トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

実写映画関連レビュー

POTP関連レビュー

イベントレポート

レビュー:TFジェネレーションズ スタジオシリーズ バンブルビー(『バンブルビー』版)(海外版)


今日は「トランスフォーマージェネレーションズ スタジオシリーズ(海外版)」から「18 バンブルビー(『バンブルビー』版)」をご紹介!



商品名 バンブルビー(Bumblebee)
シリーズ名 Transformers Generations Studio Series
クラス デラックスクラス
メーカー Hasbro
発売時期 2018年9月
価格 $19.99(輸入ショップ参考価格:¥3,500〜¥4,000)

ということで、アメリカでは2018年末に公開される(日本は2019年春)スピンオフ映画『バンブルビー』版「バンブルビー」です!今回の「バンブルビー」は初代アニメ同様フォルクスワーゲンタイプ1(通称「ビートル」)に変形!ロボットモードのデザインも一新され、公開されているトレーラーでのかわいい姿にやられてしまった人も多いのではないでしょうか!?今回の映画『バンブルビー』から個別の映画ごとのシリーズではなく、今年の春から展開されているスタジオシリーズとして発売となり、シリーズナンバーは「18」となります。日本でも10月27日に全く同じ仕様で「SS-16 バンブルビー」として発売される予定なので、予習としてご覧いただければと思います。それではいってみましょー。


パッケージ。パッケージは特に『バンブルビー』に特化されはおらず、普通にスタジオシリーズのフォーマット。


台紙兼ディスプレイスタンドは、主人公チャーリーのガレージ。


ロボットモード。予告編の印象とは少し異なり、シュッとしたスタイル。また、背中のドアがまさにハチの羽をイメージして4枚羽になっていますが、なんと予告編ではキレイに折り畳まれており、そこが見た目として大きく異なっています。それ以外のデザインはよく再現されていて、まとまりもとても良いです。スタイルは異なりますが、これはこれでカッコイイ。


背面。皮肉にも4枚羽がこれまでのバンブルビートイの中では一番よく再現されています。玩具を制作する段階のデザインでは羽があったのか、あえてこの形にしたのかは謎…

前面&背面。

側面。


バストアップ。頭部のデザインもよく再現されています。これまでのバンブルビートイではどうしても怖くなりがちでしたが、今回は丸っこいデザインになっていて、頭の角?もあってとてもいい感じ。


バトルマスクが付属。通常の頭部を取り外し、差し替える形になっています。


マスクを外すとこんな感じ。目は頭部側で造形されています。


取り外したマスクは背中の羽根部分に取り付けられますが、なんとも怖い感じになります…もっとなんか別の場所があったんじゃないかな…?ちなみに、管理人のものは写真の左側のマスクを取り付ける穴がバリで埋まっていて、最初は全然取り付けられなかったのでタガネで彫りました…個体差だと思うのですが、クリアパーツなので加工する際は注意。


続いて武器。まずは右腕のバルカン砲的なもの。「SS-01 バンブルビー」と同じく、肘下からのパーツを差し替えます。

取り外した武器や腕は背中に取り付けられます。これまた管理人のものは「腕パーツ」のほうだけですが、穴が小さいのか、変な角度が付いているのか全く取り付けられませんでした…なので、腕側の穴を調整しています。


もう一つはブレード状のもの。左右の腕のサイドに取り付けられます(バルカン状態でも取り付け可能)。予告編ではジープから変形した姿で別の形状のブレードを使っていますが、ビートルから変形した姿ではこの形状なのかな?


こちらも背中に取り付けられますが、中途半端でこれで本当に合っているか謎…一応説明書通りだけど、付属品の取り付けはどれもイマイチな感じ…


ビークルモード。フォルクスワーゲンタイプ1、通称ビートルに変形。ビートルモードはさすがの再現度。エネルゴンイグナイターズニトロでも感じましたが、フォルクスワーゲンの監修がかなりしっかりはいっている印象。ヘッドライトもクリアで再現されているのがいいですね。


背面。変形はこれまでのバンブルビートイとは結構違っていて、なかなか新鮮な感じで変形することができます。ただ、大きさが小さいこともあり、ガワの合わせなど少し最初は苦労するかもしれません。また、一部タイトな部分もあるので注意(後述)。

前面&背面。

側面。


底面。付属品はすべて底面に収納可能。マスクはフロント側に取り付けられます。ちなみにちゃんとバンブルビーの顔が予告編通り底に見えているのがいいですね!


変形の際の注意点ですが、上の写真の赤丸部分がかなりタイト。折り畳んだルーフ部分をはめ込むのになかなか苦労すると思います(購入時ははめ込まれていない)。はめ込んだらはめ込んだでがっちりはまり込むので、ビークルにするときも外すのが大変。コツとしては折り畳んだパネルを後ろ側に引っ張りながらやると、比較的はめ込みやすいです。コツをつかめばそれほど苦労はしないと思いますが、最初は苦戦する箇所かと思いますので、破損しないよう注意して変形してみてください。


エネルゴンイグナイターズニトロシリーズ「バンブルビー」と。今回のスタジオシリーズ版がスタイリッシュなのが分かりますね。


ビークルモードでも。


スタジオシリーズ「SS-01 バンブルビー」と。大きさは今回のバンブルビーが頭1つ分小さい感じ。


ビークルモードでも。実車はおそらビートルのほうがもっと小さくなるはず。


今回のバンブルビーはスタジオシリーズ内でもかなり小さいということで、スタジオシリーズで最小の「SS-09 オートボットジャズ」と比較。身長は似た感じ。


ビークルモードでも。


可動はかなり優秀。特に足首に前後左右の可動があり、大きく足を広げてもしっかり立ってくれます。劇中では一体どんな活躍をしてくれるのか考えながらポーズを付けるのが楽しいです。ちなみに、手首がちょっと外れやすいので注意。以下、写真続きまーす。


立ち膝もなんとなくですが可能。


足首が二重関節になっており、前後に足を開いてもちゃんと接地できます。


お尻にフィギュアスタンド用の穴があるのでそれを使って。


以上、「トランスフォーマージェネレーションズ スタジオシリーズ(海外版)」から「バンブルビー(『バンブルビー』版)」でしたー!新しいデザインのバンブルビーということで期待していた訳ですが、小さいながらとても密度感も高く、とても良くできていると思います!劇中の丸っこい感じとはまた少し違った等身の高い感じも普通にかっこよく、よく動いてくれるのでポーズ付けが楽しい。変形は小さいことも影響してかタイトな箇所もあり、慣れるまでちょっと苦労するかもしれませんが、過去のバンブルビートイとは違った変形が楽しめると思います。惜しむらくは背中のウインドウとタイヤの処理。玩具を作る段階で参考とするデザインが羽のあるバージョンだった可能性も高く、作った人も予告編を見て「羽ないじゃん!」となったかもしれないのですが、やはり大きくシルエットが変わってしまうのでやっぱり少し残念。あとは外した武器やマスクの処理ですが、余剰を出さないという点はいいのですが、取り付け位置はもっと工夫してほしかったかも…とは言え、新しい映画の一番初めの玩具としてはとてもよくできていて、『バンブルビー』の玩具をなにか1つ買うとすればコレが今の所一番オススメできると思います!あとはこれまでバンブルビートイをたくさん触ってきた人はきっと違いが楽しめると思います!

Amazonフィギュア・ドールのランキング

Amazonロボット・ソフビ人形のランキング


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

『レビュー:TFジェネレーションズ スタジオシリーズ バンブルビー(『バンブルビー』版)(海外版)』へのコメント

  1. 名前:さすりゅ~ 投稿日:2018/10/03(水) 02:51:53 ID:2b0f48160

    少し前まではマスクオンオフ再現する時態々同キャラのリデコ品出すから「これくらいコンパチにしてくれてもいいのに…」と思っていましたが
    いざマスクオンオフを差し替え式にされるとこれはこれで萎えるなぁ…
    羽の処理等が劇中と異なるのでより劇中に近付けたバージョン2的な商品は遅かれ早かれ出すだろうし
    その時にでもまた余剰パーツの処理を考えて欲しい所

    6+
  2. 名前:匿名 投稿日:2018/10/03(水) 07:28:46 ID:340f1c51b

    通常顔の出来があんまよくないからバトルフェイス固定にする予定
    再現度は1発目の玩具としてはまあまあな出来だけど、足首が動くのがとてもありがたい。足首固定よりもずっとポージングが捗る

    1+
  3. 名前:まるはな 投稿日:2018/10/03(水) 09:51:30 ID:80e9fe885

    せめてヘンケイ版のプロールみたいにドアがボールジョイント接続詞だったらドアを斜め内側にできたのかもしれないけど、ワーゲンの厳しい監修が入ってるとなるとそうはいかないのかもね。

    予告映像で見た、「あれで隠れているつもりなんだろうか」と言いたくなるポーズはできるんだろうか?

    2+
  4. 名前:匿名 投稿日:2018/10/03(水) 09:52:27 ID:eeb1e4bf1

    顔よく見たら豚鼻っぽいな~まあかわいく見えるけどw
    でもマスクの差し替えはやっぱいやだなー

    5+
  5. 名前:匿名 投稿日:2018/10/03(水) 11:21:50 ID:ff7e50aac

     マスクを取り付けられるようにしたのはなんでだ。ネプチューンマンかお前はwwww

    3+
  6. 名前:細切れさん 投稿日:2018/10/03(水) 11:54:58 ID:b041d3cb2

    ※5
    Ⅱ世での顔の皮を剥ぐ方ですねわかります

    背中に折り畳まれたガワの間に挟み込めるようにすればよかったのに

    1+
  7. 名前:匿名 投稿日:2018/10/03(水) 12:12:31 ID:dbaa25795

    ネタバレとか開発期間の問題はあるんだろうが
    制作側も情報を共有し合えばいいのに

    4+
  8. 名前:803 投稿日:2018/10/03(水) 13:38:10 ID:4daf7e980

    バンブルビーの原点、みたいな映画なので、予告編では羽がないけど実は玩具がネタバレになってて、映画ラストで玩具のような羽ありに進化する…ってことはないですかね(笑)

    5+
  9. 名前:匿名 投稿日:2018/10/03(水) 14:01:51 ID:f88f2eea4

    これは購入予定
    MPMはもう少し頑張ってもらいたかった

    1+
  10. 名前:匿名 投稿日:2018/10/03(水) 14:03:28 ID:f3053f79a

    マスターピースでは胸部バルカン?がありましたが、これは開閉するんでしょうか?
    いずれにしろ、足首の可動・値段による手のだしやすさ等、決定版バンブルのようですね。

    2+
  11. 名前:hiro 投稿日:2018/10/03(水) 15:40:27 ID:d80aba7b5

    ロックダウンでも思ったけど、
    「踵やふくらはぎが後ろに大きく張り出していたら
    背中のガワはその分、目立たなくなる」という視覚的トリックにただただ関心

    4+
  12. 名前:匿名 投稿日:2018/10/03(水) 18:19:06 ID:cf5583234

    バトルブレードバンブルビーみたいに腕が変形して銃になる方式ならいいのに

    2+
  13. 名前:とうふ 投稿日:2018/10/03(水) 20:24:17 ID:91b6911e9

    このバンブルビーは買う予定です。
    顔が剥がれてるのfnaf2のウィザードボニー見たいw
    羽は荒っぽくなるけど外せばいいんじゃないかな?ただマスクオンが再現出来るのは嬉しい。
    あと全然関係ないんですが、スタジオシリーズでダークサイドムーン版メガトロンがフード付き 武器はショットガンで発売してくれたら嬉しいです。

    2+
  14. 名前:匿名 投稿日:2018/10/03(水) 23:41:55 ID:a04ca026f

    パッケージイラストですら劇中のデザインに修正されてないのに、玩具なんて作り直せる訳ないよなぁ
    劇中再現出来る技術はあるだけに開発陣は悔しいでしょうね

    2+
  15. 名前:匿名 投稿日:2018/10/04(木) 01:08:05 ID:3c9213556

    差し替えでもないよりはいいじゃないか。通常のバンブルビー、ないしはニューバンブルビーにも差し替えでいいからマスクオン状態が欲しかった

    1+
  16. 名前:匿名 投稿日:2018/10/04(木) 12:14:59 ID:8cc9f9fc8

    後ろ羽は畳めそう

    2+