トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

アースライズ関連レビュー

実写映画関連レビュー

イベントレポート

レビュー:TFシージ ネメシスプライム

今日は「トランスフォーマーシージ(国内版)」からタカラトミーモール限定「ネメシスプライム」をご紹介!



商品名ネメシスプライム
シリーズ名トランスフォーマーシージ
クラスボイジャークラス
メーカータカラトミー
発売時期2020年3月20日
価格¥6,000(税抜) タカラトミーモール限定

ということで、シージ版ボイジャークラス「ネメシスプライム」です!シージ版ボイジャークラス「オプティマスプライム」のブラックバージョンとなり、武器も斧から剣に変更されています。また、シージシリーズとしては初となる日本オリジナル商品です。日本ではシージのストーリーなどはほとんど語られておらず、今回のネメシスプライムについてもディセプティコンではあるようですが、一体どんな存在かは一切謎のキャラクターになっています。それではサクッといってみましょー!

リカラー元のシージ版「オプティマスプライム」のレビューは以下からどうぞ!

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ シージ(海外版)」から「オプティマスプライム」をご紹介!

【パッケージ】

パッケージ。シージとしては初めての日本オリジナルのパッケージ。ただ、イラスト面はオプティマスそのままで、ブラックバージョンになっているのはパッケージ裏のみ。また、キャラとしてはディセプティコンですがパッケージはオートボットのままで、説明書もオプティマスプライムのものがそのまま流用されています。

【ロボットモード】

ロボットモード。お馴染み黒に青竹色のネメシスカラー。もう何度もコンボイのブラックカラーは出ているわけですが、やっぱりこのカラーリングはカッコイイ!武器も恒例のクリアピンク色で、差し色になっていていい感じ。通常のオプティマスであったウェザリング塗装はありません。

背面。改めて感じるシージオプティマスの密度感。

前面&背面。

側面。

バストアップ。目は赤で塗装されています。胸のウインドウ部分はクリアレッドになっていて、中のディテールが見えてちょっと不気味な感じにも見えたり。左肩にはディセプティコンマークがありますが、これも青竹色なのは珍しいかも?

武器。まずは手持ちの銃「RF イオンブラスター」。通常のオプティマスと全く同じ。

もう1つは今回のネメシスプライムで新たに付属した「エンシャントソード」。レジェンズ版「LG41 レオプライム」に付属したものと名前も形も同じ。更に元をたどればタイタンズリターン版「アルファートライオン」に付属したものが最初ですが、日本ではe-HOBBY限定の「LGEX マグナコンボイ」にも同じものが使われていたりと、最近良く見る剣になっています。

エンシャントソードは背中に取り付けることができます。

【ビークルモード】

ビークルモード。トラックに変形。トラックと言ってもセイバートロン星での姿なので、地球のトラックモードとは別もの。ビークルになるとクリアブルーの部分が見えるようになったり、ホイール部分も青竹色だったりとこれまたカッコイイ。

背面。つま先の塗装がいい感じに雰囲気を出してくれています。変形は通常版でちょっと硬かった部分(膝のプレートとか)が若干ゆるめになってやりやすくなっていますが、それ以外で特に変わった部分や悪くなった部分はありません。

前面&背面。

側面。

各部に5mm穴があるので武器は様々な場所にとりつけることができます。

隠し?形態である「ホバーモード」。

【比較】

シージ版ボイジャークラス「オプティマスプライム」と。コンボイのブラックバージョンは通常カラーと並べてナンボな部分もあると思う…アースライズ版のブラックバージョンなんかも出ちゃったりするのかな…?

ビークルモードでも。ネメシスプライムはクリア部分が2色になった分結構印象違って見えますね。

パワー・オブ・ザ・プライム版「PP-42 ネメシスプライム」の「ネメシスパックス」と。

さらにトレーラーと合体した「ネメシスプライム」と。リデコがあるのも嬉しいけど、やっぱり全く同じ見た目で黒くなるのが結構重要な気がする…

ビークルモードでも。パワー・オブ・ザ・プライム版は合体後もネメシスカラーにしなくちゃいけないから、トレーラーが真っ黒なのが面白い。

【可動・アクション】

可動はシージオプティマス同様とても良好。思うようにポーズを取らせることができます。今回は剣が付属しているのでよりポーズも映えます。以下、写真続きまーす。

脇腹のタイヤのホイールが青竹色で目立ってカッコイイ!

シージオプティマスは傑作中の傑作で、当ブログの「超偏見トランスフォーマーアワード2019」でも2位という結果でした。個人的にはもっといろんな色を出してもらっても全然良いんだけど(アニメカラー版も買ったけど紹介できていません…)、アースライズオプティマスも登場してるのでどっちのリカラーがいいか悩むところ…

以上、「トランスフォーマーシージ(国内版)」からタカラトミーモール限定「ネメシスプライム」でしたー!シージは数々の海外限定版が日本では発売されておらず、タカラトミー的にはただ通常Waveを出すだけでその他は不可侵領域なのかと勝手に思っていたので、日本限定でブラックバージョンが出てくれたのは嬉しい!しかも、大好きなシージオプティマスということでとても楽しみにしていました。その期待にしっかり応えてくれるかっこよさで、斧がオミットされてしまったのはちょっと残念だったけど、今回新たに付属したエンシャントソードもとても似合います。タカラトミーモール限定なので、現時点ではもう購入できませんが、おそらく今後の蔵出しなどで出てくると思うので、買い逃してしまった人は今後こまめにチェックしてみて下さい!


お気に入りブログ更新NEWS

ランキング参加中

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

シェアする

フォローする

『レビュー:TFシージ ネメシスプライム』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/03/26(木) 04:32:40 ID:1a721d6fe

    いいなぁ
    これメチャクチャ惹かれたんだけど金欠で買えなかったんだよなー
    無駄なウェザリングもなく顔もまんまだからアースコンボイと並べても多少の差はカーロボットと同じブラックコンボイってことで許容範囲よね
    やっぱネメシスっていうとなんとなくこのカラーリングよね

    4+
  2. 名前:匿名 投稿日:2020/03/26(木) 08:22:29 ID:b1838ad83

    リカラー元のシージオプが優秀故に本体に関しての不満はないだけに余計に箱の中途半端さが気になりますね。
    エンブレムをディセプティコン(或いはユニクロン?)に、箱イラストは新規に描き下ろすのがベストですがそうでなくとも色替えくらいはやっておき、台紙もディセプティコン商品に合わせた紫にするだけで箱入りの通常商品と並べても遜色ない感じになるのですが…
    そう言えばシージの限定カラバリで説明書が新規で作られていないのもこれだけですよね。
    詰めが甘いと言うか、ジェネレーションセレクトと比べて明らかに手を抜いているのが透けて見えるのが悲しい…

    シージオプの斧にオートボットエンブレムのレリーフがなければ斧も付属していたんでしょうね。
    斧の代わりの近接武器、そして恐らくカーロボブラックコンボイのオマージュとして別に付属させた剣がTRボイジャーオプでなくTRアルファトライオンの物なのはLGボイジャーブラックコンボイと被るからだとも思いますが、
    もしアースライズオプのリカラーでまた同じネタやるとしたら何から剣を取ってくるのか気になりますね。いっそ今回使わなかった斧をそっちで使うとか…

    3+
  3. 名前:Sei 投稿日:2020/03/26(木) 09:25:49 ID:e21f3fa19

    レビューお疲れ様です!やはり黒は映えますね。傑作オプとブラックカラーか合わさって最強に見える(笑)
    主役ロボのブラックカラーやダーク版のリデコは元のロボのヒーロー性を潰す意味では有効ですよね。私の好きな黒ロボ(聞いてない)のダークグラディオンのデザイン変更はその王道で特に好きです。バイザー変更で素顔の存在を感じなくして、胸の羽飾りめいた部分を眼の形にして悪感をアップしています。
    逆に今回のように悪に染まったクローンみたいな設定は全く同じ形の方が効きますよね!
    トランスフォーマーに関係ない上長々と自分語りしてしまいましたね。オタク特有の…

    4+
  4. 名前:サムサッカー 投稿日:2020/03/26(木) 14:23:35 ID:d25fcb498

    鉄板のカッコよさですね!シージは海外限定が多くヤキモキする場面がありましたが、今回は海外のTF野郎たちがざわついてます。

    2+
  5. 名前:匿名 投稿日:2020/03/26(木) 16:36:26 ID:0b48ec5cd

    合体の都合で全身に開いた3ミリ穴がアルファトライオンの剣と相性良いんですよね。
    クリアパーツの多いビークルモードのデザインも本家コンボイ以上にしっくりくる感じ。
    左右ウィンドウの中途半端な色分けが少し気になってたんですが、POTP版と並べた写真を見て意図が少し分かったかも。

    2+
  6. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2020/03/26(木) 18:35:31 ID:429c925e1

    レビューありがとうございます。
    傑作オプティマスプライム登場!=ネメシスプライムorブラックコンボイ発売!
    ・・・の流れが出来つつありますね~。

    それにしても黒色アイテムは、面白いほどコレクター心をくすぐるんですよねぇ。
    玩具だろうと、服飾、小物、文具、包装、食器類や生活必需品に至るまで、黒にするだけで相当人気が出ます。
    普段トランスフォーマーを見ない・遊ばない人だって、このカラーリングを見ればついつい欲しくなると思います。

    剣の色合いも最高!
    ・・・子供に見つからないように、展示ケースの高所・奥に置きたいと思います(^^;)

    4+
  7. 名前:匿名 投稿日:2020/03/26(木) 23:55:04 ID:14195e774

    剣結構働かされてるよねw

    4+
  8. 名前:匿名 投稿日:2020/03/27(金) 04:15:35 ID:adc13b7ac

    6>たぶん今のヲタ世代(+日本人)にはライダーブラックやアルティメットクウガを始め、ファイズのオーガとかロックマンXの黒ゼロとかちょっと古いのならサイコガンダムとかブラックゲッターで黒=強い(+黒=高級感)って脳裏のどこかに刷り込まれてるんでしょうな
    リュウガ&ドラグブラッカーとかダークカブトとかダークキバとか(なんかライダーばっかだけど)

    2+
  9. 名前:中身はクラゲ 投稿日:2020/03/27(金) 08:06:39 ID:3105bc14f

    レビューありがとうございます
    ブラックなコンボイ大好きなので迷わず買いました。

    このアイテムに不満は全くないから、すごく個人的な意見だけど、
    ネメシスプライムやブラックコンボイはエンブレム無い方が、不気味感増して良いと思うの。
    立ち位置としては大抵第三勢力として登場しますし。

    4+
  10. 名前:細切れさん 投稿日:2020/03/27(金) 19:06:11 ID:91af4944b

    これブリスターから出すのメチャクチャ苦労しましたよ・・・・

    3+