
管理人が購入した2026年5月発売の新製品をまとめてご紹介!
ということで、2026年5月発売トランスフォーマー新製品プレビューです!5月はスタジオシリーズから4点、エイジ・オブ・ザ・プライムから2点、MPGから1点が発売されました。今月も管理人が購入したものや、すでに海外版を購入していたものを簡単に紹介します。それではいってみましょー!
【2026年5月発売のトランスフォーマー】
- TS-19 バンブルビー (デバステーション) / スタジオシリーズ / 4,400円(税込)
- TS-20 オライオンパックス / スタジオシリーズ / 4,400円(税込)
- TS-21 ホイルジャック (キュー) / スタジオシリーズ / 4,400円(税込)
- TS-22 アルファトライオン / スタジオシリーズ / 6,600円(税込)
- AOTP-32 マクシマルビッグコンボイ / エイジ・オブ・ザ・プライム / 9,350円(税込)
- AOTP-33 レーザークロー / エイジ・オブ・ザ・プライム / 9,350円(税込)
- MPG-19 サウンドウェーブ&コンドル / MPG / 24,200円(税込)
※リンクでその製品にジャンプします。
※リンクがないものは未購入です。
TS-19 バンブルビー (デバステーション)
スタジオシリーズ / 4,400円(税込)
海外版レビュー済みです。日本では未発売のゲーム『トランスフォーマー デバステーション』に登場する「バンブルビー」を完全新規造形で再現したもの。『デバステーション』自体がG1アニメの雰囲気を踏襲していることもあり、この「バンブルビー」のG1再現度もかなりのもの。86シリーズと並べても違和感なく、なかなか良い「バンブルくん」です。以下の画像は海外版です。





海外版のレビューは以下からどうぞ!

TS-20 オライオンパックス
スタジオシリーズ / 4,400円(税込)
海外版レビュー済みです。『トランスフォーマー/ONE』に登場した「オライオンパックス」がスタジオシリーズ化。劇中のたくましくも優しげな雰囲気をよく再現してくれています。サイズが少し小さく、すでに発売されている「バンブルビー」や「エリータ-1」と並べると小さめなのがちょっと残念。ビークルモードも少しスペースが目立ちますが、個人的にこの姿の「オライオンパックス」が欲しかったのでとても満足!以下画像は海外版です。












海外版のレビューは以下からどうぞ!

TS-21 ホイルジャック (キュー)
スタジオシリーズ / 4,400円(税込)
海外版レビュー済みです。『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』に登場した「キュー」がスタジオシリーズ化。ようやく日本でも発売されました。見た目がおじいちゃんなのでなかなかマニアックなキャラですが、造形はしっかり劇中のデザインを再現してくれていて、変形も意外と凝った形で面白いです。塗装が足りないのだけ残念かな。以下画像は海外版です。










海外版のレビューは以下からどうぞ!

TS-22 アルファトライオン
スタジオシリーズ / 6,600円(税込)
海外版レビュー済みです。『トランスフォーマー/ONE』から「アルファトライオン」がスタジオシリーズ化。造形もよくて、苔むした塗装など、再現度高くとてもかっこいいのですが、やっぱり足首が動かなくて立ち姿をしっかり決めにくいのが気になってしまいます。以下画像は海外版です。





海外版のレビューは以下からどうぞ!

AOTP-32 マクシマルビッグコンボイ
エイジ・オブ・ザ・プライム / 9,350円(税込)
海外版レビュー済みです。『ビーストウォーズ ネオ』から「ビッグコンボイ」がついにジェネレーションズ化。最近の玩具らしいとても遊びやすい「ビッグコンボイ」で、オリジナル版の「ビッグコンボイ」からの進化を感じることができます。変形時にマンモスハーケンを着脱しないといけないのがちょっと気になるけど、見た目もマッシブで、ビーストモードも愛嬌があって可愛いです。











海外版のレビューは以下からどうぞ!

MPG-19 サウンドウェーブ&コンドル
MPG / 24,200円(税込)
2013年に発売されたマスターピース版「MP-13 サウンドウェーブ」がアニメカラーになって再発売。玩具としてはそのままで、カラーリングのみ変更されたもので、カセットロンも同じく「コンドル」が付属します。もう13年も前の玩具ですが、今触っても古さを感じさせないかっこよさと、可動、変形になっていて、体の中に3枚もカセットロンを収納できるギミックもすごい。カラーリングも成形色メインですが、アニメ風の鮮やかな青がキレイです。「コンドル」も相変わらず感動的な変形をします。最新のマスターピースである「オプティマスプライム Style Gen.」と並べても相性がいいです。マスターピース版を触ったことのない方にオススメです。「ブロードキャスト」もMPGで発売されるけど、触り心地がどんな感じになるのか気になります!












【参考レビュー】


以上、2026年5月発売トランスフォーマー新製品プレビューでしたー!皆様は何を購入されましたか?今月もぜひ皆様の購入したものや、感想を教えてください!管理人はほぼ海外版を先に購入しており、MPG版「サウンドウェーブ」のみ新しく届いたものになりますが(「レーザークロー」は予約していたつもりでいたけど、実際はしていなかったという…)、「サウンドウェーブ」は年月を感じさせない傑作で楽しめました。「サウンドウェーブ」は近日レビュー予定ですのでお楽しみに!
5月はアダマスマキナ版「プレダキング」のレビューでだいぶ時間を取られてしまいましたが、6月は海外版で届いているものや、撮り溜めていたものなんかもレビューしていきたいと考えています。あと、6月は『ワイルドキングW』の玩具シリーズの発売も楽しみ!ということで、6月もよろしくお願いいたします!
【2026年6月発売トランスフォーマー】
27日(土)
下旬





















この記事へのコメント
今月はビッグコンボイのみ購入しました
一部の方はやたら熱心に叩いていましたが、アニメスタイルを再現しつつ遊びやすくなったいいリメイクだと思います。特にポージングの安定感と変形させやすさは当時品より好感触です
一方でいくつか気になる点もあり…
・目とフェイスの隙間が空きすぎている
・マンモスハーケンを取り外さないと変形できない
・指の可動がない
と、リーダークラスですしこの辺りはもう一声欲しかったところです
ビッグコンボイ、素直に遊びやすくてとても良い感じ
ビーストコンボイ、ライオコンボイとビースト司令官三人を並べた時の満足感もひとしお
6月組は当初オンスロートだけ予約してましたが、突如生えてきたワイルドキングWも期待大
私はパワーオプザプライムのシリーズが好きなんですが、御存じの通り、シージまでは足首が動かないなんて当たり前で、それでも誰も不平は言わなかったと思いますね。
技術の進歩に伴う可動や変形機構の高度化は、それが当たり前ではなく有難いものだな~と思うG1初期玩具を知るオッサンです(笑)
ビッグコンボイ、持ったときのずっしり感がたまらんね
ビッグコンボイのアニメカラー版がニューレジェンズで出るのを待つという方が多いですけど、出す意味があるのかな、と思いました
造形的には問題なくて、塗装も十分だと思いますし、何せ最初からアニメ再現に振ったプロポーションとカラーリングですから
マトリクスバスター付きで出すなら、旧玩具カラーかネメシスカラーな気がします
ビッグコンボイ、X見ててもちゃんと触った人からはかなり好評で海外版持ってる身としては嬉しいわ。
先月はビッグコンボイとレーザークローを購入しました
タイガーホークの事をよく調べもせずに買ったのでまさかリーダーで手首固定とは思いませんでした…
ビッグコンボイはプロポーションはやはり思う所はありますが、カッチリ変形するし、なんならレオプライムより変形させやすいし、ビッグキャノンはその名に恥じぬビッグサイズですししっかり動くし大満足です
ちなみにハーケンはビーストの配置のままで遊んでます
ボロボロの箱のなかでうなだれるビッグコンボイまだおもろい。
やっと僕のも手元に来ました、めっちゃ気に入ってます。
海外じゃもうライオカイザー届いて動画あがってるところもありますね。
日本は今月下旬が待ち遠しい。
MPG音波さん、改めて見るとこの細いボディにカセットロン3体収まるのすげえな……。
オライオン欲しかったけど、六月はオンスロートにサンダークラッカー、さらにワイルドキングWと激しいから我慢…
そのぶんここのレビューみて楽しみます!
ビッグコンボイ、写真で見た時は微妙でしたが触ったら遊びやすくて評価一変しました。
個人的にはビーストモードのガワがツヤツヤなのがちょっと気になりますが基本的には大満足です!
マンモスハーケンは取り付けたまま変形出来ますよ
自分もビッグコンボイを買いましたがアニメの雰囲気そのまんまかつかなり動くのでここ3日間遊び倒してます。
個人的なプラスポイントは肩の可動範囲の広さで腕組みした状態で飾ると頼れる教官感がマシマシになります。
ビッグコンボイはロボット形態でマンモス牙を左右入れ替えると、アニメの雰囲気に近い牙が上に向いた状態にできるのは触ってみた中で意外な発見でした。
ただ、他の方も指摘されてますが、指が開いたならキャノンを支えるポージングがより自然にできたなとは思います。
自分、今月はビッグコンボイ×2(保存用と遊び用)の購入のみでした
宣材に若干の不安ありましたが、手にするとみるみる評価が変わる、正に買って良かったと思えるTFに満足しています
ガワ変形は変わらないけど、簡易的な構造にブラッシュアップされているおかげで旧トイの様にガワが動かす度あっちゃこっちゃへ移動することもなく、実に遊びやすくなっている上、つい旧トイの変形パターンで胴体伸ばそうとしたりしてしまうくらい、旧トイの変形パターンをベースに変形しやすくしているのが、傑作トイと呼ばれた旧版をリスペクトしてる様で好印象
旧トイに比べたらチープ感は拭えないけれども、ガシガシ遊ぶにはもってこいな一品
ちゃんとマンモスハーケンもマンモストンファーも再現されてるのが嬉しい
しかも変形の恩恵で腕組みまで出来るなんて感無量
アニメ風のどっしり体形で、等身低くなってるから余計に腕組みが似合うったらありゃしない
旧版もアンコール版もAOTP版もどれもいい出来に、ビッグコンボイ好きとしては三種三様で甲乙つけがたい
国内版待ったかいがあった一品でした
うちに届いたビッグコンボイは開封時から首の後のヒンジにクラックが入ってたエラー品でサポートに問い合わせたら品薄のため交換まで時間がかかる…とのことでした
下手にイジれず少し残念
正直言ってネメシスプライムとバリケードいつレビューしてくれるん?
キューって海外版は1年前くらいに出てましたよね!管理人さんのも海外版だから、今回のプレビューのために膨大なコレクションの中から引っ張り出してきたんすか(笑)!?
たまの近況報告(?)から管理人さんがトランスフォーマー以外にも映画やゲーム、小説など多様な趣味を楽しんでいることが伺えるのですが、TFにとどまらないインプットが管理人さんの記事や企画の面白さに表れているのかなと思います。くれぐれも無理なさらず、管理人さんのペースで今後も続けていっていただけると!!