マスターピースレビュー

レガシーシリーズレビュー

ビースト覚醒シリーズレビュー

スタジオシリーズレビュー

SS86シリーズレビュー


TFニュース(日報)新製品プレビューTF予約情報超偏見TFアワードイベントレポート

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

超偏見トランスフォーマーアワード2021結果発表(アワード編)

いよいよ最後は2021年ワーストトランスフォーマーの発表です。今年のワーストはこれだー!

ワースト1位:KD-15 トラックス

KD-15 トラックス

キングダム/2021年11月17日発売/3,200円(税抜)

獲得ポイント:53ポイント
2021年のワーストトランスフォーマーはキングダムシリーズ「KD-15 トラックス」になりました…!やはり最大の要因は足回りの固定ができず、ちゃんと立たせることさえ難しかったこと。また、負荷のかかるクリアパーツの使い方や、股間の構造など、ウォーフォーサイバトロン系ではほとんどのキャラが外れなく積み重なって来ただけに、トラックスだけが残念な仕上がりでがっかりした方が多かったようです。果たして足は元からああいう設計だったのか、製造の過程でああなってしまったのか真相は闇の中です…

  • キングダム トラックス ロボットモード
  • キングダム トラックス ビークルモード
  • キングダム トラックス ビークルモード
今日は「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「オートボット トラックス」をご紹介!

【皆様からのコメント】

  • 一応立たないことはないですが、全体的にふわふわしていて遊びにくい… 何度も遊びたいとはまったく思いません。
  • 海外版よりもふくらはぎのジョイント部分は改善されてマシにはなっているけど、 それでも、全体的に弄り心地がイマイチ。
  • ダメダメ…というほどではないですが、ピンが短くしっかり固定されない脚や、見栄えの悪い足首など、全体的に脚部の設計が甘いように感じられました。他のキングダムシリーズ製品の出来が良いだけに惜しい仕上がりでした。
  • すぐ後ろに倒れる 工夫しないと立てない。
  • よく言われている、短すぎて意味をなさない脚部ロックをはじめ、各関節の緩さやルーフとボンネットをつなぐ硬すぎるロックなど、変形の方向性は良いものの、細部の処理がもう1歩やり切れていないのが残念。特に脚部のロックは、あれをスルーして発売し、改修もされなかったことが不思議でならないですね。あれほど突起が短かったらほとんど引っかかりが無さそうなことは設計データ上でも分かりそうな気がしますが…まあ、たくさん作ってれば、中にはこんなのもあるかなって感じではあるんですが、昨今のトランスフォーマーは本当に出来が良いものばかりなので、逆にこういった甘い処理はすごく目立つし、ずっと気になってしまいますね。
  • 正直、ワーストにはしたくはない一品。 造形クオリティは高く、MPに次ぐ理想のトラックスではあるのだけれども、個体差が激しいせいで人を選ぶトイになってるのがものすごく残念な一品。 プラの弾性利用したルーフの変形はいつか割れるんじゃないかとヒヤヒヤしたり、最大の爆弾である足パネルはピン短くて固定出来ないと、要所要所に設計の甘さが見て取れるのが。 玩具リペアのスキルを持ってる人なら少し手を入れる事で劇的に遊びやすく出来るけど、それ以外の人にはおすすめ出来ないもどかしさが。
  • 国内版を購入しました。脚側面の機構は海外版よりは調整されていたようですがそれでも手を加えないとまともに遊べないと言う点でテンションは下がりました。他にもボンネットの噛み合わせがタイトだったりロボットモードでも顔の可動が干渉したりと、今ではなかなか気に入ってますが間違い無くダメダメではあるので投票しました。
  • 海外版に比べれば改善されてはいたが、やっぱり足のジョイント問題は設計段階からどうだったのかな?良作が多かったのに残念。
  • どすこい体型だったユナイテッドに比較して、キャラクターイメージに合致したスタイルだったのもあり期待値が高かっただけに、カッチリさのない変形や固定に遊びにくさを払拭出来ず残念…
created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥5,207 (2024/04/26 23:06:30時点 Amazon調べ-詳細)

以下、ワースト3は以下のような結果となっています!

ワースト2位:KD-03 チーター/27ポイント

  • キングダム チーター ロボットモード
  • キングダム チーター ビーストモード
今日は「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「チーター」をご紹介!

【皆様からのコメント】

  • 首の皮薄すぎて開幕折れた…いや遊ぶ上での支障はそんなないからいいんだけど… ロボ足の違和感や、細すぎに感じる胴体。内臓銃が付属しないさみしさなんかもあり、なんとももどかしい一体でした。しっぽ斧(?)も曲がり具合が何とも言えず、かっこよく構えるのがまた難しい。タイガトロンは良さそうだったので、それを縮小する感じで何とかならないかなぁ…
  • やっぱり「劇中で使用していた銃が付いていない事」が最大のマイナスポイントですかね…あと個体差なのかもしれませんが「破損しやすい」のもネックです…発売予定のタイガトロンには外付けで銃を付けるので、余計に「何で銃無いの?」と思ってしまいます。どんな形でも良いから銃つけて欲しいです…
  • 他のビースト戦士がMPからのフィードバック等を通じた正当なリメイクをしている中で、チータスだけがその路線から外れていることに非常に違和感を感じました。既にMPが発売されているにもかかわらず、そこからのフィードバックが殆どなく、遊びにくい&プロポーションもアニメとかけ離れたデザインになったのか理解に苦しみます…
  • 他のリメイクビースト戦士がロボット玩具としてもキャラクター玩具としても特徴を捉えていて触ってて楽しい分このチータスは…サイズ的にクリアランスを取るのが難しいのはわかりますが…あと内臓銃は付けてほしかったなぁ
  • 造形は良いだか銃がない。「撃つべし」ができない。がっかりしました。

ワースト3位:ER-13 メガトロン/11ポイント

  • アースライズ メガトロン ロボットモード
  • アースライズ メガトロン ビークルモード
今日は「トランスフォーマージェネレーションズ アースライズ(海外版)」から「メガトロン」をご紹介!※スライダー比較追加しました!

【皆様からのコメント】

  • 余った砲塔の処理がやっつけすぎです…
  • ビークルモードやロボモードの見た目は良かったのですが、ビークルモードでの見た目を良くするためのパーツが、本当にそれのためにしか機能していなくて、ロボモードでも無理やりつけただけになっているのが残念でした。アースライズの他のボイジャークラスのキャラに比べて若干チープに感じてしまいました。
  • リデコ元のシージ版が良かった反面、今一つセールスポイントに欠けていた気がします。メガトロン本体はとても良いのですが、とにかくビークルモードの砲身と、黒パネルの扱いに困った。 リデコとは言え、もう少し造形にこだわって欲しかったなぁ。 オプティマスプライムがシージ、アースライズともに名作なのに、なぜメガトロンだけこうなった??と訝しんでおります。

総評・まとめ

【2021ベストトランスフォーマー】

順位名称獲得ポイント
1KD-12 ロディマスプライム224
2SS-60 ホットロッド173
3KD-08 ダイノボット144
4KD-04 メガトロン(ビースト)132
5SS-64 グリムロック&ウィーリー127
6KD-07 サイクロナス122
7WFC-14 サウンドウェーブ80
8MP-54 リブースト78
9SS-59 オートボットジャズ64
10KD-01 オプティマスプライマル60
11GENERATION SELECTS ボルカニカス31
12SS-66 オートボットディーノ30
13MP-52 スタースクリーム Ver.2.028
13SS-71 スラッグ&ダニエル ウィトウィッキー28
15WAR FOR CYBERTRON ユニクロン26
16KD-10 オートボットインフェルノ24
17KD-05 ブラックアラクニア22
18SS-69 レックガー21
18SS-70 ノー21
20トップガン マーヴェリック18
20SS-67 スタースクリーム18
20MP-53 スキッズ18
23KD-11 ウルトラマグナス17
23KD-09 エアラザー17
25KD EX-05 ハッファー16
25WFC-16 ネメシスプライム16
27MPM-11 ラチェット15
28WFC-09 バンブルビー13
28WFC-11 オプティマスプライム13
30KD-02 ラットトラップ12
30WFC-07 メガトロン12

【2021ワーストトランスフォーマー】

順位名称獲得ポイント
1KD-15 トラックス53
2KD-03 チーター27
3ER-13 メガトロン11

以上が「超偏見トランスフォーマーアワード2021」の結果となります!投票いただいた皆様、お忙しい中本当にありがとうございました!皆様からの投票で今年も素晴らしいランキングが完成しました!さて、2021年の結果ですが、皆様の予想と合っていましたか?それとも意外な結果でしたか?結果としてはウォーフォーサイバトロントリロジー最終章のキングダムとスタジオシリーズ86シリーズがほぼTOP10を占め、『ザ・ムービー(2010)』と『ビーストウォーズ』の2作品のキャラクターが活躍した年となりました。昨年に続き、奇をてらわない堅実なリメイクが支持された印象で、初リメイクとなる「ビーストウォーズ」キャラや、これまで不遇続きだった「ロディマスコンボイ」も待ちに待った形での玩具化となり、きっとそれらは多くの人の思い出を補完し、さらにはこれまで気づかなかったキャラクターの新たな魅力をたくさんの人に植え付けたことと思います。

さて、管理人の2021年ベスト3とワーストは以下のような感じになっています(集計には含まれていません)。

第1位:SS-60 ホットロッド
第2位:KD-12 ロディマスプライム
第3位:MP-52 スタースクリーム Ver.2.0
ワースト:PF SS-01 バンブルビー

「ロディマス」は思い入れが深いキャラなので1位と2位で甲乙つけがたく非常に迷ったのですが、リリース時期の差はありつつも、やっぱり2021年は「ホットロッド」で一番遊んだし、小さい中でより工夫を感じる「ホットロッド」を選ばせていただきました。どちらもサイズに対してオーバークラス商品というアドバンテージもありますが、「ロディマスを好きで良かった」、ひいては「トランスフォーマーってやっぱりいいな」と思わせてくれた素晴らしい玩具です。3位の「スタースクリーム」はマスターピースのアニメ再現路線が終焉していくなかで「やっぱりアニメ路線もいいかも…?」とすら思わせてくれたもので、またジェットロン3人揃ったこともより満足度を高めてくれました。ワーストはこれは期待を膨らませすぎた自分が行けなかったのですが、期待と実物のギャップが一番大きかった、ということで大変印象に残りました…


ということで、「超偏見トランスフォーマーアワード2021」の「アワード編」はここまで!アンケート&ベストマスターピース編は少々時間をいただき、1月中目処で公開をさせていただければと思います。「アワード編」もいつもよりも時間がかかり申し訳ありませんでした…最近更新にどうしても時間がかかるようになってしまい、どうにかできないかと悩んでいるところなのですが、アワードは手を抜けないので仕方ないにしても、レビューなどはもう少し数を紹介していけるように2022年は工夫していきたいと思っております(少なからずリカラー系は簡易的なものでたくさん紹介したい)!2022年はその他にもやりたいこともたくさんあるので少しずつ実現していきたいです。また、昨年は嬉しいことにPR依頼のお話などもいくつかいただき、10年続けてようやくブログを始める前に想像していたような、作っている自分も読んでくれている皆様も喜べるようなブログに近づけたかな?とも思いはじめています。引き続き2022年も何より自分が一番楽しみながら更新していきたいと思っていますので、何卒「超偏見超変形/リベンジ」をよろしくお願いいたいます!!

「アンケート編」は以下からどうぞ!

「マスターピース」ランキング&アンケート結果発表!

『超偏見トランスフォーマーアワード2021結果発表(アワード編)』へのコメント

  1. 名前:いそがしくなくもない 投稿日:2022/01/08(土) 07:50:38 ID:0f1dc386c

    せっかくのmpでもリブーストに大差で得票負けるあたり、スキッズらしくて涙が出る

  2. 名前:匿名 投稿日:2022/01/08(土) 08:15:32 ID:17927ad35

    集計お疲れ様でした
    2021年は傑作玩具揃いで最後まで順位が予想出来ない激戦でしたね
    それを制してロディマスの1・2フィニッシュなのは確かに納得
    特にロディマスコンボイはMP含め毎回イマイチな出来が続き、これまで決定版と言えるものが無かったですし

    そしてワーストの方は逆に皆さん予想通り、2位以下に倍近い大差をつけてアイツでしたねw

  3. 名前:J9 投稿日:2022/01/08(土) 08:29:34 ID:589a6532f

    集計お疲れ様でした!
    実に読み応えあって面白かったです。そして意外な結果に驚き隠せず。
    それだけ2021年発売TFは素晴らしい名作が多かったんだなぁ。
    ロディマス1・2フィニッシュは実に嬉しい結果です。

    ≫ 「アワード編」もいつもよりも時間がかかり申し訳ありませんでした…
    逆にこんなに早く結果が見れるとは思ってませんでした。
    2021年版は例年以上に大混戦予想してただけに、管理人さんの早い集計と記事化に感謝感激です。
    無理せずお身体に気をつけて今年も素晴らしいTFライフ送ってください!

  4. 名前:TAKE 投稿日:2022/01/08(土) 08:46:35 ID:5b374fd17

    集計お疲れ様でした。今回は順位などが全く読めず、順位を見る度に驚きと納得を感じました。2022年のまだ未発表の商品展開も楽しみです。

  5. 名前:バンブル大好き 投稿日:2022/01/08(土) 09:13:30 ID:b1f47eba4

    初カキコ失礼します! 集計お疲れ様です
    いつも面白いレビューをありがとうございます
    個人的にSSのバンブルビー版スタースクリームが入ってて嬉しい 同じ型ででサンダークラッカーとスカイワープも出ないかな…

  6. 名前:Mr.通りすがり 投稿日:2022/01/08(土) 09:41:25 ID:d1c52b71f

    ワーストのトラックスですが問題・酷評があるのは「海外版」であって、「国内版」だけで見ると問題点も改善してあって決して悪いモノではないと思います。
    このアワードはあくまでも「国内販売分」の評価ですよね?そこに海外版の評価を織り込むのは如何なものかと思います。
    なので次のアワードは一言「国内販売分での評価」と付け加えた方が良いと思います。
    海外販売分も含めての評価というのであれば話は変わってきますが。

  7. 名前:Mr.通りすがり 投稿日:2022/01/08(土) 09:46:43 ID:d1c52b71f

    連投失礼します。トラックスの海外で不具合、国内で改善という商品となると、今回ラインナップされなかったガルバトロンも、「海外は肩の組み間違い」「国内は改善」というトラックスと同じ状況が見受けられます。
    ですので、あくまでも「国内販売分の評価」とした方が良いと思います。

  8. 名前:イポンコ 投稿日:2022/01/08(土) 10:17:30 ID:a19923bd2

    管理人様、集計大変お疲れ様でした。今回も楽しく読ませていただきました。トランスフォーマー愛・情熱溢れるブログをいつもありがとうございます。無理をなさらず健康第一で管理人様のペースで更新していってください。本年もどうぞ宜しくお願いします。
    今回の結果ですが、1位、2位とワーストは予想通りでした(^^)昨年は傑作揃いだったので、数を購入された方は自分もそうですが投票した皆さんも結構悩んだのではないかと思います。ダイノボットの胸部の変形、サイクロナスのマトリョーシカ変形は確かに秀逸、造形も最高でした!あとWFCサウンドウェーブは待望のアースモードとカセットロンとのセット売りのお得感でのランクインは納得!

  9. 名前:超偏見超変形 投稿日:2022/01/08(土) 10:25:56 ID:bc2ecaee4

    >>Mr.通りすがりさん
    コメントありがとうございます。
    アワードは海外版も含めたものとなっており、投票開始の際もそのように記載させていただいております。
    近年は海外版と国内版の区別をつけるのが難しく、また海外版を購入している方も多くいらっしゃるため便宜的に表記は国内のものとさせていただいております。
    おっしゃることは大変理解できますが、厳密に分けて投票をお願いすることは難しいと考えておりますので、何卒ご了承いただけますと幸いです。

  10. 名前:名無し 投稿日:2022/01/08(土) 10:50:00 ID:a48557f5d

    マイスター副官が見事9位!あのほぼ完ぺきな見た目ならば上位はほぼ間違いなかったでしょうね。スタスクはあれだけ大口叩いて13位・・・でもまあかなり健闘した方だと思いますね。ちなみに一昨日なかなか手に入らなかった新生mpサンダークラッカーを手にいれたまして、ついにmp11との一斉世代交代をさせました。mp11型はとりあえず売ることはしないので、倉庫に保管ですかね、お疲れ様でした。コンボイは未だにmp10型です。

  11. 名前:匿名 投稿日:2022/01/08(土) 11:01:55 ID:cf3258a31

    チョット遅いかもですが、明けましておめでとうございます☆
    今年(去年❓)も参加させていただきました^ – ^

    私的にはスキッズがゼッタイI位になると思っていたのですが(笑)8位のリブーストより下の20位とは少し(かなり)残念ではありました( ・∇・)
    けど、グリムロックが5位なのと今回はマスターピースが前❓の仕様に戻って来てもらえたのは私にとっては大変喜ばしい事でありました‼️

    わたしは去年から参加させて頂いてるのですが、参加してみるとわたしが投票したトランスフォーマーは何位になっているのだろうと、参加前より発表が気になって楽しみになっていました^ – ^

    去年のダブルディーラーもそうですが、わたしのお気に入りって余り人気が無い?でしょうかねぇ…(今でもダブルディーラーはカッコイイと思います‼️)

    最期にわたしの文才の無いコメントを去年に続いて採用してもらった管理人さんに感謝ですm(._.)m

  12. 名前:ジンライプライム 投稿日:2022/01/08(土) 12:01:15 ID:5b542304c

    集計お疲れ様でした!
    大変な作業と思いますが、たくさん楽しませていただいてます!
    昨年は2010の年だったなと改めて思いました。
    今年の新作も期待しているものがたくさんあります。今から楽しみです!

  13. 名前:匿名 投稿日:2022/01/08(土) 12:39:05 ID:e3916ca95

    四年連続で一位当てることができて縁起がいいな俺
    主人公格は強いと思ってたけど、ビーストコンボイがトップ5に入らなかったのは意外だな
    ワーストは1位2位3位も予想通りだけど、よりによって人気あるキャラがこんなことになるなんてホント悲しい

  14. 名前:sstsk 投稿日:2022/01/08(土) 12:57:00 ID:25794bc9f

    集計お疲れさまでした。
    アワードではリブーストに投票しましたが
    MPスキッズとMPリブーストの順位差を産んだ理由の何割がモトコンポかなあ…?と思ったりします
    当時実車のシティ買った人が皆モトコンポも買って積んでた訳ではないでしょうが
    シティ(車)のキャラ性的にはあるとないとでは大違いですよね。

  15. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2022/01/08(土) 14:48:16 ID:d3ddbaf0b

    アワードの集計と発表、ありがとうございます。
    本当にお疲れ様でした。

    1位のロディマスプライムは私も選んだので、感無量です。
    牧歌的な初代トランスフォーマーに比べて、2010はストーリーが宇宙規模になり過ぎて、ちょっと付いていけなかったのですが、登場するキャラの濃さで言えば粒ぞろいだったと思います。

    そんな2010キャラがシージ以降、続々と玩具化されて、ついに理想的なロディマスが出ましたね。
    年甲斐もなくオープニングを口ずさみながら、ズラッと並べて遊んでいます。

    さて、トラックスの件。
    国内・海外で品質が異なるとありますが、厳密には生産ロットの違いかと思います。

    ちなみに私は国内品・海外品、両方とも入手しました。
    確かに国内版のほうが改善されているみたいですが、そもそもの設計に難があるので、完全に満足のいく改善とはなりませんでした。
    とはいえ、脛パネルに数字プリントが消えたので、この点はとても良かったです。

    ガルバトロンの肩もそうですが、海外品の品質も千差万別で、台湾・香港経由では組み違いが多く、Amazon USAから購入したら普通に良品だったとか(。・ω・。)

    なので管理人さんの判断基準で、概ね間違い無いと思いますよ。
    なお、後期ロットのほうが良品の確率が高い気がするので、これが国内版に割り当てられたのかもしれません。

    コロナの影響で各メーカーのベトナム工場では従業員の出社率が下がり、生産効率が低下しているニュースもありましたし、こうした背景が組み違いなどの作業ミスを生んでいるのかもしれませんね。

    それはそうと、リブーストは発売から日にちが経っていない中、大健闘でした!
    シティの人気と、マスターピースの回帰路線が奏功した印象です。

  16. 名前:ロディマス・c 投稿日:2022/01/08(土) 15:12:44 ID:728f77ff1

    今こそ宇宙を一つに!
    ・・・というわけでキングダムロディマスコンボイTFアワード1位おめでとうございます!(今回体調不良で参加できんかった・・・自称ロディマスなのに!管理人殿アワード集計ごくろうさまです。)
    すでに皆様がおっしゃっている通り2021年最強のTF玩具ですね。顔の老け具合、マトリクス着脱ギミック、指可動含めた全体の可動、コンテナデラックスサイズカー収納、程よい無理の無い変形(←MPロディマスコンボイ、こういうとこやぞ!)どれをとっても全ロディマスコンボイ玩具随一の出来栄え!いいですねぇ!ええ!
    強いて欠点挙げるとすれば・・・顔のメタリック塗装(グレーがよかった)、ホイールの塗装無かった(自分はガンダ○マーカーメタリックシルバー塗りました)ぐらいかな。でもそんな欠点さえも霞んでしまうぐらいすごいブツです!TF初心者にも超絶おすすめTF玩具です!

  17. 名前:なむさん 投稿日:2022/01/08(土) 17:38:24 ID:140a3d5e2

    毎年集計お疲れ様です!開票を心待ちにしていました。
    買ってないけど気になってるやつがランクインしていると、欲しくなっちゃうのがアワードの悪いところですね(笑)
    2021年は良作ぞろいでいい年だったなぁとしみじみ思えます…

    続くアンケート編も無理せず編集していただければと思います!

  18. 名前:匿名 投稿日:2022/01/08(土) 20:27:39 ID:7e5af720a

    集計お疲れ様です!毎年アワードを楽しみにしています。楽しい企画をありがとうございます。
    去年のTFは傑作ぞろいで、結果と意外さ半分納得半分の一位でした。アンケート編も楽しみにお待ちしてます!

  19. 名前:匿名 投稿日:2022/01/08(土) 23:16:35 ID:988176dc4

    そういやガルバトロンは滑り込みアウトか

  20. 名前:匿名 投稿日:2022/01/08(土) 23:52:12 ID:f82bd7411

    お疲れ様です!1位は自分も投票したロディマスコンボイで嬉しい!
    ワーストメガ様は、ビーストメガ様、ガルバトロンといい出来だっただけに、
    ホントにどうしてそうなった感が強いのが残念無念。
    早期にリメイクして欲しいなあ。レガシーで出ないかなあ。

  21. 名前:匿名 投稿日:2022/01/09(日) 02:56:19 ID:ba3e97091

    アワード毎年の楽しみの一つです。
    更新の方ものんびり待つのが、次はどの子が紹介さらるのかな?とワクワクできるので、管理人さんのペースで進めて下さい!
    いつもありがとうございます!

  22. 名前:ドミノマン 投稿日:2022/01/09(日) 19:39:13 ID:efbd8bcb2

    集計、お疲れ様です!
    別の方もおっしゃってましたが、持ってないやつがトップにランクインしちゃうと「そんなにいいなら買ってみよう」ってなりますね!2010は全く世代ではなく、興味もそんなにないのですが、ロディマス買おうかなぁ

  23. 名前:N_SNTR 投稿日:2022/01/09(日) 19:42:12 ID:3b17ed9cc

    年末年始にもかかわらず、集計お疲れ様でした。毎回本当に楽しみに見ています!
    これからも頑張ってください!!

  24. 名前:匿名 投稿日:2022/01/10(月) 00:56:24 ID:08e547ad7

    毎年楽しく読ませてもらっています!
    個人的にはチーターはかなり気に入ってるトイなので、いろんな価値観があるなあと興味深いです。

  25. 名前:Bond 投稿日:2022/01/10(月) 06:20:11 ID:623dbbf1e

    管理人様、集計→記事化、普通に速いと思うんですが、、、笑
    いつも有り難く見させて頂いてますので、ホントにご自身のペースで無理なく。

    ランキングは1.2位納得の結果でしたね。私は天の邪鬼なので敢えて投票してませんが笑、今出せる最高のモノを出すという意気込みを感じる完成度でした。
    コンボイ司令のような、ヘッドライトが手になってキャブの天井から頭が出てくる、などの「変形のセオリー」が存在しないキャラクターをここまで美しく仕上げる凄さ。
    マジメに人間国宝レベルの職人の域に達していると思います。
    というか伝統工芸品だけじゃなくマスプロダクション方面でも世に気づかれにくい人間国宝レベルの人って沢山いるでしょうね。なんか勿体ないぞ日本。

    ビースト勢ではダイちゃんがトップというのが興味深い結果でしたね。
    たぶん「変形の進化」に多くの人が感動した結果ではないかと思っています。何度見ても意味不明なあのCGの変形を実現させてしまうのはコレまた作った人がどうかしてる、としか言えない笑
    ビーストコンボイ、メガちゃんはオリジナルの変形が完成されたものだったので、斬新な驚きは無かったものの、ビースト世代としては感無量な出来でした。二人のサイズ差も再現されてるのが一番嬉しかったですね。

    そしてトラックス。
    私も気になって買っちゃいましたが笑、足のロックさえちゃんと作り込んでおけばそこまで酷いもんじゃなかったので非常に惜しい一品という印象でした。
    足首とか股関の見た目が悪い、クリアパーツ破損こわい、などのツッコミどころも多いですが、個人的には「変形玩具」としての面白さというか実験的、挑戦的な作りは好きになれました。
    私はマスターピース版トラックスは触ってないので、触ってる人には新鮮さは無かったかもですが、私は新鮮でした。
    クリアパーツ破損こわい問題ならマイスター副官も抱えてますし、この子だけ糾弾するのは可哀想な気も。

    車から頭と手足を出せば良い、から如何に脱却するかを考えられた設計は、確かに失敗もありますが、これからのTFの礎の1つにはなるかな?と思います。
    デラックスのくせに胸のパーツが沈んだり、胴体がアームで伸び縮み回転して変形するなんてなかなかだと思いますよ笑

    というわけで、「変形」ってTFの重要ポイントだなと改めて感じるアワードでした!

    アンケート編も楽しみに待ってます!
    (急かしてるわけじゃないです笑)

  26. 名前:匿名 投稿日:2022/01/10(月) 10:45:38 ID:e7df64765

    毎年アワードを楽しみにしています。今回はキングダム、SS、MPと名作揃いでしたがその中でも納得の1位、2位でした。
    ワーストにしてもここは良いけどここがダメ、といったものが多く2021年は豊作の年だったと感じています。
    国内版で修正等があるのでは?という意見も散見されますが、海外版に日本語シールを貼っているだけなので日本用に調整しているわけではなく単にロットの差でしょうね。国内外版関係なく、自分が手にした物基準で良いと思います。自分のトラックスは国内版だけど足がキーホルダーのごとくぷらぷらで、脹脛は足を動かすと外れる仕様でしたから。

  27. 名前:匿名 投稿日:2022/01/10(月) 18:50:28 ID:1fb32b232

    今年度は本当に素晴らしいトイばかりで一概にどれといえないので自分もすごく悩んで投票させていただきました。ワーストのトラックスも不具合さえなければむしろ上位にさえ食い込めた商品だと思っていたので、上から下まで本当にレベルの高い年だったと思いますね…

    何はともあれ集計お疲れ様でした!毎年本当に楽しみにさせていただいております!

  28. 名前:匿名 投稿日:2022/01/11(火) 16:04:07 ID:3f3a770cd

    集計・発表お疲れ様です。
    コロナ禍の影響が長く続くなかでもいろんなTFが出ていたんだなと改めて驚きます。
    実写映画は来年公開ですが、今年も新たな名作トイの生まれる一年になるといいですね。

  29. 名前:匿名 投稿日:2022/01/12(水) 20:38:24 ID:387bfbbc3

    管理人さん集計お疲れ様でした。
    毎年これを楽しみにしております。
    あまり何個も買うほどのファンではないのですが、管理人さんのレビューを見てついつい買ってしまいます。
    今年もTF玩具を買うときはここを参考にさせていただきます。

  30. 名前:通りすがりのファン 投稿日:2022/01/12(水) 23:32:24 ID:02545cdcf

    遅れましたが、あけましておめでとうございます。
    管理人さん集計早いですー!
    アップされた当日、仕事の休憩中に見たのですが、すごくテンションが上がり、ドキドキしながらランキングと皆さんのコメントを見てました!
    「こうきたかー、皆さんわかってますねー、あーとっとと帰ってTFで遊びてぇー」
    ってなりましたよ(笑)
    ロディマスコンボイが1位かー、ロディマスコンボイというブランドのイメージ(笑)で買うのを躊躇してるうちに売り切れてしまいまいたよorz
    てか上位陣半分くらい買い逃したよ😭
    今年も健康や食生活に気をつけて玩具でブンドドしましょうぜ!