マスターピースレビュー

レガシーシリーズレビュー

ビースト覚醒シリーズレビュー

スタジオシリーズレビュー

SS86シリーズレビュー


TFニュース(日報)新製品プレビューTF予約情報超偏見TFアワードイベントレポート

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

レビュー:TFスタジオシリーズ SS-89 スラージ

スタジオシリーズ スラージ

今日は「トランスフォーマースタジオシリーズ(国内版)」から「SS-89 スラージ」をご紹介!



商品名SS-89 スラージ
シリーズ名スタジオシリーズ
クラスリーダークラス
メーカータカラトミー
発売時期2022年8月27日
価格7,200円(税抜)

というわけで、スタジオシリーズ版リーダークラス「スラージ」です!「スラージ」は『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』に登場したオートボット(サイバトロン)のダイノボットの1人。「スラージ」はこれまでジェネレーションズ系ではパワー・オブ・ザ・プライムシリーズでデラックスクラスで発売されていますが、今回はリーダークラスでのリメイクとなります。海外では「86-15 スラージ」として発売されています。それではいってみましょー!

【パッケージ】

スタジオシリーズ スラージ パッケージ
スタジオシリーズ スラージ パッケージ

パッケージ。イラストは『ザ・ムービー』でロディマスたちをダイノボットとウィーリーが助けに来たシーンが描かれています。シャークトロンいっぱいで可愛い。

スタジオシリーズ スラージ パッケージ

台紙兼ディスプレイスタンドはほかのダイノボットたちと同じく、上のイラストのシーンの背景。

【ロボットモード】

スタジオシリーズ スラージ ロボットモード

ロボットモード。これまでの2体と同じくリーダークラスででかい!どっしりとした体型ながらスタイルも良く、面が広い部分もしっかりディテールが造形されていて、間延びしないように作られています。

スタジオシリーズ スラージ ロボットモード

背面。肉抜きを感じる部分もほとんどなく、みっちりとした感じが良いです。

前面&背面。

側面。

スタジオシリーズ スラージ ロボットモード

バストアップ。頭部はアニメのデザインをしっかり再現。顔のデザイン自体はバッチリなのですが、「スラッグ」同様ちょっと頭部の前後が薄い…もしかするとアニメがそういうデザインなのかもしれないけど、個人的にはもう少し前後のボリュームがあってもよかった。

スタジオシリーズ スラージ ロボットモード

武器は銃タイプのもの。

スタジオシリーズ スラージ ロボットモード

ロボットモードで取り付ける場所は特に指定されていませんが、背中の恐竜の首部分のネジ穴が5mmなのでそこに取り付けておくことができます。

【ビーストモード】

スタジオシリーズ スラージ ビーストモード

ビーストモード。ブロントサウルスに変形(今はアパトサウルスが正式名称みたい)。アニメの見た目をよく表現していて、ずんぐりかわいい感じがとても良い。G1玩具でメッキで表現されていた部分は整形色とは異なる明るめのシルバーで再現されていて、ロボットモード同様各部のディテールも細かく作られています。再現度が高い分、お腹の下から見えるつま先部分がちょっと気になるかな。

スタジオシリーズ スラージ ビーストモード

背面。背中からピンと伸びる尻尾がいい感じ。変形はこれまで発売された2体と比べるとステップ数は多めな印象で、G1玩具とも変形パターンが変わっています。特にG1玩具では腕が前足に変形していたのですが、今回は腕は後ろ脚になって、前足はロボットモード時に背中に配置される形になっています。

前面&背面。

側面。お腹の下の出っ張りがやっぱり気になる…もう一段階つま先を折り曲げられればよかった!

スタジオシリーズ スラージ ビーストモード

武器はお腹の下に取り付けることができます。

スタジオシリーズ スラージ ビーストモード

首は根本が動くのと、金色の境目部分から回転、そして首を上下に動かせます。また口の開閉も可能。

口の中には3mmの突起があるので他のトランスフォーマーに付属しているエフェクトパーツを取り付けることができます。

【比較】

スタジオシリーズ スラージ 比較

パワーオブザプライム版「スラージ」と。POTP版は「スラッグ」とのパーシャルでしたが、今回はめでたく完全新規での立体化となりました。POTP版はデラックスクラスなので大きさも全然違います。

スタジオシリーズ スラージ 比較

恐竜モードでも。POTP版はクリアパーツが多用してG1玩具を再現した見た目になっています。

スタジオシリーズ スラージ 比較

発売済みの86シリーズダイノボットたちと。左が「グリムロック」で右が「スラッグ」。みんなずんぐりだけど、三者三様のスタイルに差別化されています。また、これまでの2体には背中に乗れるキャラがついてきていましたが、今回は「スラージ」単体になっています。

スタジオシリーズ スラージ 比較

恐竜モードでも。ロボットモードで身長を合わせられていることもあって、恐竜モードだと今回の「スラージ」は少し小さく感じます。

【可動・アクション】

スタジオシリーズ スラージ ポーズ

可動も良好。基本的なところはしっかり動いてくれるし、それぞれの可動域も広いです。以下、写真続きまーす。

スタジオシリーズ スラージ ポーズ
スタジオシリーズ スラージ ポーズ

足の内側の造形が金色部分も含まれていてカッコイイ。翼の裏の造形もいい感じです。

スタジオシリーズ スラージ ポーズ
スタジオシリーズ スラージ ポーズ

お尻部分にフィギュアスタンド用の穴が用意されています。

スタジオシリーズ スラージ ポーズ

恐竜モードでも。

スタジオシリーズ スラージ ポーズ

以上、「トランスフォーマースタジオシリーズ(国内版)」から「SS-89 スラージ」でしたー!これまでの2体同様、大きさを再現することが優先で、リーダークラスとしてみると少し大味な感じがしますが、こうやってダイノボットが揃ってくるとそれもあまり気にならず、ただただメンバーが揃っていくのが嬉しく感じます。ロボットモードもシンプルだけどマッシブなスタイルがかっこよく、可動もしっかりしてるし、恐竜モードは他の2体同様愛らしい感じがたまりません。顔が前後に潰れた感じだったり、恐竜モードのお腹のつま先がちょっと気になったりもするけど、何気に今まで発売された3体の中では一番気に入っています。残りあと2体が揃うのが楽しみだー!

『レビュー:TFスタジオシリーズ SS-89 スラージ』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2022/11/03(木) 22:52:46 ID:15eb45e41

    スラッグから成型色のシルバーの発色が良くなりましたが、
    スラージは一見すると全身塗装かと思うほど高級感あっていいですよね。

    ただ、ビーストモード時のお腹の穴と爪先がどうしても気になるので、
    爪先畳んでお腹の穴が隠せたらパーフェクトだったのにと惜しい気持ちが。
    あと個人的には、ビーストモードの首に左右可動が欲しかった。
    金色のところで分割されてるんだから、可動軸つけて欲しかったなあ。

    細かい不満はありますが、POTP版でパーフェクトと思っていたところに、
    それを超えるアイテムが来るとは完全に想定外で嬉しい限り。

    グリムロックは成型色が安っぽいのとロボットモード時の手首の穴が気になるので、
    手首の収納と成型色をスラッグ&スラージ仕様にして再販売して欲しい……。

  2. 名前:匿名 投稿日:2022/11/04(金) 14:59:08 ID:6bc9dba72

    5体出揃ったら非正規で合体用パーツとか出そう。
    巨大なボルカニカスに…
    ワクワクが止まらんね

  3. 名前:s 投稿日:2022/11/04(金) 16:55:51 ID:c6011b966

    この数年のTFって時々頭の前後が薄いやつがいるんですよね
    どれだけ出来が良くても頭部に不満があると一気に萎えるから
    コストの都合か変形の都合かわからないけど、なんとかして欲しいなあ…

  4. 名前:匿名 投稿日:2022/11/04(金) 17:37:52 ID:436c32bb9

    5体揃った暁には
    グリムロックやスラッグの評判悪いオマケを廃止して
    武器やエフェクトパーツ足して
    もう一回出してほしいですね
    販路限定でセット売りでもいいから

  5. 名前:匿名 投稿日:2022/11/04(金) 17:55:14 ID:668c35a6d

    potpボルカニカスから始まってスタジオシリーズでリーダークラスで出てレガシーでもコアクラスでまたボルカニカスってグリムロック以外もリメイクに恵まれて嬉しいな

  6. 名前:匿名 投稿日:2022/11/04(金) 23:35:39 ID:56e26d443

    何卒スナールとスワープもよろしくお願い致します(-人-)
    実写版のスコーンもリーダークラスでお願い致します(-人-)
    スラッシュはモチーフが小型恐竜なので小さいままで良いです(笑)

  7. 名前:匿名 投稿日:2022/11/07(月) 14:15:37 ID:2bd3dcbd8

    グリムロックやスラッグにあったオマケ失くしたのに爪先や剣に割くパーツを確保出来なかった辺り現在はこれがカツカツなんだろうか

  8. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2022/11/08(火) 16:36:32 ID:f382f58b1

    レビューありがとうございます。
    私は海外版を入手しましたが、本当に良いですね~。
    恐竜モードの腹部は・・・もうひと工夫欲しかったのが本音ですが、武器でジョイントしたらまとまりが良いので、気にしないことにします(^^;)
    とにかくグリムロック、スラッグと並べて大満足!
    最近は緻密なダイアクロンも好きですが、やはりパーツ移動の大きいTFは格別ですね。

    さぁ、次はスナールでしょうか!?
    噂通りなら、年末か来年には公式発表があると信じています。