レビュー:TFロストエイジ トイザらス限定 ロールバー

257_000
今日は「トランスフォーマー/ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ」からトイザらス限定「ロールバー」をご紹介!



商品名 ロールバー
シリーズ名 ムービーアドバンスドシリーズ
クラス デラックスクラス
メーカー タカラトミー
発売時期 2014年11月14日
価格 ¥2,999(税抜)

ということで、トイザらス限定「ロールバー」です!この「ロールバー」は「トランスフォーマー/ロストエイジ」に登場したシェーンの運転する「シボレーソニック」をモチーフとした玩具となり、ものは日本未発売のジェネレーションズシリーズ「スキッズ」のリカラーとなっています。海外ではプラチナエディション「ブレイクアウトバトル3セット」の中のひとつ(残りは「クラシックオプティマス」と「クランクケース」のリペ)として発売されており、それが今回単品としてトイザらス限定で発売されることとなりました。それではいってみましょー!

257_001

257_002
パッケージ。イラストは日本オリジナル。トイザらス限定であることをしめすシールが貼られています。キャラ紹介文もおそらくオリジナルのものになっています。下働きで満足するタイプ…

257_003
ロボットモード。劇中ではロボットにはならないので玩具オリジナルの形態となります。元はジェネレーションズの「スキッズ」ではありますが、どことなくムービーっぽさが漂うデザイン。カラーリングも元のシボレー・ソニックのカラーが際立つ感じでいいですね。ただこのスキッズ型は如何せん立たせにくい…足部分の設置する面積は広いのですが、軸がかかと側にあるせいで後ろに重心がいきやすく倒れやすいです。

257_004
背面。背中のパーツはなかなかかっこいい形に。ちなみにパッケージ裏や宣材画像ではドア部分を下に向けていますが今回は説明書通りの形で変形しています。

257_005 257_006 257_007

3面。後ろに倒れ気味なのがわかると思います。これがなかったらすごくいいのに…!

257_008
バストアップ。頭部はスキッズのままのものが使用されています。オッサン顔で決してかっこいいとは言えませんが、ロールバーのキャラ設定にはあってる気がする。

257_009
続いて武器。まず1つ目は小型の銃。小さいながらドラム型の弾倉がかっこいい。

257_010
もうひとつは大きめのライフル型の銃。

257_011
上の2つを合体させて大型の銃にすることも可能。

257_012
両腕にも武器が。片方を開くともう片方が連動して展開します(左右の腕が連動するという意味ではなし)。これはG1玩具の「ツイン電子ブラスター」を再現したものなのかな?

257_013
更に肩にはキャノン砲を展開することが可能。

257_014
キャノンの展開方法ですが、背中に配置されているパーツを一番下まで下げきると、スイッチが入り自動で展開します。何気に凝ったギミック。

257_015
続いてビークルモード。「トランスフォーマー/ロストエイジ」に登場したシェーンのレーシングカー「シボレー・ソニック」っぽい車に変形。もとがジェネレーションズなのでオリジナルのビークルではありますが、カラーリングのおかげで結構それっぽく見えます。

257_016
背面。結構細かく塗装が塗り分けされています。チーム名?は「DINOTRON」となっています。またホイールも劇中と同じく前輪と後輪で塗り分けられているのがいいですね。

257_027

こちらが劇中に登場した「シボレー・ソニック」。劇中では冒頭でなかなかの活躍を見せてくれました。今回のロールバーを見るとそもそもこの車種を参考にして作ったんじゃないかと思うほど似てるような…?

 
257_017
武器を付けて。左右にジョイント穴があり、武器を取り付けることができます。

257_018
背面。

257_019
同じデラックスクラスの「AD27 バンブルビー」と。元のシリーズは異なりますが、大きさは結構似たようなな感じで並べても違和感なし。

257_020
ビークルモードでも。ビークルではロールバーのほうがスケールが大きく感じますね。

257_021
可動は腰も回るし悪くないんだけど、如何せん立たせにくいです…変形の都合上仕方ないんだけど、もっと足首が自由に動いてくれればよかった。あと膝はクリック関節でちょっと固め。以下、写真続きまーす。

257_022

257_023

257_024
フル装備。そもそものスキッズってそんな重装備キャラだったっけか…?

257_026
映画冒頭をイメージして「AD02 クラシックオプティマスプライム」と。なぜ自分はラスティver.で写真を撮らなかったのか…しかし「ロストエイジ」はトイザらスが結構限定商品で頑張ってくれてよかったなあ。

257_025
以上、「トランスフォーマー/ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ」からトイザらス限定「ロールバー」でしたー。管理人はジェネレーションズの「スキッズ」や「クロスカット」を持っていないので、この型を触るのは初めてだったのですが、噂通り立たせにくいのが残念…!それ以外は変形も凝っているし、ギミックや武器も多いので楽しいです。(今回「ロールバー」として出たことでそもそも日本では「スキッズ」としてはもうでないのかな…?)また、今回はビークルモードが主役と言っていい感じですが、その再現度は車種が異なりながらかなりいい感じで劇中の「シェーンのシボレー・ソニック」を再現できていると思います。そういう意味ではファンアイテム的な要素が強い玩具ではありますが、こうやって限定でもちゃんと出してくれたのは嬉しいですね。

レビュー:TFロストエイジ トイザらス限定 ロールバー」への6件のフィードバック

  1. Rodi-Rodi

    「もうひとつは大きめのライフル型の銃」とありますが、画像では既に合体して下の「上の2つを合体させて・・・」と同じ画像になってますよ。

    ところでこいつのプロフィール、リベンジの頃に玩具限定キャラとして登場した同名キャラと被っているような気がしてなりません。(自分は買っていませんが、公式ページでプロフィールを見れるので……⇒http://tf.takaratomy.co.jp/toy/products/TF/products/movie2.html まだ残ってたのかこの頁と1作目の頁……)

  2. さすりゅ~

    元々陰が薄かったしG1リメイク商品でも最後の最後で型が作られたものの
    それでも初代からいるキャラクターなんだしスキッズとして日本でもいつか発売して欲しいですよね

    元がスキッズだと考えると当然実写スキッズのイメージも入ってるだろうから車種のモチーフはシボレー・ビートかシボレー・スパークだと思ってたのですが
    フロント周りはシボレー・ソニックっぽいですよね。強いて言えばシボレーのコンパクトカーの折衷か?

    当然ながら完全新規で作られたワンステップチェンジャー版の方がよりシボレー・ソニックの実車っぽいのでこちらも日本販売して欲しいです
    オプティマスラスティVer.、ロールバーとくればクランクケースリカラーのビーコンも欲しいけど
    よくよく考えたらシェーンのシボレーソニックとカーチェイスを演じたのはローカルモータースのラリーファイターだったのでビーコンはパワーバトラーズ版の方がいいかな
    RID2015でプロールやジャンクヒープ意外にも日本未導入ワンステップチェンジャー&パワーバトラーズが日本販売されるといいな

  3. 超変形超偏見 投稿作成者

    >>Rodi-Rodiさん
    ご指摘ありがとうございます!写真直しました!
    確かにキャラ設定似てますね!
    トランスフォーマーのサイトは何気に昔のページ残ってるんですよねw
    消されちゃうよりいいですが。

  4. 502

    なんだかんだでビークルは目の補正もあって結構似てますよね笑

    自分もスキッズなどは未所持なのでこの型は初めて触ったのですが立たせにくいですね笑

  5. 匿名

    立たせにくいのは膝下の変形部分を手前まで曲げると安定しましたよ。

  6. ぱちき

    ↑の方も言ってますけど膝をもう一段階前に倒すと安定するようになりますよ。
    (それでもやや後ろに重心ありますが)
    すねと膝がフラットになるのではなく逆関節気味に膝が出る感じですね。
    ウチのはコイツではなく海外版のクロスカットですが同じ仕様だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。