マスターピースレビュー

レガシーシリーズレビュー

ビースト覚醒シリーズレビュー

スタジオシリーズレビュー

SS86シリーズレビュー


TFニュース(日報)新製品プレビューTF予約情報超偏見TFアワードイベントレポート

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

レビュー:TFジェネレーションズ レガシー(海外版) オートボット ミネルバ

レガシー ミネルバ

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ レガシー(海外版)」から「オートボット ミネルバ」をご紹介!



商品名オートボット ミネルバ(Autobot Minerva)
シリーズ名ジェネレーションズ レガシー
クラスデラックスクラス
メーカーHasbro
発売時期2022年10月
価格$24.99(ウォルグリーン限定)

ということで、レガシー版デラックスクラス「ミネルバ」です!「ミネルバ」は1988年に日本で放送された『トランスフォーマー 超神マスターフォース』に登場したヘッドマスターJr.で、地球人である「ミネルバ」がヘッドマスターとなりトランステクターにヘッドオンした姿。玩具としてはレガシー版「エリータ-1」の頭部替え&リカラーとなり、これまでレジェンズシリーズでヘッドマスター部分だけが出たことがありましたが、全身リメイクは今回が初となります。アメリカではウォルグリーン限定で発売されるもので、2022年10月時点では日本での発売予定はありません。それではさくっといってみましょー!

【パッケージ】

レガシー ミネルバ パッケージ
レガシー ミネルバ パッケージ

パッケージ。通常ラインではないのでQRコードから見えるデータはなし。ユニバースはG1ってことになるのかな…?

レガシー ミネルバ パッケージ

イラスト面。イラストは完全新規。

【ロボットモード】

レガシー ミネルバ ロボットモード

ロボットモード。「エリータ-1」の頭部替え&リカラーではありますが、もともとの「エリータ-1」もそこまでG1の再現というわけではなかったこともあり、むしろこの「ミネルバ」ありきの型だったのではないか?と思えるほど馴染んでいます。細かい部分を見ていくとアニメのデザインとは違う部分もあるのですが、新規の頭部の再現度は高いし、体型も相まってすごく可愛く見えます。

レガシー ミネルバ ロボットモード

背面。

前面&背面。

側面。

レガシー ミネルバ ロボットモード

バストアップ。新規造形の頭部も美人でとてもいい感じ。ただ、今回は残念ながら「ヘッドマスター」ギミックはなく、頭部を取り外すことはできません。

レガシー ミネルバ ロボットモード

武器。銃は「エリータ-1」と同じものの色違い。1つは黒く、『超神マスターフォース』時に発売された「ミネルバ」玩具の形状ともよく似ています。やっぱりこの型は「ミネルバ」ありきだった?

レガシー ミネルバ ロボットモード

もう1つのほうはクリア(1つ目もクリアに黒で塗装されています)。

レガシー ミネルバ ロボットモード

2つを組み合わせることが可能。

背中のサイドなどに5mm穴があるので取り付けておくことができます。

【ビークルモード】

レガシー ミネルバ ビークルモード

ビークルモード。救急車に変形。『超神マスターフォース』ではポルシェ型の救急車でしたが、今回は「エリータ-1」同様玩具オリジナルのビークルモードになっています。ルーフ分のパーツが「エリータ-1」からパトランプに変更になっていて脱着も可能です。塗装は「ミネルバ」の特徴的な赤いラインが再現されていますが、ライトなどは塗装がなくちょっと寂しい感じ。

レガシー ミネルバ ビークルモード

背面。変形も「エリータ-1」と同様。ちなみに管理人の「エリータ-1」は足のパーツがゆるくてすぐパタパタしっちゃってたけど、この「ミネルバ」はしっかり固定できています。

前面&背面。

側面。

レガシー ミネルバ ビークルモード

パトランプ部分に5mm穴があるので武器を取り付け可能。

レガシー ミネルバ ビークルモード

サイドにも5mm穴がたくさんあるので好きな場所に武器を取り付けておけます。

【比較】

レガシー ミネルバ 比較

リデコ元であるレガシー版「エリータ-1」と。不思議と「エリータ-1」より今回の「ミネルバ」のほうがスラッとした感じに見えるような気がするのは色のおかげかな?ちなみに「ミネルバ」の赤い太ももは塗装で再現されています。

レガシー ミネルバ 比較

ビークルモードでも。ルーフ部分のパーツが違っています。

レガシー ミネルバ 比較

レジェンズ版「「LGEX ゴッドジンライ」に付属した「ミネルバ」のヘッドマスターと。顔の感じは今回のレガシー版のほうが落ち着いた感じで可愛いと思います。

レガシー ミネルバ 比較

『トランスフォーマージェネレーション2014』の誌上通販で販売された「ゴーシューター」と。ヘッドマスターJr.は海外の姿含めてなかなかリメイクに恵まれず…管理人は「キャブ」が子供の頃玩具を持っていたこともあり思い入れがあるからずっと待っている!

レガシー ミネルバ 比較

ビークルモードでも。

【可動・アクション】

レガシー ミネルバ ポーズ

可動は「エリータ-1」と同じでしっかり動いてくれます。体型もそうですが、ポーズも女の子っぽい感じを取りやすいです。以下、写真続きまーす。

レガシー ミネルバ ポーズ
レガシー ミネルバ ポーズ

なんとなくだけど、胴型の「エリータ-1」のときよりも可愛いく感じるのはもともとのキャラのイメージからなのかな…?

レガシー ミネルバ ポーズ

ヘッドマスターでないのはやっぱり残念。けど、「ミネルバ」の登場は長年待たれていたと思うので、こうして出てくれただけでも嬉しい。

レガシー ミネルバ ポーズ
レガシー ミネルバ ポーズ

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ レガシー(海外版)」から「オートボット ミネルバ」でしたー!基本的に「エリータ-1」と同じではありますが、これまでなかなか玩具化されてこなかった「ミネルバ」というだけで全く別物に見えてしまう不思議。ヘッドマスターでもないし、ビークルモードの印象もだいぶ違うので完全なリメイクとして見ると物足りなさがあるのは確かですが、新規頭部はかわいい顔でとてもいい感じだし、「ミネルバ」の商品化は素直に嬉しいです!せっかくだからここからあまりスポットの当たってこなかったヘッドマスターJr.が出てきてくれるなら嬉しいしいなあ。

『レビュー:TFジェネレーションズ レガシー(海外版) オートボット ミネルバ』へのコメント

  1. 名前:ウサギ 投稿日:2022/10/24(月) 23:57:40 ID:6ee1b2ebe

    レビューお疲れ様です。

    レジェンズ時代は余計なキャラまでヘッドマスター化してたのに、ヘッドマスターであるキャラはヘッドマスター化しないというもどかしさですね;

    色々と大人の事情があるのでしょうが。

  2. 名前:匿名 投稿日:2022/10/25(火) 00:02:58 ID:9e69ed571

    次はストロングアームにリデコかな?

  3. 名前:匿名 投稿日:2022/10/25(火) 02:59:09 ID:8b4412fc5

    レッカーズのミネルバでもいいしマスターフォースの記憶だけ引き継いでるミネルバとして扱えるのはいいけど
    本命はやはり…

  4. 名前:匿名 投稿日:2022/10/25(火) 17:59:04 ID:05160d368

    Vに出てきた時のイメージでパーセプターやホイルジャックと並べるにはちょうど良さそう

  5. 名前:匿名 投稿日:2022/10/25(火) 19:40:02 ID:fdcf19c87

    ほんと・・・ジンライは無理矢理ヘッドマスター化したくせに、
    なんでミネルバでソレをやってくれないんですかー!って感想が真っ先にでましたw
    まぁ令和のフォーマットでヘッドマスターJrが手に入る嬉しさで帳消しですけど…惜しい!
    是非ともゴーシューターとキャブも商品化してもらって3人揃えたいですねぇ~
    そしていずれはしっかりとゴッドマスターとして作られたジンライを!!(こちらはMPGが一番ありえそう?)

  6. 名前:匿名 投稿日:2022/10/25(火) 22:48:44 ID:29eb26827

    何故複数出ているエリータワンが一般でミネルバが販路限定なのか・・・

  7. 名前:匿名 投稿日:2022/10/26(水) 20:40:22 ID:7f8ab47e4

    設計の方が狙ったかどうかはわかりませんがw、比較的低めの頭身バランスが成人女性(エリータ1)より少女(ミネルバ)っぽく感じられる理由なのかなと思いますね。

  8. 名前:匿名 投稿日:2022/10/30(日) 18:30:00 ID:fb80731f8

    ゴーシューター、キャブ、ミネルバ、同じ規格ででて欲しい!

  9. 名前:まあさん 投稿日:2022/11/16(水) 23:34:07 ID:f6b1f47ed

    やっぱヘッドマスターじゃないとね。。。三体セットでないかなぁ。。。

    ファイヤーボットリデコワイルダーとかでたのにね。