今日は新宿歌舞伎町に降り立った等身大「オプティマスプライム」&「オプティマスプライマル」の様子をご紹介!
ついに2023年8月4日(金)から日本で『トランスフォーマー/ビースト覚醒』が公開となりました!前作『バンブルビー』から早5年、トランスフォーマー実写映画化第7弾となりタイトルにもある通り『ビーストウォーズ』のキャラクターも登場するファン待望の新作です!
その公開に合わせて東京都新宿区歌舞伎町に「オプティマスプライム」と「オプティマスプライマル」の等身大立像が8月1日(火)から8月5日(日)にかけて展示されました!これは『トランスフォーマー/ビースト覚醒』の公開に合わせ等身大立像が世界中で展示される「グローバルスタチューツアー」の一環となり、3月にアメリカで行なわれたイベント「サウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)」を皮切りに、アメリカ、ブラジル、イギリス、シンガポールなどを経て、ツアーの終着点として最後に日本にやってきました!ということで、管理人も現地に行ってしっかり見てきたのでその様子をレポートしたいと思います!
等身大「オプティマスプライム」&「オプティマスプライマル」
場所は新宿歌舞伎町のど真ん中にある歌舞伎町シネシティ広場。ゴジラヘッドが有名な新宿東宝ビルと今年4月に開業したばかりの東急歌舞伎町タワーに挟まれた場所で、最近なにかと話題の「トー横」と呼ばれるまさにその場所です。シネシティ広場の東宝ビル側半分に柵が設置され、その中に「オプティマスプライム」と「オプティマスプライマル」は設置されていました!
管理人が訪れたのは立像展示最終日の8月6日(土)の午後。シネシティ広場には等身大立像を見に来た人が多く集まっており、また通りかかる人たちも巨大な2体の大迫力な姿に足を止めて写真を撮っていました!ちなみに等身大立像はこの2体の他に「ミラージュ」も存在し、ニューヨークで行われたレッドカーペットイベントでお披露目されていましたが残念ながら日本へはやって来ず。映画での活躍を見ると「ミラージュ」も来て欲しかったー!
「オプティマスプライム」はロボットモードで大きさは約6m、「オプティマスプライマル」はビーストモードで大きさは約4mに及び、重さは2体合わせると8トンとなるとのこと。柵は広めにスペースが取られており、あまり像には近づけない感じでした。ただ、その分他の方が映り込むことを気にせず全身の写真を撮ることもでき、これはこれで良かったように思います。
後ろから。正面に見えるのができたばかりの東急歌舞伎町タワー。こうして見るといかにこの2体が巨大かわかると思います。
オプティマス側にちらっと見えるライオンの口は実は募金箱になっています。
「オプティマスプライム」メインで。劇中の姿にかなり忠実に作られたていて、立ち姿も力強くかつ自然な感じでまさにそこにオプティマスがいるような感覚になります。本当にカッコイイ…!
タイヤの質感もしっかり再現。転倒防止のために四方にワイヤーで固定されています。
目は青色に光っています。
胸のウインドウ部分もリアルに再現されています。
続いて「オプティマスプライマル」。こちらもとんでもない迫力!高さはありませんが全体的なボリューム感は「オプティマスプライム」よりもある感じ。毛並みもリアルな造形で再現されています。
腕の筋肉感がスゴイ。
横から。
毛が生えている部分が意外と多かったり、背中の部分のパーツの重なりなど映画ではなかなかわからない部分もしっかり観察できました。
「オプティマスプライマル」の目は緑色に光っています。映画を見た後だと優しい感じの顔にも見えてきます。
スマートフォンを使って遊べるARカメラで遊ぶことができました。管理人は炎天下だったこともありスマホの画面が明るすぎてよく見えずしっかりは遊べず…夜とかだったらちゃんとできたかも。
ちなみに夜の様子はこんな感じ。これはたまたま歌舞伎町に行っていた家族が前日4日の夜に送ってくれた写真で、夜は夜で幻想的な感じですごくいい感じ。夜は目の発光もかなり明るく感じますね。
映画の公式Twitterには立像が完成するまでのタイムラプス映像が公開されています。
⠀ ⠀\ \\ // /
— 『トランスフォーマー』公式 (@tf_autobot) August 2, 2023
大迫力の等身大 #トランスフォーマー
出現までを大公開💥
⠀ / // \\ \
🤖オプティマスプライム
🦍オプティマスプライマル
それぞれ1体 "約10時間" をかけて設置!!
人類(スタッフさん)よ、
上陸のサポートをありがとう👍#ビースト覚醒 pic.twitter.com/ZRIAx6aWs0
ということで、等身大立像の様子はこんな感じでした!大人から子供までたくさんの人が集まっており、立像をバックに写真を撮る人や、玩具やケンティのアクリルスタンドと一緒に写真を撮る人もいたし、あとはバナナと一緒にプライマルと写真を撮る人などもいて、訪れる人それぞれ思い出づくりをしていたのが印象的でした!ちなみに、このシネシティ広場は最近何かと聞く「トー横」その場所で、写真には写り込んではいませんが、昼から路上に座り込んでお酒を飲んでいる人もたくさんいたりで、実は現地は結構カオスな雰囲気だったりもしました。すぐ近くのゴジラロードではかつて『最後の騎士王』のときにレッドカーペットがあったり、他の映画でもイベントがよくある場所ではあるのですが、個人的にはせっかくならもう少しみんなが安心して行けるところの方がいいかな…と感じました。
ちなみに、この等身大ダブルオプティマスはお披露目イベントが8月1日(火)に行われており、ノアの吹替を担当するSexy Zoneの中島健人さんとエレーナ役の仲里依紗さんが登場しました。ゲリラ的に行われたイベントだったので、残念ながら見に行くことはできませんでしたが、その数日後の公開日にも吹替キャストが集まる舞台挨拶があったりと精力的なプロモーションが行われており、TVでも多く取り上げられ盛り上がりを感じることができました!今回はアンソニー・ラモスやドミニク・フィッシュバーグ、またスティーヴン・ケイプル・Jr監督の来日は叶いませんでしたが、日本でのファンの熱気が少しでも伝わってくれればと思います。
【おまけ】クロス新宿ビジョン3D広告
また、同じく新宿の新宿アルタ横にある飛び出す3D猫で有名なクロス新宿ビジョンでは『トランスフォーマー/ビースト覚醒』の3D広告が放映されていたのでこちらも合わせてご紹介!こちらは8月6日(日)までの公開でした。立像を見に行くのと合わせて8月5日に見に行ったのですが、かなりの頻度で見ることができました!冒頭部分が3D表現となっており、「オプティマスプライム」が飛び出す形で変形し、さらに「オプティマスプライマル」が迫り出してドラミングするこの広告だけの特別な映像となっていました。動画にしてしまうと立体感はだいぶ薄れてしまうので雰囲気だけお楽しみください…!
以上、『トランスフォーマー/ビースト覚醒』等身大「オプティマスプライム」&「オプティマスプライマル」レポートでしたー!『トランスフォーマー/ビースト覚醒』は絶賛公開中です!