トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

キングダム関連レビュー

映画関連玩具レビュー

イベントレポート

レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) エアラザー

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「エアラザー」をご紹介!



商品名WFC-K14 エアラザー(Airazor)
シリーズ名ジェネレーションズ キングダム
クラスデラックスクラス
メーカーHasbro
発売時期2021年3月
価格$19.99

ということで、キングダム版デラックスクラス「エアラザー」です!「エアラザー」は『ビーストウォーズ超生命体トランスフォーマー』に登場したマクシマル(サイバトロン)の空中偵察員です。ちなみに海外では「エアレイザー」と発音するのが正しいのですが、日本版の商品名が「エアラザー」になっているのでそちらに合わせて紹介していきます。原語版では女性キャラでしたが、日本では男性キャラとして描かれている珍しいキャラで、これまでジェネレーションズ含め一般販売されるものとしてはリメイクはなく、今回のキングダムが初めてとなります。日本では2021年6月に発売が予定されています。それではいってみましょー!

【パッケージ】

キングダム エアラザー パッケージ
キングダム エアラザー パッケージ

パッケージ。裏面のCGでは胸部分にマクシマルマークがありますが、製品版ではありません。あと結構色も違いますね。

キングダム エアラザー パッケージ

イラスト面。イラストは女性っぽい雰囲気が強いかな?

【ロボットモード】

キングダム エアラザー ロボットモード

ロボットモード。まさにエアラザー!顔の造形、スタイルなどアニメの雰囲気が強く反映されています。メカ部分はアニメよりもよりロボ感ある造形になっていて、ビースト部分とのコントラストがいい感じ。メカ部分の程よいアレンジがすごくかっこよく、小さいながらにギュッと詰まった感じが良い!玩具の方は極端に女性っぽい感じもなく、海外のファン、日本のファンどちらも違和感なく受け入れられることができるんじゃないでしょうか。

キングダム エアラザー ロボットモード

背面。翼はロボットモードでちょうどよい大きさになるように細かく折りたたまれています。翼の造形のリアルさが凄い。

前面&背面。

側面。

キングダム エアラザー ロボットモード

バストアップ。顔はかなりアニメに忠実に作られていて、塗装も細かく塗り分けられています。顔の大きさはデラックスクラスにとしては大きめな感じで、それがよりアニメっぽいスタイルにつながってます。

キングダム エアラザー ロボットモード

武器は両腕のミサイル。アニメ『ビーストウォーズ』では「エアニードル」という名前がついていました。5mmジョイントなので手に持たせる事もできます。

キングダム エアラザー ロボットモード

ロボットモードでも翼を開いて角度をつけることができます。

【ビーストモード】

キングダム エアラザー ビーストモード

ビーストモード。ハヤブサに変身。『ビーストウォーズ』時に発売されていた玩具の雰囲気を継承しつつ、ビーストのガワ部分はとてもリアルに造形されています。さすがに劇中のようなまま「鳥」のような細いフォルムではありませんが、飛行状態で一番良く見えるような感じになっていて不思議ととてもリアルに見えます。

キングダム エアラザー ビーストモード

背面。翼は細かくヒンジが設けてあり、なめらかにカーブを付けることができるようになっています。お尻はちょっとメカ部分が多めですが、実物は結構小さいのでそこまで気にならないと思います。変形は旧玩具を彷彿とさせつつ、腕周り、足回りがかっちり変形できるのが気持ちいい。

前面&背面。

側面。

キングダム エアラザー ビーストモード

ハヤブサの下のくちばしは開閉可能。すごく小さいながらに動くところにこだわりを感じます。

キングダム エアラザー ビーストモード

武器は脚部サイドに取り付け可能。

キングダム エアラザー ビーストモード

翼を折りたたんで、足首の角度を変えれば留まっている感じにできます。足はこの角度でカクっと一旦止まるようになっています。

キングダム エアラザー ビーストモード

翼は大きく動かす事ができて羽ばたく感じを再現できます。

【半獣人モード】

キングダム エアラザー 半獣人モード

海外で発表された際に不意に現れた半獣人モード。究極の蓮変形(ハスブロが間違った変形をしたまま公式素材としてプロモーションやパッケージで使ってしまうこと)かと思っていたのですが、フィギュア王でも正式に紹介されているのでオフィシャルってことでいいのかな…!?ハヤブサの表情と細い体のフォルムのバランスが絶妙。

キングダム エアラザー 半獣人モード

背面。説明書などにはもちろんないし、これまでこんな半獣人モードがあったことはない(アニモーフではあるけど…)ので本当に謎の形態。実際やってみるともともとこのモードは想定していたものではないように感じるのですが、もしハスブロが発表する際に勝手にこれをやったとしたらどんな意図が…

【比較】

キングダム エアラザー 比較

『ビーストウォーズ』が放送ていた1998年に発売された「C-10 エアラザー」と。基本的なパーツ配置は継承しつつもフォルムや劇中再現度なんかは20年のトランスフォーマーの進化の感じざるを得ない感じ。

キングダム エアラザー 比較

ビーストモードでも。キングダムでビーストウォーズキャラが数多くリメイクされて、そのたびに旧玩具と比較するわけですが、進化を感じつつも、当時の玩具の完成度も再認識させられます。

キングダム エアラザー 比較

キングダムシリーズで発売されているマクシマルのメンバーたちと(それぞれのレビューはキングダムのカテゴリーページからどうぞ!)。1シリーズのWave2まででここまでビースト戦士立ちが揃うなんて…!ただ、あんまりプロモーションが活発なわけではないので、今は離れている当時のファンにリーチしているかは謎…Netflixで『キングダム』が公開されたら変わるかな…?

キングダム エアラザー 比較

ビーストモードでも。いままで棚になかった『ビーストウォーズ』カテゴリーが一気に増えて、最前線の入れ替わりが激しい…

【可動・アクション】

キングダム エアラザー ポーズ

可動は他のウォーフォーサイバトロン系玩具と同じくとてもよく動いてくれます。翼もよく動くので大きく動きをつけることができます。以下、写真続きまーす。

キングダム エアラザー ポーズ
キングダム エアラザー ポーズ

立ち膝も可能。変形の関係で膝を大きく曲げられるのもいい感じ。

キングダム エアラザー ポーズ

武器は手にも持たせられます。タイガトロンもキングダムで出るという噂もあるので並べるのが楽しみ…!

キングダム エアラザー ポーズ

お尻にフィギュアスタンド用の穴があるのでそれを使って。飛行キャラはやっぱり飛行ポーズが似合う。

キングダム エアラザー ポーズ

ハヤブサモードでも。猛禽類感がよく出てて良い!

キングダム エアラザー ポーズ
キングダム エアラザー ポーズ

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「エアラザー」でしたー!ロボットモードはアニメに忠実な感じで、みんなが思うエアラザーがしっかり立体化されています。メカ部分のアレンジの小気味の良さもいい感じだし、極端に女性らしい感じでもなく、海外のファン、日本のファンどちらも違和感なく受け入れられるちょうどよい感じになっているのがとても好印象です。ビーストモードは旧玩具の雰囲気を引き継ぎつつ、翼のヒンジの細かさがとても良い感じで、ハヤブサモードでもかっこよく飛行している感じを出せて楽しいです。キングダムのデラックスクラスはWave1の段階でシージ、アースライズより若干コスト削減感を感じていたのですが、今回のエアラザーは密度感も高く、ジェネレーションズのリメイクとしてすごくいい感じで、きっとエアラザーファンは十二分に満足できるものになってるんじゃないかと思います!オススメ!


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

ランキング参加中

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

『レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) エアラザー』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2021/04/04(日) 18:14:36 ID:5fb467d9b

    買うつもりはなかったけど、ラットルと絡めて「人が生きると書いて人生でしょ?オイラネズミだからネズミ生!」「…バラエティじゃないんだからテロップ出すなよ」ごっこがやりたくなってきた

    +5
  2. 名前:匿名 投稿日:2021/04/04(日) 18:29:29 ID:bceb9e388

    あとはタイガトロンとライノックス!!!

    欲を言えば、シルバーボルトも

    +3
  3. 名前:田中ロワイアル 投稿日:2021/04/04(日) 18:32:38 ID:0e10d7fdd

    女性なら声優は佐倉彩音さんでお願いしたい!

    +2
  4. 名前:匿名 投稿日:2021/04/04(日) 19:33:18 ID:8500dd52b

    昔はアーシーとかの女性型を知らなかったのですが、今改めてエアラザーを見ると、確かに女性型の顔つきに見えるのが面白い

    +2
  5. 名前:名無し 投稿日:2021/04/04(日) 20:19:10 ID:9c5de1c22

    キングダム版は果たして声優は男性か女性か?どちらにしても、「ハイヤー!」は言ってほしいかも。子安さん、千葉さん、高木さんのお三方には確実に出てほしいですね。アドリブはどうなるかはわかりませんが。

    +3
  6. 名前:匿名 投稿日:2021/04/04(日) 20:41:47 ID:e54bcbf9f

    先日発表された旧BW再販商品の宣材写真でミュータントヘッドがやたらフィーチャーされていた辺り、ハズブロ的には今回オミットされたミュータントヘッドギミックに対して未練があり、その結実がパレオトレックスの頭部構造やエアラザーの鳥人形態なのかなと思ったり。

    +4
  7. 名前:匿名 投稿日:2021/04/04(日) 21:05:58 ID:33b162f51

    >半獣人モード
    パーシャルで、アニモーフのトビアスが出るフラグに違いないと思いまス!(錯乱)

    +2
  8. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(月) 00:22:21 ID:19ac23512

    Netflixアニメ制作スタッフがやらかして全編半獣人モードでアニメに登場させたため、ハズブロが空気読んで取り入れたと予想。

    しかし色がパッケージとけっこう違うと言われると…Netflix版で改修してきそう…

    +2
  9. 名前:ブレークダウン 投稿日:2021/04/05(月) 01:25:38 ID:40eb1c8e9

    アニメに忠実なエアラザー
    劇中再現が楽しいなと思ったが、ふと気づいた
    ダイノボットとは会話すら無かった

    +2
  10. 名前:Bond 投稿日:2021/04/05(月) 08:52:00 ID:e55f932f8

    うわーこれ絶対子どもが欲しがるな。
    ブラックウィドーに続いてまた子ども用に二個買いか、、、

    +1
  11. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(月) 11:22:36 ID:0bfe2cf4a

    最近はジェンダーレスやし、タイガトロンとの絡みは男同士でもええやんと思うんよ。

    +4
  12. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2021/04/05(月) 14:04:37 ID:f4a3c459e

    レビューありがとうございます。
    足首のボールジョイントは自由度が高く、スリムに見える利点もありますが、経年で緩くなりそうで・・・ちょっと心配。
    ボリューム的にチーターと同じぐらいの質量っぽいから、気にしすぎかな??

    気が早いのですが、次のビーストウォーズMPは、エアラザーかラットルではないか、と推測しています。
    本作をさらにブラッシュアップしたスタイルになるのかなぁ、と想像を膨らませております。

    +5
  13. 名前:匿名 投稿日:2021/04/05(月) 17:53:13 ID:d56dc9bd3

    アニメには登場しなかったメタルスエアラザーをリメイクした場合100%女性に見えるようなデザインで作るのか気になります
    海外コミックは勿論の事、日本の漫画でさえ女性として描かれてましたし…

    0
  14. 名前:ももっち 投稿日:2021/04/05(月) 21:55:02 ID:eb2807545

    ハヤブサの顔がかわいい☺️
    鳥獣模型としてもいけそう⁉️

    +2
  15. 名前:匿名 投稿日:2021/04/06(火) 08:32:00 ID:a257bff4c

    最初はエアラザーか、ほかに資金を回そうかな?とか思ってたけど宣伝の写真でこれめっちゃ出来良さそう…と揺らぎ、このレビューで予約しておいた事が嬉しくなるくらい出来が良いと感じました!!

    エアラザーと言うキャラクターだけでなく、鳥のオモチャとしてもかなり自然な翼の動きも表現できる逸品であるとワクワクしてたり!

    +1
  16. 名前:反乱しないトリプルチェンジャー 投稿日:2021/04/07(水) 00:02:24 ID:2dd31afa4

    >もしハスブロが発表する際に勝手にこれをやったとしたらどんな意図が…
    ひょっとしてキングダムのリデコでアニモーフリメイク出すよって意思表示だったり・・・?(恐怖)

    0