トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

キングダム関連レビュー

映画関連玩具レビュー

イベントレポート

レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) オートボット ロードレイジ

キングダム オートボット ロードレイジ

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「オートボット ロードレイジ」をご紹介!



商品名WFC-K41 オートボット ロードレイジ(Autobot Road Rage)
シリーズ名ジェネレーションズ キングダム
クラスデラックスクラス
メーカーHasbro
発売時期2021年9月
価格$22.99(Target限定)

ということで、キングダム版デラックスクラス「ロードレイジ」です!「ロードレイジ」はダイアクロン時代に赤い「コルベットスティングレイ」として発売されたものが元ネタで、あとからe-HOBBYでトランスフォーマーとして復刻された際にキャラ付けされたものです。玩具としてはキングダム版デラックスクラス「トラックス」の頭部替え&リカラーとなります。アメリカではTarget限定となり、日本では2021年9月現在発売される予定はありません。それではさくっといってみましょー!

【パッケージ】

キングダム ロードレイジ パッケージ
キングダム ロードレイジ パッケージ

パッケージ。今回はTarget限定ということで、ゴールデンディスクカードの付属はありません。

キングダム ロードレイジ パッケージ

イラスト面。イラストもトラックス色替え。そもそもトラックスの顔がロードレイジの顔になっちゃっていたという…

【ロボットモード】

キングダム ロードレイジ ロボットモード

ロボットモード。顔がトラックスから変わり、カラーリングも赤くなったことでかなり印象が変わって見えます。また、「ロードレイジ」は女性キャラですが、もとのトラックスのスタイルのよさもあって女性らしさも感じますね。ただ、トラックスで問題だった足のサイドのパーツが接続できないのは相変わらずで、立たせるのにも少し苦労します…ただ、スネにあった製造番号は目立たないところになったのは良かった。

キングダム ロードレイジ ロボットモード

背面。足はもしかして回収されてるかな〜と期待していたんですが、それは叶わず…日本版のトラックスもやっぱりこのままかな…

前面&背面。

側面。

キングダム ロードレイジ ロボットモード

バストアップ。顔は新規造形で、マスターピース版で女性らしくアレンジされたのが引き継がれている感じでかっこいいです。

キングダム ロードレイジ ロボットモード

武器。まずは手持ちの銃。トラックスと同じもの。個体差かもしれませんが管理人のものは手の穴が少し大きいのか、かなりゆるく持たせにくかったです…

キングダム ロードレイジ ロボットモード

もう一つは背中のミサイルランチャー。

キングダム ロードレイジ ロボットモード

5mmジョイントなので手にも持たせられます。

【ビークルモード】

キングダム ロードレイジ ビークルモード

ビークルモード。スーパーカーに変形。ボンネットのラインなど「シボレー コルベット・スティングレイC3」っぽさが強く押し出されていています。ボンネットのファイヤーパターンがカッコイイ。

キングダム ロードレイジ ビークルモード

背面。変形は「トラックス」と同じ。決して悪い感じではないのですが、クリアパーツを強く押し込まないといけなかったり、フロントのサイドが浮き上がったりと、惜しい感じが強い変形になっています。

前面&背面。相変わらずフロントのサイドに隙間ができてしまいます…うまくやれば閉じないこともないですが、遊んでいるとすぐこの状態に戻っちゃいます…

側面。

キングダム ロードレイジ ビークルモード

武器はリア部分に取り付けておくことができます。もちろんフロントサイドの5mm穴でもOK。

キングダム ロードレイジ ビークルモード

翼を展開して「フライトモード」。

キングダム ロードレイジ ビークルモード

背面。

【比較】

キングダム ロードレイジ 比較

リデコ元であるキングダム版デラックスクラス「トラックス」と。変にマスターピースをなぞらなくてよかったんじゃないかなーと、フラフラの足元をみて思う…ただ、気持ちトラックスより今回のロードレイジのほうがしっかり立てるような気がします。

キングダム ロードレイジ 比較

ビークルモードでも。トラックスはファイヤーパターンが赤一色でしたが、今回は2色になっています。

キングダム ロードレイジ 比較

フライトモードでも。

キングダム ロードレイジ 比較

マスターピース版「ロードレイジ」と。マスターピース版は顔の他に太ももが女性らしい感じにトラックスから変更されています。

キングダム ロードレイジ 比較

ビークルモードでも。今回のキングダム版はかなりコルベット・スティングレイっぽい感じになっているのが分かります。

キングダム ロードレイジ 比較

フライトモードでも。

【可動・アクション】

キングダム ロードレイジ ポーズ

可動箇所、可動域はウォーフォーサイバトロン基準でしっかり動いてくれます。ただ、上でも書いたとおり、トラックス同様膝下のパーツの固定がゆるすぎて(というかないに等しくて)、ポーズ付けに苦労します。ヒンジ部分や関節部分をきつくする調整をすればかなり遊びやすくはなるのですが、それをしないとうけないのはやっぱり悲しい…以下、写真続きまーす。

キングダム ロードレイジ ポーズ
キングダム ロードレイジ ポーズ

問題はありつつも、動かすととてもかっこいい…女性キャラですが、いわゆるウーマンサイバトロンとは違う前線で戦う戦士っぽさも良いですね。

キングダム ロードレイジ ポーズ

タイタンクラス「オメガスプリーム」のエファクトパーツを借りて。トラックスとは頭部の造形が違うのですが、トラックスよりも顎を引いたり、ちょっと上を向けるようになっていてポーズの幅が出るようになっています。

キングダム ロードレイジ ポーズ

お尻にフィギュアスタンド用の穴があるのでそれを使って。

キングダム ロードレイジ ポーズ

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」から「オートボット ロードレイジ」でしたー!新規の頭部はかっこいいし、ロボットモード、ビークルモードともデザインはすごく良いのですが、「トラックス」から変わらず足まわりのジョイントの固定のできなさや、ヒンジのゆるさなどがそのままになっていて、せっかくのかっこよさを発揮できていません。逆に言えば、そこさえ改善できれば満足度は一気に上がるので、スキルのある人は是非調整してみてほしいです。日本での発売はいまのところ予定されていませんが、この足回りがなんとかならないとおすすめできないので、まずはトラックスの国内版で改修されることに一縷の望みをかけて待ちたいと思います(スタジオシリーズ版の「B-127」のことがあったから期待してしまう…)。


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

ランキング参加中

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

『レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) オートボット ロードレイジ』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2021/09/13(月) 17:19:38 ID:7f77048a6

    百歩譲って、国内版のトラックスはそのままでもいい
    記事にもあるように例外があるとはいえ、昨今の世界共通仕様の流れでは望みは薄い
    (もちろん改善したほうがいい)

    でもせめて、ちょっとだけ塗装を変えたぐらいの
    実質的な再販をするときには改修しててもらいたい

  2. 名前:匿名 投稿日:2021/09/13(月) 17:42:53 ID:a58f74c6b

    トラックスの時に「パケ絵ロードレイジじゃん…」と思ったら本当にロードレイジだった

  3. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2021/09/13(月) 18:00:01 ID:04aed4995

    さっそくのレビュー、ありがとうございました。
    トラックスと同様、立たせづらさは本当に残念ですよね~、元々が手足の長いスタイリッシュなTFだけに。

    とりあえず関節の補強、ピンの押し込みを実施しましたが、まだ立ちにくい状態・・・他に何をやれば良いのやら。
    サードパーティー製で、数千円の脛補強パーツが売っていましたが、本気で導入を検討するレベルかも。

  4. 名前:プライム 投稿日:2021/09/13(月) 21:55:30 ID:9ae4bbed7

    この構造的欠陥は初期のサードパーティ製品のようだね。
    サードパーティもクオリティは十二分に上がっているので今どきはないけど。
    価格そこそこで安心して遊べるのが本家だと勝手に思っているけど、ここ最近はそうでもないな。

  5. 名前:イカスミパスタ 投稿日:2021/09/14(火) 05:23:16 ID:536c0eb70

    脚のパーツのゆるさ、直ってないんですね…

    これだと多分日本版でも直らない気がしますね。
    おそらくキングダム版トラックスはこのままだと今年のワーストトランスフォーマーかな…

  6. 名前:オムライス 投稿日:2021/09/14(火) 19:14:36 ID:38fb59f0b

    足がフニャフニャで海外版がダメだとこれまでほどに周知されているのにも関わらず、そのまま日本版も同じ仕様で出荷してしまうとしたら、つくづく顧客をばかにしているんだなぁと思えてしまいます。
    客よりも自らのほうが上で気に入らなければ買うな、ということです。

    ハズブロはまぁ、いいですよ。
    それでも海外の客が満足しているのであれば。
    しかしタカトミはそれでいいのでしょうか。
    日本のお客が何と言ってくるかはもう判っている筈です。私も勿論このままなら買いません。
    どうするかはタカトミ次第ですね。

  7. 名前:JORA 投稿日:2021/09/16(木) 07:30:48 ID:25959ea8d

    ここまで調整で直らないってことは、工場の組み立て作業での限界でしょう。
    工場側に対して無茶だよ、って言われる設計のものを通しちゃってるんじゃないでしょうか。
    試作サンプルの時は大丈夫だったのかもしれないですが、大量生産となると流れ作業で組み立てないといけないですから、その歪みが実際の製品で出ているのかもしれないですね。
    量産に優しい仕様というものを考えないと、こういうハズレは解消されないのかなぁ…

  8. 名前:匿名 投稿日:2021/09/17(金) 19:46:34 ID:e41e7141f

    アレンジや塗装は良いのに、最大の問題点だった足がそのままなせいで長所が全部消えちゃってるのは本当に悲しいです
    何の改善も無いままリデコを発売したって事はタカラトミーとしてはこの足を失敗だとは認識してないって事なのかな?

    ※5
    確かにこのままだと今年のワーストトランスフォーマーはコイツらの1・2フィニッシュに決まりそうですねぇ