トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

シージ関連レビュー

実写映画関連レビュー

イベントレポート

レビュー:TFレジェンズ タカラトミーモール限定 LGEX ビッグパワード(ソニックボンバー編)

今日は「トランスフォーマーレジェンズ」からタカラトミーモール限定「LG-EX ビッグパワード」をご紹介!まずは「ソニックボンバー編」!



商品名LG-EX ビッグパワード(ソニックボンバー)
シリーズ名トランスフォーマーレジェンズ
クラスデラックスクラス(ソニックボンバー)
メーカータカラトミー
発売時期2019年3月30日
価格¥16,200(税込)

ということで、レジェンズ版「ビッグパワード」です!「ビッグパワード」はG1期に『トランスフォーマーZ(ゾーン)』シリーズとして発売された玩具で、サイバトロン総司令官「ダイアトラス」と「ソニックボンバー」、そして「ロードファイヤー」が合体した姿となります。今回は3回に分けてその3体を個別にレビューして行きます。今回はまず「ソニックボンバー」をご紹介!

「ソニックボンバー」は『トランスフォーマーZ』ではパワードマスター攻撃参謀という位置づけで、「ダイアトラス」の親友という設定(当時「ビッグパワード」になる3人は電動やゼンマイによるギミックが搭載されており、それを持って「パワードマスター」と呼ばれているようです)。今回の玩具はレジェンズ(海外ではジェネレーションズ タイタンズリターン)版「ミスファイアー」のパーシャルとなり、一部パーツが流用されたもの。また、ビークルモードで他の2体と合体することで「ビッグパワード」になります(「ビッグパワード」については「ダイアトラス/ビッグパワード編」にて)。それではいってみましょー!

【「ビッグパワード」パッケージ】

まずは「ビッグパワード」のパッケージ。リーダークラス1体、デラックスクラス2体が入っていることもあって箱はなかなかの大きさ。パッケージのデザインはレジェンズ準拠ですが、色の使い方は旧G1玩具のパッケージをイメージしています。

箱の中はこんな感じ。

取扱説明書は3体別々に用意されています。レジェンズ恒例のコミックはストーリーは3体で連続していて、それぞれのキャラにスポットを当てた内容になっています。このコミックの前日譚はタカラトミーモールのビッグパワードのページに掲載されていますicon。内容はいつも異常にいろいろな所からネタを持ってきていて、正直元ネタがわからないものも多い…

【ソニックボンバー/ロボットモード】

ロボットモード。スラリとしたフォルムで、色使いなども含め今のトランスフォーマーにはないヒーローロボット系のかっこよさがあります。元の「ミスファイアー」の面影は殆どなく、かなりの箇所が新規パーツになっているのが分かります。

背面。足の作りが独特で、若干立たせにくさはあるものの、コツがわかればしっかり立たせることができます。

前面&背面。

側面。こんな感じで、足が前方にボリュームが偏った感じになっています。

バストアップ。頭部の造形はその後の勇者につながっていくようなヒロイックなデザインになっています。胸部も細かく色分けされていて、全体のカラーは黒がメインですが、バストアップだけで見るとそれを感じさせないくらいカラフル。

ヘッドマスター。ボディはミスファイアーからの流用ですが、その他の部分は新規造形かな?

頭部モード。

武器は手持ちの銃がひとつ。

【ソニックボンバー/ビークルモード】

ビークルモード。ジェット機に変形。ロボットモードのカラフルなカラーリングから一点、黒でクールにまとめられていて、鋭い三角形のデザインがかっこいい。機首部分の下にランディングギアがあるのですが、後輪がなく、後部の1箇所だけ接地しているだけなので、硬い平らなところじゃないとバランス取りが難しいかも。

背面。変形は「ミスファイアー」と似た感じですが、脚部は新規にパーツが増えて手順が変わっているということと、体型も結構違うので、同じものという感覚はかなり薄いです。

前面&背面。

側面。

ジェット機の中央部分を開けて、中にヘッドマスターを搭乗させる事ができます。

【基地モード】

基地モード。旧玩具でもあったギミックをレジェンズ版でも再現。基地モードの変形用にジョイントなどが用意されているわけではなく、結構不安定な部分多い。なので、あくまで「こんな事もできるよ」程度のものだと思ったほうがいいかも…ただ、正式なギミックとしてちゃんと説明書に丁寧に変形方法を載せてくれるのは良いと思います。

背面。

【比較】

パーシャル元のレジェンズ版「LG52 ターゲットマスターミスファイアー」と比較。見た目的な共通な部分としては、肩〜腕周り、と股間〜太もも周りですが、パッと見スタイルとカラーリングが大きく違うので全く印象が違って見えますね。

ビークルモードでも。もはや全くの別物。

【可動・アクション】

可動は腰が回らないくらいで結構動いてくれます。足首もボールジョイントが使われているのでこう見えて接地もしっかりしており、足の形状が独特なのをカバーしてくれています。以下写真続きまーす。

※腰もちゃんと動きました…!コメントでのご指摘ありがとうございます!

立ち膝もできます。

付属のコミック内であった「流星アタック」モード。

お尻にフィギュアスタンド用の穴を使って。アニメでは塩沢兼人さんが声を担当されていて、ヒロイックな見た目と色っぽい声のマッチが楽しいキャラになっていました。

「トランスフォーマーレジェンズ」からタカラトミーモール限定「LG-EX ビッグパワード」の「ソニックボンバー編」でしたー!今回は「ビッグパワード」3体でひとつの商品ではありますが、この「ソニックボンバー」1体だけでもしっかり作られています。ベースが「ミスファイアー」ではありますが、変更箇所が多くほぼ別物になっているのは驚きで(他の2体もそうですが)、そもそもガチガチの和製キャラであるソニックボンバーがこうして立体化される機会なんて早々なさそうだし、日本オリジナル商品としてしっかり価値が高められているように感じます。

「ロードファイヤー編」、「ダイアトラス/ビッグパワード編」も現在記事作成中なので、でき次第順次公開していきますのでお楽しみに!


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

『レビュー:TFレジェンズ タカラトミーモール限定 LGEX ビッグパワード(ソニックボンバー編)』へのコメント

  1. 名前:SD 投稿日:2019/04/21(日) 23:58:23 ID:021620e18

    レビューのリクエストに答えていただきありがとうございます!ソニックボンバーいいですね!!

    2+
  2. 名前:匿名 投稿日:2019/04/22(月) 00:44:05 ID:e41907d5a

    GFで同名キャラ出てきたときは結構びっくりした

    2+
  3. 名前:匿名 投稿日:2019/04/22(月) 06:42:30 ID:8f760689b

    ソニックボンバーもミスファイヤーと同じように腰動きますよ~

    3+
  4. 名前:匿名 投稿日:2019/04/22(月) 06:51:51 ID:b937f56f0

    ヘッドマスターのとこ、搭乗せるじゃなくて搭乗させるじゃないですかね?

    0
  5. 名前:超偏見超変形 投稿日:2019/04/22(月) 08:26:38 ID:664b848eb

    >>3さん
    ああっ!ホントですね…回りました!
    確認不足ですみません。修正させていただきました。

    >>4さん
    ご指摘ありがとうございます。
    修正させていただきました。

    3+
  6. 名前:ナナシン 投稿日:2019/04/22(月) 09:07:32 ID:d7c7c8042

    元のソニックボンバーは両腕が合体して機首になるのに対し、こちらは両脚が合体して後部になるのが面白い対比だなぁと弄ってて感じました
    そのせいで元玩具ではスッキリだった背中に機首背負うことになっちゃったのはまぁリデコの限界ゆえ仕方なしという所ですか

    1+
  7. 名前:匿名 投稿日:2019/04/22(月) 12:55:06 ID:66baec8d6

    これとロードファイヤーは一寸頭部が大きすぎるような気がしますね。贅沢を言えば、ボイジャー位にボディを拡大してあれば最高だったかな。

    0
  8. 名前:匿名 投稿日:2019/04/22(月) 16:13:22 ID:2b1a3c054

    今回の三体は全員顔立ちが個性的なのは良かったな
    ソニックボンバーはゴルゴ線あるロボットとか面白いし

    4+
  9. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2019/04/23(火) 12:08:45 ID:4e5bbcb5a

    レビューありがとうございます。
    ビッグパワードが倉庫部屋に入って、早1ヶ月・・・
    今度の10連休で、これと去年購入したグレートショットを一緒に開封したいなぁ(^。^;)

    黒系のヘッドマスターでは、ブラックコンボイや海外版のスカイシャドウといった悪者キャラを持っていますが、黒くてヒロイックな表情なのは新鮮ですねー。
    ちなみに実写映画版TFをいじったあとで、こうしたヒロイック造形を見ると、急に童心にかえったようなノスタルジックな気分になります。

    12+
  10. 名前:プライム 投稿日:2019/05/04(土) 15:22:43 ID:958863938

    3体の中では1番良い顔してますね。
    カラーリングもヒロイックでボリュームもあるので買って良かったです。
    脹脛は何か良いパーツがあれば仕込みたいなぁ。
    個人的にはソニックボンバーが旧玩具より老け顔なのが残念かな。

    0
  11. 名前:プライム 投稿日:2019/05/06(月) 05:53:21 ID:98035e215

    管理人さんすみません。
    10のコメですがダイアの記事にコメしたつもりがソニックの記事に投稿してしまいました(汗)
    スマホで両記事を跨いで読んでいたものですみません。。。

    0