トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

シージ関連レビュー

実写映画関連レビュー

イベントレポート

レビュー:TFジェネレーションズ シージ(海外版) ギャラクシーアップグレード オプティマスプライム

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ シージ(海外版)」から「ギャラクシーアップグレード オプティマスプライム」をご紹介!



商品名WFC-S40 ギャラクシーアップグレード オプティマスプライム(Galaxy Upgrade Optimus Prime)
シリーズ名Transformers Generations:Siege
クラスリーダークラス
メーカーHasbro
発売時期2019年7月
価格$49.99

ということで、ジェネレーションズ シージ版リーダークラス「ギャラクシーアップグレード オプティマスプライム」です!名前からも分かるように、今回のオプティマスは2005年に放送された『トランスフォーマー ギャラクシーフォース』の「ギャラクシーコンボイ」がモチーフになっています。設定的には「ギャラクシーコンボイ」その人ではなく、あくまでオプティマスがパワーアップした姿で、玩具的にはシージ版リーダークラス「ウルトラマグナス」とのパーシャルになっています。海外ではシージのリーダークラスWave2として発売されたもので、日本でも11月に「SG-37 ギャラクシーアップグレード オプティマスプライム」として発売が予定されています。それではいってみましょー!

【パッケージ】

パッケージ。

イラスト面。重厚感あふれるイラストでカッコイイ!

【ロボットモード】

ロボットモード。まさかジェネレーションズ系で「ギャラクシーコンボイ」が出ちゃうなんて…!「ウルトラマグナス」のパーシャルですが、アーマー部分や胴体は新規で作られているので、見た目はギャラクシーコンボのスーパーモードそのもの。大きく広がった翼と両手の武器もボリュームがあってすごくカッコイイ!持った時ものずっしり感もいい感じ。

背面。かかとパーツが長く伸びていて、後ろに倒れないようになっています。ただ、このかかとのパーツがなくてもボディ側にボリュームがあるので普通に立つことができるし、普通に遊ぶ限り倒れることはありません。

前面&背面。背中の武器は取り外しできません。

側面。

バストアップ。頭部もギャラクシーコンボイのデザインを反映したものになっています。胸部はクリアパーツが使われていて、中のモールドもカッコイイ。そこを覆うフレームの部分にはウェザリングが施されています。

武器。まずは「JF-50 ツインブラストギャラクシーパック」。背中の翼を含めて1つの武器という設定。背中側からぐるんと回転させて、逆手でグリップを握らせます。

グリップはスライドして位置を調整することができます。ちなみに、その後ろに長方形の穴があるんですが、なにかに使うようなふうにも見えるんだけど、結局使用用途は分からず…(ただの穴の可能性も高し…)

ツインブラストギャラクシーパックの右側の先端部分は取り外して、手持ちの武器「JF-15 グラビティフォースレーザー」に。

両足サイドに取り付けてある「W-30 マグネティックインデューサーランチャー」。これは「ウルトラマグナス」に付属していたものと同じ。

【オプティマスプライム】

中の人である「オプティマスプライム」。「ウルトラマグナス」の中の人とは胸部が異なり、また腰のパーツもデザインと変わっています。肩幅が広くどっしりとした体型がたくましくていいですね。今回のオプティマスはあくまで「オプティマス」で、中の人モードでは「ギャラクシーコンボイ」感は結構薄め。ちなみに、海外で展開されているIDWの新しいコミックのオプティマスはこのデザインがベースになっています。

背面。背中にはギャラクシーアップグレード時に腕に装備していたアーマーを取り付けます。

前面&背面。

側面。

バストアップ。頭部はウルトラマグナスと同じで、ボイジャークラス「オプティマスプライム」よりシャープな印象。胸部は新規でギャラクシーコンボイの形状がしっかり再現されています。股間のパーツも新規ですが、ひっくりかえす裏側(アップグレード時に表に来る側)はウルトラマグナスの中の人と同じです。

可動も良好。足首も横の可動があるし、中のオプティマスだけでも十分楽しめるようになっています。

背中のアーマーがウルトラマグナスとは形状が違って、武器もつけられるようになっています。

「オプティマスプライム」はここまで。

【ビークルモード】

ビークルモード。消防車に変形。「ギャラクシーコンボイ」のビークルモードをかなり忠実に再現しています。ただ、翼部分のタイヤは活かされていなかったり、フライトモードにはできないなど惜しい部分もあり。とは言え二本のハシゴのボリュームもあって、見た目の部分では十分かっこいいです。

背面。リア部分はウルトラマグナスと同じですが、サイドの赤い部分は新規造形でギャラクシーコンボイのデザインが再現されています。この部分はウルトラマグナスではパタパタ稼働する部分ですが、今回はねじ止めされていて、動きそうで動きません。

前面&背面。2本のハシゴは根元が柔らかめなパーツが使われている影響で、まっすぐ正面を向かせずらく、少し外側に開いてしまいます。また、リアのつま先パーツの傾きはウルトラマグナスから変わらず。

側面。

キャブ部分の「オプティマスプライム」のみで。

背面。単体だと手が丸見えですが、合体時はしっかり隠れるようになっています。

前面&背面。

側面。

アップグレードの肩のアーマーはダミーで、ビークル時は脚部の内側に収納します。

ハシゴは根元から可動。横側にも開けます。

説明書などにはありませんが、一応「ギャラクシーキャノン」もなんとなく再現できます。

【比較】

パーシャルであるシージ版リーダークラス「ウルトラマグナス」と。脚部以外は大きく形状も変わっているのでしっかり別物に見えます。ちなみに、ウルトラマグナスで感じていた股関節のゆるさですが、少なくとも管理人のものはだいぶ改善されているように感じました。

ビークルモードでも。キャブ部分の変形こそ同じですが、後部の作りは大きく異なっています。

中の人でも。

ビークルモードでも。ウルトラマグナスのビークルモードはカーロボットの「ゴッドマグナス」っぽいし、War for Cybertronトリロジーは今後もあの時代のトランスフォーマーたちのデザインを持ってくることがあるかもしれないですね。

シージ版ボイジャークラス「オプティマスプライム」と。シージはセイバートロン星でのお話ですが、そこでパワーアップして戦ってたってことなのかな?

同一人物ですが、結構デザインは違っています。

ビークルモードでも。

【可動・アクション】

可動は基本的に中の人であるオプティマスプライムと同じなので、体型の割に可動もなかなか。写真では収納してしまっていますが、かかとのパーツもあるので背中側に重心がいっても倒れることはありません(かかとがなくても全然大丈夫)。以下、写真続きまーす。

よく動く「ギャラクシーコンボイ」という感じで、それだけで十分楽しめます。

脚部の武器も展開して「ギャラクシーキャノン・フルバースト」的なな感じに。

お尻にフィギュアスタンド用の穴があるのでそれを使って。

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ シージ(海外版)」から「ギャラクシーアップグレード オプティマスプライム」でしたー!まさかウルトラマグナスのパーシャルでギャラクシーコンボイが出てしまうとは!しっかりギャラクシーコンボイになっているし、大きく迫力のあるボディで可動もいい感じなので動かしていて楽しいです。肩や翼の羽のタイヤがダミーだったり、フライトモードができそうでできなかったり、当時の玩具と比較してしまうと惜しい部分もありますが、中のオプティマスプライムだけでも十分遊べるし、そこにアーマーを付けたり、ビークルを組み立てたりするのも楽しいくプレイバリューはとても高いです。また、各部に5mm穴が開いているので、ゴテゴテにウェポナイズしても面白いと思います(この辺も本当は紹介したいのですが…)!日本では11月に発売されますが、パワーアップできるオプティマスというだけでもかっこいいし、当時の「ギャラクシーコンボイ」を持っていた人も十分楽しめると思います!


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

『レビュー:TFジェネレーションズ シージ(海外版) ギャラクシーアップグレード オプティマスプライム』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/07/12(金) 11:50:37 ID:3144d862f

    中の人のどっしり感がレトロチックで正直単体のオプティマスよりも好きかも
    なんてゆうかヘケヘケ以来納得できるボイジャーのアニメ系のコンボイ司令官全然出なかったのに去年と今年で急に増えすぎな気がするな

    3+
  2. 名前:匿名 投稿日:2019/07/12(金) 12:05:25 ID:bf6fdbc31

    どっしりしていてあんまり興味がなかったけど、レビュー見たらめっちゃかっこよくて欲しくなってきた…

    2+
  3. 名前:numao 投稿日:2019/07/12(金) 12:33:34 ID:fd259c565

    私も11月が待てずに購入しました。
    ギャラコンほどヒーローチックではありませんが、マッシブで兵器らしさがあってこれはこれで非常にカッコいいですね。
    それに中の人だけでもガシガシ遊べて楽しいです。
    外装は柔らかいパーツを多用していることと、肩パーツの適当な収納がちょっと残念です。
    そしてやっぱりキャノンの長方形の穴が気になります。誰か使い道を教えてください!

    4+
  4. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2019/07/12(金) 14:37:02 ID:22242d5bc

    レビューありがとうございます。
    私も購入を考えたのですが、予算と遊ぶスケジュール(?)を考慮して、国内版を待つことにしました。
    とにかくウルトラマグナスを入手して以来、遊ぶのが楽しくて時間がすぐに経過してしまうのです(^_^;)
    そのパーシャルであるギャラコンが手元に来たら、たぶんアーマーの着せ替え遊びまで発展するでしょうし。

    他のシージキャラに比べて、ダイナミックなアクションは難しいようですが、ずっしりとした重量感と、ウルマグ由来のトランスフォーム方法を見ると、遊ぶのが本当に楽しみになりました。
    11月まで我慢できるやら・・・

    軟質パーツの多用は、時代の流れですかねぇ。
    ただ、ドリルや尖鋭部位でも無さそうだから、子供の怪我防止というより、破損防止でしょうかね??

    4+
  5. 名前:匿名 投稿日:2019/07/12(金) 17:31:10 ID:f2db950e2

    関係ない話になるけど、YouTubeのタカラトミー公式チャンネルでビーストウォーズⅡが4話まで配信されてるよ!!

    3+
  6. 名前:匿名 投稿日:2019/07/12(金) 18:11:39 ID:cf19d5ead

    目の錯覚なんですが肩の白いラインが強いのでなで肩に見えてしまう。
    実物では気にならないのかな?

    1+
  7. 名前:超偏見超変形 投稿日:2019/07/12(金) 18:28:33 ID:c308d0f66

    >>6さん
    確かに写真だとそう見えますね…!
    実物では全然気にならないので安心して下さい!

    3+
  8. 名前:中身はクラゲ 投稿日:2019/07/12(金) 18:54:28 ID:3b4a4aaa1

    あぁ~かっこいい!国内販売が待ちきれない~
    家のギャラクシーコンボイ(CYBERTRON.verだけど)と並べたい。
    スタイルが違うとか、ギャラコンみたいなマスクがせりあがるギミックがないとか、フォースチップを含むいくつかのギミックがオミットされてるとか思うところもあるけど、ギャラクシーコンボイではやや難のあった可動域が、今回は増えたことでポーズ取りやすかったりブンドドしやすそうで、全然見劣りしない傑作だよ~
    自分、キャンペーンで貰った金のテメノスソードで最終決戦再現するんだ…

    上からパーツを被せる合体方法が似てるからソニックコンボイも可能だと思うですけどどうですかね、タカトミさん(期待の眼差し)

    3+
  9. 名前:名無し 投稿日:2019/07/12(金) 19:46:36 ID:8ab04608e

    購入したらイグニッション聴きながら変形させようとと思います。しかし11月はmpウィドーちゃんもありますから、結構大変ですね。

    2+
  10. 名前:青いザリガニ 投稿日:2019/07/12(金) 20:40:33 ID:592bfd3c9

    レビューありがとうございます!
    背中に屹立する2つのキャノン、この立ち姿で購入確定しました(国内版を待てずに買っちゃうかも…)。スーパーモードの腕アーマーはしっかりビークルモードのバンパーなんですね。中の人の背中にあって納得しました。

    1+
  11. 名前:匿名 投稿日:2019/07/13(土) 09:15:03 ID:26e82ba7f

    どうせだったら、合体できるライガージャックや
    ソニックボンバーも出て欲しいけど…さすがにムリかなぁ…。
    せめてマスターメガトロンだけでも…。

    3+
  12. 名前:牛蒡参謀 投稿日:2019/07/13(土) 09:47:17 ID:ab84d81a2

    キャノンの根元は構造上薄い上に変形や武装展開でよく動かす部分なので、強度的な都合で軟質なのでしょうね。実際触ってみると、ここ軟質じゃないと子供が手荒に扱っちゃうと即パキッと割れそうだなあと思います。

    0
  13. 名前:匿名 投稿日:2019/07/14(日) 10:53:34 ID:05a5fecca

    武器の穴はもしかするとフォースチップがぴったり入るとか?無いですよねぇ…

    もし、出来るなら開発さんのファンサービスかも?

    1+
  14. 名前:ワーパス 投稿日:2019/07/15(月) 16:34:36 ID:3e8c5ff78

    これはそのうちイケメンアップグレードキットがどっかから出そうだなぁ。

    1+
  15. 名前:ねぶたで酢豚 投稿日:2019/07/15(月) 22:28:19 ID:3eb8a1808

    ビークルモードの後ろ姿がデルタマスグナスそっくり、まさかリデコで出ないよね?

    1+
  16. 名前:宮藤ツバキ 投稿日:2019/07/16(火) 21:19:56 ID:c65a9b9cd

    結局ウルトラマグナスとアーマーの交換はできるのか否か
    まぁカッコいいしどのみち買うつもりだけど

    1+