イベント:「トランスフォーマー/ロストエイジ」渋谷ジャックレポート

shibuyajack_000
今日は8月2日〜3日にかけて行われた「トランスフォーマー/ロストエイジ」渋谷ジャックの模様をご紹介!!



ということで、「トランスフォーマー/ロストエイジ」の公開1週間前に控えた8月2日と3日に東京都は渋谷で大規模なプロモーションが行われました!ここでは勝手に「渋谷ジャック」と名づけて、8月3日の様子を管理人視点でレポートしたいと思います!この2日間に限らず、渋谷のスクランブル交差点を中心として巨大な広告が展開されており、このイベントはさらにそこに「指名手配中のトランスフォーマー上陸中!」として、オプティマスプライムやバンブルビーなどの実車が渋谷に出現するというもので、渋谷の中心街がまさにトランスフォーマー一色となった2日間となりました。それではいってみましょー。

shibuyajack_003

shibuyajack_004

・渋谷109

渋谷といえば109(異論は認めます)!そのシンボルたる109に超巨大オプティマスプライムのビル広告が!また、エントランスではバンブルビーの立像がお出迎えし、サンケイスポーツの「トランスフォーマー特別版」が配られていました。

shibuyajack_005

shibuyajack_006


8月3日の東京の最高気温は35.5℃。まさに炎天下ではありましたが、非常に空は澄み渡っておりオプティマスも心なしか満足気に見えました。

shibuyajack_017
エントランスにはバンブルビーが。オートボットマークの付いたハッピをきたスタッフがサンケイスポーツの特別版を配っていました。たまたま人が引けた時に写真を撮ったので閑散としていますが、実際はたくさんの人が新聞をもらったり、バンブルビーの写真を撮っていたりしました。

shibuyajack_014
バンブルビー。よく見ると結構大味!

shibuyajack_015
後ろから。背中には今回のニューバンブルビーの特徴でもある輪っか状の武器が。

shibuyajack_016
パネルの裏側はこんな感じ。

shibuyajack_001
サンケイスポーツ8月3日特別版。8月3日のみに配られた特別版で、この日渋谷に怒りに燃えたトランスフォーマーが現れるかも!?というこの日のイベントとリンクした内容に。

shibuyajack_002
裏面はかなりかっこいい感じの広告になっています。

 

 
管理人は残念ながら遭遇できなかったのですが、109前にはオプティマスプライム(の着ぐるみ)が登場してた時間帯もあった模様。この着ぐるみは9日からの「トランスフォーマー博」でも登場するようです。また、公開イベントが行われ、ざわちん、アッキーナがトランスフォーマーメイクで登場。

ざわちんと南明奈がまさかのトランスフォーマーメイクを披露! 人間以外のメイクは初![シネマトゥデイ]
ざわちん&アッキーナ、「トランスフォーマー」メイクで渋谷降臨![映画.com]

動くオプティマス!なんかロボットダンスみたいな動きだけど、中にはいってる人は果たしてオプティマスがなんたるかを理解しているんだろうか…?見たかったなあ。

・QFRONTビル

109と並び、渋谷といえばTSUTAYAやスタバが入るQFRONTビルですが、ここにも巨大なビル広告が!

shibuyajack_007
井の頭通り沿いには新しい姿のバンブルビー。

shibuyajack_008
センター街入り口側にはグリムロックにまたがったオプティマスプライムが。

・109MEN’S

続いて109MEN’S。ここではビル広告の他に、「トランスフォーマー/ロストエイジ」とタイアップ中のデーリィ南日本酪農協同の「スコール」のサンプリングが行われていました。スコールうまいよね!!

shibuyajack_011

shibuyajack_012

shibuyajack_013
入り口にも大きな垂れ幕?が。

3回に分けて配られたスコールですが、配布が始まるととても暑かったということもありたくさんの人が集まり、あっという間になくなっていました。ということで管理人もゲット!!

このツイートにあるように、管理人の最大の目的は渋谷を走り回るトランスフォーマーを見つけること。管理人が渋谷について1時間ほどうろうろしていましたが、まだ見つけることができていませんでした…管理人の他にも同じ目的を持った人がたくさん見受けられ、カメラやスマートフォン片手に道路脇でスタンバイする姿が見受けられました。もう今日は会えないんじゃ…と思っていた矢先、自分のツイートに対してパラマウント公式ツイッターから返信が!!こりゃ近くにいるぞー!!

・大江戸パトロール

ということで、しばらくするとスクランブル交差点に向けてオプティマスたちの姿が!!その後もスクランブル交差点を中心としてカマロ(バンブルビー)、コルベット・スティングレイ(クロスヘアーズ)、ランボルギーニ・アヴェンタドール(ロックダウン)、そしてオプティマスプライムが隊列をなして走るのを何度も見ることができました!!(いずれもレッドカーペットイベントに展示されていたもの)

ちなみに「怒りに燃えたトランスフォーマーがやってくる!」的な名目でしたが、最終的には「ダークサイド・ムーン」時と同様「大江戸パトロール」と呼ばれてたのが面白い。やっぱりみんなトランスフォーマーを敵と思うのは難しいんだね!

shibuyajack_023
おお!!

shibuyajack_024
おおおお!!!見た目もド派手なスーパーカー達が隊列をなしてやってくるということと、さらに熱心なトランスフォーマーファンが群がるのでそれに釣られて歩道には人だかりが!

shibuyajack_018
新カマロ!!

shibuyajack_025
ちなみに、この大江戸パトロールに関係あるかどうかはわからないのですが、このカマロとは別の一般の方の黄色いカマロや、黄色い古いワーゲンなんかも走ってました。

shibuyajack_019
コルベット・スティングレイ。

shibuyajack_026
カマロとはまた違うシャープなかっこよさが!!

shibuyajack_020
ランボルギーニ・アヴェンタドール。なぜかオートボットの隊列に混ざって走っているのか。連行中とかそんな感じか!?

shibuyajack_027
ガヤルドやムルシエラゴは何度か見かけたことがあったけど、アヴェンタドールが動いてるのは初めて見る!!

shibuyajack_021
そしてオプティマスプライム!ナンバーから「ダークサイド・ムーン」時に行われた「大江戸パトロール」時に走っていたものと同じものというのがわかります。さすがに「ロストエイジ」版の車両は無理だったか…

shibuyajack_022
トレーラーも「ロストエイジ」仕様!バックのオートボットマークがかっこいい!!


短いですが、動画も撮ってみました。オプティマスの走る音がものすごい!!

 

shibuyajack_028
以上、「トランスフォーマー/ロストエイジ」渋谷ジャックレポートでした!今年全世界で一番興行収入をあげた「トランスフォーマー/ロストエイジ」の宣伝ということもあり、予算も潤沢なのかプロモーションも今回はかなり大掛かり!!残念ながら今回紹介は出来なかったのですが、この他にも東京メトロ銀座線と、京急線のラッピング電車などもあり、ジャパンプレミアなども含め非常にお金がかかってる感じがします!!事前に告知もそれほどなくゲリラ的なイベントでしたが、渋谷ということもありファンはもちろんのこと、常日頃「トランスフォーマー」を意識していない人たちにも「ロストエイジ」の存在を広められていたのではないでしょうか!!暑かったけど楽しかった!公開まであと3日!!!

イベント:「トランスフォーマー/ロストエイジ」渋谷ジャックレポート」への2件のフィードバック

  1. hiro

    暑い中お疲れさまでした
    あの四台が街中を走るのは映画の宣伝くらいしか無いでしょうから無理してでも見に行く価値がありましたね!
    でも写真を撮るのに夢中でスマホ越しに見るばかりで目で直接見るのを忘れてました
    なので動画スゴく有り難いです(自分も動画とれば良かった…)
    オプティマス仕様にカスタムしたバイクにのった一般の方も並走したりして面白かったです
    撮った写真と玩具を見比べてて気づいたのですがロックダウンの後部の実際の車のモールドがそのまま玩具の分割線になってます さらに武器のマウント用の穴もちゃんと元のデザインにあるんですね スゴい!ロックダウンが一気にお気に入りになりました

  2. 絶叫要員パーセプター

    お疲れ様でした。
    クロスヘアーズだけ色が違うような?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。