マスターピースレビュー

レガシーシリーズレビュー

ビースト覚醒シリーズレビュー

スタジオシリーズレビュー

SS86シリーズレビュー


TFニュース(日報)新製品プレビューTF予約情報超偏見TFアワードイベントレポート

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

レビュー:TFジェネレーションズ レガシー(海外版) デッドエンド

レガシー デッドエンド

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ レガシー(海外版)」から「デッドエンド」をご紹介!



商品名デッドエンド(Dead End)
シリーズ名ジェネレーションズ レガシー
クラスデラックスクラス
メーカーHasbro
発売時期2022年9月
価格$24.99

ということで、レガシー版デラックスクラス「デッドエンド」です!「デッドエンド」は元々は『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』に登場したスタンティコン(日本名:スタントロン)の兵士です。ジェネレーションズ系としてはこれまでコンバイナーウォーズ(日本ではユナイトウォリアーズ)で発売されており、今回も完全新規でのリメイクで、他のスタンティコンのメンバーと合体することで「メナソー(日本名:メナゾール)」になります。日本でも2023年1月に「TL-16 デッドエンド」として発売されます。それではいってみましょー!

【パッケージ】

レガシー デッドエンド パッケージ
レガシー デッドエンド パッケージ

パッケージ。スタンティコンのメンバーとしては「3/5」。

レガシー デッドエンド パッケージ

イラスト面。

【ロボットモード】

レガシー デッドエンド ロボットモード

ロボットモード。G1の見た目をよく反映しつつ、ディテールアップしていてカッコイイ。足の作りなどすごくシンプルに見えますが、ちゃんと足首は動くようになってるし、オーソドックスに車から変形している感じが「トランスフォーマー!」って感じでとても良いです。また、他のスタンティコンのメンバーとは一切共通パーツのないのも驚きで、全て完全新規で作られています。

レガシー デッドエンド ロボットモード

背面。背中の背負いものもピッタリ背中に固定されていてすっきりしています。

前面&背面。

側面。

レガシー デッドエンド ロボットモード

バストアップ。頭部はアニメのデザインを踏襲しつつ、ちょっとかっこよい感じにアレンジされています。胸部の6角形のデザインもしっかり再現、腹部の細かい造形もカッコイイ。

レガシー デッドエンド ロボットモード

武器は銃が2つ。他のメンバーの武器と似てはいますが全くの別物。どちらの銃も左右に5mmの突起があるので、2つを組み合わせることはできません。最終的に他のメンバーの銃と合体するとかではないのかな…?

レガシー デッドエンド ロボットモード

説明書では特に武器を取り付けておく場所は指定されていませんが、腕の裏などに5mm穴があるので好きなところに取り付けておけます。

【ビークルモード】

レガシー デッドエンド ビークルモード

ビークルモード。スポーツカーに変形。G1では「ポルシェ928」をイメージした車に変形していましたが、今回もかなりその形状に近づけられていています。丸いヘッドライトや、デッドエンドのアイデンティティとも言えるストライプも造形と塗装でしっかり再現されています。ちなみにウインドウ部分はクリアパーツは使用されておらず塗装になっています。

レガシー デッドエンド ビークルモード

背面。変形は「ドラッグストリップ」と構成がとても似ていて、ビークルのモードの形状が全く違うのにすごくデジャブを感じるのが面白かったです。あとは個人的にロボットモードの肩のタイヤの配置をちゃん変形で再現されているのがポイント高かったです。若干リアのウイング部分の合わせがかっちりいかなくて浮いてしまう感じがあるのですが個体差かも?

前面&背面。

側面。写真では若干フロント部分が浮いてしまっていますが(すみません…)、しっかり押し込めば隙間はほとんどできなくなります。

レガシー デッドエンド ビークルモード

武器はリア部分に取り付け可能。

【メナソーモード】

レガシー デッドエンド メナソーモード

「メナソー(メナゾール)」モード。残るは右足のみ!「デッドエンド」は左腕を担当。ちなみに左右の腕はそれぞれジョイント位置が違うので、「デッドエンド」と「ドラッグストリップ」を入れ替えて取り付けることはできません。

レガシー デッドエンド メナソーモード

取り付け方法は「ドラッグストリップ」同様、縮めたメナソーの腕にビークルモード状態で取り付けます。そうすると「デッドエンド」の腹部のボタンが押されて前後に分離するようになるので、そうするとメナソーの腕を伸ばせるようになります。

レガシー デッドエンド メナソーモード

腕を伸ばして完成。

【比較】

レガシー デッドエンド 比較

『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』時に発売された「デッドエンド」と。こうして見るとG1玩具はアニメの見た目とはそこまで似ておらず、レガシー版はアニメを参考にされているのがよく分かります。

レガシー デッドエンド 比較

ビークルモードでも。ビークルモードはとても似た感じ。

レガシー デッドエンド 比較

2015年に発売されたユナイトウォリアーズ版「UW-02 メナゾール」の「デッドエンド」と。

レガシー デッドエンド 比較

ビークルモードでも。UW版は玩具オリジナルのスポーツカーに変形しています。

レガシー デッドエンド 比較

先に発売されているスタンティコンの手足メンバーと。左が「ドラッグストリップ」、右が「ワイルドライダー」。残りの「ブレークダウン」は来年のレガシーエボリューションでの発売となります。

レガシー デッドエンド 比較

ビークルモードでも。

【可動・アクション】

レガシー デッドエンド ポーズ

可動は良好。一見動かなそうな足首がよく動くのが面白く、かかともちゃんと後ろに伸びているのでしっかりポーズを取って立たせることができます。個体差かもしれませんが、管理人のものは股関節がゆるゆるだったので調整しました。以下、写真続きまーす。

レガシー デッドエンド ポーズ
レガシー デッドエンド ポーズ

シンプルな見た目なんだけど、意外とロボットモードは太いところと細いところのメリハリが効いていてカッコイイ。顔もオレンジのマスクがモブっぽくもありながら個性的で良い。

レガシー デッドエンド ポーズ
レガシー デッドエンド ポーズ

お尻にフィギュアスタンド用の穴が用意されています。

レガシー デッドエンド ポーズ

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ レガシー(海外版)」から「デッドエンド」でしたー!どこかしら「ドラッグストリップ」とパーシャルなのかな?と思っていたのですが、全くそんなことはなく完全新規造形なことにまずは驚きました。元々地味めなデザインではありますが、だからこそのかっこよさみたいなのもしっかりあるし、ビークルモードも「ポルシェ928」っぽい感じなのもたまりません。他のスタンティコンのメンバーもそうですが、ただ「メナソー」になるための要員という感じではなく、しっかり1人のキャラクターとして作り込まれていて単体でも十分満足度高い仕上がりだと思います!

『レビュー:TFジェネレーションズ レガシー(海外版) デッドエンド』へのコメント

  1. 名前:NITRO 投稿日:2022/10/21(金) 16:39:15 ID:1aa06cc00

    ワイルドライダーのウィンドウがクリアだっただけに、塗装表現は残念!

  2. 名前:爆発王 投稿日:2022/10/21(金) 18:25:02 ID:0f8062eb0

    リアのウイング部分の合わせがかっちりいかなくて浮いてる←うちもありました。

  3. 名前:匿名 投稿日:2022/10/21(金) 20:32:34 ID:63c5ca62c

    四人目までは素晴らしいのに最後のブレークダウンが何故にカウンタックとかけ離れたモノになってしまったのか

  4. 名前:匿名 投稿日:2022/10/24(月) 21:18:18 ID:299f7cc62

    なかなか扱いに困るシリーズですね…
    確かに劇中ではビークルモード状態で張り付くように合体はしてるんですけど、せっかくユナイトウォリアーズ規格で合体戦士が揃ってきたところなので、もうリメイクされるのは萎えるといいますか…(まあユナイトウォリアーズももう7年前ですが)

  5. 名前:匿名 投稿日:2023/03/28(火) 03:08:48 ID:3ea000921

    むしろデッドエンドのように他のメンバーもクリアパーツレスの塗装でウインドウを再現する方向に行って欲しかった。
    アースライズ以降はコストカットがまた一段階厳しくなった印象で、黄ばむラムジェット等2、3年保たない商品が多くなっているように思う。
    なんだかんだで雑に扱っても未だ健在なUW版に対して、レガシー版の商品はどれも「片付けついでに久しぶりに変形させたらヒンジが砕けた」という事が起こりそうな頼りない質感が本当にうんざりして来る。
    最近のクリアパーツは多分割れる。