トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

キングダム関連レビュー

映画関連玩具レビュー

イベントレポート

レビュー:TFジェネレーションズ レガシー(海外版) キックバック

レガシー キックバック

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ レガシー(海外版)」から「キックバック」をご紹介!※昆虫モードに写真追加しました!



商品名キックバック(Kickback)
シリーズ名ジェネレーションズ レガシー
クラスデラックスクラス
メーカーHasbro
発売時期2022年3月
価格$22.99

ということでレガシー版デラックスクラス「キックバック」です!「キックバック」は元々『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』に登場したインセクティコン(インセクトロン)の一人。これまでジェネレーションズ系ではゲーム『Fall of Cybertron』版、タイタンズリターン(日本ではレジェンズ)で発売されており、今回は完全新規デラックスクラスでの登場となります。日本でも2022年「TL-04 キックバック」として発売が予定されています。それではいってみましょー!

【パッケージ】

レガシー キックバック パッケージ
レガシー キックバック パッケージ

パッケージ。

レガシー キックバック パッケージ

イラスト面。イラストカッコイイ。

【ロボットモード】

レガシー キックバック ロボットモード

ロボットモード。レガシーWave1の中でも特にG1再現度が高い!またG1トイともかなり近い作りになっていて、肩から生える大きな羽根や、胸のクリアパーツもすごくいい感じ。今回新たに付属したエネルゴンインフューズドウェポンもかなりボリュームがあっていいアクセントになっています。初代アニメのような末広がりな脚のフォルムもいいですね。

レガシー キックバック ロボットモード

背面。背中の羽根はG1トイ同様胴体と肩の間にはめ込まれています。

前面&背面。

側面。

レガシー キックバック ロボットモード

バストアップ。顔も初代アニメの雰囲気をよく再現してくれています。口をちょっと食いしばったような感じの表情でなかなかカッコイイ。頭の角(触覚?)は軟質パーツでできています。

レガシー キックバック ロボットモード

胸のクリアパーツ部分は開きそうで開きません!ピン打ちがヒンジのような感じでめちゃくちゃ開きそうな感じがしますが、胸の横あたりを見ていただくと分かるのですがクリアパーツががっちりはめ込んであってびくともしません。もしかすると中になにか造形があるのかも…?とも思ったのですが、左右からピン打ちされているので分解もかなり困難。ちなみに「キックバック」は元々ダイアクロンで「昆虫ロボ バッタス」という名前の玩具で、胸を開けてそこにワルダー兵士を載せることができました(管理人は子供の頃「ボンブシェル」のダイアクロン版「カブトロン」を持っていました)。

レガシー キックバック ロボットモード

武器。G1トイに付属したデザインを再現した銃。

レガシー キックバック ロボットモード

背中に5mm穴があるので背中に取り付けて置くこともできます。

レガシー キックバック ロボットモード

さらにエネルゴンインフューズドウェポンが2つ。巨大な羽根のようなデザインで、先端が銃っぽい造形になっています。なにかモチーフがあるわけではなさそう?

レガシー キックバック ロボットモード

こんな感じで剣っぽくもたせることも可能。

レガシー キックバック ロボットモード

2つを組み合わせて1つの剣のようにすることもできます。できたら左右対称な感じで合体できたら嬉しかったな。

【昆虫モード】

レガシー キックバック 昆虫モード

昆虫モード。バッタに変形。昆虫モードは「バッタ」というよりは「G1の見た目」を再現していて、バッタとしてみると微妙ですが、G1の再現という点ではかなり忠実に作られています。唯一羽根だけはリアルな虫の羽のような感じでアクセントになっています。

レガシー キックバック 昆虫モード

背面。G1トイの再現なので虫の腹に当たる部分はないに等しい感じ。変形もG1トイリスペクトな感じで倒して手足を展開するのみでかなり簡単です。変形はもうちょっと手応えのある感じを期待していたのでもうちょっと凝った感じだと嬉しかったかなあ。

前面&背面。

側面。

レガシー キックバック 昆虫モード

銃は胸の下、エネルゴンインフューズドウェポンは羽根部分に取り付けることができます。

レガシー キックバック 昆虫モード

エネルゴンインフューズドウェポンを組み合わせて昆虫の腹のような感じで接続できます。
※コメントいただき気づきました…ありがとうございます!

レガシー キックバック 昆虫モード

後ろから。透明な腹がなかなか気持ち悪い…!

【比較】

レガシー キックバック 比較

2013年に発売されたゲーム『Fall of Cybertron』版の「キックバック」と。見た目はかなり違いますが同じデラックスクラスということで。当時はインセクティコンからはこのキックバックしか商品化されませんでした。他の2人も楽しみにしてたんだけどな…

レガシー キックバック 比較

昆虫モードでも。FOC版は昆虫モードもかなりアレンジ激しめ。

レガシー キックバック 比較

2017年に発売されたレジェンズ版「LG47 キックバック&クラウダー」の「キックバック」と(海外では2016年にタイタンズリターンで発売)。プライムウォーズトリロジーでインセクティコンがちゃんと同じクラスで3体揃って嬉しかったけど、まさかデラックスクラスでまた出るとは…

レガシー キックバック 比較

昆虫モードでも。レジェンズ版はかなりバッタ感ある感じになっています。

【可動・アクション】

レガシー キックバック ポーズ

可動は良好。WFCトリロジーから続く十分な可動箇所と可動域になっています。変形がシンプルなので、ロボットモードで動くためだけの可動箇所も多く、アクションフィギュア感が強いかも。以下、写真続きまーす。

レガシー キックバック ポーズ
レガシー キックバック ポーズ

足首も動くので接地もバッチリ。肘も深く曲げられるのもいいですね。

レガシー キックバック ポーズ

インセクティコンはダイアクロンカラーもあって、すでにe-HOBBY限定でキャラ付けもされているのでジェネレーションズセレクトで出る可能性も。もしかするとその時は胸が開けられたりして…

レガシー キックバック ポーズ

エネルゴンインフューズドウェポンは最初はでかくて大味な感じがしていたんですが、遊んでみると色んなとことに付けられるし、色も良くて結構気に入っています。

レガシー キックバック ポーズ

お尻にフィギュアスタンド用に穴が用意されています。

レガシー キックバック ポーズ

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ レガシー(海外版)」から「キックバック」でしたー!これでもかというほどG1トイリスペクトな感じで、純粋なリメイクになっています。プロポーションは初代アニメの感じがすごく出ていていいし、ロボットモードでの可動もしっかりしているのでまさにG1キックバックトイの決定版と言えると思います。逆にリスペクトが過ぎて変形がシンプルすぎかな〜と感じたので、そこだけはもう1、2個驚きが欲しかったのと、G1トイリスペクトであればやっぱり胸は開いて欲しかった!ただ、本当にG1キックバックとしての再現度はかなり高いので、この調子でレガシーで「ボンブシェル」と「シャープネル」が揃ってくれたら嬉しいなあ。


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

ランキング参加中

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

『レビュー:TFジェネレーションズ レガシー(海外版) キックバック』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2022/04/24(日) 04:31:58 ID:9059b7a7e

    エネルゴンインフューズドウェポンを昆虫モードの下側に付けて、バッタの腹のようにできるという噂ですが、そのあたりはどうなのでしょう?

  2. 名前:匿名 投稿日:2022/04/24(日) 06:01:15 ID:667116c05

    キックバック、G1の雰囲気が出てて懐かしいですねえ
    エネルゴンウェポンをバッタの腹に見立ててる画像を見ましたけど、デザイン的にはそれを想定してそうな形ですよね 大ぶりの剣、よく似合っててかっこいいです!
    インセクトロン3体揃うといいなあ

  3. 名前:匿名 投稿日:2022/04/24(日) 10:03:05 ID:dfe236be0

    メトロマスタークラスのインセクトロン、日本じゃ一台だけアドベンチャーのデストロンマークがシール仕様で少しだけ統一感が欠けてるんだっけ?

  4. 名前:超偏見超変形 投稿日:2022/04/24(日) 12:42:33 ID:75a628b02

    >>1さん
    全く気づいていませんでした…腹のようにできました!
    写真追加しましたので御覧ください!!

  5. 名前:ジンジャー 投稿日:2022/04/24(日) 22:19:18 ID:2f41080db

    あまり注目していなかったけど写真で見ると結構いい感じ
    しかし比較するとレジェンズ版は色が足りてないところが目立つ
    買った当時は決定版だと思ったんですけどね

  6. 名前:匿名 投稿日:2022/04/25(月) 04:59:45 ID:6cc450e61

    まさに決定版なキックバックですね。
    慣れてしまったとはいえ、改めてG1スタイルで腕ロールや太ももロール可動があることに感動。
    立ち姿だけ見たら絶対可動域少なそうなのに…。
    キックバックは特にこのシリーズで少し浮きがちなクリアパーツ武器も似合ってるし、シンプルな変形ですが逆に昔のトイを思い出すスタイルで好きです。

  7. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2022/04/25(月) 11:22:37 ID:caeed0171

    レビューありがとうございました。
    個人的に、この【面構え】が気に入りました!

    インセクトロンは劇中で、デストロン正規軍とは付かず離れずの独特な立ち位置でした。
    いかにも雇われの傭兵稼業で、メガトロンと利害が一致したとき、だいたい人間社会の被害が甚大になりましたっけね~。
    従順な下働きのリフレクター3体とは、真逆の荒くれチーム。

    せっかくのデラックスクラスなので、ボンブシェル、シャープネルもこの【いかつい表情】で立体化して欲しい。

    そういえばFOC版は買い逃していました。今見ると尖鋭感があってカッコ良いですねー。

  8. 名前: 投稿日:2022/04/29(金) 13:28:16 ID:66a947bfc

    迷っていたのですが、レビューを見てポチらせて頂きました。

    あとはボンブシェルとシャープネルが同じ規格で発売されることを祈るだけです。

  9. 名前:ビースト世代のユトリンガー 投稿日:2022/05/06(金) 21:05:45 ID:9fa65eab1

    アニメだとインセクトロンの回って意外と多いんだよな。おかげで虫の姿のTFだからってだけでなく登場回数も多くキャラがハッキリしていたから印象がわりとの強くお気に入りのTFになっている。
    劇中が小柄だからレジェンズの時点で満足だったけど今回はひと回りサイズが大きくリニューアルされたね。他にゲーム版のアレンジ強めのデカい奴が過去に出ていたけど今回は劇中を知る古参ファンもガッカリさせない劇中まんまのスタイルながら稲妻のようなパープルカラーのソードがついていたりとTFの遊び心を忘れてないところもあり嬉しいね。ボンブシェルやシャープネルも近い内にリニューアルして頂きたい。