マスターピースレビュー

レガシーシリーズレビュー

ビースト覚醒シリーズレビュー

スタジオシリーズレビュー

SS86シリーズレビュー


TFニュース(日報)新製品プレビューTF予約情報超偏見TFアワードイベントレポート

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

超偏見トランスフォーマーアワード2021結果発表(アンケート編)

というわけで、ここからは皆様から回答いただいたアンケートの結果発表です!2021年の皆様の購入状況や、2021年に展開されたシリーズへの感想などを伺いました!


トランスフォーマー玩具の購入状況・興味の移り変わりについて

・2021年に購入したトランスフォーマーの数を教えてください(新品中古問わず)。

2021年に購入したトランスフォーマーの数を教えてください(新品中古問わず)。

まずは毎年恒例の昨年1年で購入したトランスフォーマーの数について。例年の結果と比率の変化はそこまでありませんが、昨年と比べてみると「11〜20個」が少し増え、「21〜30個」がその分減っています。そもそも今年日本で発売されたトランスフォーマーの数が昨年に比べ若干減っているのでその影響もあるかも知れません。

2021年のあなたの趣味やコレクションにおける「トランスフォーマー」が占める割合を教えて下さい。

2021年のあなたの趣味やコレクションにおける「トランスフォーマー」が占める割合を教えて下さい。

・その割合は前年に比べてアップしましたか?ダウンしましたか?

その割合は前年に比べてアップしましたか?ダウンしましたか?

昨年に続いて、「トランスフォーマー」が趣味やコレクションの割合と、それが前年に比べてどう変わったかをお伺いしました。2020年に応えてくださった方全員が2021年も答えてくれているわけではないので厳密なものではありませんが、前年比でのアップダウン含め2020年の傾向からは大きく変わっていない印象です。当ブログがトランスフォーマー専門ということもあり、コレクションの割合が高い方が多いですが、そうでない方もアワードの投票にご協力いただけていることが大変嬉しいです!!


Netflix『トランスフォーマー: ウォー・フォー・サイバトロン・トリロジー』について

続いてNetflixで配信された『トランスフォーマー: ウォー・フォー・サイバトロン・トリロジー』についてお伺いしました。

・Netflix『トランスフォーマー: ウォー・フォー・サイバトロン・トリロジー: アースライズ』は観ましたか?

Netflix『トランスフォーマー: ウォー・フォー・サイバトロン・トリロジー』についてお聞きします。Netflix『トランスフォーマー: ウォー・フォー・サイバトロン・トリロジー: アースライズ』は観ましたか?

・Netflix『トランスフォーマー: ウォー・フォー・サイバトロン・トリロジー: アースライズ』は面白かったですか?

Netflix『トランスフォーマー: ウォー・フォー・サイバトロン・トリロジー: アースライズ』は面白かったですか?

まずは2020年12月に配信された『アースライズ』について。観た方の割合は『シージ』から大きく変わらずですが、面白さに関しては昨年の『シージ』に比べると「とても面白かった」がぐっと減る結果に…確かに『アースライズ』は想像した展開とはだいぶ異なっており、「スカイリンクス」や「スコルポノック(メガザラック)」が登場するなどサプライズはありましたが、オプティマスやメガトロンの内面が描かれる事が多く、あまり派手なバトルなどが少なかったことが影響したのかも知れません。

・Netflix『トランスフォーマー: ウォー・フォー・サイバトロン・トリロジー: キングダム』は観ましたか?

Netflix『トランスフォーマー: ウォー・フォー・サイバトロン・トリロジー: キングダム』は観ましたか?

・Netflix『トランスフォーマー: ウォー・フォー・サイバトロン・トリロジー: キングダム』は面白かったですか?

Netflix『トランスフォーマー: ウォー・フォー・サイバトロン・トリロジー: キングダム』は面白かったですか?

そして2021年7月に公開された『キングダム』についてですが、観ている方の割合は変わらないものの、面白さでは「とても面白かった」を選んだ方がなんと57%と『アースライズ』の2倍にもなっています!『キングダム』では「ビーストウォーズ」のキャラたちが登場し、「オプティマスプライマル」には子安武人氏、「メガトロン」には千葉繁氏というオリジナルキャストを起用したこともファンを喜ばせてくれました。また、G1キャラとビーストウォーズキャラの邂逅が描かれ、玄田哲章氏による「オプティマスプライム」と子安武人さんによる「オプティマスプライマル」の掛け合いなど長年のファンの願いを体現したような熱い展開が繰り広げられました(アメリカ版ではどちらの声優もオリジナルとは異なります)。


ジェネレーションズ「キングダム」シリーズについて

・今年「キングダム」シリーズの玩具を購入しましたか?

今年「キングダム」シリーズの玩具を購入しましたか?

続いて「キングダム」の玩具シリーズについて。この辺りは過去の「シージ」や「アースライズ」と似た傾向ではありますが、「購入していない」方の割合は若干でありますが減っており、この辺りはキングダムで「ビーストウォーズ」キャラが登場したことによって、購入する世代が広がったのではないかと予想します。

・「キングダム」シリーズについてどのような感想を持ちましたか?

「キングダム」シリーズについてどのような感想を持ちましたか?

「キングダム」シリーズの感想については65%が「とてもよかった」と答えており、これは「アワード編」のTOP10の5つをキングダムシリーズが占めていることでも明らかかと思います。特に「ビーストウォーズ」のキャラたちが続々とジェネレーションズとしてリメイクされ、マクシマル(サイバトロン)に至っては『ビーストウォーズ』のキャラが全員揃うという過去類を見ないようなラインナップで、WFCトリロジー全体で見ても幅広いファンの心を掴んだシリーズだったのではないかと思います。「キングダム」シリーズに対する感想もお伺いしたのでいくつかご紹介します。

とても良かった

  • アースライズから引き続き高いクオリティのリメイク玩具がそろっており大変満足しています!(防空参謀さん)
  • アースライズの延長としてG1キャラ達のアースモードリメイクを出してくれるのが有難いです。(かんビールさん)
  • シージからの三部作で、初代〜『2010』の主要キャラクターが同一規格で概ね揃ったことに満足しています。シリーズを通して足首など可動が重視されていた点も良かったです。踏ん張りを効かせてかっこよく立たせられるのが嬉しい!(たんくさん)
  • すごくよかったと思います。マスターピースやスタジオシリーズに匹敵する完成度のものが多かった。ビースト勢も気合いが入っており、総じてカッチリ変形なのもたいへん好感を持ちました。(ふひとさん)
  • 『ビーストウォーズ』+『2010』と言う異色な組み合わせが面白かった。(アルファQ太郎さん)
  • ビーストウォーズ世代としては、この時代にアニメでも玩具でも大好きなキャラクター達がリニューアルされて最高のシリーズでした。これのおかげで20年ぶりにトランスフォーマーを改めて買い始めました!自分の子供とも一緒に観て、遊べて最高の体験でした。(たにしさん)
  • ビーストは生物感がある造形で、ビークルに変形するTFが多い昨今だと非常に新鮮に感じられた。(ロジックスさん)
  • ホネホネ恐竜が印象的です。すごい発想ですよね、ロボットと恐竜のホネを合体させようなんて。単体でも骨格標本のような素敵な玩具ですが、いろんなホネをランダムに組み合わせて謎クリーチャー生成するのが楽しいです。(ドッシーさん)
  • リアルタイムで世代だった『ビーストウォーズ』のリメイクという事で、ずっと心待ちにしていました!そして発売された玩具は、どれもこれも素晴らしい劇中再現度のものばかりで技術の進歩を実感しました…メタルスまでリメイクして欲しくなります。(るいんさん)
  • 今までほとんどG1しか発売されてこなかった最近のシリーズに、ついに新時代が到来したか、と思わせる新鮮さがありました。しかも、新生ビースト軍団はどれも出来が良い上にデザイン面では当時の玩具より大幅に再現度が上がっていて傑作揃いでした。G1TFとビーストTFが入り混じって戦うという設定なども素晴らしく、このままBW以外のシリーズもリメイクしながら新しいTFに繋げて行って欲しいと思いました。(TAKEさん)
  • 正直ビーストウォーズに思い入れが無く、あんまり興味無かったが、劇中のマクシマルの活躍や、こちらのレビューを見てオプティマスプライマルの購入を決めた。結果新たなTF沼の道が開かれてしまった。(TOM-G3さん)

まあまあ良かった

  • シージ、アースライズと比べると、ちょっとタイトな構造の玩具が多いなと感じました。 あとは海外限定のシージとアースライズはモール限定で国内導入されましたが、キングダムは今のところ導入告知がないのがモヤモヤします。(湊アキさん)
  • シージ以降、G1当時のスタイルのモノやビーストウォーズの玩具を手にする事ができて、とても嬉しいです! 品質に難ありのものも中にはありますが、ある意味で黄金期なのかと思っています。(くにとこさん)
  • ビースト系のアイテムでも全身に5mmジョイントを設けてほしかった。(鮫をなぐれさん)
  • フォッシライザーのデザインが好きなのですが種類が少なかったので悲しい。コンセプトアートにいたワニ型やサーベルタイガー型などもっと出して欲しかったです。ギアーズはどこ…?(なまこ天狗さん)
  • 商品は非常に良いのに、早い段階で予約が終了したり、取り扱い店舗も非常に少なく、入手しづらい印象があります。キングダムは大ヒットしたビーストウォーズのリメイク的側面もあるのに、トランスフォーマー全体の取扱い店舗が減少傾向にあり、当時買ってた人で現在ホビーから遠ざかっている人を取りこぼしていないか、マニアじゃない人が入手しづらい、新規ファンが入りづらくなっていかないか心配です。(ゴッド陣内さん)

ジェネレーションズ「レガシー」シリーズについて

・「レガシー」シリーズについてお聞きします。「レガシー」シリーズは購入しますか。

「レガシー」シリーズについてお聞きします。「レガシー」シリーズは購入しますか。

続いて2022年に展開が開始されるジェネレーションズ「レガシー」シリーズにについてお伺いしました。まずは購入するかどうかですが、80%の方が何かしら購入する予定で、非常に大きな期待が寄せられていることが分かります。まだ詳細は分からないところも多いですが、G1では「メナゾール」が再リメイクされることが判明していたり、『プライム』のキャラクターが登場したりと、話題には事欠かないシリーズになりそうです。

・「レガシー」シリーズに求めるものは何ですか?

「レガシー」シリーズに求めるものは何ですか?(複数選択可能)

そんな「レガシー」に求めるものは何かもお伺いしました。一番多くの方が選んだのが「変形の楽しさ」ということで、ここはさすが「トランスフォーマー」らしい回答になっています。次に多いのが「ロボットモードのかっこよさ」、「ビークル/ビーストモードのかっこよさ」、「ロボットモードの可動のよさ」となり、アクションフィギュアとしての良さを求めるものとなりますが、この辺りはここ最近は「当たり前」になりつつある感じなので、敢えて選ばなかった方もいたのではないでしょうか。時点で「スケール感の統一」、「WFCトリロジーからの連続性」となり、ウォーフォーサイバトロンで確立されたフォーマットでの継続を望む方も多くいらっしゃる印象です。

・今後ジェネレーションズで一番見てみたい過去シリーズがあれば教えて下さい。

「レガシー」シリーズでは『トランスフォーマー プライム』のキャラクターがフィーチャーされますが、今後ジェネレーションズで一番見てみたい過去シリーズがあれば教えて下さい。

「レガシー」シリーズでは『トランスフォーマー プライム』のキャラクターたちがラインナップされることが決まっていますが、その他のシリーズで今後ジェネレーションズで見てみたいものもお伺いしました。一番多かったのは『トランスフォーマーV(ビクトリー)』と『マイクロン伝説』で、『V』はクラウドファンディングで「ビクトリーセイバー」が商品化されることが決まっているので、その仲間たちやライバルも欲しいという方が多いのではないでしょうか。『マイクロン伝説』が多かったことは少し意外でしたが、そこから始まる「マイクロン3部作」の一連のリメイクを待っている方が多いということなのかも知れません。その他としては、「キングダム」で「ビーストウォーズ」のキャラクターが一通り出たこともあり、続編の『メタルス』を選ぶ方が多く、また、「G1」もまだまだ出ていないキャラがいることもありまだまだ求められているという印象です。


「マスターピース」について

・マスターピースについてお聞きします。「スキッズ」、「リブースト」からのハイブリッドデザイン化についてどう思いますか?

マスターピースについてお聞きします。「スキッズ」、「リブースト」からのハイブリッドデザイン化についてどう思いますか?

「マスターピース」のランキングを前のページで発表しましたが、それと合わせてマスターピースのデザインラインについて。「MP-53 スキッズ」、「MP-54 リブースト」からそれまでのロボットモードのアニメ再現路線ではなく、「MP-10 コンボイ」から始まった玩具や様々な映像などから様々な出典を元にデザインされるハイブリッドデザイン路線に立ち返ることとなりましたが、実際皆さんはどのデザイン路線がいいのか気になっていたのでお伺いしました。結果は7割近い方が「ハイブリッド路線がよい/どちらかといえばハイブリッド路線がよい」を選ぶ結果となりました。アニメ再現路線の中でも傑作は多数存在するので、一概にそれがが悪いということではありませんが、「スキッズ」でハイブリッドデザインに戻ったことは結果的に多くの方のニーズに合っていたということになると思います。


2021年期待するトランスフォーマー

・2021年に発売される国内のトランスフォーマーシリーズの中で一番期待しているものはなんですか?

2021年に発売される国内のトランスフォーマーシリーズの中で一番期待しているものはなんですか?

最後に恒例の今年一番期待する期待するシリーズについて。やはり「レガシー」シリーズを期待している方が圧倒的に多く、4割以上の方が選んでいます。続いて「ライデン」が登場する「MPG」シリーズへ期待が集まっており、初の合体するマスターピースがどんなものになるのか期待する方が多いようです。続いて、まだまだラインナップが続く「86シリーズ」や、映画『バンブルビー』のキャラクターが続々と登場する「スタジオシリーズ」も相変わらずの人気となっています。毎年と異なる傾向としては、前年にメインで展開された「キングダム」を選ぶ方が多く、これは例年に比べて国内での展開が少し遅く、日本では2022年中盤まで「キングダム」の玩具が継続することが関係しているものと思われます。


以上、「超偏見トランスフォーマーアワード2021」の「アンケート編」の結果発表でしたー!発表までお時間いただいてしまいましたが、今回も皆様のご協力のおかげでとても充実した記事を作成することが出来ました。お忙しい中ご協力いただき本当にありがとうございました!!

さて、今年の目標的なものは「アワード編」のほうで書かせていただきましたが、2022年も変わらず更新し続けていければと思っております!今年は公開が予定されていて『ビースト覚醒』の公開がなくなってしまったので、その辺りがとうなっていくのかな〜?というのはとても気になるのですが、少なくともレガシーやMPGなど新展開も控えているのでまずはその辺りしっかり紹介していけたらいいな、と思っております!何年やっても至らないところばかりではありますが、2022年もトランスフォーマー大好き!を皆様と共有していきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願い致します!

『超偏見トランスフォーマーアワード2021結果発表(アンケート編)』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2022/01/23(日) 22:03:20 ID:e297207a0

    大変な集計作業お疲れ様でした!
    今年のTFもどんな展開になったいくか楽しみですねー

  2. 名前:名無し 投稿日:2022/01/24(月) 08:53:06 ID:67ac06601

    アンケート集計お疲れ様です。さすがver2コンボイ司令官、今でも根強い人気を誇ってますね!自分もまさにジェットロン3人をついこの間一斉世代交代させましたが、コンボイ司令官だけは今でもこのver2型なのです。この型は今でもコンボイ司令官のコラボ企画などで使われたりしているので、やはりタカラトミーとしてもこのver2型は思い入れが強いのかもしれませんね。ちなみに自分はここにはありませんが、チータスに投票しました。今年はトレインボットの期待もあるので、mpgに注目を置こうと思います!

  3. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2022/01/24(月) 17:11:29 ID:a4e10feaa

    アンケートの集計作業、お疲れ様でした。
    こうして皆様のご意見が可視化されるのは、見ていて本当に楽しく、色々な気付きも得られました。

    さて、マスターピースのアニメ再現路線。
    これまでのラインナップを見る限り、アニメ重視の立体化には良い面・悪い面が垣間見え、後発商品ほど問題点が目立っていったような気がします。
    MP-39サンストリーカーは、アニメらしいプロポーションの向上で大傑作となりましたが、それと同時に変形の複雑さとパーツ破損のしやすさが常在化。
    MP-47ハウンドに関しては、サンストリーカー以上に破損リスクが上がり、スタイルを重視し過ぎた結果、首が浮いてしまう不思議な変形機構が実装。

    MP-44コンボイver.3.0は膝可動に問題が起こり、MP-52スタスクver.2.0は足首の破損など、価格が上がるほど品質が不安定になった印象もあります。
    もちろんそれらを差し引いても、名作であることは変わりないでしょう。
    でもMP-12ランボルやMP-17プロールの頃の安定した構造・品質の製品に比べて、さらに変形技術が向上しているにも関わらず、アニメ再現を目指した【しわ寄せ】が、破損のしやすさやロボットデザインの歪さに現れたようにも思えてしまいます。

    今回のアンケートでは、アニメ重視かハイブリッドなデザインかの選択でしたが、個人的には「適度に遊びやすくて、ロボットでもビークルでもカッコ良い。往年のファンが見ても、そうでない人が見ても欲しくなる、普遍的な高級トイ」が、マスターピースの良さだと思っています。なのでスキッズ以降のハイブリッドデザイン復帰は本当に嬉しい限り。

    アニメ再現路線、つまりはキャラクター重視になるのも悪くないのですが・・・原作アニメを知らない世代が商品を見て、【玩具として魅力的に映るかどうか】が、スゴく気になります。
    特に今回のスタスクver.2.0は申し訳ないけど、あまりにもテレビアニメキャラ過ぎて、高級さを感じられなかった。
    ちなみに宣伝写真を見た、子供の率直な感想は「顔デカ!カッコわる!」でしたし(^_^;)

    ・・・と今回も長々、失礼しました。
    長年のTFファンを自負していますが、一定の空白期間があるので、良く分からない事象・キャラを時おりウィキペディアで調べています。
    アンケートで上位になったマイクロン伝説を始め、三部作を観たいけど、なかなか機会が無いのが最近の悩み・・・。
    Netflixあたりで、いつか配信してくれないかなぁ。

  4. 名前:匿名 投稿日:2022/01/24(月) 18:10:10 ID:ac9fffd53

    MPに関してはアニメ路線は続けて欲しいのが個人的な意見ですね。

    まだまだMP化してないG1初代キャラ(ブロードキャスト パーセプターなど)がいますしそれらがMP化されるにあたってデザインが既存のTF(アニメデザイン)と違うと浮くのではと思いますね。

    ただアニメデザインを再現するあまり変形過程が複雑化したりそれが原因でパーツの破損が発生するのは嫌ですね。

    まだMP化してないキャラやアニメの活躍が印象的なキャラは優先的にアニメデザイン路線、初代G1とは別のアニメシリーズや他媒体で活躍したりアニメデザインの再現にどうしても無理があるキャラはハイブリッドデザイン路線がいいとは思います。

    一応タカトミはアニメデザインは続けないとは言ってはないので期待したいです。

  5. 名前:ひでき 投稿日:2022/01/25(火) 22:18:32 ID:508746de5

    てっきり、ランボルが1位になっていると思っていたのですが(笑)
    ですが、1位のコンボイVer.2.0も納得の結果だと私的には思いました☆

    ハイブリッド路線も続けて欲しいと私的には思うのですが、以前スターセイバーで採用していた❓ガンプラではありませんが、極力塗装箇所を少なくして、成形色で構成する様なマスターピースがまたいつか採用されたりしないかな❓などと思っています^ – ^

    他の方と同じ様なコメントになりますが、アニメ路線の方も折角今まで続けて来ているのだから終わりでは無くそのキャラクターに合ったアレンジをして欲しいと思いました☆

  6. 名前:95。 投稿日:2022/01/29(土) 22:59:24 ID:cf8de69d3

    アンケート結果来てたんですね。アワードも含め楽しく読ませていただきました。MPの路線など絶妙な話題で興味深い内容でした。年末年始のお忙しい中本当にお疲れさまでした。もはや個人ブログ以上のボリュームと質、注目度になっている感もありますが、続けていただき本当に感謝です。更新は大変だと思いますが、これからも楽しみにしています。

  7. 名前:Bond 投稿日:2022/02/01(火) 13:38:21 ID:f3f480180

    集計ありがとうございます!
    私はマスターピースまでそんなに手が回ってないのであまりどうこう言える立場ではないのですが、個人的には開発者の方々が「コストをかけてでもやりたいこと」を好きなようにやってほしいなーと思います。

    設計が繊細過ぎて大量生産品としてのクオリティとバランスが取れていないように見受けられますので、そこからハイブリッド回帰をみんなが歓迎、、、という流れのようですが、ハイブリッドデザインにこのまま戻すというのは、通常ラインのクオリティがこれだけ上がっている中で、境界が曖昧になっていくような気がします。。。

    なので、変形に対する開発者の壮大な実験場ということで、大量生産をやめて受注生産にして、買いたい人だけが買えば良い超絶変形(数年に1回しか出ないなど)を目指しても良い気もしています笑

    まあこれだと「マスターピース」というよりも「トランスフォーマー:ラボ」とかに変えた方が良いような。。。

    素人の妄想失礼いたしました。

  8. 名前:J9 投稿日:2022/02/05(土) 19:29:27 ID:ba03ffd81

    遅ればせながら集計お疲れ様でした!
    MPコンボイVer.2.0が1位とは意外でした。
    どちらかと言うとVer.2.0は初期のMPってイメージ強いので、最近のMPやMPコンボイVer.3.0の方が上位だと思ってました。
    コンボイVer.2.0所有してはいるのですが未だ未開封な自分…
    これを機に開封してみようかな(笑)