マスターピースレビュー

レガシーシリーズレビュー

ビースト覚醒シリーズレビュー

スタジオシリーズレビュー

SS86シリーズレビュー


TFニュース(日報)新製品プレビューTF予約情報超偏見TFアワードイベントレポート

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

レビュー:TFジェネレーションズ レガシー(海外版) クランクケース

レガシー クランクケース

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ レガシー(海外版)」から「クランクケース」をご紹介!



商品名クランクケース(Crankcase)
シリーズ名ジェネレーションズ レガシー
クラスデラックスクラス
メーカーHasbro
発売時期2022年10月
価格$24.99

ということで、レガシー版デラックスクラス「クランクケース」です!「クランクケース」は元々はトリガーコンと呼ばれるスプリングギミックで武装が展開するアニメには登場しないディセプティコンのキャラクターで(コミックには登場)、日本では玩具も未発売でした。ジェネレーションズとしては初のリメイクで、玩具としてはレガシー版デラックスクラス「スキッズ」のパーシャルとなります。日本では2023年2月に発売されます。それではいってみましょー!

【パッケージ】

レガシー クランクケース パッケージ
レガシー クランクケース パッケージ

パッケージ。

レガシー クランクケース パッケージ

イラスト面。

【ロボットモード】

レガシー クランクケース ロボットモード

ロボットモード。レガシー版「スキッズ」のパーシャルですが、思いの外変わっている箇所が多くて驚き。ただ、元々の「スキッズ」のゴツさみたいなところはかなり引き継いでいて、G1の「クランクケース」のイメージからはだいぶ体型的なアレンジが効いている感じがします。パッと見ディセプティコンらしからぬカラーリングもカッコイイ(何を隠そうオートボットだと思っていた…)。

レガシー クランクケース ロボットモード

背面。背中も「スキッズ」とは結構違っています。ブルーのラインがいい感じ。

前面&背面。

側面。

レガシー クランクケース ロボットモード

バストアップ。頭部はG1玩具の印象を再現していて、オレンジのバイザーとオレンジのマスクがとても特徴的。バイザーとマスクは同じ色ではなく、微妙に色味が違っています。

レガシー クランクケース ロボットモード

武器。まずはビークルモードのフロント部分を取り外した部分がまるっと銃になります。これまでにない大胆な感じで面白い。

レガシー クランクケース ロボットモード

胸部に取り付けるとこんな感じ。

レガシー クランクケース ロボットモード

もうひとつは「スキッズ」にも付属した銃。手や前腕部分の5mm穴に取り付け可能です。

レガシー クランクケース ロボットモード

背中に5mm穴があるのでそこに取り付けておけます。

レガシー クランクケース ロボットモード

G1玩具で「トリガーコン」のメインギミックであった両肩のランチャーも再現されていますが、大きさはかなり小さく、また位置を固定できるようにはできていないので定位置が分からずよくずれてしまいます。また、先端にはエフェクトパーツを取り付けることはできません。

【ビークルモード】

レガシー クランクケース ビークルモード

ビークルモード。オフロードカーに変形。ビークルモードでもかなり「スキッズ」とは変わっている部分が多く、G1玩具の見た目をしっかり再現しています。G1玩具でスプリングギミックで発動した武器(ロボットモードでの肩のランチャー)の展開ギミックなどは残念ながらなく、ルーフの青いラインがその名残を表してくれています。

レガシー クランクケース ビークルモード

背面。G1玩具化同様、リア部分の右側にスペアタイヤが造形されています。変形も「スキッズ」から結構変わっている箇所が多くて、ただのリデコだと思って説明書を見ず変形を始めると驚くと思います。また、写真ではドア部分がうまく固定できなくてちょっと浮いているのですが、この文章を書いているときに変形してみたらキッチリ閉じることができたので、少し変形を繰り返してるうちに馴染んで閉じられるようになったのかも…?

前面&背面。

側面。

レガシー クランクケース ビークルモード

ビークルモードでフロント部分を取り外してもなんとなくそれっぽく車に見えます。

レガシー クランクケース ビークルモード

手持ちの銃はルーフ部分や、リア部分の5mm穴に取り付けておくことができます(前輪の穴も5mm)。

【比較】

レガシー クランクケース 比較

レガシー版デラックスクラス「スキッズ」と。情報が出た段階ではガワ以外同じものと思ってたんだけど、実物を並べてみるとだいぶ違っているのがわかると思います。あとは「スキッズ」を「クランクケース」にするという発想も今までにない感じで面白いと思います。

レガシー クランクケース 比較

ビークルモードでも。こうして並べてみると、おそらく「クランクケース」はスキッズのビークルモードよりも大きな車を想定している感じがします。

【可動・アクション】

レガシー クランクケース ポーズ

可動は「スキッズ」と似た感じでよく動いてくれます。ただ、「スキッズ」と比べると全体的に関節がゆるいかな…?という感じがあって、特に肩が保持力がなく下がり気味になるのがちょっと気になります。けど、手首も回るし、足首もよく動くのでかっこよくポーズを決めやすいです。以下、写真続きまーす。

レガシー クランクケース ポーズ

「クランクケース」がコミックでどんな活躍をするのかは実はあまり知らないのですが、今回のレガシー版はやけにマッシブでかっこいい。こうやってあまりスポットがあたっていないキャラが息をしだすみたいなのが今回のレガシーでは多くあって楽しいですね。「トリガーコン(オートボットはトリガーボット)」は他にもいるけれど、今後拾われていくのかな…?

レガシー クランクケース ポーズ

胸部がまるまる武器になるのは斬新だし、思い切ったやり方だと思います。多用は厳禁な奥の手って感じ。

レガシー クランクケース ポーズ
レガシー クランクケース ポーズ

お尻に浅くですがフィギュアスタンド用の穴が用意されています。最近スタンド用の穴のピンの埋まりが浅いのはどういうことなんだろうか…

レガシー クランクケース ポーズ

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ レガシー(海外版)」から「クランクケース」でしたー!「スキッズ」のパーシャルで結構似た感じかと思いきや変更箇所が多く結構別物になっているこちにまず驚きました。G1での「トリガーコン」らしさの象徴であった肩の武器が小さいのはちょっともったいない感じもありますが、胸が武器になる大胆さだったり、変形も「スキッズ」とまた違った感じになっているのも面白いです。キャラとしてはマイナーではありますが、体型もマッシブで純粋に車から変形するトランスフォーマーとしてもかっこいいと思います!

『レビュー:TFジェネレーションズ レガシー(海外版) クランクケース』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2022/11/10(木) 12:04:37 ID:7d2f9e573

    胸の使用は大胆すぎ だけど面白い 
    トリガーコン知らないけど普通にかっこいいし、実写のオールスパークのクランクケースも持ってるから比較したいし買いだな

    実写のドレッズの方のクランクケースってこのキャラ意識してるのかな

  2. 名前:ジョらえもん 投稿日:2022/11/10(木) 15:28:25 ID:63ca1e358

    スキッズはG1玩具の再現を意識したおかげで、肩と前腕の5ミリ穴が使いにくくウェポナイザーで武装しにくい形だったんですが、クランクケースはタイヤを肩の正面に出すことをやめているのでスキッズよりかは武装しやすい仕様になっているんですね(それでも前腕の穴が正面に来てしまっていて使いづらいのはスキッズと同様ですけど…)

  3. 名前:クロ 投稿日:2022/11/10(木) 21:36:23 ID:d5e18e004

    そういえば昔、アドベンチャーの玩具オリジナルキャラでCW版グルーブのリペでオーバーライドが、同じくバイパーのリペでドッグファイト(こっちは限定品)で商品化されていましたね。
    姿はG1版とは違いますが、クランクケースを入手したら戦わせてみたいです

  4. 名前:衛星参謀大好きマン 投稿日:2022/11/12(土) 02:20:45 ID:424e2d2ee

    レビュー読んでいてG1クランクケースのギミックが気になったので調べてみたら、バンパー外れるギミックがあるわけではなくてびっくりしました……
    G1では別の位置だったくるまモードのフロントとロボットの胸を各々再現するためとは言え無からこのギミック出てくるのは大胆すぎる……!すごい……