トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

キングダム関連レビュー

映画関連玩具レビュー

イベントレポート

レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) ハッファー

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「ハッファー」をご紹介!



商品名WFC-K16 ハッファー(Huffer)
シリーズ名ジェネレーションズ キングダム
クラスデラックスクラス
メーカーHasbro
発売時期2021年7月19日
価格$19.99

ということで、キングダム版デラックスクラス「ハッファー」です!「ハッファー」は『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』に登場したオートボット(サイバトロン)のミニボット技術者で、日本では「ドラッグ」の名前でお馴染みです。これまでジェネレーション系ではコンバイナーウォーズのレジェンズクラスでオプティマスの仕様替えで出ている程度で(BotCon限定などもありますが)、完全新規のリメイクは今回のキングダム版が初めてとなります。しかもアースライズ版「クリフジャンパー」同様ミニボットながらデラックスクラスでの立体化です。日本でも2021年6月にタカラトミーモール限定で「KD EX-05 ハッファー」として発売が予定されています(すでに予約期間は終了)。それではいってみましょー!

【パッケージ】

キングダム ハッファー パッケージ
キングダム ハッファー パッケージ

パッケージ。ちなみにアメリカではキングダムのデラックスクラスWave1は22.99ドルだったのですが、このハッファーが含まれるWave2は19.99ドルに戻りました。けど、Wave3はまた22.99ドルになっています。Wave2にアースライズで出た「アーシー」が含まれてるからとかなのかな…?

キングダム ハッファー パッケージ

イラスト面。かつてなくかっこよく描かれるG1ハッファー!

【ロボットモード】

キングダム ハッファー ロボットモード

ロボットモード。『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』の劇中では玩具を踏襲した肩から出た腕が印象的でしたが、今回はそれは再現されず、しっかりロボットとしてかっこいいスタイルにアレンジされています。とは言え腕が円柱だったり、顔のヘルメットのシンプルさなどの「ドラッグらしさ」はしっかり踏襲しています。ミニボットと言うこともあって、その設定を活かした少し小柄な感じですが、その分銃と盾が大きく迫力があっていい感じ。

キングダム ハッファー ロボットモード

背面。G1同様ビークルのキャブ部分がそのまま配置されていて、こちらもドラッグらしさ際立たせてくれています。ヒザ下は変形の関係でがっつり抜けていますが、内側にはしっかり造形が施されています。

前面&背面。

側面。背中のキャブ部分は二重ヒンジで接続されいます。これは公式写真や説明書通りの角度ですが、少し傾けて体側に密着させることもできます。個人的には密着させたほうが一体感が出て良いと感じました。

キングダム ハッファー ロボットモード

バストアップ。アニメの独特なひし形の目などポイントを抑えつつかっこよくアレンジされています。シンプルなヘルメットも潔い。胸にはG1同様サイバトロンマークが。

キングダム ハッファー ロボットモード

続いて武器の銃。デザインは今回のキングダムオリジナルかな?『エイリアン2』に出てきたパルスライフルみたいでカッコイイ。

キングダム ハッファー ロボットモード

もう一つは盾。ショベルカーのショベルみたいなごついデザインで、こちらもなかなかのかっこよさ。

キングダム ハッファー ロボットモード

背中など5mm穴部分に取り付けておくことができます。

【ビークルモード】

キングダム ハッファー ビークルモード

ビークルモード。トラックに変形。ビークルモードはよりG1の見た目をより踏襲したものになっていて、リアルなビークルというよりも、ちょっと玩具っぽさのある雰囲気になっています。けど、ちゃんとサイドミラーがあったり、ワイパーとかグリル周りとかしっかり作り込まれていてリアルさもしっかり付加されているのがいいですね。大きさはデラックスクラスとしては結構小さく、ウインドウとルーフ部分のライトはクリアパーツでできています。

背面。荷台部分は武器の銃を半分に割ったものと盾を組み合わせたものでできています。変形は比較的シンプルですが、前輪をボディに収納して見えなくなるなどこだわりを感じます。

前面&背面。

側面。キャブ部分が腕部分のジョイントに引っ張られて若干後ろ側に傾いてしまうのが残念。キャブ側の接続をキツめに調整すればいいのかな?

キングダム ハッファー ビークルモード

荷台部分を外すことでよりG1の見た目に近づきます。

キングダム ハッファー ビークルモード

取り外すとこんな感じ。銃を半分にするという大胆な発想がいいですね。

キングダム ハッファー ビークルモード

『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』の劇中であったように、アースライズ版「オプティマスプライム」のトレーラーを取り付けることができるようになっています。そう言えばマスターピースの「MP-10 コンボイ」のときドラッグのMP化の検討されていましたが、もしかしてその時のアイディアが今回のキングダム版で活かされてたりするのかな?

【比較】

キングダム ハッファー 比較

キングダム版リーダークラス「オプティマスプライム」と。デラックスクラスのなかでも小さく、ミニボットらしさがよく表現されていると思います。

キングダム ハッファー 比較

ビークルモードでも。

キングダム ハッファー 比較

ウォーフォーサイバトロン系のデラックスクラス化されたミニボットたちと。左からキングダム版「ワーパス」、ハッファー、アースライズ版「クリフジャンパー」、ウォーフォーサイバトロントリロジー版「バンブルビー」。

キングダム ハッファー 比較

ビークルモードでも。どれもコンパクトでミニボットチーム感出てますね!キングダムではあとは「ギアーズ」が出そうなので楽しみ。

【可動・アクション】

キングダム ハッファー ポーズ

可動は良好。よく動いてくれます。武器と盾があるのでポーズもかっこよく決まりやすいです。腕もシンプルなデザインながらよく動くようにできてるし、ほんのちょっとですが顎を引いた感じにできるのもいい感じ。以下、写真続きまーす。

キングダム ハッファー ポーズ
キングダム ハッファー ポーズ

膝立ちも可能。膝のヒンジの位置なんかはトランスフォーマーならではで、よく考えられてるなあ、と感じます。

キングダム ハッファー ポーズ

シールドののぞき穴を活用する感じにできるのもいいですね。パッケージでもちゃんとこの角度で装備しています。

キングダム ハッファー ポーズ

アニメでは意外と登場回数が多い印象。けど、『2010』でいきなり死んだことにされていて驚きます…

キングダム ハッファー ポーズ

おしりの後ろにフィギュアスタンド用の穴があるのでそれを使って。

キングダム ハッファー ポーズ

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「ハッファー」でしたー!初代アニメキャラの中でも意外と活躍は多いものの、これまで玩具ではあまりスポットがあたってこなかったハッファー(ドラッグ)ですが、その鬱憤を晴らすがごとく理想的な姿での玩具になっています!作り自体はオーソドックスですが、よく動いてくれるし、大きな武器と盾もカッコイイ。こういうキャラもしっかりいい形でフォローされていくのがトランスフォーマーの魅力の一つだと思うし、それが許される懐の深さみたいなのを感じます。ワーパスのときも言いましたが、このスタイルで他のミニボットたちもが揃っていってくれるが楽しみになります!


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

ランキング参加中

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

『レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) ハッファー』へのコメント

  1. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2021/05/21(金) 14:10:47 ID:e83c966db

    レビューありがとうございます。
    シージから続くミニボットのデラックス化、遊んでて本当に楽しいです!
    ロボットモード時にキャブ部を本体に寄せると、腕を動かすときにちょっと干渉しやすかったのですが、公式写真通りにすると問題なさそうですね。
    あとで試してみます。

    ちなみに、リーク情報ではギアーズの発売が中止らしいことを聞きました。
    キングダムのイメージイラストにも描かれていたし、事実なら残念ですが・・・開発は続いていると信じたいですねー。
    むしろ情報がガセであって欲しいのですが、キングダムが無理なら次のシリーズ(レガシー?エヴォリューション?)に期待したいところ。

  2. 名前:Bond 投稿日:2021/05/21(金) 14:17:13 ID:464d06827

    宣材画像だと小さくてよく見えなかった(見てなかった)んですが、こんな覆面レスラー的な顔だったのか!!なんか新鮮!

  3. 名前:匿名 投稿日:2021/05/21(金) 17:16:03 ID:d08be986c

    管理人さんレビューお疲れ様です

    最近のミニボットシリーズは何れも出来が良くてとても満足してます。

    そんな中初TFはサンダークラッカーさんも仰ってますがギアーズの発売が中止なのは残念です

    キングダムでの発売は無理そうなのでやはり次のシリーズでの発売に期待したいですね

    もうすぐハスブロからTFの最新情報が発表されるみたいなので果たしてどうなのか?

    管理人さんが掲載してくれるのを心待にしております

  4. 名前:匿名 投稿日:2021/05/21(金) 19:08:33 ID:9aadb2932

    ドラッグってなにげに初代の一話から登場してたのか
    少し銃がゴツい気がするけどようやく念願のドラッグが出て嬉しい
    たしかホイストが運転してたのもドラッグだっけ?

  5. 名前:更迭参謀 投稿日:2021/05/21(金) 19:30:49 ID:4df17920a

    銃の形状がかっこいいなぁ。他のキャラクターにも持たせたくなるタイプ。
    デラックスクラスのミニボットはバンブルとバグバイトしか所持してませんが中身が詰まってる感じがして好印象です。

    あとパイプスを期待してしまうけど形的には無理そうかな。ただ偶に物凄いリデコする時があるからまだわからないですな。

  6. 名前:ジンジャー 投稿日:2021/05/22(土) 00:19:03 ID:f36fdfa3b

    これはかっこいいドラッグ
    しかし銃を真っ二つにして荷台の一部にするとは恐れ入った

  7. 名前:ジョらえもん 投稿日:2021/05/22(土) 10:46:20 ID:dc81c562d

    私が集めているサイバトロン戦士、このあいだのSS86ジャズを買ったら「かっこいいスポーツカー」戦士への欲求が大方満たされてしまったので、今はこのハッファーやホイストといった作業車の戦士に興味が移りつつあります。
    作業車はビークル形態でもちょっとした遊びが出来るのが嬉しいですね。タカラトミーさん、再販など検討してくれないかな…

  8. 名前:ナガツタカシ 投稿日:2021/05/24(月) 19:47:22 ID:ad9a2605c

    これ本当にカッコいいです。円筒形の腕タマラン!。
    均整のとれたプロポーションもすごい好み!。
    うちでは膝立ちの時とか、ボディのロック外して、
    変形用のヒンジで前屈のニュアンス可動つけてます。
    すごい効果的ですよ。
    インパクターとかもこれが出来るので、すごくポーズがキマリますよ。