トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

キングダム関連レビュー

映画関連玩具レビュー

イベントレポート

レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) チーター

キングダム チーター

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「チーター」をご紹介!



商品名WFC-K4 チーター(Cheetor)
シリーズ名ジェネレーションズ キングダム
クラスデラックスクラス
メーカーHasbro
発売時期2021年1月
価格$19.99

ということで、キングダム版デラックスクラス「チーター」です!「チーター」は『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』に登場したマクシマル(サイバトロン)のメンバーで、日本では「チータス」の名前でお馴染みです。ジェネレーションズ系では過去ユニバース(日本では変形ヘンケイ)で発売されており、2度目のリメイクとなります。2017年にはマスターピース化もされています。日本では2021年3月に発売されます。それではいってみましょー!

【パッケージ】

キングダム チーター パッケージ
キングダム チーター パッケージ

パッケージ。

キングダム チーター パッケージ

イラスト面。躍動感のあるチーター(ビーストのほう)が良いですね。

【ロボットモード】

キングダム チーター ロボットモード

ロボットモード。これまでのキングダムのビーストウォーズ系のキャラと比べるとアニメの雰囲気は控えめで、結構玩具オリジナルなスタイルになっているように感じます。胸にちゃんとチーターの頭が配置されたり、各部のディテールなど「チータス」っぽさしっかりおさえてはありますが、個人的にはもう少しヒザ下がスラッとした感じだったり、足の造形もアニメっぽい感じにもうちょっとかっこいいと嬉しかったなあ。

背面。背中には原作同様前足が配置されています。チーター部分は細く毛並みが造形されていて。模様もリアルにプリントされています。

前面&背面。

側面。

キングダム チーター ロボットモード

バストアップ。顔はアニメ準拠のデザインになっていて、額には小さくマクシマルのマークがプリントされています。胸部にはチーターの顔がちゃんと配置されていますが、胸の横のボリュームがなく肩が横に長い感じになっています。

キングダム チーター ロボットモード

武器はチーターのしっぽがムチのような武器になります。銃は付属していないので「撃つべし!撃つべし!」はできないのがちょっと寂しい。それと外した武器を取り付けておく場所がありません。

【ビーストモード】

キングダム チーター ビーストモード

ビーストモード。チーターに変身。これまでのチータス玩具のなかでもとてもリアルに現実のチーターを再現しているように思います。猫っぽさがとてもいい感じ。表面は写真では伝わりにくいかもしれませんが、細かく毛並みが造形されていて、模様もプリントでしっかり再現されています。

キングダム チーター ビーストモード

背面。後ろ足の膝裏部分にロボットモードの名残があるくらいで、全面ビーストで覆われています。変形はこれまでのチータストイっぽさを引き継ぎつつ、結構シンプルな変形になっています。ただ、これは個体差なのかどうかはわからないのですが、ちょっと気になる点もいくつか。それについてはまた後ほど。

前面&背面。

側面。

キングダム チーター ビーストモード

口は開閉可能。目は黒目がないのでちょっと怖め。

上で言った気になる点ですが、ひとつは左の写真のビーストモードの頭のパーツ。これの縁がこれまでになく薄く作られていて、管理人のものは最初から縁の角とジョイントが折れていました…見て分かるように表面のチーターの模様が透けまくるくらいに薄いのですが、変形時のジョイントの取り外し時などは注意したほうがいいかもしれません。あともう一つは、ビーストモードの前足で、おそらくビークルモード時には水色の関節パーツを前足側の丸く穴が空いているところにはめ込むのが正しいと思うのですが、管理人のものはそれができず、はめこうもうとしても浮き上がってしまいます(頑張ってはめ込もうとして白化してしまっています…)。他の方のレビューを見ると接続できているようなので、個体差なのかも…?日本版も買おうかな…それともNetflix版待とうかな…

【比較】

キングダム チーター 比較

『ビーストウォーズ』放送当時に発売された「チータス」と。当時の玩具のチータスの完成度は今見てもすごいと感じるほどで。スタイルなどは流石に古さを感じますが、変形、可動、ギミックのバランスが絶妙。当時これを買ってもらった子供はきっとすごく満足できたんじゃないかな?と想像しちゃいます。

キングダム チーター 比較

ビーストモードでも。海外ではウォルマート限定で復刻されるので、まだ触ったことがない人は是非!

キングダム チーター 比較

2008年に発売された変形ヘンケイ版「C-12 チータス」と。腕が短くて動かしにくいという欠点はありつつも、なかなか凝った変形で、スタイルも良いし、手裏剣の隠し武器なんかもあって個人的には結構好き。

キングダム チーター 比較

ビーストモードでも。変形ヘンケイ版はメリハリのある体型がかっこいい。

キングダム チーター 比較

マスターピース版「MP-34 チータス (ビーストウォーズ)」と。パーツ構成は似てるけど、いわゆるダウンサイジングみたいな感じではなく全く別物です。

キングダム チーター 比較

ビーストモードでも。マスターピースはアニメの見た目再現でしたが、今回はよりリアルな動物を目指している感じ。

キングダムWave1のマクシマルメンバーと。左が「オプティマスプライマル」、右が「ラットトラップ」。

ビーストモードでも。

【可動・アクション】

キングダム チーター ポーズ

可動は可動箇所、可動域ともいい感じでよく動いてくれます。肩の作りが少し独特ではありますが、おかげで肩を少し前に出すことができたりポーズは決めやすいです。小さいながらに手首も動くし、足が小さいくバランス取りが難しいように見えるかもしれませんが、各部の関節がしっかりしているのでちゃんと立ってくれます。

キングダム チーター ポーズ
キングダム チーター ポーズ
キングダム チーター ポーズ

武器はやっぱりムチじゃなくて銃が良かったなあ…

キングダム チーター ポーズ

ビーストモードでも。ビーストモードは頭の可動はありませんが四肢がよく動いてくれます。

キングダム チーター ポーズ
キングダム チーター ポーズ

お尻にフィギュアスタンド用の穴があるのでそれを使って。

キングダム チーター ポーズ

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「チーター」でしたー!他のキングダム系のビースト戦士たちと比べるとロボットモードのアニメ再現度という点では少し低め。各部カッチリして可動も申し分ないのですが、上で書いたようにちょっと破損に注意したほうがいい部分があったり(逆にここまで薄くできるんだ、という驚きもありますが)、胸部のボリューム感や、脚部の見た目など惜しい部分が多いです(なんとなくの感覚ですが、キングダムのデラックスクラスはシージ、アースライズと比べるとコスト感が厳しくなっているようにも感じます)。単体の出来としては決して悪いとは思いませんが、「チータスのリメイク」という見方をすると、他のキングダムのビーストウォーズ系のキャラの出来が良い分、少し物足りなさを感じてしまうのも事実。ファンが多いキャラクターだと思うので、原作感やキャラ性なんかをもうちょっと出してくれても良かったんじゃないかな?と思います。


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

ランキング参加中

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

『レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) チーター』へのコメント

  1. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2021/03/20(土) 15:43:42 ID:f5067a790

    レビューありがとうございます。

    私も入手したのですが、やはりビーストモード変形時、ジョイントの折れを発見( ゚д゚)
    ちょっと薄過ぎですよね、プラ成型。

    製品自体、ものスゴく良い!・・・というポイントもなかなか見つからず、良く言えばバランスの取れた無難な出来、かと。

    あと水色の成型色がイメージと違ったかなぁ…。
    なので迷いましたが、Netflix版も注文しました。
    最初から、この色で出して欲しかったかも。

    と、文句ばかりですが、ブラックアラクニア並みのまとまりの良さはあります。
    同じデラックスクラスのエアラザーは、果たしてどんな出来になるやら・・・

  2. 名前:匿名 投稿日:2021/03/20(土) 16:05:31 ID:7df81af03

    だから非変形のR.E.D.シリーズでも出したんでしょうかねぇ。銃も付属しますし

    破損しやすい個所があるのは一時期のMPでよく問題になっていましたが、通常ラインであってもあってはならない事ですね
    Netflix版以降のカラバリでは修正されていればいいのですが…

  3. 名前:匿名 投稿日:2021/03/20(土) 17:32:45 ID:658697637

    多分ですが4月に発表されるハスブロパルスで内臓銃出てくると思います

  4. 名前:匿名 投稿日:2021/03/20(土) 17:58:08 ID:957db31be

    ロボットモードの手の甲にチーターの腹部のガワが来ちゃうんですが、、ここはロボットの見た目優先で良かったのではと個人的には思っています。ビーストでも目立たない部分なので。

    変形に関係なく青ふんどしが動くのは良いですね。
    しっぽの武器はしなりが強くて遊びづらい(笑)
    Netflix版は逆手に持ってムチみたいにしてる写真もありましたね。

    あと僕のは首のジョイントは無事でした。

  5. 名前:名無し 投稿日:2021/03/20(土) 20:06:35 ID:8af0a9553

    尻尾鞭といえば、うちにあるmpチータスにメタルスチータスの尻尾鞭を隠し武器として持たせてることもあります。保持力はありませんが握らせることは可能です。今年の自分の誕生日に友達がプレゼントとしてトランスフォーマーをくれるので、これかスタジオシリーズのマイスター副官のどちらかを所望しようと思います。一応手は5ミリジョイントらしいので、他のトランスフォーマーからの銃を拝借しようと思います。

  6. 名前:ジンジャー 投稿日:2021/03/20(土) 21:24:02 ID:31c6b9a62

    なんかどのチータスもすねの青い箇所の処理がネックになってますね
    ここさえクリアできたらほぼ完ぺきなんだけど

    あとやっぱ武器はムチより内臓銃のほうが好き
    また武器セットとかでたら付属してほしい

  7. 名前:匿名 投稿日:2021/03/20(土) 22:27:23 ID:6d512f98c

    僕はネトフリ版をポチりましたが、キングダムはおろかWFCトリロジーの中において一番「う〜ん…」となるような出来ですね
    アニメに寄せたわけでも、独自のかっこよさを突き詰めたわけでもなく、ただただコストカットの煽りを受けただけに見えてしまいます
    ましてやキングダム系ビーストアイテムはどれも出来がいいだけにより一層チータスの微妙さが際立つ感じもありますね
    サイバーバースに唯一参戦したりキャラ人気もある方だろうに、なんでっていう気持ちの方が大きくなってしまいます

  8. 名前:Bond 投稿日:2021/03/21(日) 11:23:58 ID:5b9ea805f

    この尻尾ってメタルスチータスに互換性ありますかね?

    ジャンクの尻尾欠品メタルスチータスがうちにいるんです。

    互換性あればレジン複製したいなー。

  9. 名前:匿名 投稿日:2021/03/26(金) 15:56:30 ID:71ef52b41

    ネトフリ版を購入しましたが、管理人さんご指摘のビーストモード前脚の付け根、
    ピッタリとはハマりませんでした。
    個体差の範疇かも知れませんが、幸い関節はちょうどいい渋さなので
    「だいたいこのあたり」でも気になりませんw
    ところでオリジンと違って特に変形や可動範囲に関係はないのに
    なんで動かせるんでしょうね、前垂れというかフンドシw

  10. 名前:匿名 投稿日:2021/03/29(月) 10:41:06 ID:f1e387c63

    某あみから届きましたが、首つけねのジョイントは最初から割れていて、
    ビースト時の肩パーツも、右ははまりますが左は浮き上がる状態でしたの。

    首つけねのジョイントはなくても問題ないですし、
    肩パーツは内側の円パーツを少し削ってやればぴたっとはまるようになりました。