トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

キングダム関連レビュー

映画関連玩具レビュー

イベントレポート

レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) マクシマル ティーレックス

キングダム ティーレックス

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「マクシマル ティーレックス」をご紹介!



商品名WFC-K37 マクシマル ティーレックス(Maximal T-Wrecks)
シリーズ名ジェネレーションズ キングダム
クラスリーダークラス
メーカーHasbro
発売時期2021年6月
価格$49.99?(Target限定)

ということで、キングダムリーダークラス「マクシマル ティーテックス(Tレックス)」です!「マクシマル ティーテックス」はもともと海外で2000年に展開された「Beast Machines」のサブライン「Dinobot(ダイノボット)」シリーズに登場したキャラで、名前を見て分かる通り「マクシマル(サイバトロン)」陣営となります。「Dinobot」シリーズは恐竜から変形する既存のトランスフォーマーをセレクトしリカラーしたものがメインで、日本では未発売のシリーズでした。当時発売された「ティーレックス」の玩具はビーストウォーズ版「メガトロン(ビースト)」のリカラーでしたが、今回もキングダム版リーダークラス「メガトロン」のリカラーになっています。通常Waveではない店舗限定品になるようですが、レビューをしている時点で詳しい情報はなく、アメリカではTarget限定で発売されるもので、日本での発売は今のところ予定されていません。それではいってみましょー!

【パッケージ】

キングダム ティーレックス パッケージ
キングダム ティーレックス パッケージ

パッケージ。イラストは「メガトロン(ビースト)」とは別の新規のイラスト。裏面のCGでは頭部が歯を食いしばったものになっていますが、実際の商品はそうではなくメガトロンのリカラーにとどまっています。

キングダム ティーレックス パッケージ

イラスト面。ちなみに今回は通常Waveではないからか「ゴールデンディスクカード」は付属していません。アメリカでの販路が現時点でまだ不明ですが、中の見えない箱の「セレクト」でないところを見ると、どこかしらのリアル店舗限定なのではないかと思います。アメリカではTarget限定。これはアジア流通版ですが、日本の輸入ショップではどこも値段は高め。通常Waveに組み込まれるメガトロンとは違って、単品で発売すると仕様的に値段が上がっちゃう気も確かにする…

【ロボットモード】

キングダム ティーレックス ロボットモード

ロボットモード。玩具的には「メガトロン(ビースト)」と全く同じものですが、恐竜部分が赤くなったことでかなり印象が違って見えます。また、「Dinobot」版のカラーリングに合わせられているからか、ボディの塗装はかなりシンプル。メガトロン同様恐竜の皮部分はPVC製になっているのでどっしりとした重さもそのまま。

キングダム ティーレックス ロボットモード

背面。恐竜の模様が青いメタリックになっていてキレイ。

前面&背面。

側面。

キングダム ティーレックス ロボットモード

バストアップ。顔は唇の間がシルバーに塗られているので一見「メガトロン(ビースト)」とは違うように見えるのですが、残念ながらリデコではなく同じもの。ボディは襟口部分はシルバーの塗装が施されていますが、その他の部分は成型色のままで少し寂しい感じ。

キングダム ティーレックス ロボットモード

個別の武器は存在しませんが右手は恐竜の顔になっていて、口の開閉が可能。

キングダム ティーレックス ロボットモード

口の中には5mm穴があるのでエフェクトパーツを取り付けることができます(付属はしていません)。

キングダム ティーレックス ロボットモード

左手は尻尾が変形したハサミ状の武器になっています。

【ビーストモード】

キングダム ティーレックス ビーストモード

ビーストモード。ティラノサウルスに変形。「メガトロン(ビースト)」同様表面の赤い表皮部分はすべてPVC製でソフビのような触り心地。全体が赤くなったことで、紫のメガトロンとはガラッと印象が変わっています。相変わらず造形もとてもリアルで、可動する恐竜フィギュアとして見ても十分通用するんじゃないかな?

キングダム ティーレックス ビーストモード

背面。背中の模様はメタリックブルーで赤いボディに映えます。変形も旧玩具を最大限にオマージュした感じで、PVCで覆われた構造を見ながら変形するのが楽しい。ちなみにこれは個体差かもしれませんが、股間パーツの左右の接続だけがめちゃくちゃ固くなっていて外すのに苦戦しました…

前面&背面。

側面。

キングダム ティーレックス ビーストモード

口は開閉可能。舌が赤いので「メガトロン」よりもリアルさを感じます。目は黄色で塗装されています。

キングダム ティーレックス ビーストモード

尻尾も根本と中間部分で可動します。

【比較】

キングダム ティーレックス 比較

キングダム版リーダークラス「メガトロン(ビースト)」と。ものは完全に同じで、違うのはカラーリングのみ。メガトロンはボディの塗装もかなりリッチなのでどうしても今回のティーレックスは寂しく見えてしまいます。ただ、あまり表には見えないのですがPVCの内側のフレームはブルーやグレーが使われていて、より構造が分かりやすくなっていたりして、ティーレックスはティーレックスで見どころがあります。

キングダム ティーレックス 比較

恐竜モードでも。恐竜モードは並べて楽しい感じ。他の「Dinobot」は今のところ出せるとしてボイジャークラス「ダイノボット」のリデコで「ダイノトロン」くらいかな?と言っても、あまり「Dinobot」については馴染みがなかったので、これを機に旧玩具も探してみようかな!?(こういうところがトランスフォーマーの恐ろしいところ…)

キングダム版リーダークラス「メガトロン(ビースト)」のレビューは以下からどうぞ!

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」からリーダークラス「メガトロン(ビースト)」をご紹介!

【可動・アクション】

キングダム ティーレックス ポーズ

可動も「メガトロン」と同じでよく動いてくれます。相変わらず足の付け根がゆるいけど右手の恐竜や、左手の武器など表情がつけやすく動かしていて楽しいです。以下、写真続きまーす。

キングダム ティーレックス ポーズ
キングダム ティーレックス ポーズ

設定としては死んでオールスパークになったG1ダイノボットの遺伝子情報を元に、生存者をリフォーマットした姿とのこと。この「ティーレックス」はマクシマルの大義に忠実な弁護者で、仲間からは「ビッグ・レックス」と呼ばれる頼れるリーダーとのこと。キングダムではオプティマルプライマルたちとは仲間ってことになるのかな?

キングダム ティーレックス ポーズ
キングダム ティーレックス ポーズ

PVCの表皮のおかげでかなりどっしりしていて安定感もよい。

キングダム ティーレックス ポーズ

お尻にフィギュアスタンド用の穴があるのでそれを使って。足の裏には5mm穴が空いています。

キングダム ティーレックス ポーズ

恐竜モードでの可動のすごさもこの型の魅力。

キングダム ティーレックス ポーズ

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「マクシマル ティーレックス」でしたー!元の「メガトロン(ビースト)」は恐竜の表皮がPVC製というこれまでのトランスフォーマーにない豪華な仕様で驚かせてくれましたが、この「ティーレックス」も同様の仕様で、触って楽しい玩具になっています。ロボットモードの塗装がちょっと寂しいのが残念なくらいで、PVCを接続するフレームの色がカラフルなこともあり、より作りの面白さを実感できるのも魅力。元ネタ的にもおそらく日本では発売されることはないと思うので(Netflixの『キングダム』に出ればチャンスはあるかもですが)、気になる方は早めに入手しておくのが良いかもしれません…!


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

ランキング参加中

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

『レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) マクシマル ティーレックス』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2021/06/05(土) 15:13:15 ID:4074a50fe

    ティーレックスは最近だとジェネレーションセレクトコミックで「レッドメガトロン」名義で登場していましたね
    折角のアニメ未登場キャラなので、ロボ頭部に羽の付いた玩具版っぽいリデコを期待したんですが変形構造的にも厳しそうですね

    +3
  2. 名前:ねぶたで酢豚 投稿日:2021/06/05(土) 15:56:09 ID:8ff6889f5

    カラーリングとか手のハサミとかビーストウォーズのランページかと思った

    0
  3. 名前:ジンジャー 投稿日:2021/06/05(土) 16:45:29 ID:c519f52c2

    顔の銀塗装箇所が凝ってますね
    言われるまで気づかなかった

    +1
  4. 名前:衛置竜人 投稿日:2021/06/05(土) 19:33:08 ID:3db61765f

    此処では始めてコメントします

    キングダムでビーストメガトロンのリメイクが発表された時、「これを機にティーレックスもリメイクして欲しいけど知名度的に出ないかも」と思っていただけに限定品という形ではありながらも出してくれただけでも嬉しいです

    他のマシーンズ版ダイノボットも並べたくなるのですが、日本未発売かつ約20年前のシリーズなので入手困難なんですよね…
    トリケラドンとストライカーなら(当時日本でもe-hobby限定で流通していた)旧ユニバース版という選択肢もありますが…

    +1
  5. 名前:匿名 投稿日:2021/06/06(日) 16:57:20 ID:8ba17697d

    マシーンズダイノボッツの一人のダイノトロンを出すにはまずキングダムダイノボットはリデコでハードヘッドに出来るのか?というのが疑問ですね
    ヘケヘケもMPもリデコでスラストールやハードヘッドは出ませんでしたしね

    個人的にダイノボッツは全身金プラ成型だったストライカーをリメイクして欲しいと思っているのですが、
    セイバーバックはおろかオリジナルのフォッシライザーでさえステゴサウルスモチーフが出ていない辺りまだまだ先になりそうだなぁ…
    果たしてSS86でリーダークラスのスナールが出るかどうか

    0
  6. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2021/06/07(月) 11:40:43 ID:644269292

    レビューありがとうございます。
    台湾、香港経由で輸入すると、総額8,000~10,000円ぐらいしますね(^^;)
    リーダークラスとは言え、なかなかのお値段。

    私は見送りましたが、純粋に恐竜フィギュアとして見ると、かなりリアルな出来ですよね~。
    ジュラシックパークとのコラボが実現したなら、外殻部分は申し分ないと思います。
    その場合ロボットモードは、グラント博士になるのかな??

    +3
  7. 名前:匿名 投稿日:2021/06/08(火) 14:00:35 ID:b0bb541dd

    「Dinobot」って確かビーストウォーズネオのデストロン軍がそれらのリカラー品じゃなかったっけ・・・

    0