トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

キングダム関連レビュー

映画関連玩具レビュー

イベントレポート

レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) タイガトロン

キングダム タイガトロン

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「タイガトロン」をご紹介!でござる!



商品名WFC-K35 タイガトロン(Tigatron)
シリーズ名ジェネレーションズ キングダム
クラスボイジャークラス
メーカーHasbro
発売時期2021年11月
価格$31.99

ということで、キングダム版ボイジャークラス「タイガトロン」です!「タイガトロン」は元は『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』に登場したマクシマル(サイバトロン)の孤高の局地偵察員。ジェネレーションズ系としてのリメイクは今回が初となり、ボイジャークラスの完全新規造形となっています。日本でも「KD-14 タイガトロン」として2022年3月に発売が予定されています。それではいってみましょー!

【パッケージ】

キングダム タイガトロン パッケージ
キングダム タイガトロン パッケージ

パッケージ。キングダムのビースト系のキャラは裏面に壁画みたいなものが毎回描いてあって、地味だけど手がかかってるなあ、と感じます。

キングダム タイガトロン パッケージ

イラスト面。トラもロボットモードもめちゃくちゃカッコイイ…

【ロボットモード】

キングダム タイガトロン ロボットモード

ロボットモード。ロボットモードはアニメの見た目にかなり寄せられた感じで、まさにタイガトロン!去年マスターピース版が出たばかりですが、負けず劣らずの再現度のように思います。また、ボイジャークラスということで今回は「チーター」のリカラーではないのでサイズも大きく作りもリッチ。写真ではわかりにくいですが、頭の兜や前腕、太ももなどは白いパール塗装になっていて単調にならないようになっています。

キングダム タイガトロン ロボットモード

背面。ビーストモードの前足は説明書ではいまいちどうするのが正解かわからなかったので、国内版の公式画像を参考にしています。

前面&背面。

側面。

キングダム タイガトロン ロボットモード

バストアップ。顔はもうアニメそのままの印象。緑のマスクはメタリック、兜部分はパール塗装で顔部分だけでも結構豪華に見えます。胸にはトラの顔がそのまま配置されていてインパクト大。

キングダム タイガトロン ロボットモード

武器。まずは銃。アニメでも使用していたいわゆる内蔵銃。

キングダム タイガトロン ロボットモード

もうひとつはムチ。ビーストモードのしっぽを取り外したもの。

【ビーストモード】

キングダム タイガトロン ビーストモード

続いてビーストモード。ホワイトタイガーに変身。『ビーストモード』の見た目よりもかなりリアルなホワイトタイガーになっていて、実物の写真などと見比べてもなかなかの再現度。一部塗装で毛皮がクリーム色になっていますが、そこもリアルに再現した結果なようです。キングダム版のビースト戦士たちはどれもビーストモードがよくできていたけど、このタイガトロンはその中でもよりリアルに感じます。

キングダム タイガトロン ビーストモード

背面。ビーストモードで見えるロボットの部分は後ろ足の背面くらい。変形はデラックスクラス「チーター」と手順はかなり似た感じではありますが、ボイジャークラスだけあってより安定感ある変形になっています。ひとつだけ、ビーストモードにする際に脇腹部分と肩パーツの接続に最初ちょっと悩むかもしれませんが、個人的にはまず脇腹と腕パーツだけで閉じてしまってから、肩パーツを閉じるようにするほうがパーツに負荷なく変形できるように思います。

前面&背面。

側面。

キングダム タイガトロン ビーストモード

銃はなんと腹部に収納できず、お腹下部に取り付ける形になっています。内蔵もろ出し…ここはできたら収納できるようにしてほしかった!

キングダム タイガトロン ビーストモード

口は開閉可能です。顔も怖すぎずなかなか可愛い。

【比較】

キングダム タイガトロン 比較

まずは1997年『ビーストウォーズ』放送時に発売された「C-8 タイガトロン」と。当時の玩具は「チータス」のリカラーで、玩具側では体型の違いなどは全く無くありませんでした。ちなみに管理人の当時玩具は中古で購入したのですが白いパーツが日に焼けていて、今回のキングダム版と色味が似るという奇跡…

キングダム タイガトロン 比較

ビーストモードでも。当時の玩具はチーターとトラが同じ形状でも模様で上手く見せていました。

キングダム タイガトロン 比較

2020年に発売されたマスターピース「MP-50 タイガトロン (ビーストウォーズ)」と。細かいところはもちろん違いますが、全体のバランスや顔周りなどはかなり似た雰囲気になっています(MP版のトラの目の変形忘れてました…)。

キングダム タイガトロン 比較

ビーストモードでも。マスターピース版はアニメのCGの形状を再現してるので、動物としてのリアルさで言えば今回のキングダム版が上回っています。

キングダム タイガトロン 比較

キングダム版デラックスクラス「チーター」と。変形パターンはほぼ同じですが、大きくなった分触り心地は全然違うし、「キャラらしさ」みたなものも今回のタイガトロンのほうが出てます。

キングダム タイガトロン 比較

ビーストモードでも。

キングダム タイガトロン 比較

キングダム版のマクシマル(サイバトロン)のメンバーたち。まさかキングダムシリーズだけで全員揃ってしまうとは…しかも4人がボイジャークラスでしっかり大きさの差が出てるのがすごく嬉しい。これすごいことだと思うんだけど、今現在進行系でトランスフォーマーを追いかけている人たちにしかリーチできてない気がするのが寂しい…Netflix『キングダム』の活躍とかももっと知ってほしいなあ…!

【可動・アクション】

可動は良好。肘は二重関節だし、手首も回ります。各部関節も硬めに作られていてがっちりポーズをつけられるのもよい。ちなみにふんどし部分はピン打ちされていて一見動きそうに見えますが動かせません(たぶん…)。以下、写真続きまーす。

キングダム タイガトロン ポーズ
キングダム タイガトロン ポーズ

「チーター」は銃がないのがちょっと残念だったけど、結局ビーストモードで組み込まないんだったら「チーター」でもつけてくれたら良かったのに…武器セット待ってるよ…!

キングダム タイガトロン ポーズ

しっぽのムチも長さがあっていい感じ。

キングダム タイガトロン ポーズ
キングダム タイガトロン ポーズ

お尻のプレートを上げると中にフィギュアスタンド用の穴があるのでそれを使って。

キングダム タイガトロン ポーズ

ビーストモードでは足が結構動きます。ただ、首は動かないのでダイナミックなポーズはちょっと難しいかも。

キングダム タイガトロン ポーズ

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「タイガトロン」でしたー!ロボットモードの再現度は見ていただいたとおり!さらにボイジャークラスになってキャラの大きさがしっかり再現されているのが素晴らしいです。「チーター」とかなり似た作りではありますが、触り心地は全く別物だし、「チーター」で感じた不満のようなものもありません。贅沢を言えば銃はお腹にちゃんと収納できたらもっと嬉しかったかな。けど、なによりこのタイガトロンでマクシマルメンバーが全員揃ったのがものすごく嬉しい!まさかキングダムシリーズだけで7人が揃うとは思っておらず、並べてはニヤニヤしています。


超買取アップ

お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

ランキング参加中

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

『レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) タイガトロン』へのコメント

  1. 名前:ホワイトクローいつ出るの 投稿日:2021/11/16(火) 11:23:52 ID:5f08d6e71

    本当再現度が素晴らしい!国内版を購入してるので楽しみです!
    これでデプスチャージとシルバーボルトも出てくれれば文句は無いんですが前者は機械化デザインが浮き後者はキメラ要素が浮くので難しいですかね?レガシーに期待!

  2. 名前:匿名 投稿日:2021/11/16(火) 11:33:16 ID:dc2266e4e

    レビューお疲れさまです。
    ロボットもビーストも文句なく格好いい!!当時品との並びもとても良いですね。
    ただそれだけに内臓銃はどうにかしてほしかったですね…個人的には劇中から離れてもいいので、もう少し玩具映えする構造にしてほしかったように思います。

    日本では未定ですが、ミュータントヘッドのバージョンも出るようですし、そちらも楽しみです

  3. 名前:匿名 投稿日:2021/11/16(火) 12:14:47 ID:8403e1d24

    レビューの語尾に「ござる」が付いてあの声で幻聴で再生されるでござる
    あとはエアラザーとトランスフォー厶な意味で合体ですな。宇宙人にさらわれなきゃ

  4. 名前:匿名 投稿日:2021/11/16(火) 12:57:39 ID:8bd363e6c

    横から見ると肩が後ろすぎるのが気になるな~

  5. 名前:青いザリガニ 投稿日:2021/11/16(火) 13:22:35 ID:667fb1fc7

    レビューありがとうございます!
    エアラザーとのツーショットも見たかったです(笑)

  6. 名前:匿名 投稿日:2021/11/16(火) 13:26:49 ID:c761cb108

    アニメでも印象的な武器なので、内臓銃がこの方式なら流用でもいいのでチータスにも付けといてほしかったですねw
    ともあれ国内版の発売=シーズン1のマクシマルズ勢揃いが楽しみです。
    プレダコンズも何気にタランスとインフェルノを残すのみとなりましたし。

  7. 名前:名無し 投稿日:2021/11/16(火) 17:29:17 ID:a33b41766

    >>4さんのコメント見ないと気付かなかった。確かに側面から見ると、頭部と脚は一直線ですが、肩(腕)がかなり後ろ目でバランス悪いですね。これはかなり残念ポイントに感じます。
    いくつかレビュー動画も見てみましたが、どれも肩は後ろ寄りですね。
    ちょっと購入するか迷いが生じてきました。

  8. 名前:匿名 投稿日:2021/11/16(火) 18:10:00 ID:8424154ab

    念願の内臓銃…ってしまわれへんのんかい!
    腕の位置は確かに気になりますが、チータスの時は小さすぎて微妙だった肩アーマー?もサイズアップしてて自然な見た目になってるのはいいですね
    マクシマルズのフルメンバーがこぞってリメイクされるとは夢にも思いませんでしたよ本当…

  9. 名前:匿名 投稿日:2021/11/16(火) 19:39:50 ID:6cf120955

    内臓銃は内蔵できないぞう!

  10. 名前:匿名 投稿日:2021/11/17(水) 00:31:46 ID:66468398b

    >白いパーツが日に焼けていて、今回のキングダム版と色味が似るという奇跡
    ほんとにそっくりで笑ってしまう
    とんでもない奇跡……

  11. 名前:匿名 投稿日:2021/11/17(水) 09:46:35 ID:d46351cb6

    逆にタイガトロンの縮小版としてチータスが存在したと考えると、チータスの妙に半端な部分も、縮小におけるオミットなのかなと自分を納得させます。

  12. 名前:匿名 投稿日:2021/11/17(水) 15:35:27 ID:e3fbb9ef7

    完全にごさる猫さんや!
    ネトフリ版のイケボリア充とは違う!

  13. 名前:匿名 投稿日:2021/11/17(水) 19:11:28 ID:d46351cb6

    そういえば古い玩具の黄ばみは、実は日光に当て続けると消えると聞いたのでジャンクパーツで試してみようと思う。今回のタイガトロンも…お前塗装なのか!!?

  14. 名前:匿名 投稿日:2021/11/18(木) 19:01:26 ID:20417872c

    メタルスが開発、発売は何年後になるかなぁ
    今の技術でランページやメタルスダイノボット、アリさんインフェルノを立体化してほしいなぁ