トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

実写映画関連レビュー

POTP関連レビュー

イベントレポート

レビュー:TFジェネレーションズ サイバーコマンダーシリーズ オプティマスプライム


今日は海外版「トランスフォーマージェネレーションズ サイバーコマンダーシリーズ」から「オプティマスプライム」をご紹介!



商品名 オプティマスプライム(Optimus Prime)
シリーズ名 ジェネレーションズ サイバーコマンダー
クラス
メーカー Hasbro
発売時期 2017年
価格 輸入ショップ参考価格:¥4,000〜

というわけで、サイバーコマンダー版「オプティマスプライム」です!この「サイバーシリーズ」はBRICsと呼ばれる新興国(BRICsはブラジル、ロシア、インド、チャイナの頭文字)向けに作られたもので、2015年頃から展開されているシリーズとなります。もちろん新興国以外のアメリカやアジア圏でも販売されているようで、今も新製品が追加されている隠れた人気シリーズとなっています。この「オプティマスプライム」は2015年に発売されたもののリカラーで、より実写版のオプティマスをイメージしたカラーリングに変更されています。このサイバーシリーズは日本では意外と入手がしにくく、2015年のとき「バンブルビー」を入手したっきりで、それ以降機会がなかなかなかったのですが、この度再販がかかりようやく入手することができました!それではいってみましょー!


パッケージ。中身の見えないボックスタイプ。表記としては「Generetions」としかなく、表立って「サイバーコマンダー」という表記はありません。ただ、ハスブロ公式でもちゃんとその名称で呼ばれているのでそれが正式名称であることには間違いありません。説明書の封入はなく、変形方法はパッケージ裏に記載されています。


ロボットモード。でかい!かっこいい!写真では手の長さが若干気になりますが、実物を触った感じでは物自体が大きいので意外とそこは気になりません。2015年に発売されたオプティマスはG1寄りなカラーリングでしたが、今回の再販版はファイアーパターンが追加されたりで実写版に寄せられています。


背面。注目は肘下の作り。肉抜き穴が見当たらず、どうなっているかと思いきや、外側のタイヤが配置されている面が空洞になっており、タイヤで隠れるような形で肉抜きが目立たないよう作られています。

前面&背面。ポーズ取らせず立たせると腕の長さが目立ちます。

背面。


バストアップ。頭部のデザインはG1コンボイベースですが、シャープでカッコイイイ!今回のバージョンはマスクのサイドの排気口?部分もシルバーになっており、ムービーを意識した感じになっています。また、目の部分はクリアパーツで集光ギミックつき。胸部もクリアパーツが使われており、同時発売されたバンブルビーよりもリッチ感があります。肩のオートボットマークはシールになっています。


このオプティマスには残念ながら武器は付属していないのですが、手には5mm穴があるので他のトランスフォーマーの武器を持たせることができます。上の写真はパワーオブザプライム版「オプティマスプライム」の武器を拝借。


ビークルモード。トラックに変形。ビークルモードはどことなくアルマダコンボイ(マイクロン伝説)っぽいデザイン。8輪もタイヤがあって迫力あります。後部はトレーラーではないですが、シルバーのうでがそれっぽい感じに見えますね。また前方のサイドにはファイアーパターンのような模様が施されています。


背面。変形は簡単ではありますが、しっかりコンボイっぽい変形をしてくれます。

前面&背面。背面に配置されている足裏もしっかりデザインされていているのが分かります。

側面。


同じサイバーコマンダーシリーズの「バンブルビー」と。バンブルビーのほうがでかい!ちなみに、バンブルビーも同アソートで再販されましたがカラーリングの変更はないようです。


ビークルモードでも。バンブルビーはこの大きさで乗用車だからよりデカさが際立つ…


ムービー ザ ベスト「MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム」と。大きさはだいたい似たような感じ。


ビークルモードでも。


最近のリーダークラスとしてパワー・オブ・ザ・プライム版「オプティマスプライム」と。


ビークルモードでも。


可動はバンブルビー同様膝が曲がりません。サイバーシリーズでは膝が曲がらないものが多いのですが、これは販売対象の地域や年齢を考えて意図的に「曲げない」という判断がされているようです。それ以外は腕周りはよく動くし、足首はちゃんと設置できるよう動くようになっていたり、変形の関係で胴も回せたりします。以下写真続きまーす。


以上、海外版「トランスフォーマージェネレーションズ サイバーコマンダーシリーズ」から「オプティマスプライム」でしたー!簡易変形、低年齢向けと侮るがなかれ。とてもデザインがとてもかっこよく、変形もコンボイらしさがあってとても良い!ついつい手にとって遊んでしまうような魅力があり、更に丈夫に作られているのでガシガシ遊ぶことができます。今回の新しいカラーリングもムービーオプティマスっぽさが出ていて、旧バージョンとはまた違ったかっこよさがあります(旧バージョンも欲しくなるけど…)。このサイバーシリーズは残念ながら日本では展開されていないのですが、こういうものこそ日本で継続的に売っていけば、若い世代にもトランスフォーマーが広がって行っていくきっかけになるんじゃないかなあ…?と思ったり。そういう「トランスフォーマー入門」にはもってこいの玩具だと思います。大人向けとしてもかっこよく遊びやすいので気になる方は是非!

Amazonフィギュア・ドールのランキング

Amazonロボット・ソフビ人形のランキング


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

『レビュー:TFジェネレーションズ サイバーコマンダーシリーズ オプティマスプライム』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/06/16(土) 04:17:34 ID:cc8c7bc85

    膝が動かないってのもあれだけどこのサイズなのにおでこの部分塗装されてないのか・・・

    0
  2. 名前:慈愛大帝 投稿日:2018/06/19(火) 13:31:57 ID:392ef3750

    子供たちに触れてほしい玩具
    →ホントにこれにつきます…
    理想は仮面ライダーのように親子で世界観に浸れるシリーズになってほしいですが、なにぶんメディア展開に乏しく寂しい…

    0