライムユニバースと銘打つなら、プライムらしいデザインを尊重して欲しい

  11. 名前:匿名 投稿日:2022/03/28(月) 04:15:40 ID:214bfe660

    武器、マシンガンというよりガトリングガンでは?

  12. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2022/03/28(月) 11:55:23 ID:bff49d693

    レビューありがとうございます。
    この胸部なら座席シートに座ったままトランスフォームできそうだし、ミコの搭乗も楽だったかも!?
    ただこの体形でレッキングボールって、ちょっと似合わないような気もしますが、それ以外の武装も豊富で、荒くれ集団レッカーズらしいですね。
    ふと思ったのですが、本作とプライムバルクヘッドの間に、2013年のハンターバルクヘッドを置くと、進化の歴史みたいで面白いかも。

    私は確かAMAZON USAで注文したので、5月ぐらいに届くかなー。
    とにかくプライムの視聴以来TF熱が再燃したので、思い入れは深いんですよねぇ。

    スタイルの変更は賛否があって当然で、私も正直寂しい気持ちでしたが、今は新解釈の一つとして受け入れています。
    何故かと言えば、そもそもプライム玩具のリメイクに関しては、どのキャラもオリジナルの良さを超えることは難しいと思っているからです。
    プライムはそれほどに完成度の高いシリーズなので、いずれはビーストウォーズのように【ヴィンテージ】として復刻するものと期待しています。
    ・・・エアラクニッドを除いて。

    なのでプライム作品に関しては日和ったリメイクよりも、こういう新機軸を色々見たいですね。
    まぁ、プライムのキャラはほぼほぼ所持しているので、言えることかもしれませんが。
    ビーコンなんか好きすぎて、ジェットと合わせて10体以上入手しましたし(^^;)

  13. 名前:湊アキ 投稿日:2022/03/28(月) 16:20:13 ID:66bf3906c

    管理人さんありがとうございますm(*_ _)m

  14. 名前:匿名 投稿日:2022/03/28(月) 16:51:27 ID:3b8f770d2

    最初に出た単体だけの写真だと正直チープさを感じていたけど、大きさのおかげか過去の商品と並べると結構よく見える不思議

    昨今サイズが全体的に小さくなっていく傾向で嫌になっていたんだけど、比較画像を見ると本来のボイジャーサイズに戻ったみたいですごくうれしいです(現在の状況だとこれまさかリーダークラスで出してる!?と思ったけど杞憂で安心)

    ここからまたサイズ規格が元に戻ってくれると嬉しいけどどうなるかなぁ

  15. 名前:ジョらえもん 投稿日:2022/03/28(月) 23:11:54 ID:960b7ba0b

    色々意見はあるでしょうが、コンボイだって過去にいろんな姿になったわけですし
    「もしも85年代に後発キャラが存在していたら?」というifとして商品化されるのもいいんじゃないかと思います。
    プライムアーシーも80年代のバイクになるみたいですし。
    発想は自由であるべきですからね。

  16. 名前:匿名 投稿日:2022/03/29(火) 02:44:49 ID:ac0ac4912

    意外とこの体型苦手な人いてビックリ

    個人的には新商品として出すなら新解釈してくれた方が好きなので、今回のバルクヘッドはストレートなカッコいいガタイの良さで良いアイテムだと思ってます

  17. 名前:NITRO 投稿日:2022/03/29(火) 22:12:01 ID:9a9985d27

    散々言われてますが、僕はデザインは気にならないんですよ。近年はビーストのオリジナル再展開例もあるし、それを期待すればいいので。
    プライムのストーリーで何が好きだったかといえば、地球人キャラとの絆だったので、アニメ終了後のリメイクでそこがスルーされているのが悲しい。SSで人間キャラ連携が見られただけに、バルクヘッドでミコが省かれていたので、次作のアーシーにジャック連携は期待出ないのが残念…

  18. 名前:匿名 投稿日:2022/03/30(水) 01:02:51 ID:6f89ef2f6

    バルクヘッド
    過去作と比べると
    デザインと技術の進化をとても感じました。
    軽量化と小型化はされている印象はありますが
    カッチリした今風のデザインでいいです。
    欲を言えばこの感じで過去作に近づけてくれるとなお良かったですね…。

  19. 名前:Bond 投稿日:2022/03/30(水) 09:03:38 ID:217b8f94e

    私はオリジナルの姿を知らない新参者なので、G1世界にきた彼が新しいビークルをリスキャンした姿なのかなというぐらいの感覚なのですが、実写版以来、違和感問題はトランスフォーマーと切っても切れない関係になってしまいましたね。
    ただ、マイケルベイがあれをやったからこそ、トランスフォーマーのキャラクター性にさらなる自由度がもたらされたのは間違いないので、生物の進化の過程における突然変異のような、トランスフォーマーというコンテンツが生き延びるための必然だったような気もしています。
    あとは、似たようなモノ出しても、というメーカーの考えもあるでしょうし。
    でも、このカックカクのビークルから丸っこいロボットになったらそれはそれでめっちゃ面白かっただろうなと思います。

    あとは、個人的には仮面ライダー45周年の映画に出てくる本郷猛が変身する1号も違和感バリバリなので、そういう感覚なのかなーと、違和感を覚えるの方々の気持ちも分からないではないです。

    散文失礼しました。

  20. 名前:匿名 投稿日:2022/04/02(土) 03:23:41 ID:c39315ae5

    >10
    新シリーズ始まる度いつも似たような姿だしこういう姿も新鮮でいいと思う。
    いつもあの姿で通ってきたワケじゃないしそれだったらアニメイテッド依然のヘリコプターの姿に戻してくれよってのが本音…
    なんならプライムでまたアニメイテッド版と同じようなデザイン引き摺るのかって思ったけど
    結構違うキャラで受け入れられたし
    そんな彼のその後を描いたアドベンチャーシリーズでもチンガード無くなって寂しかったけど()変わってなくて受け入れられた
    そしてプライム世界で平和訪れてそんな中とうとうG1世界にまで助けにやって来た今回のバルクヘッドのその世界に合わせてアップグレードされた姿ってだけで価値あるし、
    そういう形で拾われてキャラクターとして浸透していくのもっとやってほしいまである
    ただでさえ新キャラがあんま出てこない上結構浸透せずにいつの間にか消えてるシリーズだし
    今回みたいなのも方向性こそ違えど今後のバルクヘッドのデザインや活躍に活かされるんだったらあってもいいと思う。
    ただ出来れば実写版からG1への逆輸入ももっとやってほしい…

  21. 名前:匿名 投稿日:2022/04/07(木) 20:08:56 ID:2f9a0e0e8

    バルクヘッドといえばデフォルメのきいたアドベンチャー版やらプライムやらのビークルモードが大きかったからリアルな輸送トラックっぽいビークルモードはかなり好きだけどキャブがそのままドカッとついてる上半身はかなり違和感あるなぁ。
    バルクヘッド名乗らせるならガワ変形でも良かったのでもうちょいまるっこい体型にしてほしかった。