今日は「トランスフォーマーアドベンチャー」アドベンチャーシリーズから「TAV21 オプティマスプライム」をご紹介!
商品名 | TAV21 オプティマスプライム |
---|---|
シリーズ名 | トランスフォーマーアドベンチャー アドベンチャーシリーズ |
クラス | – |
メーカー | タカラトミー |
発売時期 | 2015年7月25日 |
価格 | ¥6,800(税抜) |
ということで、アドベンチャーシリーズ版「オプティマスプライム」です!何気にアドベンチャーシリーズの紹介は初なのですが…今回の「トランスフォーマーアドベンチャー」はバンブルビーが主役ということもあり、海外ではウォーリアークラスとして「オプティマスプライム」は発売されていましたが、日本のアドベンチャーシリーズでは「オプティマスプライム」は発売されていませんでした(「TAV13 ネメシスプライム」が海外版オプティマスのリカラー)。それが今回7月からの地上波でのテレビ放送(MXだけど…)に合わせ日本オリジナルの大型商品として登場したのがこの「TAV21 オプティマスプライム」になります。これまでのリーダークラスを超えるサイズとなり、更にはライト&サウンドギミックも内蔵となり、待ちに待ったオプティマス玩具の発売となります。それではいってみましょー。
まずはパッケージ。なかなかの大きさの箱で、これまでのリーダークラスの箱よりも一回り大きい感じ。売りとなるライト&サウンドギミックで、200種類以上の音声パターンがあることが大きく表面で書かれています。
箱のなかはこんな感じ。武器がたくさん付属してる感がいいですね。
ロボットモード。まずデカイ!ムービー版のリーダークラスなどよりも一回り大きい感じです。というのも、見て分かるようにとにかく足(ひざ下)が長い!その分肩のアーマーや、腕も大きく作られているので、言うほどアンバランスな感じは少なく、慣れてくるとかっこよく見えてきます。ただ、大きさがあるのはいいのですが、肉抜き部分が多かったり、パーツが薄っぺらだったりと気になる部分は多いです。特に脚部の内側の空洞はかなり気になる…
背面。肩にタイヤパーツが来る感じはカッコイイのですが、背中に配置されたパーツがちょっと気になるかな…
3面。こうしてみるとかなり足は長いけど、それはそれで結構ヒロイックな感じで悪くないです。ただやはり価格を抑えるためだとは思うのですが部分部分でどうしても作りが安っぽい感じなのが気になる…
バストアップ。頭部は劇中のイメージよりもちょっと面長な感じはありますが、これはこれで「プライム」っぽいデザインでカッコイイ。胸部の作りもクリアパーツが使われて中身が透けてディテール感がアップして見えます。
背中のスイッチをONにすると、「トランスフォーマーアドベンチャー!」とオプティマスが話します。ちなみに電池パックはスイッチの下側にあり、自分で単4電池を2本を用意する必要があります。
胸下の黒いグリルっぽいパーツ部分がスイッチ兼スピーカーとなっており、押すことで胸と目が光り音声が流れます。目部分はライトが仕込まれているわけではなく、ボディ側の光をクリアパーツを通して光るようになっています。今回は「アドベンチャー」内でオプティマスプライムを演じている楠大典氏による音声となっており、組み合わせで200パターン以上のセリフが流れます。流れる音声としては以下の様なものがあります。
・「私にいい考えがある」
・「おのれ〜」
・「コードをスキャンしてくれ」
・「うお〜〜」
・「ハハハハハハハ」
・「許さんぞ!」
・「しまった」
・「ディセプティコンめ!」
・「バンブルビー」+「君がリーダーだ」
・「ストロングアーム」+「応答してくれ」
・「サイドスワイプ」+「君に頼みがある」
・「ドリフト」+「頑張れ!」
・「オートボットの諸君」+「ディセプティコンを捕まえるぞ」
・「ダイノボット」+「戦えるか?」
・「フィクシット」+「任せたぞ」
・「ウインドブレード」+「トランスフォームだ」
・「グリムロック」+「君たちを守る!」
・「ジャズ」+「戦闘開始!」
・「プロール」+「頼んだぞ!」
・「ウルトラマグナス」+「忘れないでくれ」
など
左肩のエンブレムは回転式になっており、上部の黒いつまみを回すことで通常のオートボットマークと、「トランスフォーマーコード」に切り替えることができます。
「トランスフォーマーコード」は2種類に切り替えることができます。「トランスフォーマーコード」はスマートフォン用アプリ「トランスフォーマーチャンネル」で読み取ることができます。ちなみに、管理人は読み取ることができませんでした…公式サイトからも読み取れなかったし、判定がシビアすぎるよ…
今回。武器は直接オプティマスの手に持たせるのではなく、腕から飛び出すグリップ(ディセプティコンハンター)部分に取り付けて装備します。「ディセプティコンハンター」はアニメ内では持つ者が思い浮かべる武器になるというもので、玩具では両手に付いており、腕のスイッチを押すことで裏側から出てきます。
まずはオプティマスのメイン武器であろうアクスタイプのもの。ディセプティコンハンターには上下から武器を取り付けることが出来るので、組み合わせることで色々な形にすることができます
スピア。ひとつ上の写真ではアクスのグリップっぽい形で使ってます。
各部に5mmジョイントがあるので、いろいろなところに武器を取り付けることができます。ただ、黒い銃だけは素材が固いからか、取り付けるのがちょっと大変。
続いてビークルモード。トレーラー付きのトラックに変形。今回のオプティマスはこのトレーラーを含んだ形で変形するので、他の玩具でも結構ムリな変形になっていたり…今回もこのビークルになるために足がものすごく長くなってます。また、変形自体は面白い変形をするのですが、柔らか目の素材のせいでパーツの固定が緩かったり(後輪まわり)、トレーラー部分が板状のパーツをメインとした変形になっているので、合わせがシビアだったりで、変形は正直やりにくいです…
背面。ちなみに、ビークルモードになってもライト&サウンドギミックはロボットモードと全く同じ…というか、ビークルモードで鳴らすことはあまり想定していない感じ。
ビークルでも5mmジョイント穴が沢山あるので、各部に武器を取り付け可能。
トレーラーの上部が展開可能。蓋の裏側に左右2つずつ中に武器を取り付けてできます。
そしてトレーラー部分にはウォーリアークラスの乗用車タイプのメンバーを収納可能。
ストロングアームズはビークルでは背が高く収納できません。そういう場合は上を開けてロボットモードで乗せてね、と説明書にはあります。
他のサイズの「オプティマスプライム」と。左が「TED06 ビッグオプティマスプライム」、右が海外版ウォーリアークラス「オプティマスプライム」。劇中イメージを考えると、今回のオプティマスが一番それっぽいかな?個人的には「ビッグオプティマスプライム」ががっちりしてて好き。
ビークルでも。左から「TAV21 オプティマスプライム」、「TED06 ビッグオプティマスプライム」、RID版ウォーリアークラス「オプティマスプライム」。ビークルでも「ビッグオプティマスプライム」がタイヤがでかくてカッコイイと思う。そのうちレビューしたい…
他のウォーリアークラスのオートボットのメンバーと(海外版、国内版入り乱れ…)。グリムロック忘れた…こんなに大きくなくていいから、ボイジャーとかでしっかりしたオプティマスほしいな…(ビッグオプティマスがサイズ的には悪くないけど…)
可動は足が長くて動かしにくそうだなーと思ってたけど何気に優秀。しかも四肢が長いのでポーズが決まるとなかなかかっこいいです。以下、写真続きまーす。
仲間を乗せて。パッケージの写真でバンブルビーが腰ぐらいからでてる物があるんだけど、どうやってるんだろう…
以上、「トランスフォーマーアドベンチャー」アドベンチャーシリーズから「TAV21 オプティマスプライム」でしたー。待ちに待ったアドベンチャーシリーズでの大型オプティマスということで、管理人も楽しみにしていました。ただ、大きくてかっこいいし、ライト&サウンドギミックが付いているはいいのですが、その分値段とトレードオフで犠牲になっている部分が多いのが気になりました。一番気になるのは足回りを始めとした空洞が多いこと。また、パーツが薄くて透けたり、破損を顧慮してでしょうがパーツが柔らか目のものが使われててなんだか全体的にちょっと安っぽい印象だし、変形もそのせいでしにくい部分も多いのは残念。トレーラーに他のメンバーを収納できるというのも悪くないのですが、個人的にはもうひと回り小さくていいから、もっとかっちりしたオプティマスが欲しかったかな…また、今後このオプティマスをベースとした第2シーズンの姿を再現したものが今後発売される予定があるので、悩んでる人はそれを待ってもいいかもしれません。