マスターピースレビュー

レガシーシリーズレビュー

ビースト覚醒シリーズレビュー

スタジオシリーズレビュー

SS86シリーズレビュー


TFニュース(日報)新製品プレビューTF予約情報超偏見TFアワードイベントレポート

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) インフェルノ

キングダム インフェルノ

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「インフェルノ」をご紹介!



商品名WFC-K19 インフェルノ(Inferno)
シリーズ名ジェネレーションズ キングダム
クラスジェネレーションズ キングダム
メーカーHasbro
発売時期2021年2月
価格$29.99

ということでキングダム版ボイジャークラス「インフェルノ」です!「インフェルノ」はもともと『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』に登場したオートボット(サイバトロン)の救助員。今回の玩具はアースライズで発売されたボイジャークラス「グラップル」のパーシャルで、シリーズをまたいでの登場となります。これまでジェネレーションズ系ではユニバース(日本では変形ヘンケイ)、パワーオブザプライムシリーズでそれぞれボイジャークラスで発売されており、今回が3度目のリメイクとなります。日本でも2021年7月に「KD-10 オートボットインフェルノ」として発売が予定されています。それではいってみましょー。

【パッケージ】

キングダム インフェルノ パッケージ
キングダム インフェルノ パッケージ

パッケージ。パッケージのプラスチック削減の影響でキャラが見える範囲も少ないですが、キングダムからは躊躇なく箱を潰せるようになったのが個人的にはとても嬉しかったり…

キングダム インフェルノ パッケージ

イラスト面。溶岩に水をかけながら進むインフェルノ!

【ロボットモード】

キングダム インフェルノ ロボットモード

ロボットモード。ジェネレーションズでようやく頭の横に羽の生えたインフェルノが!!「グラップル」のパーシャルということで、ボディはほぼグラップルと同じですあが、頭部中心にしっかり作り変えられていて、G1の姿を強く反映したデザインになっています。ボイジャークラスなので大きさもしっかりあるし、ボディの赤もちょっと落ち着いた感じなのが良いです。

キングダム インフェルノ ロボットモード

背面。背中にははしご車のハシゴが。ふくらはぎサイドにはホースが取り付けてあります。

前面&背面。

側面。

キングダム インフェルノ ロボットモード

バストアップ。顔もインフェルノらしい少し優しげな表情がいい感じ。頭の横の羽もしっかり再現されています。これがなんなのかは昔から分かってないけど、やっぱりこれがないと!入手前はこのパーツは白が良かったなあ、と思っていましたが、実際手にとってみるとシルバーも悪くありません。

キングダム インフェルノ ロボットモード

武器。まずは銃タイプのもの。グラップルと同じです。

キングダム インフェルノ ロボットモード

「バレル」。拳部分を前腕側に収納すると裏側に5mm穴があるのでそこに取り付けます。頭の羽根と同じく、これもインフェルノをインフェルノたらしめる重要な要素のひとつですね。これもグラップルと共通です。

銃とバレるは背中に取り付け可能。

キングダム インフェルノ ロボットモード

もう一つ、頭の横のバレルが付属。これはビークルモードの時にハシゴの先端に取り付けるもので、ロボットモードにするときに付け替えます。

キングダム インフェルノ ロボットモード

また武器ではありませんが、ホースも別パーツになっていて、左右の足のサイドに5mmジョイントで取り付けます。なので、他の5mm穴や、他のキャラにも付けちゃうことができます。

【ビークルモード】

キングダム インフェルノ ビークルモード

ビークルモード。消防車に変形。玩具オリジナルのビークルではありますが、G1の「三菱ふそうT951」っぽさあふれる形状になっています。ロボットモードと同様にグラップルと共通部分はかなり多いものの、ハシゴ部分がリアルに造形されしっかり別物になっています。ウインドウはクリアパーツですがかなり濃い目のスモーククリアなのでクリアがさほど活かされていないのがちょっともったいない。

キングダム インフェルノ ビークルモード

背面。後輪のタイヤはど4輪すべて回転します。ちゃんとホイールが塗装されているのもいいですね(前輪はホイールは別パーツ)。変形は基本的にグラップルと同じで、唯一手順で違うのは頭の羽を折り畳むくらいかな?

前面&背面。

側面。

キングダム インフェルノ ビークルモード

武器を取り付けて。ロボットモードで頭の横に取り付けていたバルルはハシゴ部分の先端に取り付けます。

キングダム インフェルノ ビークルモード

ハシゴ部分は上下左右に角度をつけることができます。

ちなみに、グラップルでよく破損報告のあったビークル時のリア部分の接続ですが、インフェルノでは凸部分のジョイントが短くなり破損しないようになっています!ぐっと奥まで差し込んでも全然OK。

【比較】

キングダム インフェルノ 比較

たまたま撮影ブースに飾ってあったG1トイ版「インフェルノ」と(イベントで中古で購入したものなのでタイヤが無かったり、手につけるバレルがなかったりします…)。

キングダム インフェルノ 比較

今回のキングダム版はかなりG1トイの変形パターンを踏襲していて、ほとんど同じ手順で変形させることができますが、G1版はビークルモードでは頭の横の羽は余剰になります。子供の頃インフェルノのおもちゃ持ってたけど、頭の羽があった覚えないもんなあ…そりゃなくすよなあ。

キングダム インフェルノ 比較

2009年に発売された変形ヘンケイ版「C-15 インフェルノ」と。変形ヘンケイ版は決して玩具的には悪くないんですが、はしご車じゃないということもあってグラップル感は結構薄かったけど、10年以上管理人の棚の最前線で頑張ってくれました。今更ながらユニバース版が欲しかったりする…

キングダム インフェルノ 比較

ビークルモードでも。大きさの差が時代の流れを感じさせます。変形ヘンケイ版はアメリカの消防車って感じ。

キングダム インフェルノ 比較

マスターピース版「MP33 インフェルノ」と。パーツの配置はどちらもG1トイからインスパイアされたものですが、久々にマスターピース版を変形するとハシゴの変形の凄さにびっくりします。

キングダム インフェルノ 比較

ビークルモードでも。

キングダム インフェルノ 比較

パーシャル元であるアースライズ版ボイジャークラス「グラップル」とリデコ箇所は主に頭周りで、それ以外の箇所は同じ。けど、その頭周りがインフェルノのほうが広がりがあって結構印象が違って見えますね。

キングダム インフェルノ 比較

ビークルモードでも。グラップルはフロントライトがクリアパーツでしたが、インフェルノはシルバーで塗装で塗りつぶされています。キングダム版「グラップル」のレビューは以下からどうぞ!

今日は「トランスフォーマーアースライズ(国内版)」からタカラトミーモール限定「ER EX-02 グラップル」をご紹介!

【可動・アクション】

キングダム インフェルノ ポーズ

可動もグラップルと同じくとても良好。足も接地面が広く、足首もよく動くのでどっしりポーズを付けることができます。以下、写真続きまーす。

キングダム インフェルノ ポーズ
キングダム インフェルノ ポーズ

写真ではちょっと伝わりにくいのですが、成型色の赤が「真っ赤」という感じではなく、少し落ち着いていて、また同じ赤でも使用箇所によって若干色が違っていたり、太もも部分は塗装だったり質感の違いも全体の密度感を高めてくれています。

キングダム インフェルノ ポーズ
キングダム インフェルノ ポーズ

足首は変形の恩恵もあって前後にも可動することができます。

キングダム インフェルノ ポーズ

お尻にフィギュアスタンド用の穴があるのでそれを使って。働く自動車がロボットに変形するってやっぱりカッコイイ…リカラーで「アートファイヤー」も出てくれたら嬉しいなあ。

キングダム インフェルノ ポーズ

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「インフェルノ」でしたー!変形ヘンケイ版ははしご車じゃないし、特徴である頭のサイドの羽もなかったので「かっこいいけど、これじゃない…」と思い続けて10年以上…ようやく理想の形のインフェルノを手に入れることができました…!もともとアースライズ版「グラップル」で型の良さみたいなものは十分感じていましたが、今回のものは更にしっかり頭の羽が再現されて、顔もかっこよくてとても満足!(まさかシリーズをまたいで待たされるとは思っていませんでしたが…!)。さらにグラップルで心配されていた破損箇所も改修されていて、なんの不安もなく遊べるようになっています。インフェルノは管理人が子供の頃持っていた玩具ということで、個人的に思い入れの深いキャラの1人でありますが、好きなキャラがこうして理想の形でリメイクされるのはやっぱり嬉しいし、国内版は一般販売なので是非たくさんの人に手にとって欲しいです!オススメ!

『レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) インフェルノ』へのコメント

  1. 名前:PNO 投稿日:2021/03/23(火) 07:28:21 ID:231c0cfa1

    更新お疲れ様です。
    頭横の羽があるのと、破損箇所の改修があって、更に良くなっていますね。

    BWのアリのインフェルノの登場があるのか気になります

    ところで、何箇所か「インフェルノ」とされるべきところが「グラップル」となっています。

  2. 名前:Sei 投稿日:2021/03/23(火) 07:29:28 ID:51c326528

    グラップルは顔がなんか違うと思いスルーしましたが、こっちはイケメンだなぁー
    パトカー、梯子車、ショベルカー、救急車の働く車四天王(独断)のロボはやはりいいですね。

    あと、途中からグラップルになってますよ…

  3. 名前:Sei 投稿日:2021/03/23(火) 07:31:37 ID:51c326528

    読み間違いしてました…オオゥ、お恥ずかしい

  4. 名前:匿名 投稿日:2021/03/23(火) 08:15:28 ID:eef07c6ac

    最後のところ、グラップルになっていますよ。

  5. 名前:Bond 投稿日:2021/03/23(火) 08:49:11 ID:b10aa2a10

    うーむ、カッコいい。一般発売を待つか。

    どうでもいいけど溶岩に水なんか掛けたら水蒸気でえらいことになりますよインフェルノさん!

  6. 名前:超偏見超変形 投稿日:2021/03/23(火) 10:09:22 ID:9fdd91622

    >>Seiさん,4さん
    ご指摘ありがとうございます。
    修正させていただきました!

  7. 名前:匿名 投稿日:2021/03/23(火) 10:35:54 ID:606226f59

    気が早いけどアートファイアーを期待してしまう。できれば86シリーズの副官リカラーでもう一度ステッパーも……。
    クラシックのインフェルノもいいですね。最近の原作重視のカッコいい良リメイクが増えてきて嬉しい一方でヘケヘケやユナイテッドの頃のアレンジ強めのリメイクも恋しくなってくる自分の我儘さよ……。

  8. 名前:匿名 投稿日:2021/03/23(火) 13:05:47 ID:fe9f6cf15

    個人的に一番好きなキャラだから日本の発売楽しみ
    グラップルの破損箇所ちゃんと修整してあるのは好印象だな
    そういえばユニバースのインフェルノはG2がモチーフなんだっけ?

  9. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2021/03/23(火) 18:47:55 ID:8dd0d87a9

    レビューありがとうございます。
    POTPインフェルノの合体機構には、ちょっと面食らいましたが、こうしてG1テイストたっぷりの姿を見ると、到着が本当に楽しみになります。
    シージから続くG1路線(あとビーストウォーズ)で、だいぶキャラが出尽くした感がありますが、次作はどんな路線になるのやら。

    そういえばアラートのお姫様だっこ、できるかなぁ・・・
    グラップルで予行演習しようかな(^^;)

  10. 名前:J9 投稿日:2021/03/23(火) 20:56:42 ID:12d150c26

    レビューありがとうございます!

    思ってた以上にG1インフェルノ。
    赤形成色メインでのっぺりしてる感あったんですけどなかなかどうして。
    レビュー拝見して、インフェルノにとって改めて頭横の羽根って重要だったんだなぁと新たな発見。

    カーモードもロボットモードも両方格好良いですし、押さえておいて損ない一品かなと読んで思った次第。

  11. 名前:ジョらえもん 投稿日:2021/03/24(水) 12:28:06 ID:054593c1e

    グラップルの時もそうでしたが、ハシゴは写真以上には長くのびることはできないようですね。
    その一点だけは旧玩具の方が勝っていたか…
    とはいえ、良い感じにリメイクしてくれたことはハズブロタカラトミーさん感謝と言いたいです
    限定版のラチェットと共に働く車遊びしたいですねぇ

  12. 名前:のーまるちべっと 投稿日:2021/03/24(水) 23:14:46 ID:63885bf71

    SGカラーも出たりしてるけど、G2カラーとか出してほしいなぁ
    G2で出てるのってランボルとラムジェット、メガトロンくらいかな?メッキが凄いバンブルも出してほしいし、コンボイ(トレーラー付きで)、マイスター、インフェルノ、スタースクリームとかも出してくれないかなぁ
    余談 これ意外と知られていないんですが、リカラー組はエンブレムG2版じゃなくて、G1版なんですよね。なのでGSのラムジェットは合ってたり。
    あ!G2カラーのデバスター待ってます!黄色VerでもオレンジVerでも良いですからね!
    長文失礼しました。