トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

シージ関連レビュー

実写映画関連レビュー

イベントレポート

レビュー:レビュー:TFジェネレーションズ シージ(海外版) ジェットファイアー

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ シージ(海外版)」から「ジェットファイアー」をご紹介!



商品名WFC-S28 ジェットファイアー(Jetfire)
シリーズ名Transformers Generations:Siege
クラスコマンダークラス
メーカーHasbro
発売時期2019年7月
価格$79.99

ということで、ジェネレーションズ シージ版「ジェットファイアー」です!「ジェットファイアー」は『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』に登場した元はセイバートロン星の科学者。紆余曲折あり、デストロンからサイバトロンに鞍替えした経緯があったり、G1玩具はタカトクトイスから発売された『マクロス』の「バルキリー」のリカラーだったりとネタには事欠かないキャラクターです。これまで玩具としては、クラシックス(日本では変形ヘンケイ)版でボイジャークラスが、ジェネレーションズ(日本ではレジェンズ)版でリーダークラスが発売されてきましたが、今回のジェットファイアーは新たに設けられた「コマンダークラス」という、リーダークラスよりも更に大きいサイズでの登場となります。日本でももうすぐ「SG-26 ジェットファイヤー」として発売が予定されています。それではいってみましょー!

【パッケージ】

パッケージ。箱の大きさは極端に大きいわけではなく、パワーオブザプライムのリーダークラスの箱を一回り大きくしたくらい。また、通常ラインとしては珍しく中身が見えないイラストのみのパッケージになっています。

箱の中身はこんな感じ。縦幅はギリギリに詰め込まれています。

【ロボットモード】

ロボットモード。まず一番の感想はやっぱりでかい!!そしてアニメのデザインをかなり忠実に再現していて、G1玩具(バルキリー)の面影はほとんどなくなっているのが分かります。スタイルもしっかりアニメの雰囲気を残しつつ、今風のどっしりとした感じもカッコイイ。そして、心配していた「大きいだけで大味」というのも全く感じず、この大きさでしっかり中身の詰まったものになっていることに驚きます。肉抜きも表面から見えるところにはなく、全身しっかり箱型で覆われているのもいいですね。また、シージ特有のウェザリングですが、いつものウェザリングとは少し違うグラデーションのものが脚部に施されています。

背面。背中には大きなバックパックを背負っていますが、かかとが後ろに伸びているので倒れることはありません。翼も折りたたんでロボットモードでちょうどいいサイズになっているなど、コマンダークラスだからこそできていることが今回たくさんあるのも見どころです。

前面&背面。

側面。

バストアップ。表情はちょっと憂いているような感じがキャラクターをよく表しています。目と額部分にはクリアパーツが使われていて、後ろから光を当てると光ってくれます(集光ギミックというわけではなし)。

胸部のエンブレムは回転させることで、オートボットとディセプティコンを切り替えることができます。

手は人差し指から小指までひとかたまりで第3関節のみ可動するようになっていて、手を握らせると連動して武器をもたせられる5mm穴が現れるギミック付き。

続いて武器。まずは「JF-25 HSフォトンミサイルスカイランチャー」。劇中でも使っていた二連銃をイメージしたもの。

中心から別れて2つにすることもできます。ちなみに、グリップが動く関係か、一体成型ではなくちゃんとネジ止めされた作りになっているので、しっかりボリュームがあっていい感じ。

腕に取り付ける「SF-M2 ラジオグラフブースター」が2つ。

胸部アーマー「スカイシールドエアリアルアーマー」と、頭部の「スカイシールドバトルマスク」。胸のアーマーを取り付ける際は、ジェットファイアー側の胸にあるツメを起こして接続します。

背中のバックパック(「ターボスラスターブースターパック」と名前もついています)の左右に取り付けているのが「JF-15 HPジェットブーストパーティクルビームキャノン」。翼の先端についているのが「HP フォトンミサイル」。

「JF-15 HPジェットブーストパーティクルビームキャノン」は真ん中から2つに分離できます。

すべての武装をつけた状態。胸部にボリュームが出て雰囲気がガラッと変わって、一気に戦闘態勢になるのがいいですね。ハスブロの公式ではこのアームズアップのことをC.O.M.B.A.T. (Cybertronian Omnifuctional Modular Battlefield Assault Tech)システムと呼んでいます。

エフェクトパーツも6つ付属。

各部にエフェクトパーツ用の穴とペグが設けられていて、なかなかリアルに攻撃を受けている感じを出せます。

あ、こう使うのか!?

【ビークルモード】

続いてビークルモード。ジェット機に変形。これまたアニメの見た目にかなり忠実!角ばった機首や、大きく広がった翼もいいですね。武器やアーマーなどの装備は一つに合体して、上部に取り付けます。また、機首部分にロボットモードの脚部と同じような塗装が施されています。

背面。巨大なスラスターがカッコイイ!変形は大きい分ちゃんと手の込んだ変形になっていて、スプリングが使われたちょっとした自動変形っぽい部分などもあって楽しい!かっちり変形できるし、想像以上に変形しやすく驚きました。

武装をはずして。アニメではこの姿で活躍していました。今回いわゆる「ガウォークモード」にはできない(できなくはないが自立はできない)ようになっています。この辺はこれまでネタ的にやってきたところを、あえて封印して「トランスフォーマーとしてのジェットファイアー」を本気で作ってきたようにも思えます。

前面&背面。

側面。

武装をまとめた部分は「C.O.M.B.A.T. レディーモード」と呼ばれます。ちなみに武装をまとめた部分の下部中央に接続用の5mmジョイントある影響で、この部分のみでまっすぐ地面に置くことはできません。マスクは胸アーマーの中に収納することができますが、このままロボットモードで取り付けることはできません。

底面。ランディングギアはちゃんと収納できるようになっていて、車輪もついているので転がし走行ができます。また、前方と、腰部分に他のトランスフォーマーが握れるグリップが4つついています。

コックピットの中は取り出すことができ、中にタイタンマスター(ヘッドマスター)や、プライムマスターを乗せることができます。

さらにパック部分にもタイタンマスターを2体乗せることが可能。

エフェクトパーツを組み合わせてスラスターに取り付けることができます。

機体の底にあるグリップを他のトランスフォーマーたちに握らせることができます。基本的に5mm穴であればどのクラスでも取り付けられますが、あまり重たいものは避けたほうがいいかも…

【比較】

続いて比較。まずは2008年に発売されたボイジャークラスの変形ヘンケイ版「C06スカイファイヤー」と(海外ではクラシックス)。今回のジェットファイアーがいかに大きいか分かると思います…!この変形ヘンケイ版もアニメの雰囲気がよく出ていて、触り心地も含めて個人的に大好きな玩具です。

武装をつけて。

ビークルモードでも。

2014年に発売されたレジェンズ版(海外ではジェネレーションズスリリング30TH)「LG07 ジェットファイアー」と。レジェンズ版はコストカットの波が厳しかった頃のリーダークラスということもあり、若干の物足りなさはありつつも、アレンジの効いたスタイルは今見てもかっこいい。

武装をつけて。

ビークルモードでも。リーダークラスのビークルモードと比べてもこのデカさ。レジェンズ版はよりG1トイを意識したスタイルになっています。

シージ版ボイジャークラス「オプティマスプライム」と。劇中でもかなり大きなジェットファイアーでしたが、玩具ではさらにそれが際立つような感じに。

大きさ比較として、ユナイトウォリアーズ版「UW-01 スペリオン」と。大体似たような大きさであることが分かります。

【可動・アクション】

可動も大きい割になかなか良好。腰はバックパックが干渉してこの写真程度しか動きませんが、その他は十分動いてくれます。また、負荷のかかる部分の関節にはクリック関節が使われていたり、ヒンジがキツく作られていたりするので保持力も十分。足首が最初スネ側との接続が固くてなかなかはずれないので、それはぐっと力を入れて外してみてください。以下写真続きまーす。

手のひらの開閉ができるのでポーズに表情が出てくれます。

ちょっとだけ心配なのがこの白さ。素材的にも日焼けなどで変色しやすそうな予感…箱にしまっておくにも、元々入っているボール紙の箱にしまうとそれこそ変色してしまうかもしれないので、保管時はジップロック的なものに入れて密封してからしまうとと良いかもしれません。

かつての友人スタースクリームと。セイバートロン星ではジェットファイアーは科学者だったわけですが、アニメをみるとスタスクも元々武闘派だった訳ではなさそうで、過去に2人に一体どんな事があったのか気になりますね。ちなみに、今回大きいからかフィギュアスタンド用の穴は設けられていません。

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ シージ(海外版)」から「ジェットファイアー」でしたー!情報が出た当初はリーダークラスよりも大きいということで、大きな玩具によくある「大味さ」を心配していたのですが、実際はそんなことはなく、逆に大きいからこそ実現できたであろう変形方法やギミックなどが仕込まれていて、とても気に入ってしまいました!また、大きいから扱いにくいということもないし、全面がディテールびっちりの面で埋まっているので間延び感などもなく、一見変形しなそうにも見えてしまうほど。デザインもロボットモード、ビークルモードともに初代アニメにかなり忠実で、逆によくネタになるG1トイ感はほとんど感じさせないようになっています。武器も豊富で、エフェクトパーツもたくさんついているるし、ビークルモードでの輸送ギミック(?)もあるので、シージの他の玩具と組み合わせて遊ぶとより楽しいです。

唯一気になるとすれば日本での価格。管理人はアメリカのAmazonで送料込みで94ドル程度で購入したのですが、日本では定価が18,000円ということで、シージの他のクラスと比べても割高で(逆にオメガスプリームは価格据え置きという…)、もしかすると今回管理人が感じた満足度と、日本版の価格で買ったときに感じる満足度は違ったものになってしまうかもしれません…なので、日本の価格を考えると気軽にオススメ!とは言えませんが、それを考えなければこれ以上ないジェットファイアー(スカイファイアー)なのは間違いありません!!シージ含めたジェネレーションズシリーズの世界を広げてくれるので、気になる方は是非手にとってみてください!


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

『レビュー:レビュー:TFジェネレーションズ シージ(海外版) ジェットファイアー』へのコメント

  1. 名前:さすりゅ~ 投稿日:2019/07/17(水) 03:59:24 ID:1625dd074

    twitterで旧シリーズ玩具とのサイズ比を見た事があるのですが、GFスーパースタースクリーム(スプリームクラス)よりかは小さいらしいですね。
    私の経験上スプリームクラスまでの玩具であれば100均チャック付きポリ袋に仕舞う事が可能です。
    目下の課題はA3サイズのチャック付きポリ袋に収まらない物をどうやって密封保管するか…非合体戦士系タイタンクラスが欲しくても手が出せない理由の1つです…

    1+
  2. 名前:Sei 投稿日:2019/07/17(水) 06:41:28 ID:d0cbcc020

    みんな下がれ!早く!コンボイ司令官が爆発する!
    …ラチェット出るしホイジャ欲しくなるね

    6+
  3. 名前:減るバット 投稿日:2019/07/17(水) 06:54:59 ID:f7f2b0981

    レビューお疲れ様です。
    シリーズが違うこともあってなかなかコンバイナー戦士と並べているレビュアーさんがいなかったので非常にありがたいレビューでした!コンバイナーより少し大きいからそのセットより少し高い…と考えても割高な感じは否めませんね…。

    あとは梱包について触れていたのもとても参考になりました。退色のこともですが、マニア開け派の自分にはブリスター部なしだと若干抵抗はありますね。箱自体それなりに大きいですし定位置に戻せた方が片付けやすかったかなと思いました。

    玩具としての出来やスカイファイアーとしての再現度はもう語るまでもないくらいのクオリティなのはわかる分その他の点に目が行くのが惜しいですね。(主に値段ですけど)
    まさかとは思いますけど国内版は箱にブリスター部を設けてその分値段傘ましとか…?

    1+
  4. 名前:中身はクラゲ 投稿日:2019/07/17(水) 08:07:13 ID:5d1adf116

    レビューお疲れ様です。
    結局どうして値上がりしたのは不明なままか、今に始まったことではないけど時折タカトミのトランスフォーマー販売は謎なところがあるね。

    値段はさておき、このジェットファイアーなかなかの傑作ではないだろうか。
    シージーシリーズの稼働が約束されているうえ、タイタンマスターといった過去作も絡めて遊べるギミックもたくさんで嬉しい
    個人的にはビークルモティーフがアースモード寄りなのがつぼ。
    余裕(懐と空きスペース)ができたら是非我が家に迎えたい…

    2+
  5. 名前:エリンギ 投稿日:2019/07/17(水) 08:18:45 ID:50c5b732c

    チップ「大変だ、司令官は中枢部をやられた、きっと⭐爆⭐発⭐してしまうよ(期待)!!」
    ホイルジャック「みんな下がれ、早く!コンボイ司令官が爆発する(爆笑)!!」
    コンボイ「ほあああああああああああああああああああああああああ❗❗❗❗❗❗」

    4+
  6. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2019/07/17(水) 12:49:32 ID:95f3a57d2

    レビューありがとうございます。
    私もアマゾンUSAで購入しましたが、気が付かなかったギミックが色々あって、大変参考になりました(^_^;)
    エンブレムが変わるのは、まんまG1のエンブレムターンですね~。変えるときに、脳内であのテーマが流れます。

    足首はホントに固いです。これ、誇張ではありません。
    破損が怖くて、最初に動かすのはちょっと勇気が要りました。
    足首が動くと接地性も上がるので、シージらしい安定したポージングを楽しめますね。

    それと賛否はあると思いますが・・・私としてはこのコマンダークラス、ちょっと大き過ぎに感じました。
    単体で遊ぶには、申し分のないギミック満載で本当に楽しいのですが、他のタイタンクラス&ヘッドマスターたちと絡めると、その巨体さが異様に際立ちます。
    私見ですが、マスターピース(カーロボ)と並べるのが、ちょうど良いサイズ感かもしれません。

    あとはやはり、国内価格の設定が本当に疑問です。
    海外品の購入手段がある人と無い人で、多少の価格差が生じるのは仕方がない、とは思います。
    ただ、アマゾンUSAで単品注文して、実質1万数百円で手元に届く現実は、個人的に嬉しい反面、少々複雑です。
    私としては『多少の価格差であれば、内需のためにも国内版を購入する』スタンスでしたが、ここまでの差がつくのはビックリです!
    これで国内版の内容も変わらないのであれば、国内需要の低下につながりかねないと懸念しています。
    TFの生まれ故郷でもある日本で、市場規模の縮小が起こるかもしれないことを、タカトミの方々にお伝えしたいですねー。

    などなど意見・要望まで書いてしまいましたが、総合的には大満足な逸品です。

    6+
  7. 名前:匿名 投稿日:2019/07/17(水) 12:58:30 ID:e19f76478

    ジェットファイヤー自体は素晴らしい出来だと思いますがやはり箱と説明書に日本語のシールを貼っただけで1万円値上りするのは納得いかないです。
    品質問題もそうですが本来素晴らしいはずの商品に変な所でケチがついてしまうのが勿体無い。

    5+
  8. 名前:匿名 投稿日:2019/07/17(水) 16:12:33 ID:6de699f29

    日本版じつは全面塗装とか!…ないかな。
    どーでもいい疑問ですが、なんで梱包時に手首が横に開いてるんですかね?

    1+
  9. 名前:匿名 投稿日:2019/07/17(水) 16:34:02 ID:b8ba79f64

    〉〉8さん
    たぶん、胸部パーツやエフェクトパーツがすぐ下に収まる都合でこうなったんだと思いますが……

    手首だけが目立っている分、何だか間抜けなポーズみたいになってますね。

    1+
  10. 名前:匿名 投稿日:2019/07/17(水) 17:34:46 ID:82e774fe1

    ロボットモードはともかくビークルモード基準で考えると戦闘機系トランスフォーマーはサイズが小さすぎる…というのは毎回感じていたので、戦闘機として納得のサイズ感のキャラクターが出たのは結構嬉しい

    3+
  11. 名前:匿名 投稿日:2019/07/17(水) 18:38:00 ID:c9908ffa7

    レビュー乙です
    持ち手のギミック面白いなぁ
    このサイズだからこそ、強度的に可能だったかな
    ガウォークあえて封印なのは驚き
    今までスカイファイアーといえば定番だったですしw

    コクピットや背負い物にタイタンマスターが乗れたり、吊り下げフックとかギミックとか豊富で楽しいですね
    そしてスぺリオンとの比較にビックリ
    これ妙にデカかった劇中より更にデカいよ!?
    つくづく日本版の価格が残念でなりませんね
    せっかく良い物なのに

    >あ、こう使うのか!?
    あかん……

    2+
  12. 名前:匿名 投稿日:2019/07/17(水) 19:10:05 ID:22e20f0a4

    レヴューありがとうございます。
    海外で送料込み100ドル以下ですかぁ
    日本で、もし送料込み11000円程度になったら買いたいな

    0
  13. 名前:匿名 投稿日:2019/07/17(水) 20:03:32 ID:2507122c7

    ボイジャー、リーダーと並んでる画像でアオシマのおやこマシンを連想してしまいました

    リメイクされる度にでかくなってるから次は…?

    1+
  14. 名前:ねぶたで酢豚 投稿日:2019/07/17(水) 22:10:09 ID:6cb1027a1

    レビューお疲れ様でした
    このジェットファイヤー、最初は大きさと値段で購入する気になりませんでしたが、色々なレビューを見れば見る程欲しくなってしまう良い玩具ですね~
    特に手のギミックが凄いですね
    最近の玩具は5本の指を可動させる物が増えてますが、逆にそのせいで武器の保持力が無いなんて事も多いので良く考えられたギミックだと思います

    1+
  15. 名前: 投稿日:2019/07/19(金) 22:10:44 ID:9015a4796

    今回のバトルマスクがダサいと思ってしまうのは私だけなのかな……(´・ω・`)

    1+