レビュー:TFムービー ザ ベスト MB-03 メガトロン


今日は「トランスフォーマー ムービー ザ ベスト」から「MB-03 メガトロン」をご紹介!



商品名 MB-03 メガトロン
シリーズ名 トランスフォーマー ムービー ザ ベスト
クラス ボイジャークラス
メーカー タカラトミー
発売時期 2017年2月4日
価格 ¥5,400(税抜)

ということで、ムービー ザ ベスト版「メガトロン」です!この「メガトロン」はかつて「トランスフォーマー/リベンジ」時に発売されたボイジャークラス「RD-11 メガトロン」のリカラーとなります。劇中再現という点からリベンジ時から非常に人気のある玩具で、オークションなどでは高値になることも多く、以前にも一度今回のようなシルバーカラーでの発売が予定されていたこともありましたが、残念ながら中止となった経緯があります(いまだにAmazonでは商品ページが存在します)。ようやく念願かなって「ムービー ザ ベスト」シリーズで発売されることになった訳ですが、実は管理人も当時購入できておらず今回非常に楽しみにしていたものになります。それではいってみましょー!


パッケージ。前回紹介した「MB-01 オプティマスプライム」よりも一回り大きなパッケージ。


ロボットモード。シルバーのボディにゴールドの差し色が神々しさすら感じさせます。背中の翼の広がりも非常に迫力があってかっこいい!シルバーの塗装が施されることによってより各部のディテールも際立つようになっています。特に顔〜胸部の作り込みが際立っていて、メガトロンの凶暴さがよく再現されていると思います。


背面。背中は結構ガワ感が強い感じ。

前面&背面。

左面&右面。背中のガワの固定はできるのですが結構甘め。脚部の作りが鳥足っぽい感じになっていておもしろい。ただ、管理人のものは左足のつま先部分のパーツのヒンジがゆるく上を向きがち…


バストアップ。劇中のイメージをよく再現した凶暴な表情がとてもかっこいい!「リベンジ」時の「「RD-11 メガトロン」はカラーリングが緑ということもあり、ここまでのインパクトはなかったように思うのですが、今回シルバーの塗装が施されたことでその造形の細かさが際立つようになっています。


武器。左手にスプリングギミックが仕込まれており、ミサイルを飛ばすことができます。

右手は肘の曲げ伸ばしでブレードが連動して飛び出すギミックが。


「リベンジ」シリーズのウリとしてあった「メックアライブ」は腹部に仕込まれており、腰を回転させると中のギアが連動して動きます。この他にもいろんな部分にスプリングが仕込まれていたり、最近のシリーズではなかなかないリッチな作りになっています。


続いてビークルモード。エイリアンタンクに変形。表面はガワっぽい感じではありますが、アシンメトリーな腕を上手く使った変形はなかなか手応えのある感じ。砲身の下にメガトロンの顔が見えているのがチャーム?ポイント。この形態でもミサイルを飛ばすことができます。


背面。キャタピラの底には車輪が付いており、転がし走行が可能です。


「リベンジ」時に発売されたリーダークラス「RD-01 メガトロン」と。リーダクラスはこれはこれでカッコいいんだけど、劇中のイメージとしてはボイジャークラスのほうがより似ている感じになっています。


ビークルモードでも。リーダーでも顔を見せるスタイルは変わらず。


「ダークサイド・ムーン」時に発売されたボイジャークラス「DD01 メガトロン」と。やはりディセプティコンのリーダーだけあって、玩具のクオリティは毎回高め。


最近の姿として「ロストエイジ」番ボイジャークラス「AD22 ガルバトロン」と。うーん、やっぱり「リベンジ」の頃と比べるとどうしても作りに差を感じてしまう…


ついでに「MB-01 オプティマスプライム」と。劇中ではメガトロンのほうがもう少し大きい感じですが、玩具としてはなかなかよいサイズ感!


可動は大分クセが強く、また足のつくりも独特なので結構制約がある感じですが、背中の翼などはったりが効いていて、ちょっとしたポーズととらせるだけでもかっこいい。以下写真続きまーす。


各部の間接もネジでの固定が多く、固めでいい感じ。


首回りがよく動くので、表情が付けやすい。


以上、「トランスフォーマー ムービー ザ ベスト」から「MB-03 メガトロン」でしたー!管理人は今回初めてこのボイジャーリベンジメガトロンを触ったのですが、これまでいろんなところで見てきた評価に違わぬかっこよさ!また、変形の複雑さや、各部の作りのリッチさが際立っていた「トランスフォーマー/リベンジ」時の玩具ということで、「メックアライブ」ギミックをはじめとし、右腕のブレードの連動ギミック、太もものアーマーのスプリング処理など、今の通常ラインのトランスフォーマーではなかなかない豪華な作りになっています。今のトランスフォーマーは今のトランスフォーマーでコストカットの波をかいくぐった開発者の工夫が見れてそれはそれで面白いのですが、当時の「フィギュア」ではなく、「おもちゃ」よりの惜しみない作りもやっぱりいいな、と思わせてくれます。「リベンジ」シリーズの玩具は、今後ボイジャークラス「スタースクリーム」や、リーダークラス「オプティマスプライム」も控えているので、この当時の玩具をまだ触ったことのない人には是非触ってほしいです!

トランスフォーマー
新製品発売予定表



レビュー:TFムービー ザ ベスト MB-03 メガトロン」への3件のフィードバック

  1. 匿名

    ムービーザベストシリーズすごくいいですね、さらにシリーズ続いてほしいです

    私もこのメガトロンを買いましたが、この機にDOTM版のメガトロンと大きさ比較をしてみたらやっぱDOTM版は小さいですね~ビークルモードでも他のと並べたときにこれだけ際立って小さいし・・・
    個人的にはDOTM版のメガトロンをこのメガトロンと同じ大きさくらいに調節して復刻してもらいたいなぁ

  2. レオ

    ぼくも買いました。
    やっぱりシルバーカラーはいいですね。
    やっとオプティマスとメガトロンを同じサイズで並べられて満足!

  3. Go boy

    買う予定なかったのに、レビュー見て欲しくなって買ってしまった…

    塗装が凄いからめちゃくちゃ映えますね!これは確かにいろいろポーズをつけたくなる。でも、油断するとすぐミサイルが飛ぶのでロックが欲しかった。ビークルモードで砲台を中心に合わせるために、正面から位置を調節していたら、スイッチに触れて顔にミサイルがダイレクト発射しましたよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。