レビュー:TFアドベンチャー TAV21 オプティマスプライム

286_000
今日は「トランスフォーマーアドベンチャー」アドベンチャーシリーズから「TAV21 オプティマスプライム」をご紹介!



商品名 TAV21 オプティマスプライム
シリーズ名 トランスフォーマーアドベンチャー
アドベンチャーシリーズ
クラス
メーカー タカラトミー
発売時期 2015年7月25日
価格 ¥6,800(税抜)

ということで、アドベンチャーシリーズ版「オプティマスプライム」です!何気にアドベンチャーシリーズの紹介は初なのですが…今回の「トランスフォーマーアドベンチャー」はバンブルビーが主役ということもあり、海外ではウォーリアークラスとして「オプティマスプライム」は発売されていましたが、日本のアドベンチャーシリーズでは「オプティマスプライム」は発売されていませんでした(「TAV13 ネメシスプライム」が海外版オプティマスのリカラー)。それが今回7月からの地上波でのテレビ放送(MXだけど…)に合わせ日本オリジナルの大型商品として登場したのがこの「TAV21 オプティマスプライム」になります。これまでのリーダークラスを超えるサイズとなり、更にはライト&サウンドギミックも内蔵となり、待ちに待ったオプティマス玩具の発売となります。それではいってみましょー。

286_001

286_002
まずはパッケージ。なかなかの大きさの箱で、これまでのリーダークラスの箱よりも一回り大きい感じ。売りとなるライト&サウンドギミックで、200種類以上の音声パターンがあることが大きく表面で書かれています。

286_003
箱のなかはこんな感じ。武器がたくさん付属してる感がいいですね。

286_004
ロボットモード。まずデカイ!ムービー版のリーダークラスなどよりも一回り大きい感じです。というのも、見て分かるようにとにかく足(ひざ下)が長い!その分肩のアーマーや、腕も大きく作られているので、言うほどアンバランスな感じは少なく、慣れてくるとかっこよく見えてきます。ただ、大きさがあるのはいいのですが、肉抜き部分が多かったり、パーツが薄っぺらだったりと気になる部分は多いです。特に脚部の内側の空洞はかなり気になる…

286_005
背面。肩にタイヤパーツが来る感じはカッコイイのですが、背中に配置されたパーツがちょっと気になるかな…

286_006 286_007 286_008

3面。こうしてみるとかなり足は長いけど、それはそれで結構ヒロイックな感じで悪くないです。ただやはり価格を抑えるためだとは思うのですが部分部分でどうしても作りが安っぽい感じなのが気になる…

286_009
バストアップ。頭部は劇中のイメージよりもちょっと面長な感じはありますが、これはこれで「プライム」っぽいデザインでカッコイイ。胸部の作りもクリアパーツが使われて中身が透けてディテール感がアップして見えます。

286_040
背中のスイッチをONにすると、「トランスフォーマーアドベンチャー!」とオプティマスが話します。ちなみに電池パックはスイッチの下側にあり、自分で単4電池を2本を用意する必要があります。

286_010
胸下の黒いグリルっぽいパーツ部分がスイッチ兼スピーカーとなっており、押すことで胸と目が光り音声が流れます。目部分はライトが仕込まれているわけではなく、ボディ側の光をクリアパーツを通して光るようになっています。今回は「アドベンチャー」内でオプティマスプライムを演じている楠大典氏による音声となっており、組み合わせで200パターン以上のセリフが流れます。流れる音声としては以下の様なものがあります。

・「私にいい考えがある」
・「おのれ〜」
・「コードをスキャンしてくれ」
・「うお〜〜」
・「ハハハハハハハ」
・「許さんぞ!」
・「しまった」
・「ディセプティコンめ!」
・「バンブルビー」+「君がリーダーだ」
・「ストロングアーム」+「応答してくれ」
・「サイドスワイプ」+「君に頼みがある」
・「ドリフト」+「頑張れ!」
・「オートボットの諸君」+「ディセプティコンを捕まえるぞ」
・「ダイノボット」+「戦えるか?」
・「フィクシット」+「任せたぞ」
・「ウインドブレード」+「トランスフォームだ」
・「グリムロック」+「君たちを守る!」
・「ジャズ」+「戦闘開始!」
・「プロール」+「頼んだぞ!」
・「ウルトラマグナス」+「忘れないでくれ」
など

 
286_011
左肩のエンブレムは回転式になっており、上部の黒いつまみを回すことで通常のオートボットマークと、「トランスフォーマーコード」に切り替えることができます。

286_013 286_012

「トランスフォーマーコード」は2種類に切り替えることができます。「トランスフォーマーコード」はスマートフォン用アプリ「トランスフォーマーチャンネル」で読み取ることができます。ちなみに、管理人は読み取ることができませんでした…公式サイトからも読み取れなかったし、判定がシビアすぎるよ…

286_014
今回。武器は直接オプティマスの手に持たせるのではなく、腕から飛び出すグリップ(ディセプティコンハンター)部分に取り付けて装備します。「ディセプティコンハンター」はアニメ内では持つ者が思い浮かべる武器になるというもので、玩具では両手に付いており、腕のスイッチを押すことで裏側から出てきます。

286_015
付属の武器は6種類。

286_016
まずはオプティマスのメイン武器であろうアクスタイプのもの。ディセプティコンハンターには上下から武器を取り付けることが出来るので、組み合わせることで色々な形にすることができます

286_017
スピア。ひとつ上の写真ではアクスのグリップっぽい形で使ってます。

286_041
ブレードタイプ。

286_018
刀タイプ。ぐにゃぐにゃすぎ。

286_020
銃タイプその1。

286_019
銃タイプその2。

286_031
各部に5mmジョイントがあるので、いろいろなところに武器を取り付けることができます。ただ、黒い銃だけは素材が固いからか、取り付けるのがちょっと大変。

286_021
続いてビークルモード。トレーラー付きのトラックに変形。今回のオプティマスはこのトレーラーを含んだ形で変形するので、他の玩具でも結構ムリな変形になっていたり…今回もこのビークルになるために足がものすごく長くなってます。また、変形自体は面白い変形をするのですが、柔らか目の素材のせいでパーツの固定が緩かったり(後輪まわり)、トレーラー部分が板状のパーツをメインとした変形になっているので、合わせがシビアだったりで、変形は正直やりにくいです…

286_022
背面。ちなみに、ビークルモードになってもライト&サウンドギミックはロボットモードと全く同じ…というか、ビークルモードで鳴らすことはあまり想定していない感じ。

286_023
ビークルでも5mmジョイント穴が沢山あるので、各部に武器を取り付け可能。

286_026
トレーラーの上部が展開可能。蓋の裏側に左右2つずつ中に武器を取り付けてできます。

286_024
そしてトレーラー部分にはウォーリアークラスの乗用車タイプのメンバーを収納可能。

286_025
ストロングアームズはビークルでは背が高く収納できません。そういう場合は上を開けてロボットモードで乗せてね、と説明書にはあります。

286_027
他のサイズの「オプティマスプライム」と。左が「TED06 ビッグオプティマスプライム」、右が海外版ウォーリアークラス「オプティマスプライム」。劇中イメージを考えると、今回のオプティマスが一番それっぽいかな?個人的には「ビッグオプティマスプライム」ががっちりしてて好き。

286_028
ビークルでも。左から「TAV21 オプティマスプライム」、「TED06 ビッグオプティマスプライム」、RID版ウォーリアークラス「オプティマスプライム」。ビークルでも「ビッグオプティマスプライム」がタイヤがでかくてカッコイイと思う。そのうちレビューしたい…

286_029
他のウォーリアークラスのオートボットのメンバーと(海外版、国内版入り乱れ…)。グリムロック忘れた…こんなに大きくなくていいから、ボイジャーとかでしっかりしたオプティマスほしいな…(ビッグオプティマスがサイズ的には悪くないけど…)

286_030
付属の武器は各メンバーに装備することができます。

286_032
可動は足が長くて動かしにくそうだなーと思ってたけど何気に優秀。しかも四肢が長いのでポーズが決まるとなかなかかっこいいです。以下、写真続きまーす。

286_033

286_034
足の内側を何とか埋めたい感じ…

286_035
腰も回って足首もよく動くので、ポーズも決めやすいです。

286_036

286_037

286_038
仲間を乗せて。パッケージの写真でバンブルビーが腰ぐらいからでてる物があるんだけど、どうやってるんだろう…

286_039
以上、「トランスフォーマーアドベンチャー」アドベンチャーシリーズから「TAV21 オプティマスプライム」でしたー。待ちに待ったアドベンチャーシリーズでの大型オプティマスということで、管理人も楽しみにしていました。ただ、大きくてかっこいいし、ライト&サウンドギミックが付いているはいいのですが、その分値段とトレードオフで犠牲になっている部分が多いのが気になりました。一番気になるのは足回りを始めとした空洞が多いこと。また、パーツが薄くて透けたり、破損を顧慮してでしょうがパーツが柔らか目のものが使われててなんだか全体的にちょっと安っぽい印象だし、変形もそのせいでしにくい部分も多いのは残念。トレーラーに他のメンバーを収納できるというのも悪くないのですが、個人的にはもうひと回り小さくていいから、もっとかっちりしたオプティマスが欲しかったかな…また、今後このオプティマスをベースとした第2シーズンの姿を再現したものが今後発売される予定があるので、悩んでる人はそれを待ってもいいかもしれません。

レビュー:TFアドベンチャー TAV21 オプティマスプライム」への7件のフィードバック

  1. kaku

    レビューお疲れ様です。
    新オプティマス、大きくてカッコエエのは良いんですが、
    脚部が空っぽなのは大きなマイナスですね・・・。
    いずれ非正規品で、脚の空洞を塞ぐフタとか出ませんかね?

  2. MKstsk

    読み込みはiPhoneとandroidどちらでしましたか?
    iPhoneはアプデが来てなくて確か六月分までしか読み込めなかったはず

  3. にゃんちゅ

    レビューお疲れさまです。
    自分も買いました。でも、不良品引いた上に期待はずれの商品だったので返品しちゃいました
    なんか期待してただけにとても残念でした
    もっとしっかりした物が出てくれる事を期待します…

  4. くずのは

    初コメ失礼します
    サウンドギミック推しって久しぶりでうれしかったんですけど自分は腕のこぶしに一番近いジョイントに黒い銃のパーツをつけたら白化しちゃって調整もうちょっとなランかったのかぁって気持ちです。
    しかし、稼動域が広いんでEDの踊り再現にはぴったりなんですよね。
    機会があったらEDの踊り再現もお願いします
    それとこれのリデコの仮の商品画像は勇者ロボスメルがものすごいんでとても楽しみです。

  5. A

    レビューお疲れ様です。

    しかし、商品の仕様に不満を漏らすのは解るんですが、それに対して非正規アドオンが欲しいとか言っちゃう人はどうなんでしょうかね・・・。ぶっちゃけ非正規メーカーは公式から見逃されてるだけで権利侵害もいいところなのに・・・。
    それに非正規を扱うサイトでもないのに堂々と非正規の話をするのも場が違うと思いますね。

  6. 匿名

    非正規って丸々一体を作るのはダメだと思うけどアップグレードパーツはどうなんだろ
    既存の商品を改造するための商品なんて世の中に山ほどあるよな

    最近はやらないけど前はこのサイトでも非正規の情報やってたよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。