トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

キングダム関連レビュー

映画関連玩具レビュー

イベントレポート

レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) オートボット パイプス

キングダム ハッファー

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「オートボット パイプス」をご紹介!



商品名WFC-K32 オートボット パイプス(Autobot Pipes)
シリーズ名ジェネレーションズ キングダム
クラスデラックスクラス
メーカーHasbro
発売時期2022年1月
価格$22.99

ということで、キングダム版デラックスクラス「パイプス」です!「パイプス」は元々は『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010』に登場したオートボットのミニボット。これまでジェネレーションズ系では「コンバイナーウォーズ」シリーズでレジェンズクラスが「オプティマスプライム」のリデコで発売されたくらい。今回はG1トイ同様「ハッファー(ドラッグ)」のリデコ(パーシャル)となり、デラックスクラスでの登場となります。日本では2022年6月に「KD EX-15 オートボットパイプス」としてタカラトミーモール限定で発売されます。それではいってみましょー!

【パッケージ】

キングダム ハッファー パッケージ
キングダム ハッファー パッケージ

パッケージ。

キングダム ハッファー パッケージ

イラスト面。イラストは「ハッファー」と共通部分はありつつもパッと見はほぼ新規イラスト。

【ロボットモード】

キングダム ハッファー ロボットモード

ロボットモード。なんというシンプルさ…!ボディは青と白の2色で、ロボットモードでは目と背中のオートボットマーク付近意外塗装もない潔さ!実際パイプスもこんな感じなんですが、このシンプルさというか無骨な感じがやけにかっこよく感じます。「ハッファー」から見た目としては頭部と胸部、前腕、武器が変更になっています。

キングダム ハッファー ロボットモード

背面。もう一つ「ハッファー」と違う部分として、背中にしょっているキャブ部分が上下逆に配置されるようになっています。中に回転するヒンジがひとつ追加されていて、これによってハッファーと大きくシルエットが変わって見えます。

側面。

キングダム ハッファー ロボットモード

バストアップ。顔も四角の組み合わせだけで出来たようなシンプルなデザイン。アニメよりも鼻が隠れてかっこいい感じになっています。ボディも直線的でレトロなロボット感強し。

キングダム ハッファー ロボットモード

武器は両腕のブラスター。アニメ同様前腕部分に取り付けることができます。

【ビークルモード】

キングダム ハッファー ビークルモード

ビークルモード。トラックに変形。ビークルモードの見た目はほとんど「ハッファー」と同じ。小さいトラックで、直線的なフォルムですがディテールはしっかり造形されています。シンプルに青いトラックというのもカッコイイ。

キングダム ハッファー ビークルモード

背面。武器はリア部分に取り付けることができます。変形は「ハッファー」とほぼ同じですが、キャブ部分を回転させる手順が増えています。

前面&背面。

側面。キャブ部分がちょっと上に傾いて見えるのはハッファーから変わらず。

ハッファー同様アースライズ版リーダークラス「オプティマスプライム」のトレーラーを牽引することができます。

キングダム ハッファー ビークルモード

煙突を腕部分につけておけば、ちょっと無理矢理感ありますがG1トイのような感じになります。

【比較】

キングダム ハッファー 比較

続いて比較。まずはG1トイ版の「パイプス」(画像はアンコール版)と。G1版「パイプス」もハッファーと共通部分があるのですが、今で言うリデコのような感じではなくほぼ別物。

キングダム ハッファー 比較

ビークルモードでも。

キングダム ハッファー 比較

パーシャルであるキングダム版デラックスクラス「ハッファー」と。意外とリデコ箇所が多く驚き。背中の向きが変わるのとか実物触るまで気づきませんでした。ちなみにAmazon.com限定でこの2人のリデコの「ロードレンジャー&パッファー」が発売されています。

キングダム ハッファー 比較

ビークルモードでも。荷台は武器の違いとして、その他の部分では煙突がちょっと違っています。

【可動・アクション】

キングダム ハッファー ポーズ

可動は「ハッファー」同様よく動いてくれます。見た目はシンプルだけどアクションフィギュアとしても良くできていて、棒状の腕とかもしっかり動いてくれて楽しいです。以下、写真続きまーす。

キングダム ハッファー ポーズ
キングダム ハッファー ポーズ

一個だけ残念なのはロボットモードの肩のタイヤがないこと。ハッファーでは綺麗にタイヤがなくなって嬉しかったけど、その弊害がまさかあるとは…!

キングダム ハッファー ポーズ

武器はもちろん手にも持たせられます。

キングダム ハッファー ポーズ

お尻にフィギュアスタンド用の穴があるのでそれを使って。膝の位置がちょっと下なんだけど、不自然に見えないように作られています。

キングダム ハッファー ポーズ

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「オートボット パイプス」でしたー!ハッファーの頭部と武器変えくらいかと思っていたのですが、実際はリデコ箇所が意外と多く、見た目は地味ながらその差が楽しい玩具になっています。地味すぎて通常Waveで商品化されたのが心配になるくらいですが、こうしてミニボットが揃って行くのはとても嬉しいし、他にも出ていないミニボットたちが出てくれるのが楽しみになります。

【タカラトミーモール】
【国内:タカラトミーモール限定】トランスフォーマー キングダム KD EX-15 オートボットパイプス
【タカラトミーモール楽天市場店】
【国内:タカラトミーモール限定】トランスフォーマー キングダム KD EX-15 オートボットパイプス


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

ランキング参加中

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

『レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) オートボット パイプス』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2022/01/29(土) 02:25:47 ID:f2c470c94

    更新お疲れさまです!
    色や形は好みなのに、やはりビークルモードが反り返っているのがとても残念…
    買うかどうか悩むところです

  2. 名前:NITRO 投稿日:2022/01/29(土) 09:03:40 ID:1979fa109

    文中「コア」となっていたり「デラックス」となっていたりしていますが…?

  3. 名前:超偏見超変形 投稿日:2022/01/29(土) 09:06:53 ID:a78a10e7e

    >>NITROさん
    ご指摘ありがとうございます!
    すみません、修正させていただきました。

  4. 名前:ひでき 投稿日:2022/01/29(土) 10:44:54 ID:a2fadd92b

    元の❓ハッファーは脚を広げて太ももをあげようとするとパンツに太ももの上部が干渉して余り前に上がらなかった様に思ったのですが、このパイプスはパンツが新規になってるみたいですがどうなのか気になります☆
    (解りにくくてすみません…)

  5. 名前:名無し 投稿日:2022/01/29(土) 12:30:56 ID:6e232f57b

    レビューお疲れ様です。パイプスって確か、メトロフレックスのコグを取り付けるという重要な役を担ってましたね。でもなぜ後になってコグの性格な場所に取りつけるのをわかってるのはプロテクトボットのファーストエイドになったんでしょうかね?玩具はなかなかいい出来ですね。

  6. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2022/01/29(土) 13:59:16 ID:28fe15640

    レビューいただき、ありがとうございます。
    届いていたのを忘れており、私は今朝開封したところです。

    背中のルーフは、ハッファー(ドラッグ)よりスッキリ配置できた気がします。
    休日、手軽に遊ぶ玩具が増えました。

    ゴールデンディスクコレクションの2体も、そのうち開封して比較しようと思います。

  7. 名前:匿名 投稿日:2022/01/29(土) 14:22:05 ID:59657993a

    IDWでオーバーロードに踏み潰された人ぐらいのイメージしかなかったけど、こういったレトロなスタイルで遊び甲斐もありそうだと手に取りたくなって来ちゃいました