レビュー:TFロストエイジ トランスフォーマー博限定 ネメシスプライム

242_000
今日は「トランスフォーマー/ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ」から「トランスフォーマー博」限定「ネメシスプライム」をご紹介!



商品名 ネメシスプライム
シリーズ名 ムービーアドバンスドシリーズ
クラス ボイジャークラス
メーカー タカラトミー
価格 ¥5,000(税抜)

ということで、「トランスフォーマー博」限定「ネメシスプライム」です!!「トランスフォーマー博」グッズの中でも注目度の高い目玉商品となり、4日目には売り切れてしまいました。ものはムービーアドバンスドシリーズの「AD02 クラシックオプティマスプライム」のネメシスカラー版となり、頭部はマスクオン状態で、先日紹介した「オプティマスプライム ラスティVer.」と同じ仕様となります。なのでクラシックオプティマス型を紹介するのも3体目…それでは、さくっといってみましょー!

242_001

242_002
パッケージ。イベント限定ということで、パッケージはモノクロ単色印刷。「トランスフォーマー博開催記念特別仕様」の表記も印刷されています。背面の設定を見ると、人間の手によって作られたトランスフォーマーの様で、ディセプティコン扱いとなるようですね。

242_003
ロボットモード。毎回このネメシスバージョン(ブラックバージョン)のものがなにかの限定品となるたびに「またかよ…」と思いつつ、実際に手にとって見るとそのかっこよさにうっとりしてしまうというのを何回も繰り返しているのですが、今回もやっぱりかっこいい!今回ロボットモードで表に来る部分はなんとつや消し効果が施されています!このつや消し加工によりぐっと渋さがましており、他の部分とのメリハリが効いています。

242_004
背面。タイヤ部分も黒ではなく青がかった色になっており、ディテール感がより増している感じがします。

242_005 242_006 242_007

3面。つや消しの怖いところはパーツのスレなどでつや消しがダメになってしまうことなのですが、このクラシックオプティマス型はそれほどパーツがこすれることはありません。しかしこのクラシックオプティマス型は何度見てもカッコイイプロポーションだなあ。

242_008
バストアップ。マスクオフがかっこいい!目も赤いクリアパーツのままになっており、集光ギミックもしっかり発動します。また、胸部の窓枠が塗装されており、おかげで立体感が増しているのもいいですね。

242_009
武器は「ネメシスブラスター」。画像を見た時は青の塗装かと思っていたのですが、成型色でなかなかファンシーな色に。写真は割愛しますが、スプリングギミックでミサイルを発射出来ますし、もちろん「ダークサイド・ムーン」の「DD01 メガトロン」にも持たせることが出来ます。

242_010
ビークルモード。ロボットモードとは異なり、ビークルモードはつや消しではなく成型色のまま。サイドのディセプティコンマークがカッコイイですね!また個体差なのかもしれませんが、変形時のルーフ部分の腕の合わせがちょっとしにくくなっているような?このクラシックオプティマスもかなりの種類が出てるから仕方ないのかもしれないけども…

242_011
背面。タイヤの色が異なっているのが単調さをなくしてくれています。

242_012 242_013

武器を外して。

242_014
AD02 クラシックオプティマスプライム」と比較。ネメシスカラーになったことで、「ここの塗装が足りないんだよなー」とか思うことがないのがいいですね!

242_027
正面。やはり通常カラーでのマスクオフ版も欲しくなる…

242_015
横面。

242_016
背面。そしてビークルモードでの写真を撮り忘れていることに気づく…後で写真撮って追加します!!

242_017
我が家のクラシックオプティマス型。左から「オプティマスプライム ラスティVer.」、「ネメシスプライム」、「クラシックオプティマスプライム」。もっとあってもいいな!

242_018
ビークルモードでも。どれも個性があっていい!

242_020
可動はこれまでのレビューでお伝えしたとおり非常に良好。以下写真続きまーす。

242_019

242_022

242_023
立ち上がる感じでの膝立ちができるのがカッコイイ!

242_024
「AD02 クラシックオプティマスプライム」と絡めて。ネメシスカラーで遊ぶときのお約束!

242_025

242_026
どっちも可動が良好なので絡めて遊ぶとすごく楽しい!

242_021
以上、「トランスフォーマー/ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ」から「トランスフォーマー博」限定「ネメシスプライム」でしたー!トイザラス限定の「ラスティVer.」とあまり間をおいていないので、感想的にはそれとほぼ同じですが、やっぱりネメシスカラーはかっこいい!!なんかいつも騙されている感じるような感じもするんですが、ある意味出ないと逆に寂しい感じもするという…あとはこのクラシックオプティマス型はトランスフォーマーとしての楽しみが凝縮されている良作ので、それだけで満足できるものになっています。残念ながら「トランスフォーマー博」では売り切れてしまったので、今後正規の方法で手に入れるのは難しいかとは思いますが、イベントの開催記念の限定品としては非常に嬉しい商品だったのではないかと思います!

レビュー:TFロストエイジ トランスフォーマー博限定 ネメシスプライム」への3件のフィードバック

  1. 備輔

    ラスティは手に入りませんでしたがこっちは確保しました。そしてマスク顔のかっこよさに驚愕。AD02版も十分かっこいいけどやっぱり司令官はこれでこそ!って顔ですよね。
    やっぱり、黒い司令官とクリアカラーのスタスクは定番かつ王道ですね!
    メガトロンに銃を2丁持たせてもかっこよさそうだけど、多分ラスティのやつの方が似合うんでしょうね。

  2. 絶叫要員パーセプター

    僕がTF博に来たときには時すでにお寿司でした。
    完売してました。クリアファイルしか買えなかった。
    ショーケースに入ってるパタパタ犬(銀ネジ)を取れたら
    と何度も思いましたwww

  3. 暁美ほむら

    ネメシスプライム黒と銀のカラーリングいけてますね。
    ラチェットのダメージversionが出てほしです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。