【バーニングメガトロン用ドローン艦艇】
続いては「バーニングメガトロン」用の「ドローン艦艇」パーツ。『マイクロン伝説』版の玩具ではアニメ同様「ショックウェーブ」自体が3機のダークフリートになることで「バーニングメガトロン」用の武装パーツとなっていましたが、今回はサイズがサイズだけにそうもいかず合体専用のパーツが用意されています。まずは「フリートトップ」のミニサイズ版。「タイダルウェーブ」の左右の前腕の一部が分離したものを合体させたもの。
「フリートトップ」から取り外すとこんな感じ。
ロボットモードではドローン艦隊用のパーツを腕から取り外すと人差し指〜小指部分がなくなってしまうのですが、残った親指部分を回転させることで砲部分を親指に見立てて手にすることができます。
続いて「フリートライダー」のミニサイズ版。「タイダルウェーブ」の背中に収納されているものを取り出して変形させたもの。小さいながらに造形もバッチリ。後方の主砲は別パーツになっていて旋回可能。
「フリートライダー」と。もともと底面に収納されているので、取り外しても「フリートライダー」の見た目には影響しません。
ロボットモードで取り外すとこんな感じで背中に大穴があきます。ここは蓋が欲しかった!
最後に「フリートクラフト」のミニサイズ版。「タイダルウェーブ」の左右の膝下サイドのパーツと、中に収納されているパーツを組み合わせたもの。
「フリートクラフト」と。ミニサイズ版は翼を広げた形になるので、3つの中では元のものと比べると一番形状が違っています。
脚部から取り外すとこんな感じ。
「バーニングメガトロン」用の下駄になるパーツはスネの内側に収納されています。
3つを並べるとこんな感じ。小さくて可愛い!ちなみに「フリートクラフト」の爪先部分がちゃんとロボットモードのように展開できたり、「フリートライダー」も変形するので一見「ミニタイダルウェーブ」ができそうな感じもありますが、残念ながら3つを合体させることはできません。
これらのドローン艦隊と「メガトロン(アルマダユニバース)」と合体させることで「バーニングメガトロン」の完成!左右のボリューム感アップに合わせて、今回新たに下駄パーツが追加されて身長も大きくなりとてもカッコイイ!
背面。背中の「フリートクラフト」のパーツは「メガトロン」の両肩パーツを固定する形になっていて、両肩に装備したフリートをしっかり支えることができるようになっています。また、背中は重くなりますが下駄パーツが後ろ側に長く伸びているので後ろに倒れたりはありません。
ドローン艦隊を外した状態の「タイダルウェーブ」はこんな感じ。外してもそれほど見た目に影響なく、ちゃんと単体で遊べるようになっています。
【比較】
レガシーで発売されている『マイクロン伝説』のキャラである「メガトロン」と「スタースクリーム」と。まだまだ『マイクロン伝説』では魅力的なデストロンキャラがいっぱいいるから今後のラインナップに期待!「ショックウェーブ」が出たのならばイカトンボは欲しいなあ。
巨大戦艦モードと「メガトロン」のビークルモード。
「スタースクリーム」のビークルモードも楽々載せることができます。
レガシー エヴォリューション版「オプティマスプライム(アルマダユニバース)」と。
ビークルモードでも。
「オプティマスプライム」と「バーニングメガトロン」。流石に身長は及びませんが、全体的なボリュームでは似たような雰囲気でこれなら対等に戦えそう。あとは「タイダルウェーブ」と「バーニングメガトロン」と戦えるように合体できる「ジェットファイヤー」が出てくれたら…!
【可動・アクション】
可動は大きいながらに各部しっかり動いてくれます。各関節もクリック関節で強度があり、かっちりポーズが決まります。近年のタイタンクラスは可動もかなりよくなっていますが、その中でも「タイダルウェーブ」はより動かしやすくなっていて進化を感じます。以下、写真続きまーす。
片膝立ちもしっかり決まります。また首は上を向けるようになっています。
首は上に向けるのにプラスして、頭部が接続されているプレート自体が動くので、下を見下ろすような形にも出来ます。巨大なキャラなので見下ろしポーズができるのはとても良い。
アニメの中では剛腕提督なんて呼ばれるわりにはカタコトキャラでしたが強さは名前に負けておらず、また見た目もいかにも巨大キャラっぽいデザインがインパクト大でしたが、今回の玩具はそれをしっかり再現できているのが素晴らしい(アニメ後半はちっちゃくなっちゃってたけど)。『スーパーリンク』でも色が変わって登場したけど、まさかリカラーで出るんじゃ…
エフェクトパーツを使って。ちなみに「タイダルウェーブ」にはエフェクトパーツは付属していません。
「ご〜わん」
「バーニングメガトロン」でも。アニメでは結構長い間この姿で戦うことが多く、またスーパーモードになっても合体していたので「メガトロン」もお気に入りの武装だったようです。初めて合体したときは飛べたことを喜んでたのも可愛い。
両肩のフリーとは前腕部分の5mm穴にも接続可能。こちらのほうがアニメの見た目には近くなります。また、意外とこれでもしっかり保持できるのでお好みで。
以上、「トランスフォーマーレガシー ユナイテッド(国内版)」から 「TL-70 タイダルウェーブ」でしたー!アニメの「タイダルウェーブ(ショックウェーブ)」の姿によく似せられており、シンプルなラインのデザインながらディテールがしっかり造形されていてとてもカッコイイ!実は発売前はそこまで期待をしていなかったのですが、実際に遊んでみて一気に気に入りました!(置き場所もあってスルーしようと思っていたほど…)また3機のダークフリートになるギミックのおかげで分解しながら比較的コンパクトに遊べるのと、細身のデザインに合わせて少し小ぶりになったこともあってか、これまでのタイタンクラスの中でもとても遊びやすく作られているのもいい感じ。巨大戦艦モードが分離変形だったり、「フリートクラフト」の接続が甘かったりちょっと残念な部分もあるけど、新たに追加された基地モードはトランスフォーマー玩具の基地らしさがしっかり出てるし、「バーニングメガトロン」用のパーツがちゃんと「タイダルウェーブ」に組み込まれる形でしっかり実現しているのが素晴らしく、全体のプレイバリューも高くとても満足しています!
ディティールの密度感が巨大感を醸し出してる。見てるだけでワクワクします!