超偏見トランスフォーマーアワード2014結果発表

award2014_000
お待たせしました!これがみんなの選ぶ2014年ベストトランスフォーマー!



みなさま、遅くなりましたがあけましておめでとうございます!今年も「超偏見超変形/リベンジ」をどうぞよろしくお願いいたします!大変お待たせしました!当ブログ恒例、皆様の投票で決定する「超偏見トランスフォーマーアワード2014」の結果発表です!2014年は「トランスフォーマー30周年」という特別な年であり、そしてハリウッド映画第4弾となる「トランスフォーマー/ロストエイジ」が公開され、また夏には過去最大のイベントとなる「トランスフォーマー博」も開催されるという、まさにトランスフォーマーファンにとっては大忙しな1年かつ、夢のような1年だったかと思います。玩具も「ロストエイジ」をはじめ、ジェネレーションズ~レジェンズ、そしてマスターピースと非常にたくさんのものが発売されました。そんなこともありこのブログもたくさんの方にアクセスいただき、今回過去最高(なんと去年の2倍!)の投票をいただくことができました!

さて、それでは改めてこの「超偏見トランスフォーマーアワード」の集計方法をご説明させていただきます。2014年1月から12月まで発売されたトランスフォーマーの中で実際に購入して1番気に入ったもの(3ポイント)、2番目に気に入ったもの(2ポイント)、3番目に気に入ったもの(1ポイント)、また1番ダメだったもの1つ皆様に投票いただき、そこから2014年のベスト&ワーストトランスフォーマーを決定させていただきました。その他にもいくつかアンケートをとらせていただき、その結果もどどーんと発表いたします!それではいってみましょー!!

【過去の「超偏見トランスフォーマーアワード」】
日報:超偏見トランスフォーマーアワード2010(管理人独断)
超偏見トランスフォーマーアワード2011結果発表
超偏見トランスフォーマーアワード2012結果発表
超偏見トランスフォーマーアワード2013結果発表


award2014_001
獲得ポイント:48ポイント/第5位は「トランスフォーマー/ロストエイジ」ムービーアドバンスドシリーズから「AD05 ダイノボットスコーン」がランクイン!「トランスフォーマー/ロストエイジ」ではグリムロックをはじめとするダイノボットたちの登場が話題となりました。スピノサウルスから変形するこの「スコーン」も劇中に登場する新たなダイノボットの1人(1匹?)で、玩具ではムービーアドバンスドシリーズ第1弾ラインナップの1つとして登場しました。大きさはデラックスクラスとなり、劇中のサイズを考えると小ぶりな感じになっていましたが、かつてのオートモーフを思わせるような変形やそもそものデザインなのかっこよさなどから多くの票を獲得しました。レビューはコチラ

【寄せられたコメント】

・西洋甲冑で統一されたダイノボットの中でも一番のカッコよさ!(さまさまさん)

・ムービーアドバンスドシリーズの中でもダイノボット系の出来は秀逸だったと思うのですが、その中でも特に出来が良いと感じたのがスコーンでした。飛びぬけたギミックこそ無いものの、過去商品の技術の結集を感じることが出来る商品でした。ADシリーズ初期でありながら劇中と差異の無いデザインやデラックスクラスの中でも凝った変形と、ロストエイジからハマッたTFファンに是非一度触れてほしいアイテムだと思います。強いてダメだしするなら劇中とサイズが違いすぎることですかね。(でも遊びやすいので、デラックスでの商品化はアリだったと思います。)(アカダルマさん)

・ダイノボッツ全体で言えることですが、色の鮮やかさが非常に目を惹きます。また方々で言われていますが、やはり背部のトゲ部分をロボットモードでの肩の飾りにする工夫には感動しました。また、上半身のスタイルが良いという点も個人的に気に入っている理由の1つです。欲を言えば、もう少しサイズが大きければ他のTFと並べた時に見栄えが良いのですが…しかし、ロボットモードのスタイルの良さやスピノサウルスモードの可愛らしさは十分魅力的だと思います。(スパイキーさん)

・変形は見たまんまシンプルだけどそれ故に遊びやすく、見た目も非常に格好良い。(我修院さん)

・変形方法と両形態プロポーション共に感動しました。(Jさん)

・動かしやすい、変形しやすい=遊びやすい。サイズがボイジャーであって欲しかったとも思うんですが、複数集めたくなる魅力があったんで、このサイズで良かったかな?とも思うので今年の1位に。(BOY-999さん)

・ダイノボッツはどれも良作だが特にスコーンはイイ。なんかシックリ来る遊び心地が最高。(95さん)

・スピノサウルス型TFは珍しいのもありますが、単体での可動とスタイルが両形態とも良く、かつてのBWのメガトロンを彷彿させる変形が懐かしくありました。単体でダイノボットを一つ勧めるなら迷わずコレです。(通りすがりのプリテンダーさん)

・恐竜・ロボットどちらのプロポーションもよく、ポーズもつけやすく、とにかく変形前後ともにカッコイイの一言です。変形のプロセスの難度も丁度よく、今年買ったものの中ではベストだと思います。(MKさん)

・ちょうどいい変形難易度と、ロボットと恐竜の格好良さが素晴らしいです。腰と連動している胴体の変形なども面白いですよね。(ロドリゲスさん)

・ダイノボット・スコーンとてもか゛わ゛い゛い゛(じゃうさん)

トランスフォーマー ムービー AD05 ダイノボットスコーン
タカラトミー (2014-05-17)
売り上げランキング: 1,272

award2014_002
獲得ポイント:49ポイント/僅差で第4位は「トランスフォーマー/ロストエイジ」ムービーアドバンスドシリーズから「AD21 ハウンド」がランクイン!「ロストエイジ」から登場したオートボットの新キャラクターとなり、劇中での活躍もすさまじく一気に人気キャラとなりました!玩具はボイジャークラスとなり、劇中同様数多くの武器が付属し、そのプレイバリューの高さも際立ちました。投票の傾向としては2位、3位に選出する方が非常に多かったように思います。レビューはコチラ。

【寄せられたコメント】

・武器が多数付属しているのでよかったです。(TFの管理人さん)

・なんといっても一番は武器の多さ!劇中の武器をしっかり再現している点です。また、腕の軟質パーツの使い方が、今までのトランスフォーマーのフィギュアと違うなと思うし、劇中のハウンドの華麗な動きを再現するのに非常に良いチョイスだったと思います。ロボットモードは劇中より線が細い所、ビークルモードでは他のビークルと比べると小ぶりにはなってしまいますが、ハウンドという存在感が出ている所、今後のハウンドのフィギュアへの期待もあるので、悪い点などは気にならなかったです。(Bay2さん)

・手持ち武器が多くても3つしか付属しない中、リベンジムービートリロジーで沢山の種類の武器を揃えたリーコンアイアンハイドをさらにうわまわる数の武器を持つハウンドはとても良かったです。映画見た後、ハウンド無双を再現したくなって購入しました。(R・Sさん)

・同時発売のAD-22ガルバトロンやAD-26ロックダウンと対照に付属武器が大量にあるのは嬉しい。紛失防止の為に本体に仕舞ったり全部を一まとめにする事もできるのも○。G1ハウンドの面影こそ全くないが劇中のキャラもよかった。(さすりゅ〜さん)

・本体もいいですが、何といっても武器の量がいいですね。うちではクロスヘアーズとかが持ってますw(カイリさん)

・ビークルを裏返す変形が斬新です。また武器が多く、映画でも大活躍で、今は亡きアイアンハイドを彷彿とさせるキャラで気に入っています。(やなすけさん)

・ 適度な難易度が良い。武器が多いのもGOOD。ただナイフの取り付け部分が堅くて壊れそう(てか壊れました(笑))。(ツキヨミさん)

・今までのムービーにはなかった変形で素晴らしいです。ロボ時のガワの無さは、プライムのAMビーコンを思い出させてくれます。加えて可動も優秀、武器も豊富で文句なしですね!手首パーツを外して腰に付けられる隠しギミックも嬉しい。(ぱんパンさん)

・細長いビークルからガッチリした筋肉質な感じの迫力のある体形への変形をシンプルな手順で実現している点が楽しく、また両形態とも破綻が無い上にカッチリ感があるのもいい。それと沢山の武器を色々な場所につけられて遊び方が広がる上に、更にそれらを取り外して合体させて楽しめると言うアイディアも素晴らしいと思った。(cwnさん)

・何といってもその豊富すぎる武器の数々ですね。ポージングも決めやすいおかげでひたすらに遊びつくせます。逆ガワ変形という前代未聞の変形機構も投票の決め手です。(HEROさん)

・武器満載の髭のおっさん。G1の同名キャラとは似ても似つかぬスタイルですが、トイそのものはとても良く出来ていました。
映画でも大暴れでしたし、特典付属になったのも納得のアイテム。(オダワラプライムさん)

トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ AD21 ハウンド
タカラトミー (2014-07-19)
売り上げランキング: 2,326

award2014_003
獲得ポイント:70ポイント/第3位はマスターピースシリーズから「MP-21 バンブル」がランクイン!念願のフォルクスワーゲン・タイプ1(通称ビートル)のライセンスを取得し、誰もが夢見たアニメを再現した形での商品化となりました。更にマスターピース初のミニボットとなり、大きさも「MP-10 コンボイVer.2.0」のロボットモードに合わせたマスターピースとしてはかなり小型。しかし小さいながらにつめ込まれたこれまでの技術が光る逸品となっています。「MP-10 コンボイVer.2.0」からマスターピースを担当してきた蓮井氏がこれをもってマスターピースから離れるのも大きなニュースだったと思います。レビューはコチラ

【寄せられたコメント】

・待望のミニボット第一弾としては十分な出来といっていいと思います。ビークルモードでのフォルクスワーゲンのエンブレムが誇らしくあしらわれた意匠の完璧さ。そこからの小気味のよい変形過程、個人的にはドアを折り込んで足の形にするギミックがとても好きです。ロボットモードも可動も安定性も申し分なく、色々なポーズを楽しんでおります。手首が回らないのと手が開かないのは少し残念ですが、それを差し引いてもこれぞバンブルという決定版といっていいでしょう。付属のエクセルスーツも凝った仕様で、正直バンブルよりも変形に手こずりました。こういう物にまで手を抜かないのが、このシリーズの良さだと思います。初代アニメキャラの中でもミニボット勢は大好きなので、この調子でどんどん出し続けていってほしいですね。ゴングとか、ゴングとか、ゴングとか…(エルリックさん)

・ワーゲンから変形するバンブルが発売されただけでも感無量。それでいて、ロボットモードがまさにアニメそのもの。小さいボディの中に、これまでのMPの変形技術がギュッと濃縮されたような変形パターンもよかった。(黒飛車さん)

・アニメそのままのかわいらしいバンブルが高いクオリティで再現されていると思います。ロボットモード・ビークルモード共に素晴らしい出来。変形が小気味良く、今年一番いじったTFだと思います。(ニューリーダー病患者さん)

・子供の頃見たバンブルがそのままに手元にあるのがとても嬉しい!変形難度もちょうどよく、可動も腰が回るなど素晴らしいと思います。(サツバツさん)

・小さいながらも繊密なディテールに今までのTF玩具にはなかった差し替えによる表情変化や付属するエクセルスーツなど非常にプレイバリューが高く、またG1玩具のデフォルメされたビートルではなく実車ビートルから初代アニメ出てくるバンブルを再現したのは見事としか言いようがありません。2014年だけではなく今まで発売されたMPカーロボットシリーズ最高傑作ですね。ただバンブルもMPシリーズ恒例の微妙な塗装品質が施されているのはただただ残念……。(ジンジャーさん)

・TVからそのまま出てきたような完成度に脱帽。子供の頃の自分に見せてあげたい…(只野案山子さん)

・アニメは見てましたが買おうとは考えてませんでした。でも、多くの人のマスターピースのレビューを見るうちに欲しくなって買ってしまいました!本当に納得のいく完成度で大満足です!!(マスターピースマニアさん)

・相変わらずMPシリーズは塗装品質が良くないですが、出来の良さはMPシリーズで一番だと思います。(ミソソさん)

・テレビから飛び出してきたかのような完成度でビックリしました。変形もスムーズかつ、面白くて何回でも変形させたいです。フェイスの差し替えは、可もなく不可もなく。発売の延期がされなかったのも、嬉しかったです。(寮スバルさん)

・あの大きさで小さくしながらアニメそっくりなフォルムになっていてすごいと思った。しかし、拳の収納スペースが丸見えで、少しMPシリーズっぽくないところが残念。(A-3さん)

・まずサイズが良いですね。MPキャラと並べても良し、ジェネレーション系列と並べても違和感のないサイズで素晴らしいと思います。個人的にはビークルが凄いお気に入りですね!アニメのバンブルと比べるとデフォルメがないのであまり似てないのですがフォルクスワーゲンの造形が良いのでビークルで飾っても出来の良いミニカーのようで楽しめました。(とりにくちゃんさん)

・小さくてもとても凝った造りで尚且つエクセルスーツがついてくるのが二度おいしいです。特にバンブルの変形でボンネットのパーツを胴体に入れ込む変形がよくできているなぁと感じました。(seiyaさん)

・アニメのイメージそのままのデザインもさながら、フォルクスワーゲン・タイプ1を忠実に再現しているのが素晴らしい。今にも塩屋翼さんの愛嬌ある声で話しかけてきそうな、まさに「バンブルの集大成」だと思う。(K特Pさん)

・その小さなボディにギュッと詰め込まれた感。まさしくバンブルだこれ!(ぽんでさん)

・久々のワーゲンビートルへの変形にアニメに近いプロモーションでMPの面目躍如です。付属のエクセルスーツが変形できるのもうれしい仕様です。(ロッシさん)

・小さくも他のカーロボ勢に劣らない可動域と変形の仕方がとても面白い。ボンネットの仕舞い込み方がとても凄い。(砂牡蠣さん)

・かわいい!!とにかくかわいい!!(四十龍さん)

トランスフォーマー マスターピース MP-21 バンブル
タカラトミー (2014-11-29)
売り上げランキング: 3,157

award2014_004
獲得ポイント:197ポイント/第2位は「トランスフォーマー/ロストエイジ」ムービーアドバンスドシリーズから「AD31 アーマーナイトオプティマスプライム」です!3位から大きく得票数を広げました!この「AD31 アーマーナイトオプティマスプライム」は「AD01 オプティマスプライム」のリデコ&重塗装版となり、差し替えなしでのマスクのオンオフギミックが搭載されたことも話題となりました。また、武器も劇中で実際にオプティマスが使用した「テメノスソード」が付属したり、塗装もほぼ完ぺきに劇中を再現するなどまさに「ロストエイジ」版オプティマスの究極の玩具と言ってよい出来と言えるでしょう!レビューはコチラ!

【寄せられたコメント】

・最初に買ったAD01が変形難易度でも、塗装などの表面処理でも安っぽく感じられてしまっていたので、変更点は多いものの基本は同じものでこんなに満足度が変わったので自分の心情の変化にも驚いてしまった。(a-makotoさん)

・間違いなく2014年内じゃ最高傑作です。細かな塗装に遊ぶには十分すぎる稼動範囲、そして何よりマスクのオンオフ機能は革命的でした。(HEROさん)

・主に塗装等のリペイントですが、劇中のデザインの再現にあわせておりとてもいい仕事でした。できればロボット時の背中のガワ取り外しできるようになっていたらなおよかったです。(junkisimotoさん)

・塗装強化・造形変更だけでなく、ムービーのオプティマスで初めてのマスクオン/オフを実装してくれたので、マスクありなしどっちも好きな自分にとっては朗報でしかありませんでした!(Kの9番さん)

・コストカットに変形の簡略化、ギミックの削除と色々と問題が多い中、限界まで劇中の魅力を再現しようと頑張った努力が随所に見える傑作だと思います。(T.Sさん)

・AD01と、どちらかをスルー予定でしたが、本サイト様のレビュー記事のせい…いや、おかげさまで両方購入(笑)フェイスチェンジは素晴らしい。01と共通ですが、変形ラストの頭部の飛び出しも、一作目玩具を思い出す良ギミック。(yosakuさん)

・背中のガワは残念だが、全身の塗装やマスクオンオフのギミック等がとにかく素晴らしい。(yukiさん)

・まれに見る重塗装でパッケージに入れたままでも十分絵になる。そして何よりもカッコいい!(おいどんさん)

・これまでのムービーシリーズで類を見ない程の重塗装で細かい所まで忠実に劇中デザインを再現している。これぞロストエイジ玩具を締めくくる名品!私はこれまでムービーシリーズを毎度買い集めて来たのですが、その際大きさと値段からリーダークラスの購入は避けてきました。しかし今回はその造形の細かさに惚れてしまった事と、今作限りでマイケル・ベイ監督が降板との知らせを当ブログで拝見した事もあり購入を決意しました。(オートボット輸送参謀さん)

・ここまで塗装が多く綺麗なTFは僕にとっては初めてでした。特に青が成形色じゃないのが素晴らしいと思います。ほかと並べた時の豪華さが圧倒的です。TFファン以外に見せても安っぽさを感じさせないクオリティです。(おでかけバイバイさん)

・かっこよすぎてヤバいです。(オプティマスさん)

・複雑なディテールになってきたムービーシリーズを再現度と遊びやすさに徹するというムービーアドバンスドシリーズのカラーが色濃く打ち出された玩具。歴代オプティマスでも最高クラスの再現度。(カオスブリンガーさん)

・全身塗装による美しい姿、そして地味にオプティマス初のマスクの切り替え機能に大満足。唯一武器の色が残念だったが配布もあったのでよかった。シールドはad01から借りてます。(ごくとけんさん)

・新規部分がとてもかっこよくて感激。(じゃうさん)

・変形は簡素でガワが目立つが、そんなもの気にならなくなるくらいの重塗装。AD01の時点でも重塗装と言えるくらいだったのにそれを更に上回る塗装で感動しました。更に、実写リーダー屈指の可動で思いのまま動かせるADの最高傑作だと思います。(セミーさん)

・とにかく塗装が豪華!!それに加えマスクのオンオフギミックには唸らせられました…飾っておくだけで、今にも喋り出しそうな迫力で大満足です!!(ターゲットはイボンコさん)

・AD-01が完全にいらない子になる程の大改造アイテム。劇中のデザインの再現と称して細部までこだわった塗装と各種新規パーツに、ムービーオプティマス念願とも言えるフェイスチェンジギミックが素晴らしすぎます。AD-01が素体なので問題点もいくつかは引き継いでしまっていますが、それ以上に満足する部分が多いです。挙げるとキリがないので一言で表せば「究極のオプティマスプライム(ロストエイジ版)」なんじゃないしょうか。(たかさん)

・AD01オプティマスを買おうか迷ってた時に発売が決定し、すぐに予約!豪華な塗装とマスクオン・オフのギミック搭載に感動しました!(ちくわぶーさん)

・塗装が豪華!あと変形しやすい所が良い!(ツキヨミさん)

・ちまちま気に入ったロストエイジは買っていましたがアマオプは写真見て一目惚れでしたねw実際手にとっても綺麗な塗装や歴代でも相当レベルの高い顔造形など大変お気に入りの一品です!(とりにくちゃんさん)

・緻密で劇中に忠実なディテール!簡易変形だからこその全身塗装!ロストエイジオプティマスでこれ以上のものは出ないと思いますね。あとは背中のガワくらいですもん。(ユキさん)

・ポーズが決まる!動かしていてここまで楽しいトランスフォーマーがあるとは。またほぼ全塗装という驚愕の仕様。変形も過去のリーダークラスより、この程度の手軽さの方が全然好きです。最近価格が上がる一方のTFですが、コレに関しては安いと思います。保存用まで買ったのは初めて。(ぱんパンさん)

・ガワに頼った変形は好みではありませんが、それを許容できるほどロボット時の出来が良いと思います。この塗装精度を大量生産できるとは恐るべしタカラトミー。(ニューリーダー病患者さん)

・重塗装仕様だったAD01のさらに上を行くオプティマスということで最高にかっこいいです!これはコレクターフィギュアの塗装精度にも引けを取らないと思います。マスクオンオフギミックや手首のロールなどギミックも追加されていて全体的を通して非常に完成度の高い逸品だと思っています!!(ミスターキシドーさん)

・劇中カラーの再現と見た目のかっこよさ、可動、全てにおいて充分な出来だと思いました。
大きさもちょうどいいと思います。(むせるプロテインさん)

・塗装のセンスが素晴らしく店頭の展示品を見てブラックナイトグリムロックと共に目を奪われた一品です。ソード両手持ちを自然な感じで再現できることもGood!(鷹虎さん)

・非可動フィギュアかと見紛うばかりの美しさ。実写オプNO.1のイケメンフェイス。(らーとらーたさん)

・何より塗装がすごい!!!劇中再現度が非常に高く、飾っててすごく画になるのが本当にすばらしいと思います。変形プロセスの簡略化に伴い、変形は簡単な部類な気もしますが、それも気にならないくらいの完成度だと思います。唯一不満があるならば、なぜテメノスソードを最初から銀で出さなかったんだーーーー!!!wwwこれは最初から付属してて良かったと思います。(ライターさん)

・AD-01オプティマスプライムの超豪華仕様。この商品の良さは手に取ってみないとわからないかもわかりません。全身の重塗装と新規武器パーツには、非常に満足感が得られました。(リンクスさん)

・AD-01の時点で満足度が高かっただけに、豪華版のアーマーナイトは最高の出来だった。(大介さん)

・美しい全身塗装にかっこいいたたずまい、飾ってるだけで満足です。(碧眼のネメシスさん)

・超豪華な塗装と新規造型により更に劇中に近づき、可動もトップクラス。変形も難しすぎず何度も変形させたくなります。(ジエンさん)

・ロストエイジ玩具決定版。ガワを抜きにしても。劇中のイメージを完璧に再現していると思います。(Dサラダさん)

・腕、頭のデザイン、重塗装等。単純なリデコではない特別感を感じられた。(クロネコさん)

・ロストエイジのオプティマスは同じサイズがグリムロックしかいないのでバトルコマンドでいいかなと思っていたのですが、宣材画像を見て、迷わず予約しました。今では部屋に飾っています。神々しいです。こうなると、コンテナやリーダークラスのガルバトロン、ヒューマンアライアンスでロックダウンも欲しいです。(まるはなさん)

・塗装が素晴らしい。(Mori kenさん)

・マスクオン・オフの機能が最高だった!(オートボットロングアームさん)

・やっぱり、塗装がしっかりしてると満足感が違う。(酒呑童子さん)

 


award2014_005
獲得ポイント:220ポイント/そして2014年のベストトランスフォーマーに選ばれたのは「トランスフォーマー/ロストエイジ」ムービーアドバンスドシリーズ「AD02 クラシックオプティマス」です!!圧倒的な得票数を獲得し、堂々の第1位となりました!「ロストエイジ」劇中の冒頭で登場する姿での立体化となり、ビークルモードは「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」に登場したコンボイを彷彿と挿せる姿となっており、かつロボットモードは旧トリロジーのオプティマスプライムの姿という、ファンの心を大きくくすぐる玩具となっていました。また変形も変態的と言っても過言ではないプロセスとなっており、それも多くの票を獲得するポイントとなりました!また、トイザらス限定で発売された「ラスティVer.」にも多くの票が集まりました。レビューはコチラ!

【寄せられたコメント】

・海外での展示を見たときに塗装が微妙すぎて「これは買わんだろ…」と思いつつも国内版の塗装を見て購入を決め、手に取ってみたら良作すぎてお気に入りに!あの変形は何度やっても楽しめるwwラスティやネメシスで使い回されるのも頷けますw(502さん)

・何回やっても飽きない変形、完璧なプロポーションのロボットモード、G1をイメージした美しいトラック、これこそ究極のトランスフォーマー。(Darkazさん)

・もう間違いなく1位だとは思いますが!まずG1のコンボイトレーラーから見事にムービーのオプティマスに変形するという!こういうRobot in Disguis感はすごい久しぶりに感じましたね!アクションフィギュア的に見ても動かしたい部分は動いてくれるのでストレスは感じませんでした!1つ問題点をあげるなら胸の破損の可能性でしょうか。(DAYCさん)

・G1デザインのトラック+実写版のロボットの見事なコラボレーション!肩が少し貧弱だけど、そんなのはどうでも良い位素晴らしい!!(H.Nさん)

・まさに実写版コンボイ司令官そのもの。それでいてリベンジ版のフォルムを融合させています。コストを抑えつつ良い物を作れる、このままで再スキャンする必要はなかった、蛇足に見えましたね。本製品のプレミアかは時間の問題かと。これでトレーラー付きの決定版が出れば絶対買いますよ。()

・G1コンボイ調トラックから実写オプに変わるとは…めっちゃ驚きました♪今年がちょうど30周年だったこともありますし、まさにフラッグシップアイテムだったかと!(jillさん)

・やはり「G1コンボイ型のトレーラーからオプティマスプライムにトランスフォームする」というコンセプトには非常に感動した。また、程良い難易度の変形やメックテックトレーラーのコンテナを牽引できる隠しギミックにも開発者の熱意と愛を感じた。ラスティverやネメシスプライムも含めて、やはり今年のTFの最高傑作はこれで間違いないだろう。(K特Pさん)

・あのG1トラックから実写オプに変形するというところがかなり良かったです。変形の難易度もちょうど良くとても気に入っています!(masashiさん)

・簡単な変形ながらプロポーションの再現と可動も素晴らしい。このクヲリティーで旧トリロジー版オプティマスを作ってほしかった。(NNNさん)

・可動の広さ、見た目のかっこよさに大変満足した。なにより、付属武器をメガトロンに装備できることに感動した。(ゴーショーターさん)

・まさに実写版コンボイ司令官そのもの。それでいてリベンジ版のフォルムを融合させています。コストを抑えつつ良い物を作れる、このままで再スキャンする必要はなかった、蛇足に見えましたね。本製品のプレミアかは時間の問題かと。これでトレーラー付きの決定版が出れば絶対買いますよ。(私にいい考えがあるさん)

・ガワをひっくり返して胴体を構成する秀逸な変形と、ロボットモードのプロポーシュンの良さ。武器がDOTMメガに持たせられるというファン向けのアプローチもアリ。プライムの後期ビーコンもガワを有効活用するTFで、人気玩具はガワの使い方がいいという共通点があると思う。(PB311さん)

・スタイルがよく変形が凝っていてとてもいいです。ダークサイドムーンのメガトロンにもショットガンをもたせられるのも嬉しいです。(seiyaさん)

・G1風味の実写司令官ができるというのだけでもポイント高いのに可動も変形の面白さも十分にあるのは素晴らしい。あとは一般流通でマスクオン・実写程度の汚しのバージョンが出れば完璧じゃないかな。(zakkitteさん)

・ G1に近い車両形態と可動範囲の広いロボ形態、適度な手応えの変形等、実写版オプティマスのお手本みたいな商品でした。多くのバリエーションが発売されているのは出来の良さの証明でしょう。(アウトキャストさん)

・これに尽きますね。G1のオプティマスのトラックモードを、現代の、実写版のオプティマスとして新たに作り直された歴史に残る逸品だと自分は思います。ボイジャーサイズという遊びやすい大きさなのと、3〜4000円台(大体)という手ごろな値段なのもこの商品の魅力。国内海外ともに多数リペイント商品が出回り、恐らく今年度で一番リペイント商品が存在するトランスフォーマーじゃないかと思います。また、ガワがほぼ全くなしというのもプラス。ロボットもビークルもどっちもグッド!!(エリンギさん)

・実写版のスタイルからG1スタイルの四角いビークルにトランスフォームするビックリアイテム!変形機構もボディがごっそり裏返って四角いボディを形成するなどまさに変態設計(褒め言葉)、さらに無理なくフル可動。弄っていて驚いてばかりでした。付属のショットガンが本来の持ち主のメガトロンに持たせられるようになってたところもポイント高いですね。(オダワラプライムさん)

・優秀な可動とクセになる変形構造が良い。(ポッポーさん)

・今までたくさんのオプティマスを買ってきましたが、これは最高傑作です!可動良し、造形良し、変形も面白い!(カイリさん)

・車がGスタイルと言うファン泣かせな逸品。ガワ変形が多いAD勢の中で、唯一新しい変形機構の可能性を広げた作品です。中サイズながら、かなり練られた設計です。武器もファン泣かせですね。(シュワシュワミルクさん)

・やっぱビークルのガワを裏返したらG1コンボイ風ビークルから完全な旧トリロジーオプに変形するのは何度やっても凄いです。それも両形態とも完成度が高いのも。(つまようじさん)

・傑作中の傑作!これはもう大傑作と言っていいでしょう。(てつさんさん)

・度肝を抜く変形機構、過去最高といえる劇中再現度を誇るスタイリングは、新シリーズを代表するにふさわしい、傑作といえるものでした。また、TFのルーツである「初代コンボイ」とTF再燃の火付け役の「実写オプティマス」の融合は商品のコンセプトとしても、あらゆる世代のファンの心を掴んだのではないかと思います。(ふく豆さん)

・プロポーションにおいても可動範囲においても歴代のムービーオプの中でベストでした!(みょさん)

・一切ガワの出ない、まさに予想を裏切る変形パターンは驚異の一言に尽きます!(モスさん)

・これは遊んでいてとても楽しい!!是非ウルトラマグナス(白コンボイ)も発売してほしい!(まるさん)

・まず何より可動が素晴らしい(笑)ポーズが非常につけやすいし、G1スタイルでどことなくコンボイ総司令官!!って感じがします。またサイズ的にはロボットモードでボイジャーにしては大きい方なので、他のTFと並べてもしっくりきます。個人的にはマスクオンが良かったけど、購入して本当に良かったです。(ライターさん)

・個人的には今まで購入してきた実写ヴォイジャーオプの中でもダントツのお気に入り!(りゅーじんさん)

・理想な体型のオプティマスでガワも全然ないし顔も似てる。ビークルモードもカッコイイ。(音波大好き高校生さん)

・初めてムービーシリーズのトランスフォーマーを買ったのですが、変形も可動もプロポーションも全てが良く出来ていました。心から買って良かったと思えた商品です。あの有機的なデザインのオプティマスが、G1のコンボイのようなトラックに変形するというのがたまりません。(古寺工事さん)

・まず何より可動が素晴らしい(笑)ポーズが非常につけやすいし、G1スタイルでどことなくコンボイ総司令官!!って感じがします。またサイズ的にはロボットモードでボイジャーにしては大きい方なので、他のTFと並べてもしっくりきます。個人的にはマスクオンが良かったけど、購入して本当に良かったです。(ライターさん)

・シンプルかつ大胆なアイデアの変形機構には脱帽。TFの未来は明るいな!と感じた。(四十龍さん)

・リデコや変形の簡略化の傾向がつよいADシリーズの中でも程よい変形の歯ごたえとプロポーションを両立していて、今年のアイテムでは逸品だと感じました。(冬だるまさん)

・G1風のトレーラーから変形して、実写版オプティマスのデザインをほぼ再現しているのは驚きました。ラスティVer.やネメシスカラーなど色々カラバリがあって、何体も欲しくなります。(漆黒の戦士さん)

・見た目は初代コンボイのトレーラーを踏まえながら、ロボはムービー前3作のオプティマスのスタイルと、そして裏返し変形で両方を再現した変形ギミック。もう頭が上がらなかったです…よく考えてくれたなと思います。やっぱり手に取る取らないとじゃ一番印象変わるシリーズですねTFってのは。(通りすがりのプリテンダーさん)

・リデコや変形の簡略化の傾向がつよいADシリーズの中でも程よい変形の歯ごたえとプロポーションを両立していて今年のアイテムでは逸品だと感じました。(雪だるまさん)

・今まで磐梯商品ばかり購入してましたが、試しに買った初TFがコイツだったせいで激ハマリ。それから他の商品(2013年以前に発売され、過去に名作と言われたものも含め)も色々買ったけどやっぱりコイツがカッコいい。ロボット・ビークル両形態のプロポーション、ガワの無さ、変形の仕方、全てカッコいい。購入から月日が経っても飽きずに遊んでいるからなのか、素立ちがますますカッコよくなっていく気さえしています。(飛ばすピノさん)

・こいつは初代G1デザインを上手く実写系デザインにし、なおかつ可動も優秀で変形も中々奇抜で新鮮な、もう120点満点のとんでも商品だと思います。映画にでると聞いた時は多分TFファンの為に出したちょこっとシーンで終わると思いきや、劇中序盤のあの活躍のしかた!付属の武器も、ダークサイドムーンの際にメガトロンが使っていたモノで、しかもキチンとメガトロンに装備できるというイキなモノ。これは今年といわずトランスフォーマー史上でも上位に入る完成度ではないでしょうか。(無茶ゴリラさん)

トランスフォーマー ムービー AD02 クラシックオプティマス プライム
タカラトミー (2014-05-17)
売り上げランキング: 2,072

 
ということで、以下が2014年ベストトランスフォーマー上位20となります!6位以下のトランスフォーマたちにも熱いコメントをたくさんいただきました。紹介できずすみません…!

順位商品名獲得ポイント
1位AD02 クラシックオプティマス220
2位AD31 アーマーナイトオプティマスプライム197
3位MP-21 バンブル70
4位AD21 ハウンド49
5位AD05 ダイノボットスコーン48
6位AD06 クロスヘアーズ43
7位MP-20 ホイルジャック42
8位ADEX オプティマスプライム ラスティVer.38
9位AD23 ドリフト34
10位LG01 ラットル24
10位AD20 ブラックナイトグリムロック24
12位AD12 リベンジオプティマスプライム23
13位AD27 バンブルビー19
14位AD16 オートボットディーノ18
15位LA01バトルコマンド オプティマスプライム17
16位AD22 ガルバトロン16
17位MP22 ウルトラマグナス15
18位TFC-A03 ホットロディマス14
18位LG01 コンボイ14

そして、2014年ワーストトランスフォーマーに選ばれたのはこれだー!!

award2014_006
獲得ポイント:44ポイント/2014年ワーストトランスフォーマーにぶっちぎりで選ばれたのは「トランスフォーマー/ロストエイジ」ムービーアドバンスドシリーズ「AD26 ロックダウン」となりました…!2位以下を大きく突き放しほぼ独走と言ってもよいでしょう!このロックダウンは劇中の活躍とは打って代わり、玩具ではデラックスクラスの中でも非常に小さい部類にはいってしまう大きさでした…なので、他の玩具と絡めたりもしづらく、映画のボスらしからぬその姿に落胆した人が多かったようです。レビューはコチラ!

【寄せられたコメント】

・低年齢向け商品ならではの触り心地の良さ、何度もついつい弄ってしまう。安価なのに塗装精度が高い。(〆録〆さん)

・ADシリーズ全体が少ないパーツ数でも楽しめるようにというのがコンセプトなんだとおもうのですがこいつはパーツ省略が悪い方向に出てしまった一品ですね。関節はかなり簡素な作りだし手首は稼動しないだけならまだいいのですが、コイツの場合はCVやレジェンズクラス、かつて存在したスカウトクラスのような低価格帯にありがちな一体成型なのが印象をダメにしていますね。無念お砲塔ギミックは確かにインパクトはあるのですがどうしても「それだけ?」感はあります。(DAYCさん)

・ビーグルモードはかっこいいですし頭に大砲を付けられるギミックは楽しいです。しかーし!せっかく今回の映画の親玉なはずなのにサイズはデラックスですし何かちゃちぃしなんだかなーと。おもちゃと言えばそれまでですが、もうちょっと何とかならなかったのかなぁ。あまりにも不遇過ぎて可哀想になりましたのでワーストに一票w(jillさん)

・DXクラスなのでいまいち、厚みが無い感じでバランスが悪い、劇中の活躍ならば、ボイジャークラスで見てみたかった。(kさん)

・ボリュームも無く変形も雑でナニより似てません、顔キャノンできることぐらいしかいいところが見つからないです。(matthew298さん)

・新3部作で物語のキーになりそうな第3勢力 創造主に従い、プライムと同等以上の強さを持つ賞金稼ぎ。この設定だけで惚れてしまうのに肝心の玩具が…。期待を込めてダメダメに選びました。個人的にはヒューマンアライアンスで出てほしい。(カオスブリンガーさん)

・スタイルがイマイチで、変形もDOTMのロードバスターと似通ってて、新鮮味がなかった。(カズさん)

・ダメではないが、ボスキャラなんだから、ムービーアドバンスドシリーズでもっと大きいサイズで出してほしかった。劇中の彼と比べて貧弱すぎる。顔のデザインは好きです。(クロネコさん)

・発表当初こそトレーラー映像で見せた顔面キャノンが再現出来るのがよかったと思ったものの。いざ映画を見た後だとどうしても武器が物足りなく感じてしまう。AD-31アーマーナイトオプティマスプライムのようなリデコでも完全版があればまだ評価は変わったと思うけど…また、劇中では実質的にメインの敵キャラだった割にサイズが同時期のデラックスクラスでも小柄なのも迫力に欠ける。(さすりゅ~さん)

・メーカーのせいなのかビークルにこだわりすぎ。ダークサイドムーンのサウンドウェーブのようなのを期待していた。目の塗装が駄目それならバトルマスクの方が良かった。ボウガンか剣も欲しかった。(トライガンさん)

・劇中の活躍を再現するには、あまりにもサイズが小さ過ぎます。宣材写真も若干盛ってますし(笑)アイテム自体の完成度はそんなに悪くないのですが…映画での活躍具合を考えると、残念度が高かったですね。未だに、ヒューマンアライアンスでの商品化を待ち望んでいたりします。(オプティムさん)

・まず、上半身と下半身のバランスが悪い。成型色も安っぽい。手の処理もざんねん。TF4のラスボスだったからもうすこし頑張ってほしかった。(みょさん)

・ やはり劇中とかけ離れたずんぐりむっくりとしたロボットモードが残念でした…弄ってしまうととても楽しいのでダメダメと言い切れないのが複雑な所です。ただ、カーモードの再現度はとても良かったです。(よっしーさん)

・一番コストダウンの影響を感じた品。小さい、パーツ少ない、可動も最低限…ダメダメとまでは思わないが、個人的にちょっとガッカリだったかな。仕方ない部分も多いことは承知しているのだけれども。(我修院さん)

・映画のメインボスなのに小さ過ぎるでしょう!普通オプティマスに合わせるでしょ!?オプティマスと並べられないボスキャラに何の意味があるのか。(玩具参謀トイズウェーブさん)

・ロストエイジの目玉キャラがこれでいいのか?と言いたい。体のバランス嫌、しかもちいさいっすわw(黒岩さん)

・今回の映画の大ボスなだけに、他のロックダウンの玩具と比べると見劣りしてしまう感が否めなかった。せめて鉤爪は再現してほしかった。(漆黒の戦士さん)

・ダメと言う訳ではありませんが、劇中で大きな体と今回の映画のボスキャラと言うこともあり、デラックスクラスというサイズはどうかと思いました。ボイジャーであれば、もう少しプロポーションなども上手く再現できたのではないかと思います。機会があれば是非出して欲しいものです。(二十歳になってもドングリ拾う男さん)

・映画の活躍に対してのおもちゃのボリューム不足、これにはがっかりでした。(碧眼のネメシスさん)

・はっきり言って「脚」です。これ以外特に不満点はありませんが、この「脚」がかなり不満ですね。短か過ぎる。ビークルのアヴェンタドールはかっこいいのに、なんでこんな事になった感が否めません。そもそも、今回のボスクラスで劇中でもメチャメチャ強くてかっこよかったロックダウン、なぜあのサイズで出したのか、ボイジャークラスで良かったと思います。(無茶ゴリラさん)

ということで、以下が2014年ワースト5のトランスフォーマーたちになります。圧倒的にロックダウンに票が集まった形となりました…

順位商品名獲得ポイント
1位AD26 ロックダウン44
2位AD22 ガルバトロン10
3位オプティマスプライムプレミアム・エディション6
3位AD29 スロッグ6
3位AD20 ブラックナイトグリムロック6

さて、ここからは投票のあとに皆様に答えていただいたアンケートの結果を発表します!今年は「トランスフォーマー/ロストエイジ」が公開され、その関連玩具が多数販売されました。ということで、「ロストエイジ」について色々聞かせていただきました。まずは恒例のこちらの質問から!

award2014_007
ということで、2014年に購入したトランスフォーマー玩具の数です!2014年は「ロストエイジ」関連を始めとし、ジェネレーションズ〜レジェンズ、マスターピースとさまざまなシリーズが展開され、かつ商品数も非常に多くなりました。それを反映して、10個以上購入した人が半数以上いるという結果に。さらに20個以上購入した人が約1/3もいるというまさに多々買いの年であったように思います。皆様、ほんとうにご苦労様でした…

award2014_008
続いて、「トランスフォーマー/ロストエイジ」のメインラインである「ムービーアドバンスドシリーズ」についての感想になります。「とてもよかった」が半数を占め、「まあまあよかった」も含めるとほとんどの人が満足することができたようです。今回「ロストエイジ」ではダイノボットを初めとして多くの新キャラが登場したこともありますが、序盤に発売された過去のムービー玩具のリペイント組も好評だったようですね。

【寄せられたコメント】

・キャラの再現度や、変形の難易度など、全体的にとても良かったです!(masashiさん)

・複雑化か進んでいたTFシリーズでしたが、ここで思いっきり路線変更したのは自分はとてもいいと思います。単純化したことにより、手軽に弄れるようになったのがやはり大きいです。複雑なのも勿論いいですが、やはり弄り辛くて…(てっらさん)

・発売前までは少し心配してましたが、いざ買ってみると扱いやすくて今後の玩具仕様はこんな感じになってもいいな思いました。多分今までのシリーズでこんなに沢山玩具を購入したのは今回が初めてだと思います。(MKstskさん)

・今年購入したTFはほとんどこのシリーズでした。それまで実写シリーズにはあまり関心がなく、所有数も少なかったのですが、今作のTFは購買意欲をそそるものばかりでした。多くのTFに軟質素材が用いられていた点が気になりましたが、新たな試みなのかな、とも感じています。近年はコストカットされた影響でTFの小型化が進んでしまったと考えていますが、このシリーズはそれを補うような工夫が随所に見られ、今後の作品への期待が高まりました。(スパイキーさん)

・もう少しディセプティコン側の新作が欲しかった。(kさん)

・DOTMのときに感じた成型色の安っぽさが払拭されているのが良かった。前回はあれでだいぶ購買意欲が失せたので…。あとは関節渋目に調整されてるのも良かった。日本版一択でした。(ビーグル犬さん)

・過去の映画の玩具の再販系の玩具等と、比較するとロストエイジの新規玩具のビークルの外装がロボットの外装にあまり反映されないような変形はどうかなと思う部分が無くは無いですが、それを補うように変形させやすくビークルもロボットもカッチリ遊びやすく、かつスタイルが良く仕上がってると言うのも変形玩具としての一つの到達点なのかなと思いました。(cwnさん)

・塗装が豪華で、日本オリジナル商品も色々出てとても良かった。(猫のミーさん)

・細部まで精巧にできているものが多く、非常に良いシリーズだと思いました。塗装に関しては少し残念な部分はありました。このシリーズは続いてほしいです。(すたすくさん)

・限定品が多すぎる!田舎じゃキツい!(笛さん)

・値段が高かった。(kuroo)

・遊びやすさと劇中再現度の両立が見事だったと思います。変形パターンも簡略化しつつ驚きもあってとても良かったです。説明書が少し分かりにくい所を除けば、かなり遊びやすくて楽しめました。(古寺工事さん)

・コスト削減など色々な制約の中でかなり頑張っていたと思う。ただこれまでの実写シリーズと並べるとやはり小ささが目立ってしまうのが残念です。(ラスケンさん)

・ここ数年のTF玩具はコストカットの影響でもう一歩といったアイテムが多かった印象ですが、ムービーアドバンスドシリーズはその流れにありながらも、様々な試行錯誤が垣間見えたアイテムが多かったと思います。特にダイノボット系は今までのムービーラインとは異なる造形で、設計者の意気込みを強く感じました。クセが強いのも多いですが、どれもお気に入りになりました。次回の映画の際にはムービーアドバンスドのノウハウをどう生かすのか、今から楽しみです。(アカダルマさん)

・コストカット、再現の難しい実写TFデザインなど様々の不安要素がありましたがいい意味で裏切ってくれました。改めてタカラトミーが30年積み上げてきた技術を実感できたような気がします。そして実写公開に合わせて始まった開発陣によるデザイナーズレビューがより商品に愛着を持たせてくれていると思います。(ジンジャーさん)

・嫁に誕生日プレゼントで買ってもらったニューバンブルビーでトランスフォーマーにはまって、嫁に内緒でいっぱい購入してしまいました。トランスフォーマーの世界にはまるきっかけを作ってくれた、このシリーズは最高です。今ではいろんなシリーズに手を出して金欠です。(ハジヲさん)

・ダークサイドムーン玩具の評価が芳しくなかっただけにADシリーズには期待できないとの見方が多かったが、その前評判を覆す出来は備えていたと思う。子供向け玩具としての簡易さと、大人向けのハイエンド商品としての評価で板挟まれながらも今後の実写TFシリーズのあり方を導いた非常にすばらしい玩具達だった。しかし、ラインナップの貧弱さや、一部商品の拳の向きとか、玩具の発想力や再現力、遊びやすさとは違う面で評価落した残念な面があったのも確か。個人的に品質管理がかなり悪いと感じた。対応は良かったがリーダーグリムロックなんかは足首のつけ間違いで大きく評価落してる可哀相な玩具。また、デザイナーズレビュー等の面白い企画はぜひとも続けてほしいと思う。(PB311さん)

 
 
award2014_009
つづいて、「ロストエイジ」玩具もう一つのメインライン「ロストエイジシリーズ」(ややこしいシリーズ名だと改めて思う)についても伺いました。結果はなんとの1/3の方が「買っていない」という回答に。ターゲットを考えれば当たり前の結果かと思いますが、さらに購入した方の回答でも「まあまあよかった」が一番多く、当ブログの読者様たちには少しものたりないシリーズになっていたかもしれません。ただ、実際触ってみるとその個気味の良さに虜になる人も多かったようです。

【寄せられたコメント】

・自分はギミック好きなので、今回のシリーズは大好きです!使い回しがあったとはいえ、様々な一発変形を見れたのはよかったです!(てっらさん)

・変形させて逆に戻す時もどちらもワンステップと言う所に感動しました!(MKstskさん)

・バトルコマンドオプティマスの音声が玄田哲章氏じゃないってなんだよっ!(コウサクさん)

・バトルコマンドオプティマスの声が…(;_;)(マミマミさん)

・まずはワンステップチェンジャーの変形に驚きました。可動を犠牲にしたもののこんな風に様々なパターンで一手で変形するとは、と。バトルコマンドオプもプレイバリューが高く、遊びがいがあります。あと、安価なのも良いですね。(りゅーじんさん)

・やはり劇中の再現度の高いものを求めてしまうから買ってない。(黒飛車さん)

・一つ買ってみたらいつの間にか揃えてしまっている中毒性がありました…。(ビーグル犬さん)

・玩具化するには無理のあるキャラ達がいる上に、原油価格の高騰によるコストカットまで要求される厳しい状況の中で、あれ程の物を作れるタカトミスタッフ陣に敬意を払います。(リューコさん)

・手ごろなサイズ感で満足度も高くコレクション性もあるので今後も続けてもらいたいです。(LR2さん)

・店頭で遊んだ感じだと面白かったけど買いたいとまではいかなかった。歌は良かったっすよ。(ラスケンさん)

・これまで一発変形や簡易変形は最近ではグラビティボッツやアクティベイター、TFPBHの後期ラインナップのサイババ拡大版などありましたがどれも影が薄い印象ですが、今回は窓をあげればスクっと気持ちよく変形するバンブルビーや車を真っ二つに割って変形するドリフトなど単調になりがちな簡易変形シリーズが様々な変形機構を搭載することで新鮮味が増え、ちびっ子から大人まで、細かい作業な苦手なひとでも直感的に分かるようになっていて、ADシリーズとは違う。どちらかというとG1玩具の雰囲気、つまりギミック重視のTFの復活を感じられました。(つまようじさん)

・あのCMソングはすごかった。一度聴いたら忘れられないインパクト。(モスさん)

・かっこイージー♪…ともかく、一発変形の楽しさが良かった。けっこうウジウジいってる輩も多いけど、個人的には変形の楽しさ、そして遊びやすさはある意味ADシリーズより「変形玩具」してると思う。(4・Oコウジカビさん)

・一発変形が気持ちよく、何気にずっと遊んでいられる良作。おもちゃらしくて、個人的にはとても気に入ってます。(アルフさん)

・簡易変形の楽しさを再認識させてくれた。(次兵衛さん)

・ワンステップ変形は魅力的だが、造形が好きになれなかった。(ハジヲさん)

・かっこイージー!(輸送兵さん)

 
 
award2014_010
さて、次はちょっと玩具から離れて「トランスフォーマー/ロストエイジ」の映画について聞いてみました。さすがにトランスフォーマーメインブログの読者様たちだけあって、ほとんどの方が映画を観たという結果になっています。ちなみに管理人は10回は映画館で見る!と意気込んでいたのですが、結局4回しか観れませんでした…もちろんBDが発売されてからは毎日のように作業用BGMのような感じで流しています!(見入っちゃって作業が滞るけども…)

award2014_012
そして、「トランスフォーマー/ロストエイジ」の内容についてですが、「とても面白かった」と「面白かった」が大多数を占める結果に!今回から主人公も変わり、大きくリフレッシュしたのが高評価につながっているようです。ちなみに、「ロストエイジ」はその年の最低映画を決めるゴールデン・ラズベリー賞(通称「ラジー賞」)に5部門ノミネートされています!様式美!

award2014_013
そして、第1作から監督としてメガホンをとり続けたマイケル・ベイが今回が次回作である「トランスフォーマー5」では降板することについてですが、半数の人が「といいつつベイがまたやるんでしょ?」を選択しました!これまでも毎回のように「次はやらない」と言い続けてきており、今回の降板についても懐疑的な見方が多いです。個人的には新しい風は欲しいとは思いつつも、マイケル・ベイだからこそブロックバスター映画になるわけで、引き続き監督だったら嬉しいなあ、と思います。

award2014_014
さて、最後にみんなが2015年に期待するシリーズです!結果は上記の通り!まずは36%の方が「トランスフォーマーレジェンズ」シリーズに一番期待している事がわかります。いわゆるジェネレーションズから続くシリーズで、今年は海外では「コンバイナーウォーズ」などが展開されているということもあり、それの日本展開が大きく期待されているように思います。ちなみに「その他」のほとんどの方が「コンバイナーウォーズ」と答えています。次に2014年も大いに充実したラインナップとなった「マスターピース」シリーズ。3月にはトランスフォーマー30周年を記念して行われた「マスターピースファンズチョイス」で選ばれた「スターセイバー」が発売され、今後もますますのラインナップの充実が期待できそうです。次に僅差で「ロストエイジ」関連。1月に「AD32 スティンガー」が発売されますが、それ以降は今のところ予定はありません。しかし、過去の番外編などの例もあるのでその辺りはついつい期待しちゃうところですね。そして今年4月からアニメの放送が開始される「トランスフォーマーアドベンチャー」関連が続きます。海外では玩具がすでに発売されており、当ブログでもバンブルビーを紹介しましたが、果たして日本ではどの程度の規模で展開されるのか期待したいです。兎にも角にも2015年も多々買いが続くのは間違いなさそうですね…!


以上、「超偏見トランスフォーマーアワード2014結果発表」でしたー!まず、公開まで非常に時間がかかり大変申し訳ありませんでした。昨年末から不本意ながら仕事が忙しく、レビューや日報などでお茶を濁そうかとも思ったのですが、年始めはやっぱりこれからやらないと…!ということで大分時間をいただいてしまいました…

ということで、2014年のベストトランスフォーマーの結果はいかがだったでしょうか。今回は本当にたくさんの200を超える回答をいただき本当にありがとうございました!お陰でかなり信頼度の高いランキングが作れたと思っています。そして頂いたコメントをすべて紹介できなくて本当にすみません!全て目を通させていただいておりますので、何卒ご了承ください。さて、2014年は「トランスフォーマー30周年」と「トランスフォーマー/ロストエイジ」の公開が重なり、トランスフォーマーファンにとっては1年を通して非常に忙しく、お財布の寒い年だったと思います。管理人もたくさんのイベントに参加し、さらにいろんな方とお話させていただいたりで非常に充実したトランスフォーマーライフを送ることができました!昨年1年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。2015年は日本でトランスフォーマーの放送が始まってから30年という年となり、「トランスフォーマーアドベンチャー」なども控えていますので、昨年ほどではないかと思いますが引き続きトランスフォーマーが熱い年になるかと思います!というかなって欲しいです!

「超偏見超変形/リベンジ」は旧ブログから数えると開始からまる4年が経過しました!2014年も非常に多くの方にアクセスしていただき感謝しております。新しい方にもたくさんお越しいただいたようで、少しでもトランスフォーマーという日本の誇る玩具の魅力をお伝えできていれば嬉しいです。2015年は上でも書きましたとおりしばらくの間これまでのような時間がとりにくくなってしまうのですが、なんとか出来るだけ多くの記事を書いていければと模索しておりますので、温かい目で見守っていただけますと嬉しいです。それでは皆様、2015年も「超偏見超変形/リベンジ」を何卒よろしくお願いいたします!!!

超偏見トランスフォーマーアワード2014結果発表」への20件のフィードバック

  1. てっら

    更新お疲れ様です!!
    ランキングとても楽しみにしておりました!!

    しかしロックダウンワーストかぁ…
    動かしやすいし、変形もしやすかったとはいえ、やはりボリュームの薄さと劇中再現度の低さが相当ネックになったみたいですね…
    もし劇中で生きていれば次作でリベンジリーダーオプみたいに化け物みたいな出来の玩具が出たかもしれなかったけどそれすら絶望的…
    かなりプッシュされてた悪役だけに、残念ですなぁ…

    しかしクラオプ、予想通りにぶっちぎりの1位でしたねww

  2. ナンバーツー

    お疲れ様です。
    この企画は毎年楽しみにしています。
    個人的にベストだったマスターピースのウルトラマグナスがランク外だったのがすごく意外でした。
    発売が年末だったから票が集まらなかったのでしょうか。
    同じくマスターピースのホイルジャックもランク外だったし、ロストエイジに押されてしまったのかな。

  3. ビーグル犬

    あけましておめでとうございます!今年もお世話になります
    忙しい中、集計作業お疲れ様でした!いつも楽しみにしてます。
    MPウルマグは投票期限前日の発売だったので触るまで待てなかった人もいそう。
    コンボイもラットルも入ってるのにライノックスは……年の初めに出たのもちょっと不利なのかな。
    ベストもワーストも微妙なポジションのBKグリムってw

  4. ジンジャー

    更新お疲れ様です。
    やはり今年は実写勢が強かったですね。そのため自分が投票したMPバンブルが3位だったのは少し残念でした。
    ですが1位がクラシック司令官なのは自分としても納得です。投票の際、クラシック司令官にするかMPバンブルにするか、非常に悩んだのを思い出しました。
    また2位のアーマーナイト司令官を先日購入しましたがクラシック司令官に劣らず、こちらも大変素晴らしい物でした。去年購入してたらもしかしたらこちらを一位に投票していたかもしれません。

    ワーストTFがロックダウンなのは予想できませんでした。レビューを拝見した際、ちょっと劇中よりもずんぐりしていたのは分かってたんですがビークル時の再現は実写シリーズで最も良かったので驚きです。こういう実際触ってみないと良し悪しがわからないというパターンがTF玩具には多い気がします。
    ちなみに個人的ワーストはホワールでした。できはいいんですが匂いが…。

    2014は実写公開に伴い、開発陣のインタビューなどPR面に力を入れていたと思います。個人的に開発陣のインタビューは読んでて面白く、今年も続けて欲しいですね。欲を言えば海外スタッフとの対談も見てみたいです。
    また新作アニメやAHMの翻訳本の発売など今年もTF漬けの1年になりそうです。今年も頑張って下さい。
    長文失礼しました。

  5. 502

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    更新お疲れ様です!
    結果発表楽しみにしてました!
    ベスト5の方はかなり納得の順位なのですがロックダウンがワーストなのは少し驚きました。
    ビークルは薄くまとまってるしロボットの胸の変形とか個人的に好きだったんですけどね笑
    まぁDXではあり得ない腕の処理とかボイジャーで出せよとは思いましたけど笑
    なんとかして完全版のロックダウンが欲しいですね。

    今年はレジェンズやコンバイナーウォーズ、アドベンチャーと控えてるので去年に引き続き財布には厳しくなりそうですね笑
    頑張って多々買いましょう!笑

  6. オダワラプライム

    本年も宜しくお願いします!
    ベストTF2014は大体予想通りの結果でしたね。ホイルジャックランク外はちと残念、ライバルが多すぎたかもしれません。
    ワーストはロックダウンかあ…言われれば確かに納得。ビークルの完成度が高いの見逃していました。
    昨年はTF4といいTF博といい、まさにTFに出戻りして良かった!と思えた一年でした。
    とりあえず今年はクラオプとバンブルを弄りながらスターセイバーを心待ちにしておきますか…
    おっと、キューTFで遊ぶのも忘れずにね!

  7. スナイパー

    ロックダウンはデラックスクラスではなく最初からボイジャークラスの商品で良かったと思います。

  8. ユキ@おもちゃしようぜ

    更新お疲れ様です
    ロックダウン ワーストは納得ですね
    いつもほぼすべてのトランスフォーマーが欲しくなるんですが
    ロックダウンだけは購買意欲がわかなかったですね

    でも 映画での彼の活躍ぶりを見てしまうとどうしても
    ボイジャーやリーダークラスでの販売を期待してしまいますよね

  9. 反乱しないトリプルチェンジャー

    うぇ!? と、投票わすれてたーっ! (絶望) というのはさておき、納得の1位というべきかですね→クラオプ
    年始販売ゆえアーマーナイトに追い越されるかと思いきや、勝ちこししたのにはやっぱり劇中再現とかプロポーションとかガワとかサイズとか、色々あるんでしょうかねぇ・・・

    グリムロックは良い点も悪い点もといったところでしょうか。ただしロックダウン、お前はダメだ

  10. MKstsk

    大方予想通りになりました(自分が投票したものは別として)
    ただMPホイルジャックがランク外なのは個人的に非常に残念です。

  11. マスタング

    トランスフォーマーって凄いですね。歴史が長くて玩具もいっぱい売れて、アメリカで人気だからでしょうが、それでも凄く恵まれていると思います。
    2015年も様々なラインナップに期待しています。個人的にはMPメガトロンver2や初期のMPの再販をお願いしたいところ。スターセイバーも新画像が来て、非常にワクワクしてます。

    管理人さん、お体に気をつけて今年もよろしくお願い致します。忙しいのはお察ししますが、旧ブログの記事をこっちに統一するのもお願いします。

  12. 管理人様いつも参考になる記事感謝です

    アマからの発送遅れで、MP22 ウルトラマグナスを弄ぶのが遅れ投票出来ずでした><私の中では1位でした。 
    蓮井氏が外れてからが若干心配も有りますが、流石日本ブランドMPという路線を引き継いで頂きたいものです。
    それにしても、だいぶ大人になりましたがトランスフォーマーには夢が有ります。
    進化と変態的発想wには頭が下がります。

    管理人様のトランスフォーマー愛にも頭が下がります。今年もレビューや情報記事宜しくお願い致します。

  13. ツキヨミ

    トップは納得のオプティマス!
    ワーストはロックダウンでしたか〜
    自分は顔がちと苦手だったので買いませんでしたが、他のコメントを見るに結構以外だったんですね。
    ロストエイジシリーズはグリムロックを買おう買おうと思って結局買えなかったな〜残念!
    あとQトランスフォーマー好調な様ですね。

  14. junkisimoto

    アワード2014集計等お疲れ様でした。とても楽しく拝見させていただきました。特に自分のコメントが記載されていたのを確認したときは興奮しました。今年もトランスフォーマー盛り上がっていきそうで楽しみです。では今後ともよろしくお願いします。

  15. ぱんパン

    集計・記事作成、お疲れ様です。
    TFアワード、毎年非常に楽しみにしています。
    これを見ないと年が明けた気がしませんねー

    今年も上位はほぼ予想通りですが、
    1、2位が飛び抜け過ぎていて驚きました。
    個人的に興味深いのは、ディーノやリベンジオプティマスなどが
    ランクインしていることですね。
    過去のリデコ・リカラー品がここまで上位に来ているのは初めてでは?

    正直、今回はいつにも増して粒揃いだったのでワーストはかなり悩みました。
    あえて選ぶならコレかな?という感じの選出になってしまいましたね。
    ファンとしてはワーストを選ぶのに困るというのは嬉しいことではありますが・・・

    今年も超変形さんの記事、楽しみにしています。
    これからも頑張ってください!

  16. TFL

    ロックダウンが予想通りだったのにはびっくりしました。同じ事を思っていた人が多かったんですかね?主要な敵さんだったので期待してたんですけどねあのサイズで終わってしまった。今作はスルーしていたガワ変形物を結局買ってしまって数がばくっといきました(笑)いい出来だった。
    TF5は新規の監督さんで新鮮な気持ちで鑑賞してみたいです。主役の俳優さんは個人的に好きなのです。

  17. TFの管理人

    どうも初めまして
    ロックダウンはリーダークラスとかででないんですかね

  18. アウトキャスト

     明けましておめででとうございます、今年も宜しくお願い致します。
     毎年ながら膨大な情報量の集計作業、お疲れ様でした★ TFアワードは毎年のお楽しみとして既に定着した感がありますよね。投票数も年々増加しているご様子で、さぞ大変だった事でしょう。ホント、頭が下がりますm(__)m
     私の場合、昨年購入したTFはまだ半分も開封出来ていません…一通り弄っていれば、投票の内容も少しは変わっていたかも知れません。
     今年も色々なTFが発売されて盛り上がる事でしょうし、お互い楽しい一年にしたいですね♪

  19. うっちー

    あけましておめでとうございます。
    今年も更新楽しみにしております。
    多々買いはなおも続く!

  20. コウジカビ

    クラオプ1位かー、もってないなあ。
    去年のスプリンガーもそうだけど出来がいいだけでギミックが無いTFってなんか魅力を感じないのよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。