トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

キングダム関連レビュー

映画関連玩具レビュー

イベントレポート

レビュー:TFジェネレーションズ レガシー(海外版) ディセプティコン ドラッグストリップ

レガシー ドラッグストライプ

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ レガシー(海外版)」から「ディセプティコン ドラッグストリップ」をご紹介!



商品名ディセプティコン ドラッグストリップ(Decepticon Dragstrip)
シリーズ名ジェネレーションズ レガシー
クラスデラックスクラス
メーカーHasbro
発売時期2022年3月
価格$22.99

ということでレガシー版デラックスクラス「ドラッグストリップ」です!「ドラッグストリップ」は元々は『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』に登場したスタンティコン(日本名:スタントロン)の一人。これまでジェネレーションズ系ではコンバイナーウォーズ(日本ではユナイトウォリアーズ)で発売されていて(それ以前にも海外では「ミラージュ」のリカラーでの発売されたこともあります)、完全新規でのリメイクは2度目となり、今回も他のスタンティコンと合体して「メナソー(日本名:メナゾール)」になるギミックが搭載されています。日本でも2022年7月に「TL-02 ドラッグストリップ」として発売されます。それではいってみましょー!
※今回のレビューは日本の商品名に合わせ名称を「ドラッグストリップ」とさせていただきました。

【パッケージ】

レガシー ドラッグストリップ パッケージ
レガシー ドラッグストリップ パッケージ

パッケージ。裏面には5体が合体して「メナソー」になることがメナソーの顔の形のアイコンで示されています。

レガシー ドラッグストリップ パッケージ

イラスト面。バイザーがサイバーな感じでカッコイイ。

【ロボットモード】

レガシー ドラッグストリップ ロボットモード

ロボットモード。黄色!見た目は初代アニメに登場した姿にかなり寄せられています。全身黄色ではありますが、コンバイナーウォーズとは違って共通ジョイントがない分しっかり胴体が作り込まれているし、ディテールもかっこよく、ドラッグストリップ単体でちゃんと満足できるような作りになっていると感じます。初代アニメ同様肩にタイヤが2輪ずつ付いているのもとても良い!

レガシー ドラッグストリップ ロボットモード

背面。背中もすっきり。背面には5mm穴が沢山用意されています。

前面&背面。

側面。

レガシー ドラッグストリップ ロボットモード

バストアップ。頭部もアニメの雰囲気にかなり寄せられている印象。いかにもディセプティコン然とした顔がカッコイイ。

レガシー ドラッグストリップ ロボットモード

武器。アニメで使っていた銃に似た形状の武器が2丁付属。

レガシー ドラッグストリップ ロボットモード

組み合わせて1つの武器にすることもできます。

レガシー ドラッグストリップ ロボットモード

説明書では外した武器はふくらはぎ部分に取り付けるよう指示されています。

【ビークルモード】

レガシー ドラッグストリップ ビークルモード

ビークルモード。念願の6輪F1カーに変形!G1時にモチーフとされていた唯一6輪F1カーで実戦を走った「ティレルP34」とかなり似た感じになっていて、理想のドラッグストリップのビークルモードになっています。フロントウイング?のディセプティコンマークの一はG1玩具オマージュかと思います。

レガシー ドラッグストリップ ビークルモード

背面。エンジン部分や大きな後輪などもかなり「ティレルP34」に似せて作られています。変形はステップ数はそこまで多くはないものの、上半身の変形などユニークな感じで楽しい。また、ビークルモードがこれでもかというほどカッチリまとまる感じがとてもいい感じです。

前面&背面。

側面。

レガシー ドラッグストリップ ビークルモード

武器はコックピット部分の左右に取り付け可能。

レガシー ドラッグストリップ ビークルモード

コックピットの中も造形がありますが、そこまで運転席のような感じにはなっていません。

レガシー ドラッグストリップ ビークルモード

そして今回赤丸部分を押してロックをはずすと以下のように車体が2つに分離します(ロックは奥まったところにあるので、マイナスドライバー等で押し込まないと外れません)。

レガシー ドラッグストリップ ビークルモード

これはG1トイやコンバイナーウォーズのように「ドラッグストリップ」が腕や足そのものになるわけではなく、モーターマスターのコンテナが変形したフレームに他のメンバーをアーマーのような感じで取り付けることになるため。取り付けたときに初めてジョイントでロックが外れる仕組みになっています。「モーターマスター」の実際の画像などはこちらを参考にしてください!

【比較】

レガシー ドラッグストリップ 比較

2015年にユナイトウォリアーズ版「ドラッグストライプ」と(海外ではコンバイナーウォーズ)。ユナイトウォリアーズ版はだいぶアレンジ激しめで、また「リジェ」になることが想定されているような作りでした。あとやっぱりコンバイナーウォーズ系はボディにコンバイナー用のジョイントがあることで変形や作りがパターン化してしまっていましたが、今回のレガシー版はどれもユニークな形になりそう。というか、ユナイトウォリアーズから7年も経ってるのがまずびっくりした…

レガシー ドラッグストリップ 比較

ビークルモードでも。まさに今回のドラッグストリップはG1リメイクになってて素晴らしい!

レガシー ドラッグストリップ 比較

同じF1カーに変形するキングダム版「ミラージュ」と。WFC系のデラックスクラスともピッタリサイズになっています。

レガシー ドラッグストリップ 比較

ビークルモードでも。

レガシー ドラッグストリップ 比較

大きさ比較ということでアースライズ版ボイジャークラス「メガトロン」と。

【可動・アクション】

レガシー ドラッグストリップ ポーズ

可動はとても良好。見た目はシンプルな感じですがオーソドックスにぐりぐり動いてくれます。足首もよく開くので接地面も広く遊びやすいです。以下、写真続きまーす。

レガシー ドラッグストリップ ポーズ
レガシー ドラッグストリップ ポーズ

デザインや色味はとてもシンプルですが、単体でしっかり遊べるように丁寧に作られている感じがとても良い!

レガシー ドラッグストリップ ポーズ
レガシー ドラッグストリップ ポーズ

お尻フィギュアスタンド用の穴があるのでそれを使って。

レガシー ドラッグストリップ ポーズ

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ レガシー(海外版)」から「ディセプティコン ドラッグストリップ」でしたー!今回レガシーで再び合体兵士をリメイクすること自体驚きで、「ちょっとスパンが短すぎるんじゃ…」と思いつつ、管理人はコンバイナーウォーズ版にちょっと物足りなさを感じていたのも事実でとても楽しみにしていました。実物は限りなく初代アニメの見た目をオマージュしていて、とても遊びやすく、またコンバイナーウォーズのような合体ギミックのプライオリティが高い作りではなく、ちゃんと単体でしっかり成立しているのがとても好印象です。先日判明した「モーターマスター」との合体の仕方も驚きだったし、5体そろったときの満足感は一体どんなものになるのだろう、と今からとても楽しみになります!


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

ランキング参加中

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

『レビュー:TFジェネレーションズ レガシー(海外版) ディセプティコン ドラッグストリップ』へのコメント

  1. 名前:J9 投稿日:2022/04/19(火) 21:34:23 ID:7b8aa5cef

    レビューありがとうございます!

    自分はG1時代から長年TF玩具購入してましたけど、何故か合体戦士は購入した事なく(グレイズだけとか、シルバーボルトだけとか単体だけの購入はあるのですが…)、今回は人生初合体戦士を楽しもうと思い予約しましたけど、若干の不安が。
    可動と合体、そして強度の両立はなかなか難しいですから、どうしても不安が拭えず。

    だけれどもドラッグストリップのレビューを拝見し、単体ですけれども非常に出来が良さそう。そして先日紹介された通りフレームへの合体方式ですから強度も良いのではと思い、レビュー拝見した今では期待がものすごく高まってます。

    このレビューのおかげで、躊躇なく他のスタントロン部隊も予約しようと。
    自分の手の中でメナゾールへ合体出来る日が非常に楽しみです (*´꒳`*)

  2. 名前:Riku.S 投稿日:2022/04/19(火) 22:39:38 ID:094fcc00a

    兄貴と話してて考えてたのですが、ユナイトウォリアーズ(UW:海外名コンバイナーウォーズ…CW)で発売されたスペリオン、メナゾール、ガーディアン、ブルーティカス、コンピューティコン(UWに限る)は手足パーツが共通だった故に足首の前後左右角がつかず設置性が悪く、手にしては大きいし足にしては小さいしとデメリットが大きいなと思いました。武器になる、という考え方は悪くなかったのですが、如何せんデラックスクラスの手足組に持たせるには大きすぎて取り回しがしづらく、やっぱりデメリットにしかならなかったので…。

    逆に、そのUW(CW)や後発のジェネレーションセレクト(GS)で発売されたヴィクトリオン(CW)、バルディガス(UW)、キングポセイドン(UW)、ゴッドネプチューン(UW)、オボミナス、ボルカニカスは手足パーツがそれぞれ専用に置き換わる事でプロポーションと可動性が良くなったと思います。武器に変形こそしなくなったのでほとんど余剰扱いにはなりましたが、旧玩具も手足パーツは余剰だったので自分には気になりませんでした。

    つまり何をお話ししたいかと言うと、前半で例を挙げた5体の合体組は今後のレガシーラインナップでリメイクがされたらより遊びやすくなるんだろうなぁ、という希望が最近出てきました。人によっては批判がありますが、当時のUW(CW)向けに販売されていた非正規アドオンを用いて可動性やプロポーションを改善するという事が流行っていましたが、変な話、今更その非正規アドオンを探したところで見つかる訳もなく価格も高騰化している故手が出せない状況が続いているので、いっその事リメイクしてくれたら嬉しい限りです。

    唯一残念に思うのは、UWテックボットが国内版として発売される際に新規パーツ多めになったので、コレに関してはリメイクすると少し勿体ない気もするという点です。折角の新規造形が多めのUWテックボットだからこそ、彼らは何かしらで活かされたらとも思いましたが、ブログ主の仰る通り、もう7年も前のアイテムなのでリメイク待つ方が早いとも言えます……もどかしいです。

    余談ですが、TLという品名は「Transformers Legacy」の頭を取ってるわけですね、分かりやすいと思います。で、その中でTLモーターマスターですが、メナゾール膝関節辺りに『CWジョイント』があるそうです。自分でモーターマスターとベース状態のコンテナの画像をよくよく見ましたが、確かにそれらしいジョイントっぽい形状が見れました。もしかしたら以前のUW(CW)を気に入っている方に対する救済措置か何かか?と思いました。今後の続報に期待です。

    長文失礼しました。トランスフォーマーは中学の時からずっとハマってるカテゴリー故、どうしても拘りが強くなってしまうので色々コメントしたくなってしまいました。

  3. 名前:匿名 投稿日:2022/04/20(水) 02:47:08 ID:831322165

    ゴッドネプチューン、ボルカニカス、オボミナスがわりと最近発売されたってのもあって、もう合体戦士のリメイクやるのって思ってましたが…メナゾールはけっこう前だったんですね。
    今度のメナゾール遊びやすそうでめっちゃ楽しみです。ドラッグストリップも単体ですごい良いですね。

    レガシーでマグナボスとトリプルダクスやって欲しいなぁ(音速教官の謎リメイクで望み薄か)

  4. 名前:匿名 投稿日:2022/04/20(水) 12:22:14 ID:f4250dabb

    コンバイナージョイントなし、かつリジェのリデコ想定しなくていいだけあって理想的なドラッグストライプだけど頭=運転席はもうちょっと頑張ってほしかったな
    車モードで席っぽく見えないわりにロボモードの見栄え悪くなってるのが
    でも前から見たら格好いいからメナゾール用と単体で飾る用に2個買いは確定だな