マスターピースレビュー

レガシーシリーズレビュー

ビースト覚醒シリーズレビュー

スタジオシリーズレビュー

SS86シリーズレビュー


TFニュース(日報)新製品プレビューTF予約情報超偏見TFアワードイベントレポート

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

レビュー:TFスタジオシリーズ SS-91 サイドウェイズ

スタジオシリーズ サイドウェイズ

今日は「トランスフォーマースタジオシリーズ(国内版)」から「SS-91 サイドウェイズ」をご紹介!



商品名SS-91 サイドウェイズ
シリーズ名スタジオシリーズ
クラスデラックスクラス
メーカータカラトミー
発売時期2022年10月29日
価格3,200円(税抜)

ということで、スタジオシリーズ版デラックスクラス「サイドウェイズ」です!「サイドウェイズ」は実写映画第2目である『トランスフォーマー/リベンジ』に登場したディセプティコンの一員です。スタジオシリーズとしてはもちろん初登場で、完全新規造形となります。海外では2022年に「88 Sideways」として発売されています。それではいってみましょー!

追記:胸サイドを正しい形にした画像に差し替えました。

【パッケージ】

スタジオシリーズ サイドウェイズ パッケージ
スタジオシリーズ サイドウェイズ パッケージ

パッケージ。解説文が哀愁漂います。

スタジオシリーズ サイドウェイズ パッケージ

台紙兼ディスプレイスタンドの背景は「サイドスワイプ」と同じ『リベンジ』の冒頭の上海。

【ロボットモード】

スタジオシリーズ サイドウェイズ ロボットモード

ロボットモード。これまで『リベンジ』時に発売されていたデラックスクラスの印象が強く、ここまでモンスターチックな体型だったとは気づきませんでした…!劇中でもロボットモードの姿は一瞬で、あっという間に真っ二つにされてしまうので、公開から10年以上経って劇中の姿に忠実な玩具が出るというのはとても感慨深い。大きな腕、細い腕が第1作目の「バリケード」っぽさも強く、明確に「悪い奴」感が出ていてカッコイイ。

スタジオシリーズ サイドウェイズ ロボットモード

背面。背中もまとまりよく、ツンと伸びたウインドウの羽がいい感じです。

前面&背面。

側面。

スタジオシリーズ サイドウェイズ ロボットモード

バストアップ。顔も今回の玩具で初めてちゃんと認知したかもしれない…顔は全体が塗装されていることもあって立体感が際立ちます。胸部周りもしっかり変形で再現されているのも良いです。ちなみに、胸両サイドのパーツですが、本当ならもうちょっと角度をつけられます。管理人のものはゆるくてすぐにここまで倒れてしまう…本来は腕の付け根のヒンジ部分を上に上げきるのが正しい変形で、そうするとサイドのパーツも上がり切る形になります。コメントで教えていただきありがとうございました!

追記:胸サイドを正しい形にした画像に差し替えました。

スタジオシリーズ サイドウェイズ ロボットモード

武器。右腕が変形したような感じの3連砲。複雑な形状の腕にスポッとジャストフィットするのが気持ちよく、また親指は外に出ていて、それで固定するような感じになっています。ちなみに、ハスブロのSam Smith氏のInstagramによれば、劇中では武器は登場しなかったのでゲーム版に登場した武器を参考にしたとのこと。

スタジオシリーズ サイドウェイズ ロボットモード

取り外した武器は背中に取り付けておくことができます。

【ビークルモード】

スタジオシリーズ サイドウェイズ ビークルモード

ビークルモード。劇中では「アウディ・R8」に変形していましたが、今回はなんとなくそれっぽい玩具オリジナルのスポーツカーに変形します。アウディらしさみたいなところは結構感じるし、色合いも合わせられていますが、ディテール多めの未来感ある形状になっています。

スタジオシリーズ サイドウェイズ ビークルモード

背面。リアライトもちゃんと塗装されてるし、リアのウインドウもちゃんとクリアなのがいいですね。変形はビークルモードの中に各部のパーツがみっちりピッタリと収納されるのが気持ちよく、かなり緻密に設計された感じがします。また、胸周りや腕部分など細かい部分の変形もあってメリハリがあってとても良いです。

前面&背面。

側面。

スタジオシリーズ サイドウェイズ ビークルモード

武器はリア部分に取り付けておくことができます。

【比較】

スタジオシリーズ サイドウェイズ 比較

2011年『リベンジ』公開時に発売された「RD-05 サイドウェイズ」と。今のデラックスクラスと比べると『リベンジ』時の作りのリッチさをものすごく感じます。「サイドウェイズ」といえばこの玩具のスタイルや色味のイメージがすごく強い。あと『リベンジ』版を久々に触ったけど足が小さくめちゃくちゃ立たせにくかった…

スタジオシリーズ サイドウェイズ 比較

ビークルモードでも。『リベンジ』版はよりアウディ感強めなデザインになっています。

スタジオシリーズ サイドウェイズ 比較

スタジオシリーズ版「SS-77 サイドスワイプ」と。名前も似てるからなんとなくライバル感あるけど、映画では一方的に「サイドスワイプ」にやられちゃう感じで退場の速さにそれは驚きました…

スタジオシリーズ サイドウェイズ 比較

ビークルモードでも。

スタジオシリーズ サイドウェイズ ビークルモード

ちなみに、ボンネット部分をおあつらえ向きに開けることができて、そこに「サイドスワイプ」のブレードを固定することができます。マイケル・ベイはアウディの車嫌いなのか…?あんなことされたら、そりゃライセンス出してくれないよなあ。

【可動・アクション】

スタジオシリーズ サイドウェイズ ポーズ

可動は良好。モンスターチックな体型なのでポーズづけも楽しい。ただ、足回りの関節(特に足首)が緩く、最初はすごく立たせにくい…ボールジョイントなので、ボールを太らせるなどでキツくしてあげるとしっかり立てるようになります。これは海外版から変わらずなようでした。以下、写真続きまーす。

スタジオシリーズ サイドウェイズ ポーズ
スタジオシリーズ サイドウェイズ ポーズ

劇中でのロボットモードは本当に一瞬。しかも上海の民家をローリングしながら通り抜けていくだけという…けど、やられ方がとにかくインパクト強いのですごく印象に残るおいしいキャラだと思います。

スタジオシリーズ サイドウェイズ ポーズ
スタジオシリーズ サイドウェイズ ポーズ

お尻にフィギュアスタンド用の穴が用意されています。

スタジオシリーズ サイドウェイズ ポーズ

以上、「トランスフォーマースタジオシリーズ(国内版)」から「SS-91 サイドウェイズ」でしたー!実写映画のキャラなの中ではやられ方がとにかく印象的で、スタジオシリーズ化がここまで後ろになるとは思っていませんでした。その分、シリーズが成熟してデラックスクラスのクオリティというか、練度みたいなものが上がっている中で立体化されていて、とても良いものに仕上がっています。足回りなどの関節が緩いのだけ玉に瑕ですが、変形の精度の高さや、独特な体系が遊んでいて楽しいです。

『レビュー:TFスタジオシリーズ SS-91 サイドウェイズ』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2023/04/12(水) 12:04:01 ID:9f17c6af0

    真っ二つに分割、は流石に無理か

  2. 名前:匿名 投稿日:2023/04/12(水) 13:28:27 ID:76df3bf28

    製作陣、マスターピースのジャスといい、スタジオシリーズのカップといい、破壊されたシーンを劇中再生させるのが好きなのかな?

  3. 名前:金木犀 投稿日:2023/04/12(水) 15:39:16 ID:d5a8fe5d0

    ディセプティコンの命の価値が虫より軽い実写版の中でも、ビークルモード中に真っ二つにされるという、もはや同情する勢いで退場した印象深いキャラのサイドウェイズさん…。冒頭の数分しか活躍しないけど、かなり好きなキャラなんだよな~。

  4. 名前:匿名 投稿日:2023/04/12(水) 23:07:38 ID:2eec907dc

    いつもレビュー楽しませてもらっています!
    サイドウェイズの胸のサイドパーツですが、もともとゆるく動くようにできていて、腕の付け根のパーツを限界まで上に上げると、付け根のパーツの切り欠きとサイドパーツのカウル下の部分がピッタリ合って、カッチリ固定される仕様みたいですね。

  5. 名前:匿名 投稿日:2023/04/12(水) 23:40:04 ID:78342db57

    劇中で光を浴びなかったキャラがまた立体化されるのは嬉しいですね。
    4作目の自販機TFとかトゥーヘッドも立体化してほしいものです…。

  6. 名前:匿名 投稿日:2023/04/13(木) 00:59:53 ID:b62a9b990

    13年前に発売中止になったEZコレクションアーシー3色とビークルに真っ二つにされたようなプリントがあるサイドウェイズがセットになった「サイドウェイズ・スニーク・アタック(Sideways Sneak Attack)」って商品があったけど

    これをオマージュしたカラーリングのリカラー出ないかなぁ

  7. 名前:匿名 投稿日:2023/04/13(木) 10:55:21 ID:76ebacd93

    実写劇場版は1作目しか見ておらず、リベンジ版サイドウェイズは当時玩具売り場で一目惚れして、思わず買ってしまったお気に入りの一品ですが、劇中はこんなデザインなんですね。
    (なお、同時期に購入したRA-04 サイドスワイプもお気に入りでしたが、腰の軟質パーツがあっという間にちぎれてしまい、そっと仕舞った苦い記憶)

    >あと『リベンジ』版を久々に触ったけど足が小さくめちゃくちゃ立たせにくかった…
    小さい足は爪先で、タイヤ部分がカカトだと思ってましたが、劇中デザイン見ると違うのか……。

  8. 名前:匿名 投稿日:2023/04/13(木) 11:19:30 ID:cd79acb6d

    バリケードとか初期のSSに比べて変形がやりやすい感じでした
    ビーのガワが合わない!なんてのも最近ではあまり感じないので進化してるんだなーと感嘆してます

  9. 名前:超偏見超変形 投稿日:2023/04/13(木) 12:34:34 ID:f51a07db9

    >>4さん
    おお、ホントだ!
    よりいかり肩になる感じなんですね。
    時間あったらメインの写真だけでも撮り直してみたいと思います!!
    教えていただきありがとうございました!

  10. 名前:匿名 投稿日:2023/04/14(金) 02:53:04 ID:964bb67ab

    初投稿です!
    サイドウェイズと言うと、ダブルフェイスやノイズメイズの海外名だったこともあり、重要キャラなのかと思ったらほぼモブでしたね…笑

    ちなみに当時のアウディはR8の宣伝になりそうなビッグタイトルの映画を探してたところ、マーケティングコンサルタントから紹介されたのがパラマウントの「アイアンマン」と「トランスフォーマー リベンジ」でした。
    R8はアイアンマンで大々的に宣伝できたので、TFはほとんどオマケでしょうね。
    パラマウントとアウディだけのやり取りだと思うので、ハズブロ側も玩具化のライセンスを取る気はさらさら無かったのではないかと思います。