トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

キングダム関連レビュー

実写映画関連レビュー

イベントレポート

レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) ウルトラマグナス

キングダム ウルトラマグナス

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「ウルトラマグナス」をご紹介!



商品名WFC-K20 ウルトラマグナス(Ultra Magnus)
シリーズ名ジェネレーションズ キングダム
クラスリーダークラス
メーカーHasbro
発売時期2021年2月
価格$49.99

ということで、キングダム版リーダークラス「ウルトラマグナス」です!「ウルトラマグナス」は『トランスフォーマー ザ・ムービー』から登場したオートボット(サイバトロン)のシティコマンダー。Netflix『ウォーフォーサイバトロントリロジー:シージ』ではオプティマスとメガトロンの昔からの友人という設定で登場し、その活躍や行く末が記憶に新しい方も多いと思います。玩具としては「シージ」シリーズで惑星サイバトロンでの姿が発売されており、今回のキングダム版はそのシージ版の仕様替えでアースモードが再現されたものになっています。日本では2021年7月に発売が予定されています。それではいってみましょー!

【ロボットモード】

キングダム ウルトラマグナス パッケージ
キングダム ウルトラマグナス パッケージ

パッケージ。Netflixの『シージ』のウルトラマグナスとは別人(別ユニバース)と考えたほうが良いのかな…

キングダム ウルトラマグナス パッケージ

イラスト面。玩具をそのままイラスト化した感じで、足の内側がしっかり絵で再現されているのが潔い(けど、上半身はちゃんとアレンジして描かれていたりも…)。

【ロボットモード】

キングダム ウルトラマグナス ロボットモード

ロボットモード。シージからのパーシャルですが、上半身のアーマー部分の多くが新規パーツに置き換わっていて、より直線的なフォルムになりシージ版とはだいぶ印象が違って見えます。G1のデザインを踏襲した感じになっていて、よりウルトラマグナス感も強くなっています。あと、何気にシージであったウェザリングがないのも印象を大きく変えているポイントだと思います。

キングダム ウルトラマグナス ロボットモード

背面。腰部分が地球のビークルになったことですっきりした感じになっています。

前面&背面。

側面。

キングダム ウルトラマグナス ロボットモード

バストアップ。顔もまさにウルトラマグナスといった感じで、シージ版はちょっと若い感じでしたが、今回は貫禄のある落ち着いた顔立ちになっています。また目の部分はクリアパーツになっていて、集光で光るようになっています。胸部のデザインもG1デザインにより近づけられていて、胸のウインドウ部分はクリアパーツで再現されています。

キングダム ウルトラマグナス ロボットモード

後ろから光を当てるとこんな感じ。中に目があって、更にその外側にバイザーみたいな感じで付いているのが面白い。

キングダム ウルトラマグナス ロボットモード

銃はシージと同じもの。シージでは「RT-15 ステソコーピックデテクター」という名前が付いていました。

キングダム ウルトラマグナス ロボットモード

肩のミサイルは新規造形でよりG1っぽい形状に作り直されています。

【ウルトラマグナス(中の人)】

キングダム ウルトラマグナス ロボットモード

アーマーを外して中の「ウルトラマグナス」。ビークルモードが地球のキャリアカーになったことで、胸部が新規造形になっています。それ以外はシージ版とほぼ同じですが、色がより真っ白に変更されています。

キングダム ウルトラマグナス ロボットモード

背面。背中も地球のビークルになったことで色も減ってシンプルな感じに。

前面&背面。

側面。

キングダム ウルトラマグナス ロボットモード

バストアップ。頭部はシージ版と若干塗装が変わっているくらいで造形は同じ。胸部はそのままビークルのフロント部分が配置されているのでちょっとずんぐりなフォルムになっていますが、これはこれで直球な感じで悪くないです。

キングダム ウルトラマグナス ポーズ

可動はシージ版と同じですが、足の付根の関節が強化されていて、シージ版で感じた緩さみたいなものはほとんどなくなっています。

キングダム ウルトラマグナス ポーズ
キングダム ウルトラマグナス ポーズ

めちゃくちゃ白いから、経年での色の変化は覚悟したほうがいいかも…

キングダム ウルトラマグナス ポーズ

ということで、中の人はここまで。

【ビークルモード】

キングダム ウルトラマグナス ビークルモード

続いてビークルモード。キャリアカーに変形。シージ版の「ゴッドマグナス」を彷彿とさせるフォルムは健在ですが、キャブ部分が地球のトラックになったことで、これまであまり見たことのない感じのウルトラマグナスのビークルモードになっているように思います。そういう意味でいうとキャリアー部分のG1感は薄く、ロボットモードのG1再現度が格段にアップしているだけにちょっと物足りなさを感じてしまうかも…

キングダム ウルトラマグナス ビークルモード

背面。タイヤも地球のものに変更されています。変形は基本的にシージ版とほとんど同じですが、キャブとキャリアーが離れているように見せるためにシージ版とはロボットモードの肩アーマーの接続位置が変更になっています。

前面&背面。つま先に角度がついているのはシージ版からそのまま。

背面。

キングダム ウルトラマグナス ビークルモード

武器はキャリアー部分に取り付けます。

キングダム ウルトラマグナス ビークルモード

キャリアーとキャブを分離。変形時にがっちり接続するので分離はやりやすいようには作られていません。このあたりがもう少し遊びやすいと良かったな。

キングダム ウルトラマグナス ビークルモード

キャブ部分。

キングダム ウルトラマグナス ビークルモード

背面。キャブも基本的にシージ版と同じ変形パターン。

前面&外面。

側面。

【比較】

キングダム ウルトラマグナス 比較

シージ版リーダークラス「ウルトラマグナス」と。見た目も雰囲気も結構変わっていて、しっかり作り分けられているのが分かると思います。シージ版は中の人がアーマーを付けるウルトラマグナスが商品化されたというインパクトや、Netflix『ウォーフォーサイバトロン』での処遇も含めて大好きですが、今回のG1感バリバリのキングダム版も良い!

キングダム ウルトラマグナス 比較

ビークルモード。キャブとキャリアー部分の接続位置が変わっているので、キングダム版のほうがちょっと長いです。

キングダム ウルトラマグナス 比較

中の人。今回のキングダム版の白さが分かると思います。ちなみにお互いのアーマーを付けられるかやってみたのですが、胸部分の接続のジョイント位置が違ってました。それ以外の部分は入れ替え可能です。

キングダム ウルトラマグナス 比較

ビークルモードでも。シージ版「ウルトラマグナス」のレビューは以下からどうぞ!

今日は「トランスフォーマーシージ(国内版)」から「SG-07 ウルトラマグナス」をご紹介!
キングダム ウルトラマグナス 比較

2015年に発売されたレジェンズ版「LG14 ウルトラマグナス」と(海外ではコンバイナーウォーズ)。この頃もG1回帰の流れを感じていたけど、まさかさらにそれが進むなんて当時は思っていなかったなあ…

キングダム ウルトラマグナス 比較

ビークルモードでも。キャリアーの感じはレジェンズ版のG1トイっぽい雰囲気も捨てがたい…!レジェンズ版「LG14 ウルトラマグナス」のレビューは以下からどうぞ!

今日は「トランスフォーマーレジェンズ」から「LG14 ウルトラマグナス」をご紹介!永遠のナンバー2!
キングダム ウルトラマグナス 比較

アースライズ版リーダークラス「オプティマスプライム」と。

キングダム ウルトラマグナス 比較

ビークルモードでも。

キングダム ウルトラマグナス 比較

スタジオシリーズ86シリーズの面々と。ディテールの密度感がウルトラマグナスのほうが高くて並べるには少し違和感があるかも。中の人がいないスタジオシリーズ版も期待しちゃう…

【可動・アクション】

キングダム ウルトラマグナス ポーズ

可動は中の人同様シージ版と同じですが、足の付根の緩さが改善されているので遊びやすくなっています。ずんぐり体型ながらしっかり動いてくれるのでポーズ付けも楽しい。以下写真続きまーす。

キングダム ウルトラマグナス ポーズ
キングダム ウルトラマグナス ポーズ

足を大きく広げられるのも良い!贅沢を言えばまっすぐ足を揃えられるようにできたらもっとよかった!

キングダム ウルトラマグナス ポーズ
キングダム ウルトラマグナス ポーズ

Netflixの映像の中ではおそらくこの姿では出てきてくれないと思いますが、なにかしら『キングダム』で救いがあると良いなあ…

キングダム ウルトラマグナス ポーズ

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「ウルトラマグナス」でしたー!基本的に触り心地はシージ版とほとんど同じですが、よりG1の見た目に寄せられたロボットモードが想像よりずっとかっこよくて驚きました!シージ版でもかなりG1っぽいと思っていましたが、さらにアニメの雰囲気が強くなっていて、みんなが思い浮かべる「ウルトラマグナス」になっていると思います。一方ビークルモードは地球のキャリアーカーになりつつも、シージ版からの違いがキャブ部分の変更に留まっている感じで若干無理やりな感じも。これは好みも結構分かれるところなんじゃないかな?と思います。とは言え分離したパーツでキャリアーができたり、アーマーの脱着の遊びは何度やっても楽しいのは間違いなく、ロボットモードのかっこよさもありとても気に入っています!


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

ランキング参加中

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

『レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) ウルトラマグナス』へのコメント

  1. 名前:ジョらえもん 投稿日:2021/03/26(金) 05:16:19 ID:df01230fb

    レビューお疲れ様です。
    個人的にウルトラマグナスは思い入れが深かった分、今回は「やっと子供の頃にあこがれた地球版ウルトラマグナスが来てくれた」という感覚でいっぱいです。

    ウルトラマグナスって、お得感がある玩具だったんですよね。合体して巨大ロボになるだけでも嬉しいのに、色が白いとはいえ、コンボイ本体もつくという特典が子供心になによりも魅力的に映りました。
    それだけに、キャブ部分がオプティマスと極力似ている今回のマグナスは、まさに理想どおり。

    ビークル時に腕部分がシージ版以上に目立ったままなのが一番の難点だとは思いますが、それ以上に、オプティマスと一緒に並べた時の「同型機」っぽい雰囲気感の良さ、2010面子と並べた時の見栄えのよさ、WFCトリロジーでは数少ない大型サイズとしての存在感の高さなど、欠点以上に魅力的な部分が沢山あるアイテムだと思ってます。
    G1~2010以後の橋渡し的なキャラなだけに、どの戦士と一緒に並べてもいいですね。
    国内版の発売も楽しみです。

    +4
  2. 名前:ひでき 投稿日:2021/03/26(金) 07:48:10 ID:07c22cd99

    サンプル画像❓とかでは、頭部と言うか顔は、何かサングラスをかけているみたいで余りカッコイイとは、思わなかったのですが、管理人さんのレビューを拝見してクリアパーツになって中に目があるとは思わなかったです☆
    ちょっとカッコイイですね☆
    私は、Amazonで予約をしていますが、届くのが楽しみです^ – ^

    +4
  3. 名前:匿名 投稿日:2021/03/26(金) 08:45:04 ID:b12c76f9f

    ビークルモードの接続位置が変わっているせいで、拳が丸見えなのが・・・
    もうちょっと設計を頑張ってほしかった

    +7
  4. 名前:Bond 投稿日:2021/03/26(金) 08:55:16 ID:27a5e08f9

    レビューありがとうございます!

    ウルマグさん、個人的にはG1世代じゃないのもあり、今さらシージ版が欲しくなってきました笑

    ウェザリングも含めて、G1世代か否かで評価が変わるのかな?と思います。
    リアル路線GO GOなガンプラと違って「セル画そのままの姿」に需要があるのは興味深いですね。

    あと、初っ端シージじゃなくてジージ(爺)になってますよ笑

    +3
  5. 名前:青いザリガニ 投稿日:2021/03/26(金) 10:56:12 ID:4ea4fe9e4

    レビューありがとうございます!
    個人的にはウェザリングないほうがすっきりしてて好きです。なのでキングダム版は待ってましたなところなのですが、ビークルモードで他の子達をキャリア出来ないただの箱なのが残念です。でもシージ版のパーシャルということで、安定のクオリティに目の集光ギミックや股関節の改善など、国内版を楽しみにしています。

    +4
  6. 名前:更迭参謀 投稿日:2021/03/26(金) 13:05:30 ID:fddd2d651

    スプラングもそうだったけどレジェンズ版で満足してるからスルーかなって思う一方で86シリーズのロディマスと合わせたいからほしいとも思ってしまう。

    +1
  7. 名前:匿名 投稿日:2021/03/26(金) 14:22:03 ID:93f68701d

    やっぱりビークルモードでのつま先の角度が気になってしまう
    ここが真っ直ぐになれば買いなんだけどなぁ・・・

    +4
  8. 名前:ももっち 投稿日:2021/03/26(金) 14:22:23 ID:76f8dd96a

    中の人の顔はシージ版の方が好みかな
    別人なんだしコンボイに似せる必要ないし凛々しい方が良いような⁉️

    +1
  9. 名前:ブービィ 投稿日:2021/03/26(金) 15:04:00 ID:3792d53b3

    レビューお疲れ様です。
    いつもお世話になっています。

    子供の頃に持っていたウルトラマグナスがブラッシュアップして戻ってきた!
    という感じでかなりワクワクしており、予約済みです。

    個人的に気になったのは”中の人”のビークル時の造形をもうちょっと頑張って欲しかったなっと。拳と足がまんま見えてるのがきになりました。

    +6
  10. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2021/03/26(金) 18:15:53 ID:df03c4233

    レビューありがとうございます。
    私も先日輸入版を手配しました。
    来月には届くかなぁ。
    それにしてもシージ版の希望小売価格が8,500円で、マイクロマスター付属のWFC版が9,000円。
    で、今回のキングダム版は6,800円って、なんだかお得に感じてしまう。

    そして明日はいよいよ、ユニクロンが届く!
    時間帯が分からないので、終日自宅待機せねば!

    +7
  11. 名前:J9 投稿日:2021/03/26(金) 19:28:45 ID:6581f4078

    レビューありがとうございました!

    まさか顔まで新規造形だとは。
    速水奨さんの声が聞こえてきそうなほど、実に格好良いウルトラマグナスに惚れ惚れしますねぇ。

    パーシャルだから仕方ないとは言え、キャリア部分がもう少し旧トイや旧アニメに近かったら…と贅沢な感想を抱いてしまいます。
    そして、せっかく右肩を平坦な造形にしたのだったら、個人的に若干単価上がっても良いから、右肩にサイバトロンマーク欲しかったです…

    それにしても、良い出来だからこそ余計に、経年による白プラの黄変が怖いですね (´・ω・`)

    +3
  12. 名前:匿名 投稿日:2021/03/26(金) 20:49:44 ID:b1838ad83

    キングダムウルトラマグナスの中の人のリカラーでコンボイ出したらどんな感じだろうか…

    +1
  13. 名前: 投稿日:2021/03/27(土) 11:25:14 ID:357e727cd

    レビューお疲れ様です(*´∀`)♪

    ロボットモードはとても良い感じですね♪
    その分ビークルモードが残念すぎます( ノД`)…

    キャリア新造してくれれば良かったのに、
    汚しは個人的にはどっちでも良いので、トータルまとまりのあるシージの方が良いと感じてしまいます。シージはセイバートロンモードなのでビークルが違うくても許せますしね。

    G1世代ですが買っているのは現代の変形玩具なので、両モードとも妥協無く作っていただきたいですね( ´∀`)

    +3
  14. 名前: 投稿日:2021/03/27(土) 11:26:33 ID:357e727cd

    連投すみません。

    管理人さんの言うように、86シリーズのマグナスに期待してしまいます(*´Д`*)

    +1