トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

シージ関連レビュー

実写映画関連レビュー

イベントレポート

レビュー:TFスタジオシリーズ SS-36 ドロップキック2

今日は「トランスフォーマースタジオシリーズ(国内版)」から「SS-36 ドロップキック2」をご紹介!



商品名SS-36 ドロップキック2
シリーズ名スタジオシリーズ
クラスデラックスクラス
メーカータカラトミー
発売時期2019年8月31日
価格¥2,800(税抜)

ということで、スタジオシリーズ版デラックスクラス「ドロップキック2」です!「ドロップキック」は映画『バンブルビー』に登場したディセプティコンの一人。トリプルチェンジャーということで、車とヘリコプターに変形するのですが、すでにヘリコプターにのみ変形するものとして「SS-28 ドロップキック」が発売されていますが、今回のものは車にのみ変形する玩具になっています。海外でも同じ仕様で「46 Dropkick」として発売されています。それではいってみましょー!

【パッケージ】

パッケージ。ちなみに「ドロップキック2」の「2」は日本独自の名称で、海外版は普通に「ドロップキック」という名前で売られています。

台紙兼ディスプレイスタンド。「SS-29 シャッター」と同じく、2人が地球にやってきたシーンのガソリンスタンド。

【ロボットモード】

ロボットモード。そうそう!これが欲しかったやつ!シャッターもそうですが、車から変形したのが分かる王道なデザインなので、パッと見ディセプティコンに見えないヒロイックなかっこよさがあります(劇中ではヘリパーツも混ざっているからもうちょっと印象が変わるけど)。

背面。背中はルーフ部分をまるっと背負った感じ。羽の裏側のディテールも細かく作り込まれていてカッコイイ。

前面&背面。

側面。

バストアップ。頭部もかっこよく造形されています。ドロップキックはしゃべるときに口に電流が流れるようなエフェクトが出ていましたが、特にそれについては再現されていません。そして個人的に今回とても気に入っているのが肩のタイヤ。しかも腕にもタイヤが付いていて、実際遊ぶまでどんな変形をするのかなかなか分かりませんでした。

武器は「ブラスター」。人間をネバネバの液体に変えてしまう恐ろしい武器。拳を収納して取り付けます。左右どちらの手にも取付可能。ちなみに、手から外してしまうと外に取り付ける場所はなさそうなのですが、もし「ここに付くよ!」というのがあれば教えて下さい!

【ビークルモード】

続いてビークルモード。アメリカン・モーターズ(1987年にクライスラーによって買収)の「AMC・ジャヴェリン」のカスタム車に変形。クライスラーのライセンスを取得したものになっており、塗装もしっかりしていて再現度も高いです。

背面。しっかりリアのライトも塗装されています。変形は小さいながら凝った作りになっていて、タイヤの移動の仕方など見どころが多いです。しかも「SS-29 シャッター」であったようなパーツのポロリもなく、ストレスなく変形できるのもいいですね。

前面&背面。

側面。

武器はリアのウイング部分に取り付けることができます。

【比較】

まずはスタジオシリーズ「SS-28 ドロップキック」と(画像は海外版)。さすがに「SS-28」は劇中とはだいぶスタイルも違っていました。ちなみに劇中では今回のカーモードの姿も一瞬だけしか登場せず(ガソリンスタンドに落ちてきたシーンのみ)、その後車とヘリコプターが混ざったロボットモードになっていたので、完全版のドロップキックも欲しくなるところ…

ビークルモードでも。見た感じ共通パーツなどは1つもないのではないかと思われます。

スタジオシリーズ「SS-29 シャッター」と。こちらもようやく待ち望んだ形で並べることができる!けど、シャッターの顔がマスクオンなのがやっぱり気になる…今後出ると言われている飛行機モードのシャッターがマスクオフで、かつこっちのシャッターにも取り付けられたらいいなあ。

ビークルモードでも。しっかりスケール感が揃っていていいですね。

スタジオシリーズ版「SS-16 バンブルビー」と(画像は海外版)。

ビークルモードでも。

【可動・アクション】

可動はそこそこ。最近のシージの可動がとても良いこともあり、そっちと比べるとどうしても劣ってしまいますが、それでも腰が回らないくらいで大体動いて欲しいところは動いてくれます。以下、写真続きまーす!

背中にフィギュアスタンド用の穴があるのでそれを使って。もう少し足回りが動いてくれたら良かったかな。

以上、「トランスフォーマースタジオシリーズ(国内版)」から「SS-36 ドロップキック2」でしたー!待ちに待ったカーモードでの登場ということで、その期待にそぐわぬカッコよさ!映画『バンブルビー』は登場キャラも少ないこともあって、カーモードのシャッターと並べるだけでもかなり満足できるし、変形も小さめのデラックスながらとても凝った作りになっていて、車からロボットに変形するという正統派トランスフォーマーとしても十分楽しめると思います! 


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

『レビュー:TFスタジオシリーズ SS-36 ドロップキック2』へのコメント

  1. 名前:中身はクラゲ 投稿日:2019/10/17(木) 02:17:16 ID:dcfbd206e

    自分のは梱包に問題があったのか、ボンネット全体が白化していました。
    自分もいい物だと思うのですが、つまらない事でケチが付いてはもったいないので本当メーカーには、再三言っているように、品質管理をどうにかして欲しいです。
    結局自分のは熱湯に放り込みつつ微調整してなんとかなりました。

    11+
  2. 名前:匿名 投稿日:2019/10/17(木) 06:24:08 ID:a22304380

    ジェットモードのシャッターも発売されるってよ
    嬉しくて仕方ねえ

    5+
  3. 名前:匿名 投稿日:2019/10/17(木) 07:35:15 ID:849bde25f

    コイツとシャッターとvwビーをビークルモードで並べて飾ってます。サイズ感も良くて気に入ってます。

    先日、「バンブルビー」をAmazonでレンタルして鑑賞したのですが、カマロのミラーのシーンに、劇場版ではなかった説明字幕が追加されていました。

    輸入車には当たり前のミラーへの注意書なのですが、日本人には馴染みの薄い文化かもしれないので、そもそも見落としていた人も多かったと思います。前半にコルベットのミラーのシーンが挿入されていることから、これは監督が意図して挿入したメッセージと思われます。

    本国で鑑賞した後、この部分は字幕出るのか気になって日本でも鑑賞したのですが、日本語字幕版ではオミットされていました。

    地球到着時のドロップキックの再現度を確認する際は、ぜひ本編のこの部分もチェックしてくださいな。

    19+
  4. 名前:匿名 投稿日:2019/10/17(木) 08:30:38 ID:022f66987

    これめっちゃ出来よくて驚いた

    5+
  5. 名前:名無し 投稿日:2019/10/17(木) 08:47:09 ID:f4a67eade

    ロボットモードも非常にかっこいいですが、ビークルモードのこの精密さ、バイナルテックやオルタニティを思わせる感じですね。リアルなミニカーとしても十分通用するレベルです。

    4+
  6. 名前:匿名 投稿日:2019/10/17(木) 12:17:45 ID:33306d408

    こうしてみるとヘリの方は似てる似てないじゃなく、なぜこの名前で出したってくらい別人だな

    4+
  7. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2019/10/17(木) 14:02:44 ID:689e89b13

    レビューありがとうございます。
    実は家族で外出する際…『私のお出かけ玩具』として重宝しています(^_^;)
    適度な変形難易度で、ビークル・ロボットの両モードが心地よく、手に馴染みます。
    リカラーで黒やグレーの別人を出してくれたら、全部購入したくなるレベルですね。
    かと言って、シージ スタスクみたいなリカラー7種は、もうお腹いっぱいですが(-_-;)

    ヘリのほうは・・・子供がいじって、ポロリ連発!
    落としたパーツを集めたきり、そのまま保管箱に行ったままです・・・
    あれは無かったことにして、新しく作り直して欲しい(ToT)

    8+
  8. 名前:eyebrow6700 投稿日:2019/10/17(木) 20:38:02 ID:9ca631f9c

    先月無事購入しました(^^)
    モールドが細かいから塗装したら映えそう

    0
  9. 名前:匿名 投稿日:2019/10/18(金) 00:12:50 ID:ab61c9abc

    とてもいい玩具です
    ただ、ウチのは変形のさせ方がまずかったのがリアバンパーのヒンジ部分のクリアパーツが破損・・・。残念。

    1+
  10. 名前:匿名 投稿日:2019/10/18(金) 16:49:56 ID:8481cc6f8

    ユニコロン商品化おめ

    1+
  11. 名前:匿名 投稿日:2019/11/16(土) 13:16:10 ID:fca139bb1

    ウチのはボンネットパーツのドアとタイヤの間の部分が歪んでいて左側が収まりません。
    こういうのってどこに話したらいいんですかね?
    買ったところ?販売元?

    0
  12. 名前:超偏見超変形 投稿日:2019/11/16(土) 13:32:44 ID:2bfc71fac

    >>11さん
    タカラトミーのサポートに連絡するのが一番早いと思います!

    0