トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

キングダム関連レビュー

映画関連玩具レビュー

イベントレポート

レビュー:TFジェネレーションズ レガシー(海外版) イグアナス

レガシー イグアナス

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ レガシー(海外版)」から「イグアナス」をご紹介!



商品名イグアナス(Iguanus)
シリーズ名ジェネレーションズ レガシー
クラスコアクラス
メーカーHasbro
発売時期2022年3月
価格$11.99

ということで、レガシー版コアクラス「イグアナス」です!「イグアナス」は元々は1988年に「プリテンダー」として海外で発売されていたキャラとなり、玩具は日本では発売されておらず、アニメにも登場していません。リメイクとしても初となり、今回はプリテンダーという設定ではなくアウターシェルであるイグアナの見た目から、元々の中身の本体が変形していたバイクモードに変形します。2022年4月現在日本での発売予定はありません(通常Waveなのでタカラトミーモール限定で発売されるかも…?)。それではいってみましょー!

【パッケージ】

レガシー イグアナス パッケージ
レガシー イグアナス パッケージ

パッケージ。レガシーのコアクラスもブリスター型から紙製に。表面の切り抜きの形こそ違いますが、スタジオシリーズのコアクラスと同じ作りです。

レガシー イグアナス パッケージ

サイドにはロボットモードのイラストも。目からビーム!

【ロボットモード】

レガシー イグアナス ロボットモード

ロボットモード。なんだかすごくカッコイイ…!元々プリテンダーのアウターシェルのまるっとした体型のイメージがあった「イグアナス」ですが、今回はデザインが一新され、アウターシェル(イグアナ)をベースに中の本体のデザインをミックスしたような見た目になっています。

レガシー イグアナス ロボットモード

背面。背中のローター型の翼もカッコイイ。元々プリテンダー時に持っていた武器(本体のビークルモードのタイヤ部分になるもの)がモチーフになっています。また今回コラクラスながら背中や、ふくらはぎ裏、写真にはないですが足裏に5mm穴が用意されています。

前面&背面。

側面。

レガシー イグアナス ロボットモード

バストアップ。顔はとても生っぽい感じで元々のアウターシェルのイグアナの感じをよく再現してくれています。胸周りの塗り分けもキレイ。

レガシー イグアナス ロボットモード

武器は銃?タイプのもの。3mmと5mmのジョイントがあり、イグアナスには3mmのジョイントで手に持たせます。

レガシー イグアナス ロボットモード

背中に取り付けておくことも可能。

レガシー イグアナス ロボットモード

また、レガシーコアクラスWave1の「ホットロッド」、「スカイワープ」の武器と組み合わせてひとつの武器にすることもできます。「スカイワープ」の武器の突起が長すぎてイマイチかっこよく合体できないのが残念。

【ビークルモード】

レガシー イグアナス ビークルモード

ビークルモード。バイクに変形。プリテンダー時に中の本体が変形していたバイクがモチーフになっています。SFチックなデザインがかっこよく、まとまりもとてもよい。赤いタイヤもとてもクールで、もちろん転がし走行が可能です。

レガシー イグアナス ビークルモード

背面。イグアナのしっぽ部分がうまくシートっぽさを再現してくれています。変形はコアクラスなのでそこまで難しいものではありませんが、ロボットモードの背中のウイングが展開して前後のタイヤになる感じが楽しい。

前面&背面。

側面。

レガシー イグアナス ビークルモード

武器はフロントの風防?部分に取り付けることができます。

【比較】

レガシー イグアナス 比較

パワーオブザプライム時に発売されたディセプティコンのプリテンダーの面々と。POTPのプリテンダーたちもすごく可愛くできていたからもっと他のメンバーも欲しかったけど、今回「イグアナス」がコアクラス化したことでプリテンダーのリメイクの新たな道が広がったようにも思います。

レガシー イグアナス 比較

同じレガシーコアクラスWave1の「ホットロッド」と(写真はキングダム版)。今回のイグアナスはサイズダウン化されたコアクラスのキャラと明らかに作りがちがうというか、5mm穴とかちゃんとあって「この大きさのキャラ」というのが出ているように思います。

レガシー イグアナス 比較

ビークルモードでも。

レガシー イグアナス 比較

サイズ比較ということでレガシー版デラックスクラスの「アーシー」と。タイヤこそ小さいですが結構イグアナスも頑張ってボリュームを出してくれています。

【可動・アクション】

レガシー イグアナス ポーズ

可動は良好。コアクラスながら腰も足首も変形の関係でちゃんと動いてくれます。以下、写真続きまーす。

レガシー イグアナス ポーズ
レガシー イグアナス ポーズ

立ち膝も可能。

レガシー イグアナス ポーズ

足首が動いてくれるだけで一気にポーズが決まる!今回はたまたま変形で足首を使うからですが、できれば今後のコアクラスも足首動いてくれるととても嬉しい…!

レガシー イグアナス ポーズ
レガシー イグアナス ポーズ

合体武器はかっこいいけれど、これのおかげで「スカイワープ」のナルビームがなくなってしまったのだけ悲しい…今後もWaveごと合体するような感じになるのかな?

レガシー イグアナス ポーズ

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ レガシー(海外版)」から「イグアナス」でしたー!いきなりレガシーに「イグアナス」がラインナップされたことは驚きですが、これがなんともカッコイイ!コアクラスながらすごくしっかり作られていて、ロボットモードの可動もいいし、5mm穴がいろんなところにあるのも他クラスと合わせてレガシーシリーズの世界にちゃんといる感じが出てとても良いです。プリテンダーのアウターシェルだったイグアナの見た目からそのまま変形できるようになって新しい「イグアナス」になったのも、プリテンダーキャラの新しいあり方として今後のラインナップに期待を持たせてくれます。小さいけどすごく良くできてるから日本でもちゃんと発売してくれると良いなあ…!


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

ランキング参加中

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

『レビュー:TFジェネレーションズ レガシー(海外版) イグアナス』へのコメント

  1. 名前:NITRO 投稿日:2022/04/26(火) 20:24:57 ID:4c7d9151a

    かっこいいのはかっこいいけど、うーん…。トランスフォーマーキャラとしての位置付けがビミョ~というか、ビーストからのビークルモード(逆?)って「キミ、メタルス系だっけ?」というか…

  2. 名前:匿名 投稿日:2022/04/26(火) 20:46:19 ID:76ad9e2d9

    原材料高騰の煽りを受けて商品を出すリスクも嵩んだ為か、複数を買うことで意味が出るアイテム付け足すことで「損をしている」感を和らげてどうにか捌こう、という作戦ですかね?
    されはそれで、ただ合体するだけではなく、デザインに整合性を持たせて欲しいのですが。

  3. 名前:ジンジャー 投稿日:2022/04/26(火) 22:33:51 ID:85426dae8

    デザインや稼働は申し分ないけど元がギミック多めだったからか
    難しいリメイクだとは思うけどデラックスかボイジャー辺りで欲しかった

    どこかで見覚えあるなと思ったけどあれだビークルモードがサイキルだこれ

  4. 名前:匿名 投稿日:2022/04/26(火) 23:38:40 ID:557a8566d

    まさかプリテンダーからもリメイクが来るとは・・・!
    レガシーはメガロコンボイといい商品化の選択基準が良い意味で滅茶苦茶且つ予想外で
    今後のラインナップが個人的にも凄く楽しみなシリーズになりそうです

    同じくプリテンダーのメタルホーク等のリメイク期待しちゃいますわぁ

  5. 名前:匿名 投稿日:2022/04/27(水) 00:04:20 ID:4d77af795

    ビークルモードが筋トレで使うアレ(名前わかりません・・・)みたい(笑)

  6. 名前:匿名 投稿日:2022/04/27(水) 03:17:56 ID:adc622caf

    ロボモードではプリテンダーの有機的なデザインなのにバイクになると直線的なデザインに変わるのが良いです

  7. 名前:Why 投稿日:2022/04/27(水) 20:41:52 ID:b4bb6a320

    コアクラスながらかなり出来がいいですね。
    リメイクされなかった他のプリテンダーも期待してしまいます。