トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

キングダム関連レビュー

実写映画関連レビュー

イベントレポート

レビュー:TFスタジオシリーズ86(海外版) カップ

スタジオシリーズ カップ

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ スタジオシリーズ 86シリーズ」から「カップ」をご紹介!



商品名86-02 カップ(Kup)
シリーズ名スタジオシリーズ(86シリーズ)
クラスデラックスクラス
メーカーHasbro
発売時期2021年1月
価格$19.99

ということで、スタジオシリーズからデラックスクラス「カップ」です!「カップ」は『トランスフォーマー ザ・ムービー』から登場したキャラで、日本では「チャー」の名前でおなじみです。その後、『2010』、『ザ☆ヘッドマスターズ』でも活躍しています。ジェネレーションズ系の玩具としては初代ジェネレーションズ(日本ではユナイテッド)と、タイタンズリターン(日本ではレジェンズ)で発売されており、リメイクとしては3度目となります。日本では2021年4月に「SS-61 カップ」として発売が予定されています。それではいってみましょー。

【パッケージ】

スタジオシリーズ カップ パッケージ
スタジオシリーズ カップ パッケージ

パッケージ。

スタジオシリーズ カップ パッケージ

台紙兼ディスプレイスタンドは惑星クインテッサでロボットヤリイカに遭遇するシーンが描かれています。ロディマスのソウブレードに腕が一本切り落とされています。「86シリーズ」は台紙がすごく手が込んでいて楽しい。

【ロボットモード】

スタジオシリーズ カップ ロボットモード

ロボットモード。若干細身かな?という印象はありつつ、劇中のデザインをしっかり再現しています。ホットロディマス同様、各部のディテールはアニメよりも細かくアレンジされていて、特に胸周りが良い感じです。色分け、塗装もしっかりしていて、スタジオシリーズらしい再現度でこれまでのカップ玩具との違いを感じます。

スタジオシリーズ カップ ロボットモード

背面。背中もスッキリ。肉抜き感も少なく、ホットロッドと比べても安っぽさなどは感じません。

前面&背面。

側面。

スタジオシリーズ カップ ロボットモード

バストアップ。顔は確かにチャーといえばチャーなんですが、ちょっと面長で痩けたような感じになっています。もうちょっとヘルメット側のボリュームがあればよかったのかな…?けど、顔自体はおじいちゃんキャラらしいいい味が出ていると思います。胸周りはシルバーで塗装された上にクリアパーツがかぶせてあるのがカッコイイ。

スタジオシリーズ カップ ロボットモード

目はクリアパーツになっていて、集光ギミックが仕込まれています。久々の集光ギミック!

スタジオシリーズ カップ ロボットモード

武器は小型の銃タイプのものがひとつ付属。G1時の設定的には旧式の「マスケットレーザー」。

スタジオシリーズ カップ ロボットモード

もう一つの付属品は『ザ・ムービー』で「アリコン」にエネルゴンキューブをあげた際に出していた、エネルゴンキューブケース。エネルゴンキューブ部分がクリアになっています。劇中ではお腹のベルトがパカッと開いて取り出していましたが、今回の玩具では特に収納場所はありません(武器もロボットモードでは持たせる以外はできない…はず)。

スタジオシリーズ カップ ロボットモード

今回のカップの最大?のギミックとして、手足が外れるようになっています。これは惑星クインテッサでロボットヤリイカにバラバラにされた状態を再現できるというもの。マスターピースムービーシリーズの「MPM-9 ジャズ」に通じるものを感じます…

手足はすべて5mmジョイントで接続されているので、ジェネレーションズのウォーフォーサイバトロントリロジーのギミックであるウェポナイズやアーマーアップが可能になっています。

【ビークルモード】

スタジオシリーズ カップ ビークルモード

ビークルモード。サイバトロン星のピックアップトラックに変形。劇中の独特な形状が忠実に再現されています。後輪がG1の設定どおり下部に埋め込まれているのも珍しくて面白いし、ミゼットみたいなフォルムが可愛い。

スタジオシリーズ カップ ビークルモード

背面。荷台部分も再現されてます。変形はホットロディマスほどではないにせよ、デラックスクラスとしては凝った作りになっていて、肩の軸をスライドして移動するあたりとか楽しい。こう見えて薄いパネルで覆っていくような感じで、この辺は見た目重視のスタジオシリーズっぽさを感じます。ただ、変形時に腕が外れることがよくあるのが難点…腕と足が外れるのはいいんだけど、もう少し外れにくくしてほしかったかな。

前面&背面。

 側面。

スタジオシリーズ カップ ビークルモード

武器とエネルゴンキューブケースはリア部分のサイドに取り付けることができます。

荷台部分は結構スペースがあって、荷物を乗せられます。左はキングダム版コアクラス「オプティマスプライム」、右はウォーフォーサイバトロン版「ウルトラマグナス」に付属するエネルゴンキューブ。

【比較】

スタジオシリーズ カップ 比較

2011年にジェネレーションズで発売された「カップ」と(日本ではユナイテッドシリーズとして発売)。G1からはだいぶアレンジが効いた感じではありますが、スプリングが仕込まれていたり、今のデラックスクラスとはだいぶコスト感が違うのが分かります。あと顔が怖い。

スタジオシリーズ カップ 比較

ビークルモード。地球のピックアップトラックに変形。この頃はG1そのままというのはむしろ避けられていてリアルな感じのビークルが選ばれていました。

スタジオシリーズ カップ 比較

レジェンズ版「LG46 ターゲットマスターチャー」と(海外ではタイタンズリターン)。レジェンズ版はタイタンズリターン版からよりG1の雰囲気に近づけてリデコ、リカラーが施されています。体型的にはこのレジェンズ版のほうがチャーっぽい気がする。

スタジオシリーズ カップ 比較

ビークルモードでも。レジェンズ版はだいぶG1のイメージを踏襲したものになっています。運転席にはヘッドマスターになったチャーが。

スタジオシリーズ カップ 比較

スタジオシリーズ86シリーズ版ボイジャークラス「ホットロッド」と。ホットロッドはボイジャークラスということで、アメリカでは10ドル値段が違いますが、大きさはほとんど同じ。この辺の作りの違いの差を見たりするのも楽しい。

スタジオシリーズ カップ 比較

ビークルモードでも。

【可動・アクション】

スタジオシリーズ カップ ポーズ

可動はとてもいい感じ。最近のウォーフォーサイバトロントリロジー系に合わせた可動箇所になっていて、各部よく動いてくれます。肘、膝の可動の仕方も気持ちいい。以下、写真続きまーす。

スタジオシリーズ カップ ポーズ
スタジオシリーズ カップ ポーズ

肘も深く曲げることができます。ちゃんとチャーなんだけど、やっぱり顔はもうちょっと丸っこい感じでもよかったなあ。

スタジオシリーズ カップ ポーズ

惑星クインテッサでのバラバラシーンの再現。水の中でロボットヤリイカい襲われてこの姿になるのですが、ブクブク泡を吐いていて、ロボットも息するのか…と思ったものです。

スタジオシリーズ カップ ポーズ

ロディマス「チャー、大丈夫か!?なんか言ってくれ!」
チャー「ああ…修理を頼む…ブクブク」

スタジオシリーズ カップ ポーズ

その後、ロディマスに修理してもらって奥に進むと「アリコン」の大群に遭遇。
チャー「まあ、見とれ!宇宙はひとつ、皆兄弟じゃよ!バーウィップグラーナウィーピニボン!」
ロディマス「バーウィップグラーナウィーピニボン!?」

スタジオシリーズ カップ ポーズ

アリコン「バーウィップグラーナウィーピニボン?」

スタジオシリーズ カップ ポーズ

そして友好の印にエネルゴンキューブを配るチャー。
チャー「うわぇ〜!?乱暴な!?」
ロディマス「また高く付く挨拶だ!」
このシーンを再現したくてアリコンを4体揃えたんだけど、そのときは86シリーズが出るなんて知らなかったから、まさかこんなに早く再現できる日が来るとは思っていなかった…!

スタジオシリーズ カップ ポーズ

お尻にフィギュアスタンド用の穴があるのでそれを使って。足裏に5mm穴が設けられています。

スタジオシリーズ カップ ポーズ

以上、トランスフォーマージェネレーションズ スタジオシリーズ 86シリーズ」から「カップ」でしたー!『ザ・ムービー』や『2010』では外せないキャラで、これまでも何度かリメイクされてきましたが、今回はスタジオシリーズということもあって再現度はピカイチ。顔がちょっと面長で、若干劇中のイメージと違うのがちょっともったいないですが(とは言え場面に寄ってはこんな顔なんですが)、ビークルモードもイメージ通りで全体的な完成度はとても高いです。腕と脚が外れるギミックは面白いとは思いつつ、変形のときに腕が外れやすく、もうちょっと外れにくい工夫が欲しかったと思います。ただ、こんなおじいちゃんキャラもしっかりかっこいい変形玩具になるのはトランスフォーマーだからこそだと思うし、『ザ・ムービー』キャラがこのクオリティで揃っていくのはとても嬉しいです!


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

ランキング参加中

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

『レビュー:TFスタジオシリーズ86(海外版) カップ』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2021/01/30(土) 10:33:09 ID:4819e6d83

    死にかけのチンパンみたいな顔してんな

    +5
  2. 名前:J9 投稿日:2021/01/30(土) 10:55:45 ID:fbef8d800

    レビューお疲れ様でした!

    THE MOVIEのシーン再現がリアルすぎてビックリ。
    やっぱりロディマスとチャーのコンビは良いですよねぇ〜
    ちょっと面長、そして肩の位置が低いかなと思うけど、かなり理想に近いチャーでちょっと興奮。
    そして久々の集光ギミックが嬉しい!
    日本版が待ち遠しいです。

    こんな良いロディマスとチャー出るなら、レックガーそしてジャンキオンをスタジオシリーズのラインナップに是非加えて欲しいですね。

    「バーウィップグラーナウィーピニボン!」

    +9
  3. 名前:匿名 投稿日:2021/01/30(土) 11:04:11 ID:943456bc5

    なんとなく肩の部分が少し上に迫り出したらチャーのイメージに近くなるような気がしないでもないですね。
    撫で肩すぎる気がする

    +5
  4. 名前:匿名 投稿日:2021/01/30(土) 11:51:22 ID:47a7567c1

    ほねほねチャーがなんとも言えない味になってる…。
    プレイバリュー低そうに見えて、実は…な商品ですね。

    +7
  5. 名前:匿名 投稿日:2021/01/30(土) 11:55:54 ID:c555dddb9

    >レジェンズ版「LG46 ターゲットマスターチャー」と
    当時はあれも再現度大したものだと思いましたが今回のは更に凄いですね
    ロディマス共々まさに劇中そのまま
    細身の人型がトラックにしっかり変形するのは驚き

    +4
  6. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2021/01/30(土) 12:12:43 ID:5ff0fc33f

    スカージのヒゲ
    早口ブラー
    そして老練なチャー(カップ)

    2010で受けたカルチャーショックを思い出します(´ー`)
    私にとって、これこそ人間トランスフォーマーでしたねー。

    ユナイテッド版、タイタンズリターン版、LG版も所持していますが、本作のカップが一番[ほのぼの]する表情かも。
    さっそく予約したので、グリムロックたちと並べるのが楽しみです。

    そういえばスタジオシリーズ86にスラッグの品番が発行されたらしいですね。しかもグリムロックと同じくリーダークラス。

    他に、ノー(シャークティコン)も出るらしく、ザ・ムービー関連はしばらく盛り上がりが続きそうです。

    +11
  7. 名前:匿名 投稿日:2021/01/30(土) 14:25:56 ID:d64ebd43f

    体型賛否別れそうだけど個人的にはなんかおじいちゃんっぽくて好きだな
    手足のジョイントやっぱり5mmジョイントだったか
    このギミック仕組んだキャラがたくさん出れば自分だけのサイバトロンxとかシャドウストライカーを作るなんて不謹慎な遊びができるな
    個人的にはバラバラに組み替えてワニに変形するコンボイ司令官出してほしいな

    +6
  8. 名前:匿名 投稿日:2021/01/30(土) 14:55:51 ID:1fcf7a043

    なんかいかりや長介に見える
    「ダメだこりゃ、次いってみよー!」

    +8
  9. 名前:匿名 投稿日:2021/01/30(土) 17:11:02 ID:a59ebe1fd

    気になってたけど、買うか悩む〜!

    やはりヤリイカのシーンは外せない…!!

    +3
  10. 名前:匿名 投稿日:2021/01/30(土) 20:09:27 ID:3404fe6e9

    もう思い詰めてる顔にしか見えない

    +2
  11. 名前:匿名 投稿日:2021/01/30(土) 21:09:18 ID:cd6b66ab0

    撫で肩っぽさは、G1玩具のイメージに引きずられているのかなって気がします。
    個人的にはアニメ設定より顔がかなり面長気味なのと、手足が長すぎるのが気になります。
    顔は老けてるけど全身鍛えて丸まるとパンプアップしたお爺ちゃん感があるのがチャーの特徴なので、そこでイメージがズレてる感じがします。

    ビークルモードはSFカー的でありながらレトロ感のあるデザインで、
    G1のイメージから綺麗にブラッシュアップ出来ていて非常に好みです。
    旧玩具持ってましたけど、何か好きだったんですよね、これ。

    +5
  12. 名前:匿名 投稿日:2021/01/30(土) 22:23:07 ID:be11cbb01

    腕がはずれやすいのは受け側の穴が6角形になってるのが原因かな?

    0
  13. 名前:匿名 投稿日:2021/01/31(日) 01:06:09 ID:be3f21e69

    既視感の正体がわかった
    ウィレム・デフォーだ

    +3
  14. 名前:SD 投稿日:2021/01/31(日) 19:25:33 ID:6d4a1523b

    なで肩は設定画もこんな感じなのでそこまで気にならないですね。

    0
  15. 名前:匿名 投稿日:2021/02/03(水) 12:35:26 ID:df85bbfcc

    自分は所見、柄本明に見えたなぁ。
    レジェンズ版も良かったから、買うのは迷うわ。

    0
  16. 名前:匿名 投稿日:2021/04/24(土) 21:14:42 ID:ce75daad6

    国内版届きました。
    難しすぎず、簡単すぎず、旧玩具とほぼ同じパーツ構成で変形できるのは凄いですね。

    ところで、膝アーマーが左右同じでした。
    そのため、片足だけ膝がロックできないんですけど、
    皆様のお手元のカップおじさんはどうでしょうか。

    0
  17. 名前:サイモン・K 投稿日:2021/04/27(火) 14:41:01 ID:3c9c0a777

    無茶設定をなんとか頑張ってたG1からと幾多のリメイクを経てのほぼ完璧なリメイクなんじゃないですかこれ。
    嬉しいのはスタジオシリーズなので再販の機会や店頭での扱いが多いこと!
    シージとか店頭で見ることはほとんどなかったので有難いです

    0