レビュー:TFムービー ザ ベスト MB-01 オプティマスプライム


今日は「トランスフォーマー ムービー ザ ベスト」から「MB-01 オプティマスプライム」をご紹介!



商品名 MB-01 オプティマスプライム
シリーズ名 トランスフォーマー ムービー ザ ベスト
クラス ボイジャークラス
メーカー タカラトミー
発売時期 2017年2月4日
価格 ¥4,500(税抜)

ということで、ムービー ザ ベスト版「オプティマスプライム」です!このムービー ザ ベストは「トランスフォーマー」実写映画10周年を記念したシリーズとなり、これまで発売されたもののなかから選りすぐりを、より映像に近い成型色、塗装、武器に変更を施したもの。今回の「MB-01 オプティマスプライム」は、「トランスフォーマー/ロストエイジ」に発売されたボイジャークラスの「AD02 クラシックオプティマスプライム」のリカラーとなり、「ロストエイジ」冒頭に登場した姿をより再現した形となっています。それではさくっといってみましょー!


パッケージ。今回は日本オリジナルの商品となるので、パッケージもレジェンズシリーズなどと同じくものによって大きさは様々。デザインはこれまでのムービーシリーズのビジュアルをふんだんに使用したものとなってかっこいい。


ロボットモード。全体的にくすんだ感じのカラーリングとなっており、実写版のリアルな感じが強調されています!スタイルは相変わらずかっこよく、暗めのカラーリングでより締まったように見えます。


背面。背面も非常にすっきりしていて、ここからどう変形するの?と思わせてくれます。

前面&背面。

左面&右面。


バストアップ。今回の頭部はマスクオン形態となり、過去「ラスティVer.」、「ネメシスプライム」で採用されたものと同じ。シャープな顔立ちがかっこいいです!


武器。スプリングギミックでミサイルを飛ばすことができます。ちなみにこの武器は「ダークサイド・ムーン」版のボイジャークラス「メガトロン」にもぴったり持たせることができるように作られています。


ビークルモード。「ロストエイジ」の劇中に登場した時のイメージにかなり近い雰囲気に仕上がっています。汚れは墨入れではなく、すべてプリントで表現されており、よく見ると実写版オプティマスのトレードマークとも言えるファイアーパターンもしっかり再現されています。


背面。


武器を付けて。


「ロストエイジ」版ムービーアドバンスドシリーズの「AD02 クラシックオプティマスプライム」と。「AD02」の顔はマスクオフバージョンとなっています。ちなみにこの「AD02 クラシックオプティマスプライム」は当サイトの「超偏見トランスフォーマーアワード2014」でベスト1を獲得しています。


ビークルモードでも。


「ロストエイジ」版ムービーアドバンスドシリーズのトイザらス限定「オプティマスプライム ラスティVer.」とも。この「ラスティVer.」も劇中のボロボロさを表現したものになり、今回の「MB-01」と同じようなコンセプトになります。


ビークルモードでも。プリント部分は今回の「MB-01」とは似ていますが、よく見ると微妙に違っています。


可動はかなり良好で、それもこのクラシックオプティマス型が人気の理由でもあります。以下写真続きまーす。


フェギュアスタンド用の穴もお尻に用意されているので、それを使って。


以上、「トランスフォーマー ムービー ザ ベスト」から「MB-01 オプティマスプライム」でしたー。もともとかなり評判のよいクラシックオプティマス型ということで、さらにそれがより劇中のイメージに近づけられており、この姿のオプティマスとしてはまさに決定版と言えるものになっています。スタイルや可動は言わずもがなで、さらには変態的な変形も魅力となっており、遊びやすくもあり、変形の楽しさも味わえるので、まだこの型を触ったことのない人には、この機会に是非手にとってもらえればと思います!

トランスフォーマー
新製品発売予定表



レビュー:TFムービー ザ ベスト MB-01 オプティマスプライム」への6件のフィードバック

  1. レオ

    ぼくも買いましたよ。
    クラシックのマスクオフもよかったけれど、やっぱりマスクオンはかっこいい!

  2. Go boy

    ロストエイジ版は成形色が安っぽいのと顔の塗装が雑なように思えてスルーしてしまったので、今回のムービーベスト版はまさに求めていたアイテムだったので躊躇いなく買いました。評判に違わず本当にいいアイテムです
    …しかし、初代オマージュの点ではロストエイジ版の方が再現度高いんですよね。トラックの銀のラインとかサイバトロン(あえてこう呼びまくす)マークとか。今さらになってそちらもちょっとほしくなってきましたw

  3. 風吹けば名無し

    ロストエイジ版の数少ない欠点だった肘関節の緩さとビークル時正面の窓のズレが
    金型修正によりどちらも解消されたところも評価してあげてください…

  4. 匿名

    ムービーザベスト盤は塗装がすごくいい!
    私はショックウェーブとメガトロンを買いましたがどちらもとても満足できるものでした。
    このシリーズは続いてほしいですね、特にDOTMやそれより前に発売された商品はプレミアですごく高騰してしまってるのでその商品が復刻してもらうとすんごくうれしいです。

  5. 匿名

    どうせアイアンハイドやラチェット出すんだからHAのジャズも再販して欲しいですね。

  6. 匿名

    素晴らしいの一言ですね。
    毎日変形させても飽きない。
    ad01よりも色々改善されてるし、何よりマスクオンなところがいいです。
    トランスフォーマー玩具史に残る傑作として語り継がれていくことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。