トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

アースライズ関連レビュー

実写映画関連レビュー

イベントレポート

レビュー:TFジェネレーションズ アースライズ(海外版) ラナマック

アースライズ ラナマック

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ アースライズ(海外版)」から「ラナマック」をご紹介!



商品名WFC-E37 ラナマック(Runamauck)
シリーズ名ジェネレーションズ アースライズ
クラスデラックスクラス
メーカーHasbro
発売時期2020年10月
価格$19.99

ということでアースライズ版デラックスクラス「ラナマック」です!「ラナマック」は元々は『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010』に登場したデストロンで、「バトルチャージャー」と呼ばれるプルバック走行で自動変形する玩具が海外で発売されていました(日本では未発売)。ジェネレーションズ系としてはTransformers Collector’s Club限定として発売しされていた程度で、完全新規としては今回が初。また、アースライズが開始される際に行われたファン投票で商品化が選ばれたキャラでもあります(「ラナマック」、「ノー(シャークティコン)」、「ニードルノーズ」、「シャープネル」の中から選ばれました)。日本ではタカラトミーモール限定で「ER EX-14 ラナマック」で発売されます。それではいってみましょー!

【パッケージ】

アースライズ ラナマック パッケージ
アースライズ ラナマック パッケージ

パッケージ。

アースライズ ラナマック パッケージ

イラスト面。

【ロボットモード】

アースライズ ラナマック ロボットモード

ロボットモード。白い!!アームズマイクロン版の「ラチェット」を彷彿とさせるほどの白さですが、実は白いパーツにつや消しの白で塗装されており(全面ではないですが)、安っぽさは感じず、触った感じもしっとり気持ちいい。そこにピンポイントで入るディセプティコンマークや、つま先のゴールドが目を引きます。体型もどっしりめでカッコイイ!

アースライズ ラナマック ロボットモード

背面。G1トイをイメージしたタイヤの意匠があるつま先がいい感じ!しかもここでタイヤを出すためにビークルモードの後輪は完全に隠れるようになっているあたりがニクイ。

前面&背面。

側面。

アースライズ ラナマック ロボットモード

バストアップ。特徴的な角張ったマスク顔もしっかり再現。決して今風にかっこいいデザインではありませんが、この無骨な感じがなんともカッコイイ。紫の目もいいですね!

アースライズ ラナマック ロボットモード

武器。武器はG1トイの「ラナバウト」の武器の形状になっています。G1ではラナマックとラナバウトはそれぞれ違う武器でしたが、今回はそれは再現されず。ただ、アニメではなぜか玩具とは逆の武器を持っており、ラナマックのアニメ再現としては正しかったり。あとガンダムの銃っぽい。

アースライズ ラナマック ロボットモード

G1トイっぽく肩に取り付けることもできます。

【ビークルモード】

アースライズ ラナマック ビークルモード

ビークルモード。スポーツカーに変形。G1の設定としては「ポンティアック・トランザム」に変形していましたが、今回のアースライズ版はG1トイのビークルモードをベースとしたデザインになっています。ビークルモードの表面の白い部分はすべてつや消しの白塗装にななっていて、見た目は意外とリッチ。ホイールのデザインもカッコイイ。

アースライズ ラナマック ビークルモード

背面。リアウインドウもしっかりクリアパーツで再現されています。マフラーが片側だけにあるのもいいですね。変形はカーロボットらしいオーソドックスめな変形ですが、かっちり変形してくれます。

前面&背面。

側面。

アースライズ ラナマック ビークルモード

ルーフ部分には武器を取り付け可能。ただ、ルーフ部分もつや消し塗装なので、あまり深く差しすぎるとマガジン部分?で傷をつけてしまう可能性があるので注意。

【比較】

アースライズ ラナマック 比較

Transformers Collector’s Clubの2012年の会員限定で配布された「ラナマック」と。玩具としてはユナイテッド版「ホイルジャック」や「トラックス」の仕様替えで、「ラナバウト(このときは「オーバーラン」という名前に変更されていました)」も同じように発売されています。TFCC版は白とオレンジのコントラストがカッコイイ。

アースライズ ラナマック 比較

ビークルモードでも。TFCC版は購入時より白い部分が微妙に変色してしまっているような…?そういう意味だと、今回のラナマックも経年でどうなっていくかちょっと心配な白さかも。

アースライズ ラナマック 比較

同じスポーツカーから変形するものということで、海外では同じWaveで発売されている「サンストリーカー」と。ボリューム感も似た感じで、意外とさわり心地も似てるかも。

アースライズ ラナマック 比較

ビークルモードでも。

【可動・アクション】

アースライズ ラナマック ポーズ

可動も良好で、他のシージ、アースライズ系と同じくよく動いてくれます。注意点としては、艶消し塗装なので傷が付くと目立ちやすいということと、さらに白なので汚れが付きやすいということ。まあ、ジェネレーションズ系はガシガシ遊んでなんぼだと思いますが、遊び終わったらウェットティッシュなどで汚れや皮脂を拭き取っておくとキレイが長持ちするすると思います。以下、写真続きまーす。

アースライズ ラナマック ポーズ
アースライズ ラナマック ポーズ

膝のジョイントを外せば立ち膝も可能。

アースライズ ラナマック ポーズ

うーん、この白にゴールドがヤンキーのジャージみたいな感じでいいですね。写真では伝わりにくいですが、白い成型色も2色使われています。

アースライズ ラナマック ポーズ

股間パーツが顔に見えて仕方ない…

アースライズ ラナマック ポーズ

お尻にフィギュア用スタンドがあるのでそれを使って。ちなみに管理人が買ったものは足首のパーツが両方左だったので交換してもらいました…

アースライズ ラナマック ポーズ

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ アースライズ(海外版)」から「ラナマック」でしたー!真っ白だけど、白いパーツの上につや消しの白塗装されていることもあり、手抜きではない「ちゃんと白いキャラクター」になっていて、それがとてもカッコイイ!近年のウォーフォーサイバトロン系のカーロボット組と同じく変形、可動ともオーソドックスながらとても遊びやすく仕上がっています。G1トイの形状をリスペクトした造形もたまらなく、逆に真っ黒な「ラナバウト」と並べるのが今からとても楽しみです!

【Amazon.com】(アメリカのAmazon)
Transformers Toys Generations War for Cybertron: Earthrise Deluxe WFC-E37 Fan-Voted Runamuck


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

ランキング参加中

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

『レビュー:TFジェネレーションズ アースライズ(海外版) ラナマック』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/11/23(月) 13:14:37 ID:53372e8a0

    やっぱり何度見てもサンストのビークルモードは似せすぎ。訴えられたら負けそう()

    +2
  2. 名前:ひでき 投稿日:2020/11/23(月) 15:58:26 ID:a1ceb765a

    わたしはタカラトミーモールで予約しているのですが、チョット気になっていたのが肩の付け根の可動が腕を前に上げたら横に広げる事が出来ない構造なのでしょうか?(わかり難い表現ですみません…)
    にしても、白にゴールドがヤンキーのジャージって面白い表現ですね☆
    (意図していなかったら度々すみません…)

    0
  3. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2020/11/23(月) 18:00:08 ID:9da905444

    レビューありがとうございます。
    ウチもそろそろ届くタイミングなので、参考にさせていただきます!

    綺麗な白ですが、確かにケアが大事になりますねぇ。
    シージジェットファイアーもそうですが、最近出していないメトロフレックスも心配になってきました(´-ω-`)

    遊ぶ頻度としては、真っ黒なラナバウトが活躍しそう…

    +7
  4. 名前:Bond 投稿日:2020/11/24(火) 08:55:51 ID:06c4da24d

    出た!連邦の白いヤツより白いですね!
    悪役なのに白、デストロンなのにカーロボット。
    イレギュラーだらけの設定が大好きです。
    ロボロボした顔も好み。
    TFは、マイナーキャラでも普通にかっこいいのがいるからついつい欲しくなってしまいます(実写版から入ったビースト世代の私にとってはマイナーと言う意味です。メジャーなキャラだったらごめんなさい)。

    アマゾンでちょい高だけど買っちゃおうかなぁ。3、4000円で後悔するのも嫌だしなぁ。

    +3
  5. 名前:ジョニー 投稿日:2020/11/25(水) 12:37:00 ID:e9ee84b32

    股間がお顔に見えるのは私だけ?

    +1