トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

キングダム関連レビュー

映画関連玩具レビュー

イベントレポート

レビュー:TFジェネレーションズ セレクト ガルバトロン

ジェネレーションズセレクト ガルバトロン

今日は「トランスフォーマー ジェネレーションズ セレクト(海外版)」から「WFC-GS27 ガルバトロン」をご紹介!



商品名WFC-GS27 ガルバトロン(Galvatron)
シリーズ名Transformers Generations Selects
クラスリーダークラス
メーカーHasbro
発売時期2021年9月日
価格$52.99

ということで、ジェネレーションズセレクト版リーダークラス「ガルバトロン」です!「ガルバトロン」は『トランスフォーマー ザ・ムービー』で「コンボイ」に破れた「メガトロン」が「ユニクロン」の力によって復活した姿ですが、今回のジェネレーションズセレクト版はG1時に発売された玩具カラーを元にしたものとなります。当時、玩具発売時にはまだ「メガトロンのパワーアップした姿」とは明かされず「要塞参謀」という設定で販売されていました。玩具としてはキングダム版リーダークラス「ガルバトロン」のリカラーとなり、G1玩具をイメージしたシールが付属します。海外ではHasbro Pulse他ファンチャンネル限定での発売となり、日本ではタカラトミーモール限定で2022年3月に発売が予定されています。それではいってみましょー!

【パッケージ】

ジェネレーションズセレクト パッケージ
ジェネレーションズセレクト パッケージ

パッケージ。いつものWFC系ジェネレーションズセレクトのパッケージ。なにげにセレクトのリーダークラスは「ギャラクティックマン ショックウェーブ」とこのガルバトロンの2つだけ。

ジェネレーションズセレクト パッケージ

商品名はそのまま「GALVATRON」。「City Commander Galvatron」とかでもよかったような?

ジェネレーションズセレクト パッケージ

中のブリスターではなく、厚紙に固定される形になっています。

ジェネレーションズセレクト シール

シール。おまけでロゴとユニクロンの顔のシールがあります。ちなみに左下の赤と黄色のシールは番号がなく、説明書でもどこに貼るのか指示がないのですが、ベルト部分に貼るものになります。

【ロボットモード】

ロボットモード。まずはシールを貼らない状態で。ちなみにキングダム版の「ガルバトロン」であった「肩の組違い」は今回のジェネレーションズセレクト版では修正されています。

ジェネレーションズセレクト ロボットモード

シールを貼った状態。シールを貼るとガラッと変わって、G1玩具の雰囲気が一気に出ます。シールは結構数があって、小さいものもあり丁寧に貼ってあげる必要があります。『プライム』のアームズマイクロンシリーズのように無理やり貼らせるようなものはありませんが、モールドの上に貼る箇所は何箇所かあり(胸の赤い部分など)、その辺りは気を使います。胸や肩のレトロな模様がかっこよく、管理人は子供の頃「ガルバトロン」の玩具を持っていたのですが、その時の思い出がなんとなく蘇ってくる感じがしました。サウンドギミックの音が独特だったのを覚えている…

ジェネレーションズセレクト ロボットモード

背面。背面ではシールを貼る箇所はありません。

前面&背面。

側面。

ジェネレーションズセレクト ロボットモード

バストアップ。顔はG1玩具をオマージュしてか、より光沢感のあるマスクになっています。頭飾りにも細かくシールを貼るのですが、この部分は結構剥がれやすいので注意。特に中央の角部分は変形時に擦れて剥がれやすいので、管理人は先端部分を少し切りました。

ジェネレーションズセレクト ロボットモード

武器。まずはおなじみカノン砲(直流電流レーザー)。キングダム版と比べるとラメが入ってキラキラした感じになっています。

ジェネレーションズセレクト ロボットモード

『ザ・ムービー』でガルバトロンたちが移動に使っていた宇宙船をイメージした銃。2つ組み合わせて1つの銃にしたり…

ジェネレーションズセレクト ロボットモード

分離して持たせることもできます。

ジェネレーションズセレクト ロボットモード

銃は背中に取り付けておこくことも可能。

ジェネレーションズセレクト ロボットモード

首からかけられる「マトリクス」。この緑色はかつてe-HOBBY限定で発売された復刻版である「ガルバトロンII」に付属した「クリエーションマトリクス」が再現されています。マトリクス部分は取り外し可能。

【ビークルモード】

ビークルモード。移動砲台に変形。こにらもまずはシールを貼っていない状態で。

ジェネレーションズセレクトビークルモード

シールを貼った状態。ロボットモードに比べるとあまり表部分にシールはないのでそこまでの差ではありませんが、ポイントポイントでアクセントになっていていい感じです。

ジェネレーションズセレクトビークルモード

背面。

前面&背面。

側面。

ジェネレーションズセレクトビークルモード

脚部側に角度をつけることで砲を上に向かせることができます。

ジェネレーションズセレクトビークルモード

ビークルモードのサイド部分には最初から貼られているシークレットエンブレムのシールが。あくまで「風」なので赤いデストロンマークが出っぱなしで、温度で色が変わったりはしません。ちゃんとシークレットエンブレムシールでした。管理人のものは完全に黒くならないものなのですが、こすってみたら赤が濃くなりました…!

【比較】

ジェネレーションズセレクト比較

キングダム版リーダークラス「ガルバトロン」と。G1時代の玩具を持っていた身としては、どちらも「ガルバトロン」っぽく感じます。どうやらクリアパープル版も出るようなのでそれも楽しみです。

ジェネレーションズセレクト比較

ビークルモードでも。ビークルモードでは紫の色味は違いますが意外と差があまりない感じ。

同じシティコマンダーであるキングダム版リーダークラス「ウルトラマグナス」と。しかし、ウォーフォーサイバトロンでここまで色々揃っちゃうとは、始まった頃は想像もしていなかったなあ。

【可動・アクション】

ジェネレーションズセレクトポーズ

可動はキングダム版と同じなのでしっかり動いてくれます。G1トイは腕くらいしか動かなかったからなんか、この姿で動くガルバトロンは不思議な感じがします。以下、写真続きまーす。

ジェネレーションズセレクトポーズ
ジェネレーションズセレクトポーズ

胸や肩のレトロなコンピューターみたいな模様がなんともカッコイイ。

ジェネレーションズセレクトポーズ
ジェネレーションズセレクトポーズ
ジェネレーションズセレクトポーズ
ジェネレーションズセレクトポーズ

以上、「トランスフォーマー ジェネレーションズ セレクト(海外版)」から「WFC-GS27 ガルバトロン」でしたー!キングダム版「ガルバトロン」がとても良いものなので、玩具としてはこのジェネレーションズセレクト版もなんの問題もなく(肩も直ってるし)、G1トイカラーなのもノスタルジー感溢れていい感じです。シールは場所によっては剥がれやすかったりするのそこは好みが分かれるところかと思いますが、貼るとすごく雰囲気が出るので貼って遊ぶのをおすすめします。めでたく日本でもタカラトミーモール限定で発売されることが決まったので、気になる方はぜひ手にとってみてください!

GENERATION SELECTS ガルバトロン icon

【タカラトミーモール】
【国内:タカラトミーモール限定】トランスフォーマー GENERATION SELECTS ガルバトロン

【タカラトミーモール楽天市場店】
【国内:タカラトミーモール限定】トランスフォーマー GENERATION SELECTS ガルバトロン

発売日:2022年3月下旬
受注期間:2021年10月7日(木)12:00 ~ 11月5日(金)13:00


超買取アップ

お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

ランキング参加中

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

『レビュー:TFジェネレーションズ セレクト ガルバトロン』へのコメント

  1. 名前:Bond 投稿日:2021/10/19(火) 22:32:16 ID:8fd32c1ea

    アニメカラーもトイカラーも良いですね!
    G1世代じゃないのでどちらに思い入れがあるとかはないですが、レトロフューチャーなこちらが個人的には好みかも。
    というかアニメカラーだとサイクロナス、スカージらと馴染み過ぎて「ボス」としての特別感が薄れちゃってる印象なので、こちらが買えるならこっちにしようかな。←通常版の国内販売待ち組です。

    そしてレトロ感の演出としてはシールがシールのままというのは良いなと思いました。
    ちょっと剥がれたりめくれたりしてもそれはそれで味がありますよね。
    曲面に貼るのはストレスですが笑

  2. 名前:ひでき 投稿日:2021/10/19(火) 22:50:57 ID:ad11dcf2e

    国内版のキングダムの方も肩の組み違いも修正されていると良いのですが☆
    それとスターセイバーの方は無事2万越えで一安心しました^ – ^
    (達成するまでモヤモヤしていました…)

  3. 名前:J9 投稿日:2021/10/19(火) 22:54:20 ID:eb8812d1e

    レビューありがとうございます!

    アラフォーのG1リアタイ世代にはガルバトロン様はこのカラーの方が落ち着く(笑)
    ホント、当時の記憶が思い起こされますね(*´ω`*)
    あの頃はアニメと玩具のデザインかけ離れてるのは日常茶飯事でしたけど、あまり気にせず遊んでた懐かしい記憶が。

    それにしても、まさかの肩修正済とは驚きです(宣材写真をあまり信じてないので、正直期待はしてなかった…)。
    これから日本で発売される通常カラー版も、肩修正済だと良いなぁ。

  4. 名前:せんせん 投稿日:2021/10/19(火) 22:54:32 ID:8effa67f4

    こんばんは。
    シークレットエンブレム、当方所有の物は温度でインシグニアが浮き出してきますよー。

  5. 名前:匿名 投稿日:2021/10/19(火) 23:07:07 ID:0535bf6b7

    シール貼られるとすごいノスタルジーを感じられていい…

  6. 名前:Why 投稿日:2021/10/19(火) 23:34:39 ID:b24dd84d5

    始めまして夜分に失礼します、いつも購入の参考にさせていただいております。肩が直っていると見た瞬間購入を決意しました。これからもレビューを楽しみにしています。

  7. 名前:超偏見超変形 投稿日:2021/10/20(水) 09:18:00 ID:a1c46b456

    >>せんせんさん
    ご指摘いただきありがとうございます!
    自分のものもこすったら色がより鮮やかになりました…!けれど黒くは戻らず…w
    記事の方にも反映させていただきました!

  8. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2021/10/20(水) 10:18:39 ID:869724d1b

    レビューありがとうございます。
    ガルバトロンはキングダム版でけっこう満足で、玩具カラー版ならいらないかな~と思っていました。
    海外品の宣伝画像や、他のブロガーさんたちの紹介記事を読んでも、然程気にならず仕舞い。

    でも本記事をじっくり拝見しましたら、急に魅力を感じ始めました。
    やっぱり玩具カラーって独特の存在で、超合金の黎明期から知る世代としては格別ですねー。
    いやホント、このカラーリングで自由にポージングができるってのは、不思議な気分。

    どうしようかなぁ・・・
    これ入手したら、例のリフォーマット版(クリアパープル)も欲しくなる。
    あれにはユニクロンやアーク用の極小フィギュアも多数付属するらしい。

  9. 名前:匿名 投稿日:2021/10/20(水) 20:20:45 ID:e7d2a3800

    買うかどうか悩んでましたが、シール処理と知って買うの止めたマン。
    肩は修正されないものと思ってましたけど、
    国内版の破壊大帝様の肩が修正されてる可能性も出てきましたね。

  10. 名前:メガ様最高 投稿日:2021/10/21(木) 13:17:24 ID:83a9c6efc

    ここにコメントするのは初めてです。
    肩を修正したということは肩が組み間違いと認めたということじゃないですか。
    それならちゃんと国内のガルバトロンは直しておかないと信用問題に関わります。
    もし修正してなかったらおいおいですね。