トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

キングダム関連レビュー

映画関連玩具レビュー

イベントレポート

レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) ワーパス

キングダム ワーパス

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「ワーパス」をご紹介!



商品名WFC-K6 ワーパス(Warpath)
シリーズ名ジェネレーションズ キングダム
クラスデラックスクラス
メーカーHasbro
発売時期2021年1月
価格$22.99

ということで、キングダム版デラックスクラス「ワーパス」です!「ワーパス」は『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』に登場したオートボット(サイバトロン)のミニボット戦士。これまでジェネレーションズ系ではレジェンズクラスを含めると2回リメイクされており、今回はデラックスクラスでの2度目のリメイクになります。日本でも2021年5月に発売が予定されています。それではいってみましょー!

【パッケージ】

キングダム ワーパス パッケージ
キングダム ワーパス パッケージ

パッケージ。CGでは結構真っ赤な感じですが、実際の玩具はもっと落ち着いた色になっています。

キングダム ワーパス パッケージ

イラスト面。溶岩燃えたぎる背景と赤いボディがマッチしててカッコイイ。

【ロボットモード】

キングダム ワーパス ロボットモード

ロボットモード。G1のイメージが前面に押し出されています。この丸顔と無骨なボディの融合がたまらない!成型色と塗装もほぼ小豆色と白のみで、トランスフォーマーファン以外の人が見たらおそらくカッコイイ!とはならなそうな感じですが、しっかりG1のワーパスを再現するという心意気が伝わってきます。

キングダム ワーパス ロボットモード

背面。背面もすっきり。膝下のパーツの密度具合がいいですね。

前面&背面。

側面。

バストアップ。顔は初代アニメの雰囲気をしっかり再現しており、なんとも言えない愛嬌を感じます。ボディは戦車から変形するということもあって、無骨なディテール感がカッコイイ。

キングダム ワーパス ロボットモード

付属する武装は盾のみ。手持ちの武器などはありません。

キングダム ワーパス ロボットモード

このワーパスは5mm穴が豊富に設けられていて、様々な箇所に取り付けることができます。

キングダム ワーパス ロボットモード

胸の主砲部分は伸縮可能。

【ビークルモード】

キングダム ワーパス ビークルモード

ビークルモード。戦車に変形。小豆色一色でまとめられたボディがカッコイイ。G1玩具は「M551シェリダン」に変形するという設定だったようですが、今回は特にそれが再現されているわけではなく、ロボットモード同様アニメ劇中の見た目を再現する形が取られています。また、ビークルモードで表面に来る部分はほぼ塗装になっていて、写真では伝わりにくいですが質感もいい感じです。

キングダム ワーパス ビークルモード

背面。後部もきっちり箱型になっています。変形はロボットモードの脚部の変形がパネルの展開が結構複雑な感じで、意外と手順が細かったりします。最初慣れるまではちょっとやりにくいかも?と思っていたのですが、最終的に盾で固定することもあって、カッチリまとまるのは気持ちよいです。

前面&背面。

側面。

キングダム ワーパス ビークルモード

底面。キャタピラ部分は車輪が設けられていて転がし走行が可能です。前方の裏側はシールドで固定するようになっています。

キングダム ワーパス ビークルモード

砲塔部分は360度回転可能。主砲部分も上に向けることができます。

【比較】

キングダム ワーパス 比較

比較。2009年に変形ヘンケイシリーズで発売されたレジェンズクラス「C-19 ミニボット スパイチーム」の中の「ワーパス」と。海外ではユニバースシリーズとして発売されたもの。G1ワーパスのリメイクとしては初めてのもので、当時のレジェンズクラスの中でも変形は比較的凝ったものになっています。

キングダム ワーパス 比較

ビークルモードでも。この頃はあまりG1再現には重きを置かれていないので、ビークルモードもオリジナリティ溢れるものになっています。

キングダム ワーパス 比較

2012年に発売された「UN-24 ワーパス」と。いきなりデラックスクラスになったことに驚きましたが、今見てもなかなかかっこよく、長年コレクション棚で前線にいてくれました。

キングダム ワーパス 比較

ビークルモードでも。ビークルモードは変形ヘンケイ版のイメージを踏襲したキャタピラが前後で別れたタイプ。

キングダム ワーパス 比較

アースライズ版「オプティマスプライム」と。ミニボットということもあって、大きさとしては小柄に作られています。

キングダム ワーパス 比較

ビークルモードでも。

【可動・アクション】

キングダム ワーパス ポーズ

可動は他のウォーフォーサイバトロン系同様よく動いてくれます。手首も回るし、足首も稼働するので接地もバッチリ。以下、写真続きまーす。

キングダム ワーパス ポーズ
キングダム ワーパス ポーズ

かつてなく色味的には地味な見た目ではありますが、こう見えて塗装の箇所が多いので結構雰囲気があります。全部小豆色の成型色でもよかったような?

キングダム ワーパス ポーズ

足首は大きく可動します。

キングダム ワーパス ポーズ

お尻にフィギュアスタンド用の穴があるのでそれを使って。

キングダム ワーパス ポーズ

主砲部分にはエフェクトパーツを取り付けることができます。

キングダム ワーパス ビークルモード

ビークルモードでも。シージ版「オメガスプリーム」のエフェクトパーツが雰囲気ピッタリ。

キングダム ワーパス ポーズ

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「ワーパス」でしたー!見た目がかなり地味なこともあって完全にファン向けな玩具ではありますが、ロボットモード、ビークルモードともG1のイメージをしっかり再現してくれていて、愛くるしいデザインがなんとも言えない仕上がりになっています。変形も最終的に盾で固定する力技的なところはありつつ、細かくプレートを折りたたむ脚部など見どころもあって楽しいです。ミニボットはウォーフォーサイバトロンではデラックスクラスになっているので、プライムウォーズトリロジーですでに出たミニボットたちもデラックスクラスでリメイクされていくと嬉しいなあ。


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

ランキング参加中

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

『レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) ワーパス』へのコメント

  1. 名前:エリンギ 投稿日:2021/05/18(火) 03:12:47 ID:ad6e2e477

    G1でデッドエンドに風穴開けた
    血祭り戦車、待望の新規造形。
    ヒャハーヘヘヘ(。∀°)

    +5
  2. 名前:匿名 投稿日:2021/05/18(火) 07:15:13 ID:27ea9ee35

    そういえばワーパスの身長っていくらなんだろ?
    なんか初代アニメじゃカーロボ達より頭一つ分くらいデカくなかったっけ?

    +2
  3. 名前:匿名 投稿日:2021/05/18(火) 08:16:21 ID:c045f607c

    ワーパスも悩んでいたけどかっこいい!

    個人的にはパワーグライドも似た感じで出て欲しい!
    並べたら楽しそう!

    +5
  4. 名前:匿名 投稿日:2021/05/18(火) 10:11:45 ID:638a59207

    よーし、赤いサイバトロン戦士を集めて並べちゃうぞー!
    デストロンは細切れだー!

    +4
  5. 名前:デストロン信者 投稿日:2021/05/18(火) 13:07:24 ID:3238a4c8c

    海外版をいち早く購入しました。
    凝った変形、稼動、G1再現度が文句無しの良作ですね。手持ち武器はセンチュリオンから調達して持たせています。
    強いて言うなら、アニメの様に他のデラックスクラスのカーロボ達とサイズを合わせてほしかったくらいです。

    +2
  6. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2021/05/18(火) 13:36:52 ID:7b6ddeec7

    レビューありがとうございます。
    クリフジャンパーや今後発売されるハッファーもそうですが、一部パーツが分離してシールド(盾)になるギミックが散見されますね。
    ミニボットに限定されている気もしますが、やはりプロポーションの向上と変形後の一体感に一役買っている感じです。

    ちなみにクローラー(キャタピラ)が白いのは塗装ミスかと思ったのですが、作中もG1玩具も白でした(^^;)

    +11
  7. 名前:ジョらえもん 投稿日:2021/05/18(火) 15:42:02 ID:e994227e3

    武器が充実していたシージに比べて地球の車両になるタイプは武装類が少なくなっている印象がありますが、ワーパスはガワシールドひとつだけという潔い仕様なのは驚きでした。
    本体にキャノンついてるし、元々が武器なしのミニボットだからそれもわかるんですケド…その分主砲が上下にスライドできるのはいいですね。
    ここはメガトロンよりも優れている部分。

    +3
  8. 名前:更迭参謀 投稿日:2021/05/18(火) 20:23:36 ID:7e606b552

    ユナイテッドワーパスのCジョイント懐かしい。結局あんまり定着しませんでしたね…。

    ユナイテッドワーパスも逞しいというか鬼軍曹っぽい感じ好きですが今回の良い感じにのっぺりした顔のワーパスもいいですね。

    +2
  9. 名前:ナナシン 投稿日:2021/05/18(火) 20:28:09 ID:794352030

    デラックスサイズで出たミニボットはパーツもギミックも小振りなボディにぎっしり詰まってて手にした時の「小さな宝物」感が大好きです
    足のパネルの折り畳みっぷりは実際変形させて「ええっまだ展開する手順あるの!?しかもこっち方向に展開するの!?」と驚きましたw

    +2
  10. 名前:匿名 投稿日:2021/05/18(火) 20:38:44 ID:5ee6fc7ee

    ゴングやパワーグライド、
    アダムスにビーチコンバー等の
    他のミニボット達もリメイクして欲しい。

    +2
  11. 名前:匿名 投稿日:2021/05/18(火) 20:55:00 ID:b7261820f

    サ軍赤組の勇士がまた一人……今期のTFはホントどれも出来が良いなぁ

    +1
  12. 名前:ジンジャー 投稿日:2021/05/19(水) 00:12:33 ID:b177851b1

    砲塔部がちょい後ろめにあるのがすごく惜しい

    +2
  13. 名前:ワーパス 投稿日:2021/05/20(木) 19:36:00 ID:d4cc4af05

    劇中ではカーロボットたちより大型なイメージがあったから
    大きく作って欲しかったな。
    元がミニボットだったからしょうがないけど。
    物足りない人は非正規のFINAL VICTORYは良いサイズの出来でしたよ。

    0
  14. 名前:通りすがりのファン 投稿日:2021/06/08(火) 23:27:29 ID:4d999dc41

    わーい、ワーパスだー
    カッコ悪い、カッコ良いー(意味不明)♬
    脚部の変形に感動しました!
    脚部の変形に感動したのプライムのビーコン以来かも。
    なんだろう、クルクルクルクルと巻いていくような変形、楽しい!
    なんでこんなん考えつくのやろ
    頭おかしいわ…(褒め言葉)
    見た目によらず、意外としたズッシリ感
    >>7さんと同じようなニュアンスですが、手のひらサイズの宝物感がとてもいいですね
    さあ、この無念お砲塔でデストロンを血祭りだー

    0